人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

ニゲラの花♪

ニゲラの花♪_a0243143_2234915.jpg

(●^-^●)今年も「ニゲラ」のお花が咲いてます♪♪♪

キンポウゲ科の一年草で、別名「黒種草(クロタネソウ)」♪
その名の通り、種は黒いです。。
どちらかと言うと、それほど華やかな印象のあるお花ではないけど、繊細でかつ独特なセンスを
持つ雰囲気は、メチャメチャ個性的!!不思議と心奪われる草花のひとつです♪♪

ニゲラの花♪_a0243143_22391950.jpg

ニゲラの花♪_a0243143_22345313.jpg

独特な形の長い雌しべは、まるで宇宙と交信でもしてるかのようなアンテナ。。
たまたま落ちてきた雨粒をキャッチしてる雄しべもなんか可愛いです~♪♪

(●^-^●)あ、北陸も一昨日、梅雨入りしました♪

ニゲラの花♪_a0243143_22352558.jpg

ニゲラの花♪_a0243143_22355876.jpg

ニゲラの花♪_a0243143_22355221.jpg

ニゲラの花♪_a0243143_22361019.jpg

ニゲラの花♪_a0243143_22362067.jpg

「ペルシャンジュエル」という品種です♪
いろんな花色のお花が咲くと宝石を散りばめたようにも見えませんか?

毎年、こぼれ種でも咲いてくれるのでお世話要らずで助かります。。

ニゲラの花♪_a0243143_22364235.jpg

花後は風船のように膨らんで、また違った風景を楽しませてくれます。
この中に、黒い種がいっぱい出来ます。

(●^-^●)ドライフラワーとしてお部屋に飾っても面白いですよ♪
by oyasumi-tama | 2012-06-11 18:31 | お庭の花たち

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31