おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

今年もシュトーレン♪

a0243143_18132648.jpg

今年もシュトーレン焼きました~♪♪

何日か寝かせて、洋酒漬けしたレーズンのブランデーの香りが
生地に馴染んでくるとよりもっと美味しいんですが、一枚摘み出すと、
もう止められない止まらないになっちゃいますね。。

クルミのコリコリ食感もお口の中を楽しませてくれます❤
他にも、クコの実、南瓜の種など入ってたかな?

でも、溶かしバター塗りたくって粉砂糖たっぷり降らせてあるので、
結構カロリー高めのクリスマスパン菓子。食べ過ぎには注意しましょう。

と、自分に言い聞かせる。。(汗)

a0243143_18133793.jpg

早いもので、2015年も残り2週間あまりですね。。

a0243143_18135119.jpg

今日、県内で初雪を観測したようです。
平年より18日、去年より15日遅い雪のようです。。


[PR]
# by oyasumi-tama | 2015-12-17 18:41 | 手作りパン

きのこ栽培キット♪ ~しいたけ編~

a0243143_21174275.jpg

ヾ(@>-<@)ノ うわっ!!いっぱい出てきてる。。

a0243143_21163845.jpg

意外と簡単に出てくるもんですね。。

と、つい関心してしまったtamaですが、、
実はこれ、弟が興味本位でネットで購入して
育ててるしいたけさんです。。

大丈夫か!??

これから冬だぞ!!!

育てられんのか!???

荷物が届いた時はあれこれ心配しましたが、
意外と頑張って育てているようです。
と言っても、暖房の効いた暖かい部屋で
時々、霧吹きシュッシュするだけですけど。。

う~ん、今まで植物ひとつ育てたことのない弟が、
きのこ栽培を始めるとは。。(汗)

tamaの十数年続いてるガーデニング趣味に触発されたか?

a0243143_18354123.jpg

しかしながらtamaさん、ガーデニング歴は長いですけど、
きのこ栽培はまだ一度も。。(汗)

興味はあっても、なかなか手が出せなかった。
うむむ、ド素人の弟に先を越されるとは。。

a0243143_18355226.jpg

下からも小さなしいたけの赤ちゃんが
ぽつぽつ生まれてきてます❤

どんどん大きくなあれ~♪
tamaが食べてやるぞ☆

a0243143_18365177.jpg

実は、一緒になめこちゃんも育てているようです。

こちらはまだ変化は無いみたいです。
変化あり次第、またご報告、、

あるのかな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ えへ☆


[PR]
# by oyasumi-tama | 2015-12-04 19:27 | 戯言

オリーブの渋抜き、最終話。。

a0243143_17523718.jpg

オリーブの渋抜き」、「その後 」のまたその後のお話しです。。

今年初めて収穫したお庭のオリーブさん☆

しかし、数が少ないので、塩漬けじっくり半年コースじゃなくて、
簡単に重曹でのアク抜き、2週間の水の取り替え(冷蔵庫で管理)
を終えて、次の段階、塩水漬けの入りたいと思います。。

a0243143_17530945.jpg

最初は、塩分濃度4%の沸騰させた塩水にオリーブの実を
一晩つけておきます。。

a0243143_17532156.jpg

二度の熱湯地獄で、グリーンだったオリーブさんも
なんだかブラックになってきましたね。。(汗)

そして翌日、煮沸消毒した瓶にオリーブを入れて、
塩分濃度4%の塩水(今度は沸騰させない)を注ぎ、最後に、
酸化防止の為に表面にオリーブオイルの膜を作っておきました。

a0243143_17533629.jpg

これで2週間後には食べられるようです。。
収穫してから1ヶ月弱で自家採取オリーブさんが楽しめます☆

しかし、tamaさん待ち切れずに、
塩水に漬けてから一週間でお料理してみました❤

渋みのほうはかなり抜けて気にならない感じです。
今はオリーブそのものの味のほうが強いかな?
塩分濃度も薄めにしたので、そのままお料理の塩味として利用出来そう。

a0243143_17534549.jpg


a0243143_17534921.jpg

今日のお昼は自分のお庭のオリーブさんで、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ トマトパスタにしてみました~❤❤

とてもおいしゅうございました☆

ちゃんちゃん♪♪


これからの季節、ポトフも美味しいね☆

[PR]
# by oyasumi-tama | 2015-11-12 18:41 | 果実

ブルーベリーの紅葉と真っ赤なクラブアップル♪

a0243143_19573915.jpg

朝晩の気温も一桁台になってくると、
お庭の景色もだんだん秋色に染まってきますね。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ブルーベリーさんの葉っぱ、真っ赤になりました❤

a0243143_19574277.jpg


a0243143_19580728.jpg

そして、お庭のクラブアップル「ゴージャス」さんの実も
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 真っ赤っかです~❤

a0243143_19583123.jpg

秋はなんでいろんなものが赤く染まるのかな?

クラブアップルは一応食べられるミニ林檎ですが、そのままだと
多少渋みがあるのでジャムなど加工用に利用するといいです☆

ま、tamaさんは今年も鳥さん達の冬のデザートに
全部残しておいてあげましょ♪

a0243143_19593935.jpg

11月に入って今年も残り二か月。。
寒くなってきました。

毎日暖かくしてお過ごし下さい❤


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お風邪ひきませんように☆


[PR]
# by oyasumi-tama | 2015-11-02 20:30 | 果実

ミイラパン焼いてみた♪

a0243143_18001977.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ ぎゃあ、ミイラ食べちゃった!!

a0243143_18010348.jpg


a0243143_19364171.jpg

じゃなくて、せっかくのハロウィン前日なので今日のお昼は、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 怖い怖いミイラパン焼いてみました❤

え?ミノムシじゃないです。。(汗)

a0243143_18012889.jpg

ハロウィンと言っても、特別何をすることもないので、
今年も美味しいクッキングで雰囲気を楽しんでみましたとさ❤

a0243143_18012585.jpg


a0243143_18121567.jpg

赤く滴る血のソース(ケチャップ)より、
スパイシーなマスタードが欲しかったかも。。

ま、そのまま食べても美味しいけどね❤


ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ おわり。。


[PR]
# by oyasumi-tama | 2015-10-30 18:47 | 手作りパン

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31