人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

今年も「シュトーレン」作り♪

今年も「シュトーレン」作り♪_a0243143_18553138.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そろそろクリスマスも近くなってきたので、
今年もドイツの菓子パン「シュトーレン」を焼いてみました~♪♪

今年も「シュトーレン」作り♪_a0243143_18553989.jpg

「シュトーレン」のレシピも探してみるといろいろですが、
今回は徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』のレシピ本を参考に
結局、tamaさんのアレンジも加えた適当創作シュトーレン☆

今年も「シュトーレン」作り♪_a0243143_18554587.jpg

ドライフルーツ(レーズン)は数日間、洋酒(ブランデー)に漬けてあります。
あとはクルミなどのナッツ類もパン生地に一緒に混ぜてコネコネ。。

徳永さんの本では、一週間ほどラム酒とシナモンに漬け込んでおいた
レーズンと干しイチジクが使われています☆

今年も「シュトーレン」作り♪_a0243143_18555149.jpg

途中の細かい工程は省きます。。(汗)

「シュトーレン」独特の形、おくるみ風に半分に折って、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 180度のオーブンで35~40分くらい焼きます☆

今年も「シュトーレン」作り♪_a0243143_18555617.jpg


今年も「シュトーレン」作り♪_a0243143_19314960.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 焼き上がったら、熱々のうちに、
溶かしバターをたっぷり塗り塗り~❤

今年も「シュトーレン」作り♪_a0243143_18560493.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今度は、冷めてから粉砂糖もふりふり~❤

今年も「シュトーレン」作り♪_a0243143_19313911.jpg


今年も「シュトーレン」作り♪_a0243143_18561683.jpg

ホントは数日間寝かせておいたほうが、フルーツの風味や洋酒の香りが
パンに馴染んで美味しくなるんですが、tamaさん、そんなの、

ヾ(@>0<@;)ノ 待ってられましぇん!!!

即、切り分けて摘まみ食いしました❤

今年も「シュトーレン」作り♪_a0243143_18563294.jpg

クルミの食感といい、ブランデーの香りといい、
かなりカロリー高そうですが一切れでは治まりません!!
食べだしたら、止められない止まらないtamaさん。。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 美味ち~~~~~~っ!!!


「シュトーレン」はクリスマスを待つアドベントの間に
少しずつスライスして食べるパンです。
一切れおよそ 150kcal くらい☆
食べ過ぎには注意しましょう。。(汗)

二つ焼いた残りのほうは、ラップで密封して
一週間ほど熟成させてみようかな❤

また違った深い味わいが楽しめるかもしれませんね❤❤

今年も「シュトーレン」作り♪_a0243143_18562829.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おしまい。。


by oyasumi-tama | 2014-12-15 20:46 | 手作りパン

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31