人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_1658463.jpg

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_16581521.jpg

先週の木曜日、去年3月末から全線無料化になった能登有料道路、
名称改め「のと里山海道」を北上☆
懐かしくも、のどかな田園風景を眺めながら能登半島の天辺まで走って、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 輪島の朝市まで行ってきました~♪♪

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_16583644.jpg

『マジンガーZ』や『キューティーハニー』『デビルマン』などでお馴染みの作家、
永井豪さんは輪島市出身の方なんですね。朝市通りに記念館があるようです☆

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_16585310.jpg

ちなみに、輪島の古き良き町並みにマッチしないこの異様な洋館の建物は、
朝市通りの中にあって、無茶苦茶異彩を放ってました。。(汗)

輪島塗漆器、製造販売の老舗「稲忠漆芸堂」さんが、世界の王様や王妃たちが
愛用していた王朝美術品を集めて展示していた美術館だったようです。
残念ながら、一昨年会社は破産して今は営業していません。。

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_16592111.jpg

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_165934100.jpg

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_16594985.jpg

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_16595839.jpg

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_170455.jpg

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_1705370.jpg

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_1711770.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、能登の魚醤油「いしる」買いました~♪♪

原料がイカとイワシの2種類ありました。
tamaさんはイカの「いしる」❤
イワシの「いしる」はさっぱり系。
イカの「いしる」は、内臓独特のコクがあるとお店の方が言ってました。
今度、「いしる」で何かお料理してみるつもり☆

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_172145.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 輪島朝市の営業時間は、朝8時から正午までです。。

tamaさんは朝7時に家を出て、片道3時間かけて輪島に着いたので、
もう10時を回ってました。。(汗)
朝早い頃には、新鮮でピチピチなお魚いっぱいあったんでしょうね❤❤
ま、また3時間かけて帰らなきゃならないので、生物はちょっと遠慮しましたけど。。(汗)

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_1722951.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 輪島と言えば、輪島塗~♪♪

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_1725320.jpg

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_1731463.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お魚に限らず、いろんなもの売ってますね~♪♪

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_1733067.jpg

tamaさん、朝市って初めて行ったんですが、
「おねえちゃん見てって~!!」「食べていきまっし~!!(←蒸しあわびの試食)」
「寄ってくだぁ~!!」「買うてくだぁ~!!」と、能登の朝市おばちゃんパワーに圧倒。。(汗)

朝市では値札のついてないお店が多いので、値段は交渉次第☆

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_1741175.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ あっ!!!tamaさん、一番のお目当てはこれっ!!
元サッカー選手の中田英寿さんも買って食べた輪島名物「えがらまんじゅう」~❤❤

ま、tamaさんのいる小松の和菓子屋さんでも普通に「いがらまんじゅう」として
売ってるので珍しくもないんですけど(汗)、、美味しいんだなぁ~これが♪♪

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_1772767.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お客さんが絶えませんね。。

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_179144.jpg

練ったモチ粉でこしあんを包んで、クチナシの黄色で染めたもち米をまぶして蒸した
おまんじゅうです。この粒々感、もちもち感、優しい甘さの餡子が病みつきになります☆

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_179127.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ うましっ!!!

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_179198.jpg

朝市散策を楽しみながらも、干物中心にお土産も兼ねてあれこれ買い込みました♪♪

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_1792784.jpg

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_1794511.jpg

朝市を後にして駐車場に向かうと、すぐ海が見えます☆
この日は曇り空で、海の色も曇り空色でした。う~ん、残念。。(汗)

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~_a0243143_1795268.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ でも、満開のツツジのお花が綺麗でした~♪♪♪

そして、tamaさんご一行は能登半島の外浦海岸沿い、
国道249号線を走行しながら珠洲市へと向かうのであった。。


つづく。。
 
by oyasumi-tama | 2014-05-19 19:01 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31