おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

赤いひまわり♪

a0243143_18414531.jpg

a0243143_18415602.jpg

a0243143_18420606.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭で赤いひまわりのお花が咲いてます♪♪

一年も半分過ぎました。
明日から7月。。

早いもんです。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-30 18:57 | お庭の花たち

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪

a0243143_18234377.jpg

毎年、梅雨の頃になると、母親が自分の畑から男爵やメイクイーンなど、
3月に種芋を植えて育てた新ジャガイモをゴロゴロ収穫してくるようになります。

今年はtamaさん、ちょっと焦ります。。(汗)

初めて自宅前のお庭で「デストロイヤー」という変わり品種のじゃがいもを
育てているんですが、なんだか葉っぱがなかなか枯れなくて収穫する時期が
読めなくて毎日やきもきしてるような。。

今日はこれから雨になりそうだし、土が乾いてる間に掘らないと
また収穫するタイミングを逃しそう。。

えええ~~~~い!!ひとつだけ掘っちゃえ!!

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ と言うことで、今朝、試し掘りしてみました。。

a0243143_18235205.jpg

すると、覆面をしたレスラー顔のじゃがいもがうじゃうじゃ、
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 土の中から出てきました。怖ええ。。

a0243143_18235668.jpg

ついでに隣りの株も引っこ抜いてみましたが、小粒の覆面さんが目立ってたので、
取り合えず今日の収穫は二株だけ。残りは、もう少し葉っぱが枯れた時がいいのかな。。
梅雨の長雨でお芋さんが腐らないことを祈りながら。。(汗)

しかし、このお芋さん、窪んでいるところが人の口と目に見えて
恐ろしいほど視線を感じるじゃがいもさんですね。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ひええええ~~~っ!!

a0243143_18240567.jpg

これは、一株目を引っこ抜いた時の感じ。。
すでに視線を感じる。。(汗)

a0243143_18240841.jpg

顔。。

a0243143_18241211.jpg

顔。。

a0243143_18241545.jpg

顔、顔、顔。。

a0243143_18261549.jpg

洗ったら、こんな感じ。。

a0243143_18242114.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 初めての「デストロイヤー」さん、
じゃがバターにしてみました~☆

a0243143_18241835.jpg

味は、ジャガイモとサツマイモを足したような甘みのある味❤

別名「グランドペチカ」という名前でも呼ばれているようです。
粘りがあり、煮崩れしにくいので煮物やお鍋、おでんなどのお料理に
最適のお芋さんらしいです。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかったです~♪♪

ちゃんちゃん☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-26 19:59 | 家庭菜園

ヘレニューム・マーディグラス咲きました♪

a0243143_18590153.jpg


a0243143_18594239.jpg


a0243143_18591587.jpg

今年も団子菊「ヘレニューム・マーディグラス」さんのお花が
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 賑やかに咲き始めてきました~♪♪

一度お庭に植えると、殆んど世話を焼くこともなく丈夫で、
毎年たくさんの団子花を咲かせてくれる育てやすいお花です。
花期も長く、夏の切り花としても最適です。。

a0243143_18594684.jpg

今日、蝉の初鳴きを聞きました。。

梅雨の晴れ間で好天続きだったので、蝉さん、
夏が来たと思って慌てて土の中から出てきちゃったのかな?
いつもは7月に入ってから聞いてたような。。

今年の梅雨はなんだか変ですね。。

雨が少ないので、今日もtamaさん、
焼ける西日を避けながらのお庭の水遣り頑張りました。
ふう。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-24 19:58 | お庭の花たち

梅雨入りとバジルの定植。。

a0243143_18475310.jpg

お庭で一輪だけ咲いた向日葵さんのお花の隣りで記念撮影❤
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あみねこちゃん、夏が来たね~♪♪

a0243143_18481299.jpg

いえいえ、北陸は昨日やっと梅雨入りしました。。
平年より7日遅れ、去年より2週間遅れの梅雨入りです。(汗)

昨日、今日とまとまった雨が降ってくれたので、
久しぶりに砂漠状態だったお庭が潤いました❤
tamaさんも毎日のお庭の水遣りから解放されて助かります。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ほっ。。

a0243143_18482596.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 梅雨空にまあるいトゲトゲ君。なあ~に?

a0243143_18483618.jpg

あみねこちゃん 「栗の木にとげとげ団子がいっぱいくっついてるにゃん?」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いがぐり君の赤ちゃんです~♪♪

a0243143_18485645.jpg

雨も少し上がったので今日、バジルの苗の植え替えをしました。。

a0243143_18490021.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 早くお料理に使えるといいな❤

a0243143_18490324.jpg


a0243143_18532912.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ プチ菜園畑のゴーヤさんは今こんな感じ~♪♪

a0243143_18494895.jpg

あみねこちゃん 「黄色いお花咲いてるにゃん❤」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それ雄花。雌花もそろそろ咲いてくれるといいね。。

a0243143_18492011.jpg

あみねこちゃん 「これ何にゃん?」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ マイクロトマト「イエロートパーズ」ちゃんも実ってきた~♪♪

a0243143_18541867.jpg

ところで、初めてのジャガイモ栽培。。

長雨になる梅雨前に収穫するのが理想みたいですが、
そろそろ収穫したほうがいい?まだ早い?

ヾ(@>-<@;)ノ タイミングが分からない~!!

いつ掘り出してみようかな。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-20 19:55 | ガーデニング

桃の木とアリンコ。。

a0243143_19053568.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これ何の実?

桃? 梅? 杏ちゃん?

a0243143_19055078.jpg

正解は、枝垂れ桃の木「照手水蜜(テルテスイミツ)」さんです~♪♪

照手水蜜は、源平枝垂れと白鳳を親に持つ品種で、
春に一重の愛らしいピンクのお花を枝いっぱいに咲かせた後は、こうして、
初夏が近づくにつれ、可愛い小さな桃の実を幾つか実らせてくれます。。

まだ青いですけど、色付く頃には
甘~い桃の香りがお庭に漂ってきます❤

樹高が1~2mとコンパクトなので、
鉢栽培も可能な育てやすい桃の木さんです☆

a0243143_19134682.jpg

しかし、話せば長くなりますが、、(汗)

去年、カミキリムシさんに卵を産み付けられたらしく、
孵化したむにょむにょさんが桃の木の中を我が物顔で食い荒らし、
tamaさんの大事な照手水蜜さんを瀕死の状態にさせられました。

枝は次々と茶色くなり、最後の緑の葉っぱも枯らされてもう駄目かな。。(涙)
と覚悟したんですが、、今年の春、新しい枝が何本か出てきて、
なんとか復活してくれました~♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、この青い実りです~❤❤

10個もないですけど、
今年も甘い桃の香りと味が楽しめそうです☆

a0243143_18552657.jpg

そして、まだ梅雨入りしていない北陸。。
今日もtamaさんはお庭の水遣りに追われていたんですが、
なにやら黒いものがうにょうにょ動いてる物体に気が付きました。。

a0243143_18554272.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ げっ!!アリンコがいっぱい。。

a0243143_18554454.jpg

何処に向かってる??

a0243143_18554797.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ありゃああ、

照手水蜜さんの鉢の中。。

桃の木の根っこって、そんなに甘いっけ??
まさか、そこにありんこ大帝国作ってる?

理由は分かりませんが、
蟻って植物に悪さする虫だっけ??

雨降ってくれないせいか、
tamaのお庭のアリンコ達は元気です。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-17 19:47 | 果実

実生「巨峰」さんの花後、再び。。

a0243143_20102794.jpg

実生8年目の「巨峰」さんの花後、再び。。

先週より少し実が膨らんできたけど、相変わらず、
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ まばら。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-16 20:20 | 果実

「グリーンスタイル 1ケース(24本セット)」を試しました♪

a0243143_18174800.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お久しぶりの【モラタメ】さんです❤

SUNTORY さんから『GREEN STYLE』1ケース(24本セット)
実売価格4,080円を送料関係費1,500円でお試し出来るのを見て、即申し込みました。

a0243143_18175106.jpg

グレープフルーツを発酵させたお酒?

普段、いろんな缶チューハイを楽しんでいるtamaさん、
ちょっと興味をそそられました。。

a0243143_18175429.jpg

冷蔵庫で冷たく冷やして飲んでみました☆
味は葡萄を発酵させたワインのような感じなのかな?

最初そう思ったけど、心地よい炭酸が効いてたせいか
ビールをひと口飲んだ時の味わいに似てました。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ、グレープフルーツ味のビール❤❤

a0243143_18175957.jpg

発酵させてるからか、グレープフルーツの酸味も生ほど強烈でもなく、
喉越しも優しく、後味もすっきり爽やかで想像してた以上に美味しかったです♪♪

でも、炭酸も少し抜けて、多少ぬるくなってくると、
やはりほんのり甘みのあるワインを飲んでる感じになりますね。

うん、美味しいグレープフルーツのワインでした❤

a0243143_18175791.jpg

表示されてた賞味期限が思ったより短かったので、
それまでに1ケース空けられるかな?と心配してましたが、

こんなに飲みやすいお酒なら、
来月あたりで無くなってしまうかもしれませんね。

どんな味のお料理でも合いそうなので、
毎日の食事が楽しくなりそうです☆


【モラタメ】さん、SUNTORYさん、
美味しいお酒を教えて戴いて

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どうも有り難う御座いました~♪♪



ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 【モラタメ】さんへレッツラゴ~!! → 


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-16 19:13 | モラタメ

バジルとマイクロトマト「イエロートパーズ」♪

a0243143_19073453.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 種から育てた夏のハーブ「バジル」さん、今こんな感じ~♪♪
もう少し大きくなったら、プランターや鉢に定植させようかな。。

そして、バジルさんとめっちゃ相性のいい夏野菜トマトさんも
今年頑張って3種類のトマトを種から育ててます☆

お料理の相性は勿論、コンパニオンプランツのベストパートナーとしてもお馴染み、
一緒に植えることで病害虫を防ぎ、お互いの生育を助け、味を良くする効果があります。

a0243143_19075155.jpg

今年挑戦してる初めてのマイクロトマト「イエロートパーズ」さん、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ここまで大きく育ちました~♪♪

a0243143_19080445.jpg

お花もちらほら咲き始めてきました☆

a0243143_19115544.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 花後、こんな超ミニミニトマトさんが実る予定~❤

a0243143_19074751.jpg

そして、この写真は左はマイクロトマト「イエロートパーズ」さんですが、
右は毎年好きで育ててるミニトマト「アイコ」さんです❤

同じトマトと言っても微妙に葉っぱの雰囲気が違うね。。

a0243143_19082887.jpg

お庭で育ててる大玉トマトの「麗夏(れいか)」さんは、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今こんな感じ~♪♪

お花もちらほら咲き出してます☆
今年もいろんなトマトが楽しめそうです。。

a0243143_19084922.jpg

そして、ありゃりゃ。。

a0243143_19085254.jpg

これまた、こりゃりゃ。。


最近、お庭に小さいのが2匹出没しております。。(汗)

ウチの子になる?

去るものは追わないけど、
いい子にしてるなら面倒見るよ。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ にゃんにゃん❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-13 20:03 | 家庭菜園

スイスチャードの胡麻和え♪

a0243143_19415110.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 種から育てたスイスチャード、今朝少しだけ収穫してみた♪♪

a0243143_19430943.jpg


a0243143_19415793.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 茹でてみた♪

a0243143_19420152.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 切ってみた♪

a0243143_19420431.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 胡麻和えにしてみた~♪♪

味はほうれん草❤
カラフルな胡麻和えが出来ましたとさ。。

ちゃんちゃん☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-08 20:00 | 家庭菜園

この時期、憎たらしいネキリムシ。。

a0243143_18471721.jpg

昨日の日曜日、陽が昇る前の早朝ガーデニング(日焼けしたくない)で、
種から育てた残りの花苗や野菜の苗をすべてお庭に植えつけようと
頑張ったtamaさん。。

一夜明けてみると、、

ヾ(@>-<@;)ノ お~まいがっ!!!

マリーゴールの苗がやられた。。(涙)

a0243143_18472734.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ シシトウの苗もやられてた!!!

a0243143_18473814.jpg

犯人ならぬ、犯虫。いや、犯ムニョムニョ、
ネキリムシさんです。。(憎)

tamaさんがお寝んねしてる夜の間に、
こっそり苗株のまだ柔らかい茎の部分を食べて
憎たらしいほど見事に切り倒してくれる蛾の幼虫さんです。

しかし、国外逃亡しない犯ムニョムニョなので、
必ず切り倒した現場近くの土の中にいます。
必ず見つけて捕殺しましょう。。

<今朝の被害状況>
アフリカンマリーゴールド 3苗
シシトウ 4苗
トマトの苗 1苗

a0243143_18473506.jpg

まあ、種から育ててるんで
予備の苗は余分にあるんでいいんですけど。。

しかし、綺麗に倒していくね。。

「おまえらは木こりか!!」
と突っ込みたくなるtamaさんなのであった。。

なんのこっちゃ。。(汗)



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-08 19:58 | ガーデニング

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30