おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋蒔きした種たち♪

a0243143_18472376.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 9月始めに秋蒔きした種たち、みんなお目覚めで~す❤

a0243143_18472609.jpg

お花を咲かせてる姿を想像しながら、
春までまた長いお世話が始まりますね。頑張ります。。

ガーデニング歴十数年、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 全然苦にはなりませ~ん☆

a0243143_18482818.jpg

お庭の甘柿さんも色付き始める今日この頃。。

秋祭り、航空祭と賑やかなシルバーウィーク前半でしたが、
残りの休日はどう過ごそうかな?

う~ん。。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ま、のんびり連休楽しみましょ~♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-21 19:08 | ガーデニング

曼珠沙華の花♪

a0243143_19154131.jpg


a0243143_19155298.jpg


a0243143_19160789.jpg

お庭の隅っこの曼珠沙華のお花、今日満開になりました♪♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 綺麗~❤

a0243143_19162406.jpg

明日は雨になりそうですね。。

雨の雫に濡れた彼岸花もまた目に鮮やかで美しいかも❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-16 19:30 | お庭の花たち

栗「ぽろたん」で栗おこわ♪

a0243143_18344823.jpg

ぼちぼち収穫出来るようになった今年の栗「ぽろたん」さん、
そろそろ栗ご飯が炊けるくらい数が揃ってきたかなあ。。

a0243143_18344436.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ と言うことで、栗おこわ を作ろう~❤

しかし、普通の栗だと一粒、一粒、
外側の堅い鬼皮と中の薄い渋皮を剥くのに一苦労しますが、

そんなの面倒臭い!!!

tamaさん、簡単に鬼皮、渋皮の剥ける
奇跡の品種の栗を見つけてお庭で育てるようになりました。
なので、栗おこわを作るのも超~簡単☆

a0243143_18345276.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ まず、包丁でこんなふうに切れ込みを入れます~♪♪

a0243143_18350068.jpg

あとは電子レンジで ち~ん❤ すれば、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ みんなぱかぱかお口を開けてくれます~☆

ぽろっと皮が剥けるので、栗「ぽろたん」という名前らしいです。。

a0243143_18350429.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ にんまり~❤❤❤

お家で簡単、秋の味覚、
今年も美味しい栗おこわを食べましたとさ☆

ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-14 19:34 | 果実

ハニーロイヤルミルクティーマフィン♪

a0243143_18555809.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日の3時のおやつに、
ハニーロイヤルミルクティーマフィンを焼いてみました~♪♪

a0243143_18560714.jpg


a0243143_18561706.jpg

材料分作ったマフィン生地の中に、
紅茶のティーバッグ2パック分の茶葉を加えます☆

a0243143_18561098.jpg

グラシンケースの中に半量のマフィン生地を入れ、
適量の蜂蜜を入れてから残りの生地を上からのせ、
表面にも蜂蜜を垂らして指でなでるようにのばして、
190度のオーブンで20分くらい焼きます☆

粗熱が取れてから型から外し、白い粉糖を降らせれば出来上がり❤

えっ!??自分ん家でも
こんなに美味しいマフィンが出来るの!?

ってくらい、紅茶、蜂蜜たっぷりのうんまい~❤❤
ハニーロイヤルミルクティーマフィンに仕上がってました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 満足満足☆

a0243143_18562556.jpg

このマフィンのレシピ本、おかずマフィンなど、
他にも美味しそうなマフィンがたくさんあります❤

a0243143_18562882.jpg

気になって買ってみたレシピ本だけど、作りやすいし、
何年先でも愛読してそうなtamaお気に入りの一冊になりそう☆

a0243143_18595323.jpg

明日はどのマフィン焼こうかな?

今しばらく、マフィン作りにハマリそうな
今日この頃のtamaです。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-11 19:57 | スイーツ

台風18号と裏庭のイチジクさん。。

a0243143_18365505.jpg

昨日、珍しくtamaん家の上空を通過していった台風18号。。
雨台風だと言うので暴風より土砂降り雨のほうの覚悟をしてたけど、
風も雨も殆ど肩透かしのような感じで終わってしまいました。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ あれ??

しかし、台風の進路からだいぶ離れた場所では
信じられない雨の被害が出ているようですね。
テレビの映像には驚きました。。(汗)

a0243143_18370058.jpg


a0243143_18371080.jpg

裏庭のイチジクさん、台風の影響は殆ど受けなかった模様。
落下してる実があまり無かった。。

a0243143_18371436.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ うわあ~っ!!!
口開いてるイチジクさんを見ると、どうしてもホラーに見える。。
その血の滴り具合は一体何を食べてきたの?

a0243143_18372888.jpg

おっとっと、その滴った血に一匹の蜂が寄ってきた。。

君は何を食べてるの?
イチジクの果肉?それとも、
イチジクの実に群がってくるアリンコ?

a0243143_18373500.jpg

切ってみました。。

やっぱりアリンコ群がる口裂けイチジクさんは、
ヾ(@>-<@;)ノ tamaは苦手っす!!!

毎年たわわに実る我が家のイチジクさんは殆ど、
イチジク大好物の母親の胃袋の中に収まっていきます。。

めでたし❤ めでたし❤

a0243143_18375046.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっぱtamaはこっちかな~❤❤

昨日の台風らしからぬ風で落ちた栗「ぽろたん」さん。。
まだ数は少ないので、もう少し収穫出来たら、
栗ご飯炊きましょうね~♪♪

ちゃんちゃん☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-10 19:29 | 裏庭

お庭の栗「ぽろたん」さん♪

a0243143_18474616.jpg


a0243143_18475118.jpg


a0243143_18484706.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭の栗「ぽろたん」さん、今こんな感じ❤
まだ青いイガグリ君が多いけど、今年も少しは収穫出来そうかな☆

a0243143_18480706.jpg


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-07 18:52 | 果実

秋の種蒔き第一弾♪ ~2015年~

a0243143_18265570.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 秋の種蒔き第一弾、始めました~❤

今年は停滞してる秋雨前線のお陰か厳しい残暑も殆ど無く、
毎日過ごし易い日々を過ごしております。

涼しい気温に誘われて、今年の秋ガーデニング始動です☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-07 18:43 | ガーデニング

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30