おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ガーデニングを手伝ってくれる虫たち♪

a0243143_19035776.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、ナミテントウさん見っけ❤
お花たちにイタズラするアブラムシを食べてくれます☆

a0243143_19040194.jpg

こっちは、薔薇の柔らかい新芽や蕾の樹液を吸い枯らしてしまう
憎たらしいバラゾウムシさん(右)と、その天敵ハナグモさん(左)。。

一戦交えそう?

ヾ(@>-<@;)ノ ハナグモさ~ん!!そいつ食っちゃって下さい!!

a0243143_19041306.jpg

お花の季節を迎えているブルーベリーさんの花園にも
忙しそうに受粉のお手伝いをしてくれてる蜜蜂さん達が賑やか☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年もたくさん実ってくれるといいな。。

a0243143_19042297.jpg


a0243143_19042538.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ぶんぶんちゃん、可愛い~❤

お花を育ててると、益虫さん、害虫さん、
いろんな虫さん達との出逢いがあって面白いもんです☆

ま、ただ害虫さんには手を焼きますけど。。(汗)

a0243143_19042982.jpg

ところで、クロスケは何のお手伝いしてくれるの?

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ お~い。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-29 19:44 | ガーデニング

実生「巨峰」さんの花芽♪

a0243143_18433439.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これ何の花芽?

しばらく初夏めいたいいお天気続きで雨も降ってないのに、
早朝お庭に出てみたら、葡萄の葉っぱに可愛い朝露の雫ちゃん☆

食べた巨峰の種を実生で育てて何年目だっけ?
今年も実生「巨峰」さんのお花の季節がやってきたようです。。

a0243143_18433817.jpg

さて、今年は何房の葡萄が実るのかな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ わくわく❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-29 19:38 | 果実

筍の木の芽味噌チーズ焼き♪

a0243143_18395005.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭のブドウ山椒さん、
もう終わりかけだけどお花(雄花)が咲いてます☆

a0243143_18400122.jpg

今日のお昼は何食べる?

a0243143_18400567.jpg


a0243143_18400915.jpg

木の芽味噌を作る。。

a0243143_18401211.jpg

一昨日、秘密の竹林ジャングルで掘ってきた
筍を切って、木の芽味噌をぬりぬり。。

a0243143_18402021.jpg


a0243143_18402366.jpg

チーズをのせてオーブントースターで焼けば、
tamaさん流「筍の木の芽味噌チーズ焼き」の出来上がり~♪♪

a0243143_18410508.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お酒のおつまみにもなるね❤

筍やフキノトウ、タラの芽といった春の山菜には、
冬の間に溜まった体内の老廃物を排泄させる働きがあるようです。
カロリーも低く、食物繊維豊富なヘルシーな筍さん☆
ダイエットや便秘の方にもオススメの食材ですね。。

a0243143_18411837.jpg

たぶん、GW頃にまたタケノコ掘りに出かけるかも。。
今度はタケノコカレーやピザも作ってみようかな☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-25 19:23 | 料理

行ってきました竹林ジャングル♪

a0243143_18422369.jpg

「去年はハナミズキの花が咲く頃じゃなかったっけ?」とオカン。。

「えっ!?田植えが始まるGW頃でしょ!??」
「まだ早いってば!!」とtama。。

んでも、昨日ちょっと時間が出来たので、車でちょっくら
お山まで春の食材を探しにお出かけしてきました。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ いつもの竹林ジャングル~☆

a0243143_18370938.jpg


a0243143_18371400.jpg


a0243143_18372177.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 竹林浴~♪♪

a0243143_18372514.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ、タケノコ見っけ❤

a0243143_18374183.jpg

あっちにも、こっちにも❤

でも、タケノコが出てたのは日当たりのいい場所だけで、
薄暗い竹林の中では一本も見つかりませんでした。う~ん。。
まだちょっと早かったかもね。。

a0243143_18462619.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、これだけのタケノコさんげっちゅ~♪♪

まだちょっと小ぶりのタケノコさんばかりだけど、
スーパーで買うと結構なお値段します。。(汗)

やっぱりタケノコは掘りに行くものです。うふふ❤

a0243143_18381181.jpg

このにょろにょろ食べられる?

a0243143_18381507.jpg

タラの芽ちゃんは大人になってた。。(汗)


早速帰って、米ぬかと一緒に大鍋で茹でて下ごしらえ☆
しばらくtama家は、タケノコ三昧のお料理が食卓に並びそうです。。

さて、明日はどう料理しようかな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-24 19:35 | お出かけ

ハナミズキの花が咲く頃♪

a0243143_19275720.jpg


a0243143_19280007.jpg

お庭で薄紅色のハナミズキさんのお花が満開に咲く頃。。

a0243143_19281231.jpg


a0243143_19281582.jpg

花壇ではtamaさんお気に入りの斑入り葉アジュガ
「アジュガ・レプタンス・バーガンディグロー」さんも負け時と
目の覚める鮮やかなブルーのお花でお庭を彩ってくれてます。。

優しいハナミズキさんと、クールなアジュガさん、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どっちのお花も綺麗です~❤❤


今日はお天気も良く、
外にいるとちょっと汗ばむくらいでした。

季節もまた少しずつ移り変わっていきそうですね。。



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-23 20:01 | お出かけ

ジャガイモ「デストロイヤー」さん、その後。。

a0243143_14064236.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭の河津桜さん、すっかり葉桜になって
可愛いサクラん坊さんがいっぱい。。

a0243143_14064551.jpg


a0243143_14065536.jpg

先月種芋を植えたジャガイモ 「デストロイヤー」さんは、
1ヶ月経って今、こんな感じです。。

a0243143_14065803.jpg


a0243143_14071091.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 全部出てきてくれたみたい❤

a0243143_14071641.jpg

オコタ発芽させた夏野菜の苗たちも、来月の定植目指して
頑張ってお庭の簡易ビニールハウスの中で育てております。。

a0243143_14071971.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ズッキーニさん、今こんな感じ~♪♪

a0243143_14072941.jpg

他の夏野菜さん達も時間を見つけて、
ひとつひとつポット上げ。。

a0243143_14073388.jpg


a0243143_14102582.jpg

あの~クロスケちゃん、、そこは君のお昼寝場所じゃなくて、
苗を育てたい場所なんですけど、どいてくれませんか?

a0243143_14075134.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ あっそ。。

a0243143_14080592.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ チューリップのお花も咲いてま~す♪♪

ちゃんちゃん。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-19 14:40 | 家庭菜園

ご近所でお花見♪

a0243143_18325106.jpg


a0243143_18325551.jpg


a0243143_18330062.jpg

昨日の日曜日は久しぶりに晴れてくれたので、お買い物がてら
チャリンコに乗ってご近所の桜のお花見をしてきました。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 綺麗ですね~❤

a0243143_17245912.jpg

ついでに、神社の桜も見ていこう。。
チリンチリン~♪♪

a0243143_18330955.jpg


a0243143_18331231.jpg


a0243143_18331565.jpg

はい、tamaさんの今年のお花見終わり。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちゃんちゃん❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-13 19:13 | 日常

チューリップとハナグモさん♪

a0243143_19133111.jpg


a0243143_19133835.jpg

お庭で咲き始めてるチューリップさんのお花に
小さなハナグモさん、見っけ♪♪

この子はいつも綺麗に咲いてるお花の近くにいて、
お花に集まってくる虫たちを捕食しています。

他の蜘蛛はあんまり好きじゃないけど、
愛嬌があって可愛いのでtamaさんは好きかも~❤

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 何より!!

ハナグモさんはお花たちの味方☆
今年も悪い害虫をじゃんじゃん食べちゃって下さい!!


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-10 20:03 | お庭の花たち

薔薇の芽吹き。。

a0243143_18330283.jpg

冬の間、枝だけだったお庭の薔薇さんたちも、
すっかり芽吹いて初々しい緑色の葉っぱが美しいですね~♪♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 目に心地よいです❤

a0243143_18330929.jpg

側には、新枝をたくさん伸ばしてくれてる
クレマチス「プリンセス・ダイアナ」さんもいます❤

a0243143_18331762.jpg

この曲線美もなんとも美しい~♪♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ うっとり~❤

薔薇が咲き始める頃、濃いピンクチューリップのようなお花を
咲かせてくれます。薔薇とクレマチスのお花の共演も楽しみですね☆

a0243143_18332426.jpg

んでも、、あっ!!!

薔薇の葉っぱに緑色の米粒発見。。

こやつらはネズミ算ならぬ、アブラムシ算で大量繁殖するので
見つけたらすぐ対処しておかないと厄介です。。(汗)

対処法はいろいろありますが、
tamaさん、見つけたらすぐ指で潰します。

なので、いつも指が緑色になります。。

ヾ(@>-<@)ノ お~まいがっ!!


テントウムシさ~ん、
早くこやつらを食べに来て~!!

[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-10 19:55 | 薔薇

ムスカリの花♪

a0243143_18000537.jpg


a0243143_19135266.jpg


a0243143_19135874.jpg


a0243143_19141326.jpg

もう何年もお庭に植えっぱなしのムスカリさん、
今年もたくさん咲きました☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 青いベル花が可愛い❤

リン~リン~♪♪


キジカクシ(ユリ)科ムスカリ属 秋植え球根
地中海沿岸、南西アジア原産

ブドウの房のように咲くので、
別名「グレープヒヤシンス」とも呼ばれています。。



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-07 19:42 | お庭の花たち

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30