人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

オリーブの実の収穫♪

オリーブの実の収穫♪_a0243143_18135821.jpg

オリーブの実って、いつ収穫すればいいのかな?
お庭に2本のオリーブの苗木を植えて数年経ちますが、実を収穫するのは
今回初めてなので収穫時期のタイミングが分かりません。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ なので、今日収穫してみました~♪♪

数は少ないけど、
今年はこれだけ収穫出来ました❤

オリーブの実の収穫♪_a0243143_18141058.jpg

オリーブの実は生のままでは渋みがあるので、
そのままでは食べることが出来ません。。

と言って、何をどうすればいいのか分からないので、
ネットで調べてあれこれお勉強してみました。

まずは渋抜きが必要のようです。。

しかし、出来れば苛性ソーダのような劇薬は使いたくないので、
薬品を使わない渋抜き、塩漬けオリーブの作り方を探してみました。

まあ、、で、結局あれこれ見てたら、
なんだか頭の中がゴチャゴチャになったので、あとはtamaさんの適当!!!
オリーブの塩漬け、自家製オリーブオイル作り実験を綴ってみたいと思います。。

m(_ _;)m あしからず。。(汗)

オリーブの実の収穫♪_a0243143_18141412.jpg

まずは、綺麗に洗ったオリーブの実を、熟して無い青い実と、
ちょこっと熟してるかな?黒い実とに分けました。。

青い実のほうは渋抜きしてから塩漬けに☆
熟してるほうは、自家製オリーブオイル作りに挑戦です☆

渋抜きの方法もいろんなものがありましたが、
tamaさんはワラビのアク抜き方法を試してみます。

写真は、洗った青いオリーブの実に重曹を小匙1杯ほど混ぜてから、
1リットルの熱湯をボウルに注ぎました。。

オリーブの実の収穫♪_a0243143_18142362.jpg

そのまま一晩置いて、翌日からは毎日水を取り換えながら、
渋抜き状況を確認したいと思います。何日かかるのかな?

ヾ(@>-<@;)ノ 分かりましぇん!!!(汗)

オリーブの実の収穫♪_a0243143_18143366.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、半分熟してるっぽい黒い実は
自家製オリーブオイルに挑戦~☆

オリーブの実の収穫♪_a0243143_18143640.jpg

袋の中にオリーブの実を入れてとにかく潰します。。

オリーブの実の収穫♪_a0243143_18144045.jpg

そして、ペットボトルで作ったろ過装置で、
果汁を落とします。。

オリーブの実の収穫♪_a0243143_18144946.jpg


オリーブの実の収穫♪_a0243143_18150221.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 落ちてる落ちてる~❤

オリーブの実の収穫♪_a0243143_18150476.jpg

あ、これだけ溜まった❤

オリーブの実の収穫♪_a0243143_18150859.jpg

そして、これが最終分量かな。。(汗)

ま、オリーブの実も少ないし、たぶんこのまま置いてても
果汁とオイルとには分離しないと思います。。

今回は来年、再来年の為の予行演習のつもりで頑張ってみました。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちゃんちゃん☆

もっとたくさん収穫出来るようになってから、
自家製オリーブオイル作ろうね~❤

オリーブの実の収穫♪_a0243143_18135054.jpg

来年はどのくらい収穫出来るのかな?


あ、終わりじゃない。。
渋抜き、塩漬けオリーブ作りのお話のほうは続きます☆

さて、どうなることやら?

ヾ(@>-<@;)ノ 分かりましぇん!!!


by oyasumi-tama | 2015-10-22 19:41 | 果実

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31