人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

トマトのガスパチョそうめん♪

トマトのガスパチョそうめん♪_a0243143_17501130.jpg

(●^-^●)今日のお昼は何食べる?

今日も朝から、夏空の広がる暑い真夏日の一日だったので、
畑で収穫してきたトマトやキュウリ、ピーマンなどの夏野菜たちを使って、
スペイン料理でお馴染みの冷製トマトスープ「ガスパチョ」を作りました♪

でも、何故「そうめん」???

トマトのガスパチョそうめん♪_a0243143_1750105.jpg

普通にめんつゆにつけて食べても美味しいけど、トマトの酸味の効いた
爽やかな「ガスパチョ」のスープに絡めてみても美味しいんじゃないかと、
(●^-^●)// ちょっと冒険してみました~♪♪♪

トマトのガスパチョそうめん♪_a0243143_17504059.jpg

(●^-^●)これが、うんま~~~~~~~いっ!!!

トマトのガスパチョそうめん♪_a0243143_17535094.jpg

作り方は、「トマト 1個」「ニンニク 1かけ」「玉葱 1/8個」「キュウリ 1/2本」
「ピーマン 1/2個」
などの夏野菜に、 「オリーブ油 大匙1」「ワインビネガー 大匙1」
「塩・黒胡椒 少々」
をミキサーかフードプロセッサーに入れて、がああ~っ!!するだけです♪

本来の「ガスパチョ」には、固くなったパンも食材として入れるみたいですが、
そうめん用のスープにしたかったので今回は省きました。。

トマトのガスパチョそうめん♪_a0243143_1754234.jpg

「ガスパチョ」は火を使わない生野菜スープなので、加熱すると壊れやすいビタミンやミネラルなどの
野菜の栄養素もそのままバランスよく摂取することが出来るのも嬉しいですよね♪

食欲の無い夏は、栄養不足になりがち!!
夏バテ防止には是非オススメの冷たいトマトスープです~♪♪

トマトのガスパチョそうめん♪_a0243143_17541983.jpg

トマトのガスパチョそうめん♪_a0243143_17542652.jpg

(●^-^●)そして、もう一品♪
こちらは、「キュウリ」を使った「キュウリのガスパチョ」です♪♪

「キュウリ 1本」「ニンニク 1片」「ヨーグルト 80g」「オリーブ油 大匙1」「ワインビネガー 大匙1」
「パン 一切れ」「塩・黒胡椒 少々」
を同じくフードプロセッサーに入れて、があああ~~っ!!です♪
買ったばかりのミニフードプロセッサー大活躍ですね☆

トマトのガスパチョそうめん♪_a0243143_1754303.jpg

トマトのガスパチョそうめん♪_a0243143_1754409.jpg

(●^-^●)「キュウリのガスパチョ」は冷たい飲み物として楽しんでます♪♪

見た目も涼しげでいいですよね♪
「キュウリ」は体を冷やしてくれる夏野菜なので、いつでも飲めるように
作りおきして冷蔵庫に入れておくといいですよ☆
 
by oyasumi-tama | 2012-07-17 19:37 | 料理

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31