おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミイラパン焼いてみた♪

a0243143_18001977.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ ぎゃあ、ミイラ食べちゃった!!

a0243143_18010348.jpg


a0243143_19364171.jpg

じゃなくて、せっかくのハロウィン前日なので今日のお昼は、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 怖い怖いミイラパン焼いてみました❤

え?ミノムシじゃないです。。(汗)

a0243143_18012889.jpg

ハロウィンと言っても、特別何をすることもないので、
今年も美味しいクッキングで雰囲気を楽しんでみましたとさ❤

a0243143_18012585.jpg


a0243143_18121567.jpg

赤く滴る血のソース(ケチャップ)より、
スパイシーなマスタードが欲しかったかも。。

ま、そのまま食べても美味しいけどね❤


ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ おわり。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-30 18:47 | 手作りパン

味噌カツ♪

a0243143_18374324.jpg


a0243143_18550432.jpg

とんかつに、お味噌って。。(汗)

a0243143_18381743.jpg

先日、犬山城に行った時に買ってきたお土産「味噌カツのたれ」、
早速、とんかつを揚げてかけて戴きました☆

感想は、、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 田楽味のとんかつ~♪♪ (←こらこら)

所変われば、
お料理の楽しみ方も違う。。

不思議な体験をしたtamaなのであった。。


んでも、美味しかった❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-27 19:06 | 日常

オリーブの渋抜き、その後。。

a0243143_18172538.jpg

初めてのオリーブの渋抜き、ワラビのアク抜き方法で
一晩置いてからの、水の取り替え二日目です。。

a0243143_18181644.jpg

ちなみに、一粒味見してみました。。

ヾ(@>-<@)ノ 渋っ!!!

まだまだですね。。(苦笑)

a0243143_18184764.jpg

重曹と熱湯を注いで一晩置いたオリーブさんは、
こんな感じになりました。。

この茶色いのは何でしょう?

アク? 渋?

ホントに渋みが抜けるのかな?
2週間くらいかかるみたいです。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ま、気長に頑張りましょ☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-24 18:38 | 果実

オリーブの実の収穫♪

a0243143_18135821.jpg

オリーブの実って、いつ収穫すればいいのかな?
お庭に2本のオリーブの苗木を植えて数年経ちますが、実を収穫するのは
今回初めてなので収穫時期のタイミングが分かりません。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ なので、今日収穫してみました~♪♪

数は少ないけど、
今年はこれだけ収穫出来ました❤

a0243143_18141058.jpg

オリーブの実は生のままでは渋みがあるので、
そのままでは食べることが出来ません。。

と言って、何をどうすればいいのか分からないので、
ネットで調べてあれこれお勉強してみました。

まずは渋抜きが必要のようです。。

しかし、出来れば苛性ソーダのような劇薬は使いたくないので、
薬品を使わない渋抜き、塩漬けオリーブの作り方を探してみました。

まあ、、で、結局あれこれ見てたら、
なんだか頭の中がゴチャゴチャになったので、あとはtamaさんの適当!!!
オリーブの塩漬け、自家製オリーブオイル作り実験を綴ってみたいと思います。。

m(_ _;)m あしからず。。(汗)

a0243143_18141412.jpg

まずは、綺麗に洗ったオリーブの実を、熟して無い青い実と、
ちょこっと熟してるかな?黒い実とに分けました。。

青い実のほうは渋抜きしてから塩漬けに☆
熟してるほうは、自家製オリーブオイル作りに挑戦です☆

渋抜きの方法もいろんなものがありましたが、
tamaさんはワラビのアク抜き方法を試してみます。

写真は、洗った青いオリーブの実に重曹を小匙1杯ほど混ぜてから、
1リットルの熱湯をボウルに注ぎました。。

a0243143_18142362.jpg

そのまま一晩置いて、翌日からは毎日水を取り換えながら、
渋抜き状況を確認したいと思います。何日かかるのかな?

ヾ(@>-<@;)ノ 分かりましぇん!!!(汗)

a0243143_18143366.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、半分熟してるっぽい黒い実は
自家製オリーブオイルに挑戦~☆

a0243143_18143640.jpg

袋の中にオリーブの実を入れてとにかく潰します。。

a0243143_18144045.jpg

そして、ペットボトルで作ったろ過装置で、
果汁を落とします。。

a0243143_18144946.jpg


a0243143_18150221.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 落ちてる落ちてる~❤

a0243143_18150476.jpg

あ、これだけ溜まった❤

a0243143_18150859.jpg

そして、これが最終分量かな。。(汗)

ま、オリーブの実も少ないし、たぶんこのまま置いてても
果汁とオイルとには分離しないと思います。。

今回は来年、再来年の為の予行演習のつもりで頑張ってみました。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちゃんちゃん☆

もっとたくさん収穫出来るようになってから、
自家製オリーブオイル作ろうね~❤

a0243143_18135054.jpg

来年はどのくらい収穫出来るのかな?


あ、終わりじゃない。。
渋抜き、塩漬けオリーブ作りのお話のほうは続きます☆

さて、どうなることやら?

ヾ(@>-<@;)ノ 分かりましぇん!!!


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-22 19:41 | 果実

熱田神宮参拝と大楠♪

a0243143_19514057.jpg

犬山城を巡った後は、
名古屋市熱田区にある熱田神宮の参拝にも行ってきました。。

a0243143_19514368.jpg

その境内の中で一番tamaさんの目を釘付けにした
樹齢1000年以上の大楠の木。。

ヾ(@>-<@;)ノ 大き~~~い!!!

a0243143_19514750.jpg

弘法大師がお手植えされた大楠の木には、
神様の使いと言われる蛇が住んでいるらしいです。
運良く遭遇することが出来ると、幸運が舞い込むとか。。

a0243143_19520097.jpg

tamaさん、目を凝らして探してみたけど、
残念ながらお逢いすることが出来ませんでした。。

しかし、凄い枝ですね。
まだまだ力強く、逞しさを感じます。
見てるだけでパワー貰えますね❤

a0243143_19520446.jpg

それでは、参拝に。。

a0243143_19521683.jpg


a0243143_19521923.jpg

初宮詣や七五三詣のお参りに来てる家族も何組か。。
可愛い晴れ着姿やピンクのドレス、見てて微笑ましいものがありますね。

a0243143_19522216.jpg


a0243143_19522525.jpg

二拝 二拍手 一拝。。

a0243143_19523734.jpg

そう言えば、境内の手水舎近くに、
近づいても全然逃げない鶏がいました。。
毎日たくさん参拝者が来てるので人に慣れちゃってるのかな?

それとも、この鶏も神様の使い?

ちなみに、見上げた木の上の枝にも一羽。。
鶏って飛べたっけ?(汗)

a0243143_20501211.jpg

不思議な鶏さんたちでした☆

a0243143_19525723.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お土産~❤

a0243143_19530293.jpg

これは犬山城のお土産物屋さんで買った

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 味噌カツのたれ~❤

味噌カツは初めて。。
今度トンカツ揚げて食べてみるわん。

おわり☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-21 20:58 | お出かけ

「白いネクターサワー 白桃ピューレ350ml10本セット」お試し♪

a0243143_18420194.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 【モラタメ】さんで、サッポロビールさんの
『白いNECTARサワー 白桃ピューレ 350ml10本セット』
実売価格1600円(税別)を送料関係費800円(税別)で試してみました☆

昔からフルーツジュースは好きなのでネクターはよく飲んでましたが、
そのネクターにまさかお酒版があるとは知りませんでした。
SAPPORO(サッポロビール)さん×不二家さんのコラボ商品みたいです❤

a0243143_18420393.jpg

ネクターならではの白桃果汁のフルーティーなとろとろ感に、
しゅわしゅわな甘酸っぱい乳酸菌の爽やかさがいいですね。
果汁5%、アルコール度も3%と軽めなので、
普段飲んでるジュース感覚で気軽に楽しめるお酒です☆

どちらかと言うと甘ったるいお酒は苦手なほうですが、
このネクターサワーはあまり気になりませんでした。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかったです~❤❤

a0243143_18420630.jpg

今日はお庭で採ってきた甘柿と一緒に❤

お食事のお酒としても楽しめそうなので、
明日は美味しいお料理と一緒に☆

SAPPOROさん、不二家さん、
美味しいお酒有り難うございました~♪♪


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 【モラタメ】さんへレッツラゴオ~!!→ 

[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-21 19:28 | モラタメ

国宝 犬山城散策♪

a0243143_18455628.jpg

毎日、行楽日和な気持ちのいい秋晴れお天気が続きますね☆

そんなtamaさん、昨日の日曜日、愛知県犬山市にある
国宝『犬山城』までお出かけしてきました♪♪

a0243143_18460646.jpg

550円の入場料金を払って中に入ると、すぐ目の前に犬山城が❤
お天気がいいこともあって白いお城が青空に映えますね☆

犬山城は天文6年(1537年)、織田信長の叔父である織田信康によって
創建された現存する日本最古の木造天守閣のようです。。

江戸時代には尾張藩付家老の成瀬正成が城主となり、
幕末から平成16年財団法人に移管されるまで、
日本で唯一個人所有のお城であったことも有名みたいです。。

a0243143_18461712.jpg

天守閣最上階に上ってみました。。

a0243143_18462314.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ うひゃあああ~~高い!!!

日曜日ということもあって、たくさんの観光客が長い行列を作って
急勾配で狭い城内の古いツルツルな階段(靴下だと滑る)を上ったり、下りたり、
ちょっと危ない感じはしましたが、なんとか事故もなく無事に上りきりました。。(汗)

a0243143_18462959.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ すぐ後ろに見えるのは木曽川です☆

a0243143_18465583.jpg

上る時は怖かったけど、
天守閣最上階をぐるっと一周。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 見晴らしが良くて気持ちいいね~❤❤

a0243143_18470611.jpg

a0243143_18471083.jpg

a0243143_18471433.jpg

「欄干にもたれないで下さい」の注意書き。。

ヾ(@>-<@;)ノ 怖い~~~~~~~っ!!!(汗)

a0243143_18471824.jpg

お城の中から。。

a0243143_18472604.jpg

犬山城内散策を楽しんだ後は、出てすぐ数分のところにある
「三光稲荷神社」に寄ってみました。。

a0243143_18472969.jpg

a0243143_18473310.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ この赤い鳥居が目に鮮やかでいいですね❤

a0243143_18473693.jpg

鳥居に文字。。

a0243143_18473951.jpg

ハートの絵馬もいっぱい。。

a0243143_18474624.jpg

a0243143_18475358.jpg

三光稲荷神社には銭洗い池があります☆
ここでお金を洗えば、倍に増えるらしい。。

増えて嬉しい倍返し神社とも言われているとか?

a0243143_18475768.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ みんな小銭やお札、洗ってますね~♪♪

ま、tamaさんはいいっす。。(汗)

a0243143_18480069.jpg

赤い鳥居の並んでたのは神社の後ろだったのかな?
なので、今度は表から稲荷神社を後にしました。

ちなみに、犬山城へはここから入るのが近道みたいです。。

a0243143_18480319.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ キツネさん、ばいば~い❤

a0243143_18480970.jpg

そして、tamaさん何処へ行った?


う~ん、続く。。

のかな?


ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちゃんちゃん♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-19 20:23 | お出かけ

「ドライキーマカレー中辛/スパイスビッツ」を戴きました♪

a0243143_18484055.jpg

久しぶりの当選☆【モラタメ】さんから、「エスビー食品」さんの
『ドライキーマカレー中辛/スパイスビッツ カレー専用トッピング』
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ を送って戴きました~♪♪

a0243143_18513334.jpg

有りそうで無かった、ドライカレー用パウダールウ~☆
ドライカレーを作る時はいつも、普通のカレー用ルウを削って
調理してたので凄く面倒臭かったです。。

a0243143_18484718.jpg

一袋2皿分、中はこんな感じです❤

a0243143_18485097.jpg

箱裏にあるレシピは、挽き肉、玉葱、トマトだけのシンプルキーマカレーでしたが、
tamaさんのドライカレーはいつもゴロゴロ具材たっぷりがお好みなので、
今回も冷蔵庫にあるもの食材を適当に合わせてみました☆

玉葱、ジャガイモをはじめ、冷凍ミックスベジタブル、
まだ辛うじてお庭で収穫出来る夏野菜、ピーマン、ゴーヤ、トマトなどなど。。

a0243143_18485625.jpg

フライパンで具材を炒めた後、火を止めてからパウダールウを混ぜて、
野菜から出た水気がなくなるまで軽く炒めるだけで完成です。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 水必要無し!!時間も必要無し!!

お腹が空いた時に、ちゃちゃちゃああ~~~~~!!
と簡単にすぐ作れるのが嬉しいですね☆

a0243143_18543282.jpg

もうひとつ一緒に入ってたこれは何かな?
品名はカレー用トッピング「スパイスビッツ」らしいですが、
フライドクミンやコリアンダー、フライドオニオンなど、
コクと香りと食感が楽しめるトッピングスパイスみたいです。

ちょこっと摘まんで食べただけでも美味しかったです❤
カレー以外にも、パスタやサラダなどいろんなお料理にふりかけても
一味違った味と食感のアクセントが楽しめそうですね☆

a0243143_18490386.jpg

a0243143_18490656.jpg

ちょこっと、かけてみた。。
スパイスの風味が増すね❤
お口の中が楽しくなります~☆

a0243143_18490911.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ま、まだちょっと早いけど、
ハロウィン風ドライカレーの盛り付けで遊んでみました。。

a0243143_18491265.jpg

ハロウィンの時は、
カボチャと挽き肉のドライカレーにしてみようかな。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん☆


またいろんな具材でドライカレー作ってみたいですね❤


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 【モラタメ】さんへレッツラゴオ~!!→ 



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-09 19:50 | モラタメ

シナモンロールちぎりパン♪

a0243143_18320213.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日はめっちゃシナモンロールパンが食べたい気分~❤❤

んでも、買いに行くの面倒臭い。。
自分で作っちゃえ!!

a0243143_18341200.jpg

a0243143_18321251.jpg

パン生地捏ねて、バター塗り塗り、シナモンシュガーふりふり☆

a0243143_18321798.jpg

クルクル巻いて、16等分。。

a0243143_18330818.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 二次発酵させて、オーブンで焼いたところ☆

a0243143_18331783.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 仕上げのアイシングは粗熱が取れてからね☆

a0243143_18332998.jpg

ちょこっと小腹が空いた時のちぎりパン。。
この一口サイズがいいよね❤

おわり。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-07 19:11 | 手作りパン

甘いお花の香りに誘われて。。

a0243143_18184082.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭の隅っこで、ボタンクサギのお花が一輪だけ咲いてました♪♪
甘いお花の香りを思いっきり深呼吸で楽しもうと、tamaさんお鼻を近づけると、
おっとっと、先客さんがパタパタやってきた。。

a0243143_20074952.jpg

ホバリングしながら、花の蜜を吸うハチドリみたいな 。。(汗)

a0243143_18202019.jpg

君は誰?
スズメガでいいのかな。。(←虫おんち)

ボタンクサギの蜜、美味しい?

a0243143_18191926.jpg


a0243143_18185750.jpg


a0243143_18191213.jpg

一昨日夜の台風並みに暴風吹き荒れた爆弾低気圧の影響で、
まだ咲く前の丸い蕾はだいぶ散らされましたが、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 玄関先の金木犀のお花、今日満開になりました~♪♪

お庭はしばらく金木犀の甘いいい~香り❤
に包まれそうです。。



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-03 19:24 | お庭の花たち

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30