おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オリエンタルポピーの花♪

a0243143_18382997.jpg


a0243143_18390385.jpg


a0243143_18385481.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年もオリエンタルポピーさんのお花が咲いてます~♪♪

葉はアザミに似た宿根草の大型ポピーですが、夏の高温多湿には弱いので、
たぶん今年もこぼれ種で咲いたのかな?と思ってますがどうでしょう??
毎年あちこちで育つ苗を一箇所に集めて群生させてみようと頑張っているところです。
ま、今年も花数は少ないけどね。。(汗)

a0243143_18495899.jpg

こぼれ種で咲いてくれる一年草の普通のポピーさんも、お世話する必要も無く、
毎年賑やかに咲いてくれるので助かりますね。と言っても、この赤いポピーさん、
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ソラマメさんを育ててる隣りで咲いてます。。(汗)

同じく一箇所にまとめて咲かせたら綺麗かな?とは思うものの、
こやつらのこぼれ種での繁殖力は半端無いのでもう放任主義です。。
どうぞ、お好きな場所で咲いて下され。。

a0243143_18391661.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ オリエンタルさんのつぼみ、まだあるんよん❤

a0243143_18383885.jpg


a0243143_18400071.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさん菜園ガーデンの入り口にある薔薇アーチでは
ツル薔薇「アンジェラ」さんのお花が咲き始めてきました。満開になる日も近いね❤

その向こう側に見える紫色のお花はジャガイモ「デストロイヤー」さん☆

a0243143_18400433.jpg

ご近所の畑で植えられてるジャガイモはどれも草丈が膝辺りまでなのに、
tamaさんのデストロイヤーさんは腰の辺りまで育っちゃってます。。
いいの?

ジャガイモは殆ど水遣りしないほうがいいらしいので、
降る雨任せで育ててたのでtamaさん、全く水遣りしてません。
最近雨も殆ど降ってないのに、どうしてこんなに大きく育ったんでしょ?
ちゃんと土の中でお芋さん、育ってるのかなあ?

最近ちょっと気になるジャガイモさんです。う~ん。。

a0243143_18402914.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 最後に、、受粉二日目のズッキーニさん☆

あっ、またちょっとだけでっかくなっちゃった❤


ちゃんちゃん☆



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-28 20:40 | お庭の花たち

受粉翌日のズッキーニさん♪

a0243143_19003100.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、ズッキーニになってる❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-27 19:08 | 家庭菜園

ズッキーニの受粉。。

a0243143_19144366.jpg

お庭に定植させたズッキーニさん、大きな葉をたくさん広げ、
お花もちらほら咲くようにはなったんですが、なかなか同じ日に
雄花と雌花が咲き揃うことがありませんでした。

a0243143_19144726.jpg

んでも、今朝やっと第一号さんの受粉完了!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちょいちょい❤

a0243143_19145014.jpg

ズッキーニさんが食べられる日も近いですね☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おし❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-26 19:28 | 家庭菜園

巨峰のお花♪

a0243143_18563945.jpg

スーパーで買って食べた葡萄の種を発芽させて何気に育て始めた
お庭の実生「巨峰」さんも、今年でもう8年目を迎えます❤

葡萄の育て方も分からず、いつもほったらかしなのに、
なんだか今年は凄い数の花芽がつきました。。

a0243143_18564581.jpg

そして、今朝はいつもと違う変化を発見。。

a0243143_18564910.jpg


a0243143_18565388.jpg

これが巨峰のお花らしい。。

へえ。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-26 19:09 | 果実

お庭の薔薇たち♪

a0243143_18260854.jpg

今日はお庭で咲いてる薔薇さん達のお顔を少しだけ紹介☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんお気に入りの薔薇「グラハム・トーマス」さん、
この美しいピュアイエローの花弁とカップ咲きがカッコいいね❤

a0243143_18410210.jpg


a0243143_18371428.jpg


a0243143_18264525.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ツル薔薇「ピエール・ドゥ・ロンサール」さんもお気に入り☆
中心のピンクから白への花弁のグラデーションが堪らなく美しいです❤

a0243143_18372207.jpg


a0243143_18265485.jpg

別名「シュネービッチェン(白雪姫)」の名前を持つ薔薇「アイスバーグ」さんも
穢れの無い美しい純白のお花を咲かせてくれるので魅了されますね☆
ちなみに、「アイスバーグ」とは氷山の意味らしいです。。

a0243143_18272521.jpg


a0243143_18281430.jpg

薔薇「クイーン・オブ・スウェーデン」さんの優しいピンク花もいいね☆

a0243143_18281886.jpg

でも、咲き始めは全然色の違うアプリコット色❤
この変化を楽しむのもまた面白いものです。。

a0243143_18373905.jpg


a0243143_18300133.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇「ブルー・フォー・ユー」さんも好き❤

他にもいろんな薔薇さん達がお庭で咲き始めているので、
後日第二弾・・あるかもしれません。うふふ。。

a0243143_18415170.jpg

気が付くと、お隣の小麦畑の穂がもう黄金色に輝いてました。。

月日が流れるのも早いもんですね。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-21 19:55 | 薔薇

ゴーヤの苗、植えました♪

a0243143_19153149.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 昨日、種から育てたゴーヤの苗を植えました~♪♪

日曜日の昨日は、朝五時起きの早朝ガーデニング❤
だんだん紫外線が気になる季節になってきたので、日が昇る前、
早朝の涼しい時間帯に土いじりをするようになりました。

a0243143_19153661.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年の初ゴーヤはいつかな。。

a0243143_19154421.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ジャガイモのお花も賑やかになってきました♪♪

ま、今日はそれだけです。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-18 19:37 | 家庭菜園

ジャガイモのお花と夏野菜たち♪

a0243143_19324716.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ジャガイモのお花、咲いてます❤
ジャガイモはナス科のお野菜、同じナス科の茄子のお花にも似てるね。。

a0243143_19325389.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 種を蒔いたスイスチャードもいい感じ❤
赤や黄色、オレンジ、ピンクとこのカラフルな茎の色がいいね☆

ほうれん草と同じアカザ科、和名「不断草(フダンソウ)」。。
このくらいのベビーリーフはサラダに、大きいものは炒め物など、
彩りを活かしたいろんなお料理で楽しめそうですね。

a0243143_20350896.jpg

1ヶ月前に種を蒔いたラディッシュ(二十日大根)も
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ぼちぼち収穫してお料理楽しんでます❤

a0243143_19325627.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ オコタ発芽させたズッキーニさんも
定植してここまで大きくなりました❤

a0243143_19332112.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 夏のハーブ、バジルさんも発芽してくれました❤

a0243143_19330000.jpg

今年はちょこっと変ったものを育ててみようと挑戦してる
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ミニミニお野菜さんたち。。

a0243143_19330303.jpg

「マイクロトマト」さんと「マイクロキュウリ」さんは
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今こんな感じ~❤

そろそろ定植させようかと思ってるところ。。
どんなミニミニトマトとミニミニ胡瓜が育つのかな?
今年の夏も楽しみ楽しみ☆

ちなみに、真ん中の「くるくる」さんは、、また後日と言うことで。。

a0243143_19330633.jpg

他にも、忙しい仕事の合間にちょこっと時間を作りながらも、
いろんなお花やお野菜を種から育てて頑張ってます❤

ま、義務じゃないんだけどね。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 好きだからしょうがないじゃん!!


今年もいろんな夏野菜たちを収穫して
美味しいもの作るのだ☆

結局、花より団子のtamaさんなのであった。。



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-14 20:52 | 家庭菜園

クレマチス「ハーグレイハイブリッド」の花♪

a0243143_19493743.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ この桜貝色、好き~❤❤

昨日、二十四節気の「立夏」を迎え、
お庭で咲くお花たちの顔ぶれもだんだん変ってきましたね。
蕾を膨らませたクレマチスや薔薇のお花がちらほら咲き始めてきました。

a0243143_19494086.jpg

お庭で最初に咲いてくれたクレマチスさんは、
ジャックマニー系の「ハーグレイ・ハイブリッド」さん☆
早咲きの大輪花、四季咲き性も強く、強健で育てやすいクレマチスです。

a0243143_19493345.jpg

そして、薔薇の中で一番最初に咲いてくれたのは「アーサーベル」さん☆
あまりに美しすぎて、うっとりしちゃいます❤

待ちに待った薔薇の季節がやってきましたね☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ わあ~い❤❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-07 20:12 | お庭の花たち

ジャガイモに花芽♪

a0243143_18114525.jpg

今年3月中頃に植えた
ジャガイモ「デストロイヤー」さんの種芋。。

a0243143_19134545.jpg


a0243143_18451984.jpg

その後、出た芽の中から元気な芽を2本だけ残す芽かきと、
2度の追肥と土寄せなどの作業を済ませて、現在に至ります。。

a0243143_18573155.jpg


a0243143_18573416.jpg


a0243143_18552113.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今朝のジャガイモ「デストロイヤー」さんです~♪♪

あちこちから花芽が見えてきました☆
まだ2ヶ月ほどしか経って無いのに生長の早いお野菜さんですね。
土しか見えなかったプチ畑も、あっという間に緑の葉っぱに覆われました。

花が咲いて、葉や茎が黄色くなってきたら収穫時みたいです。
あともう少しですね。。

a0243143_18453420.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どんなお花が咲くのかな?


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-07 19:21 | 家庭菜園

たけのこ餃子作ってみた♪

a0243143_19225756.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?

先週再び、お山までタケノコ掘りに出かけたtamaさん❤
相変わらず、毎日タケノコ料理が続いておりますが、
そろそろ冷蔵庫にあるタケノコも残り少なくなってきました。
って、どんだけタケノコ好きな我が家なんでしょう。。(汗)

さて、今日のお昼はどうしようかな。。

a0243143_19241530.jpg

お庭に、ガーデニングを始めた頃に種から育てて、
毎年ほったらかしにしても勝手に生えてくるニラがあるので、

タケノコたっぷりの
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 餃子作ってみよ~っと♪♪

a0243143_19232576.jpg

挽き肉を用意して、タケノコ、ニラ、生姜、ニンニク、なんやかんやを
ヾ(@⌒0⌒@)ノ ぜ~んぶ微塵切り!!

醤油、ごま油、塩、なんやかんやの調味料をぜ~んぶ混ぜてコネコネ☆
あとは餃子の皮に包んで、フライパンで蒸し焼きにすれば出来上がり~♪♪

a0243143_19231557.jpg


a0243143_19230573.jpg


a0243143_19230180.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おいちかった~❤❤


タケノコ入りの餃子もいいもんです☆
また作って食べたい!!

昨日、何週間ぶりにたっぷり雨降ってくれたので、
またタケノコいっぱい出てるかも。。

また掘りに行かねば!!!(←まだタケノコ食べるんかい!?)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 食べるのだ~❤❤

ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-05 20:10 | 料理

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31