おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

白木蓮の花♪

a0243143_18190919.jpg


a0243143_18191859.jpg


a0243143_18383532.jpg


a0243143_18193817.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 裏庭の白木蓮さん、綺麗に咲いてます~♪♪

今朝は気温5度と冷え込んだ寒い朝だったのに、
その後一気に気温も23度まで急上昇!!
フェーン現象だったのかな?南風も強く、
初夏並みに乾燥した熱風が吹き荒れました。

暑かったですね。。(汗)

tamaさんはいいんですけど、
今育ててる花苗たちのストレスにならないか
それが心配の一日でした。ふう。。


今年も踊るように咲く白木蓮(ハクモクレン)さん、
ほんのりお花の優しい香りをお庭に漂わせてくれてます。

春ですね~♪♪

そして、今日やっと、
県内の染井吉野の開花宣言が出たようです。。

ぱちぱちぱち❤

a0243143_18195215.jpg

「ボクだって負けないぞ!!」

白木蓮さんといつも一緒にお花を咲かせてくれる
お隣の白い「辛夷(コブシ)」さん。。

こちらはいつもポツンポツン咲きで
全然花数が増えません。。
どうしてかな?


コブシちゃんも
華やかな春の主役になれるように、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 頑張れ~!!


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-31 20:02 | 裏庭

ボンゴレロッソ風。。

a0243143_18185438.jpg

今日のお昼は何食べる?

冷蔵庫のお掃除がてら余りものの食材を使って簡単に、
ボンゴレロッソ風アサリのトマトソースパスタを作りました❤

アサリも使い切りたかった殻無しの冷凍アサリだし、
アサリだけじゃ寂しいので、1本だけ残ってた細いゴボウや、
ネギ、シメジなど有り合わせの残りものばかり。。(汗)

でも、パスタってどんな食材でも美味しく
まとまってくれるので助かります。うふふ。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ご馳走ちゃま~♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-31 19:58 | パスタ

土筆んぼ。。

a0243143_18264555.jpg


a0243143_18264812.jpg


a0243143_18265191.jpg

今日も気持ちのいい青空お天気でした❤

気が付くと、お隣の空き地に
数え切れないほどの土筆んぼが顔を出してました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 春ですね~♪♪


たぶん誰も採らないので
採ってもいいような、

でも、他人の敷地内だし
採っちゃ駄目なような。。


うん、今年も見るだけにしよう。。(汗)

ちゃんちゃん☆

[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-28 18:42 | 日常

「やわもちアイス(白桃シャーベット)24個セット」を試しました♪

a0243143_20514199.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 久しぶりの【モラタメ】さんです❤

井村屋さんの『やわもちアイス(白桃シャーベット)24個セット』
実質価格2880円を、送料関係費1700円で試してみました♪♪

a0243143_20515770.jpg

井村屋さんと言えば、いつもお世話になってる「あずきバー」がお馴染みですが、
この「やわもちアイス」シリーズは今まで全く知りませんでした。
他にも「つぶあんミルク」や「抹茶つぶあん」味などがあるみたいですね。

今回は初の「やわもちアイス」、白桃シャーベット味をお試しです☆

a0243143_20521748.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 中はこんな感じ~♪♪

白桃シャーベットの上に、冷たくても柔らかい白いおもちが5個並んで
ピンクの白桃あんがのせてあるアイスみたいです。。

フルーツ系なのに、和風な感じに仕上げてあるんですね。。

a0243143_20535828.jpg

冷凍庫から取り出した直後は、おもちもカチンコチンでしたが、
しばらくおいておくといい感じに柔らかく食べられました。

白桃シャーベットは、シャーベットと言うより
普通の桃味のバニラアイスみたいな感じでした。
白桃の果肉が入ってたので粒々食感が楽しかったです☆

白桃あんのほうなのか、白いおもちのほうなのか、
食べた時、ちょっと嫌な甘ったるさを感じました。

どちらかと言うと、フルーツ味のアイスはすっきり爽やかに
最低限そのフルーツそのものの甘さだけを楽しみたい派です。
余計な甘さや甘味料は要らないような。。(汗)

ちょっと私には甘めのアイスでしたが、
食後のデザートとしては美味しく食べられそうです❤

a0243143_20541900.jpg

今度は「つぶあんミルク」や「抹茶つぶあん」味も買ってきて、
食べてみようかなと思ってます♪♪



ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 【モラタメ】さんへレッツラゴオ~!! → 



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-27 21:43 | モラタメ

青空と河津桜さん♪

a0243143_18432351.jpg


a0243143_18430526.jpg


a0243143_18433308.jpg

昨日、今日と久しぶりにお庭も暖かい春の陽射しに恵まれました。。
青空をバックに見る河津桜さんもいいね☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ メジロちゃん、遊びに来るといいなあ~❤

a0243143_18434247.jpg

オコタ発芽のほうも順調かな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日はズッキーニと南瓜の種がお目覚め~♪♪

お目覚めした子供たちが増えるたび、
tamaさんもあれこれお世話で忙しくなりそうです。。

みんな早く大きくなあ~れ❤❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-27 19:45 | お庭の花たち

今年もオコタ発芽♪

a0243143_18371776.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年もぼちぼちオコタ発芽させてます~❤

tamaさんの春の種蒔きはまず、
発芽温度の高い夏野菜の種蒔きから始めます。
3月の外気温はまだ発芽温度には達していないので、
暖かいオコタのチカラを借りて、種さん達を目覚めさせるのです☆

ただ注意しないといけないのは、発芽したら
すぐオコタから出さないとモヤシになってしまいます。。(汗)
まだしばらく朝晩寒いので、お目覚めした種さん達は、
日当たりのいい室内で管理してます。

ちなみに写真は、ミニトマト「アイコ」さん❤❤

a0243143_18372081.jpg

まだまだ種蒔きする種さん達はいっぱい~♪♪
草花やハーブなどの種蒔きは、発芽温度に達した4月に入ってから、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ぼちぼち始めようと思ってます。。

a0243143_18384576.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 去年、秋蒔きして育ててるビオラさん達は
もう少し大きくなったらプランターや花壇に定植予定~♪♪

これから気温の上昇とともに
お庭もいろんなお花たちで賑やかになるのが楽しみ☆

a0243143_18371419.jpg

ちなみに今年は、こんな種も蒔いてみるつもり~♪♪

超小粒のミニミニトマトと、小さいミニミニキュウリ、
そして謎のミニミニ「くるくるキャタピラー」。。

さて、うまく育てられるんでしょうか?

え~っと、今年は、ミニミニお野菜達を収穫して
tamaさん、ちょこっとガリバー気分を味わいたかっただけです。。(汗)


ヾ(@⌒0⌒@;)ノ なんじゃそりゃ!!!

ま、何事も先の楽しみがないとね。。
いつもと同じじゃつまらないです。

わくわくの種、いっぱい蒔いちゃいましょう~❤❤

ちゃんちゃん☆

[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-23 20:04 | ガーデニング

今日の河津桜さん❤

a0243143_19211749.jpg

まだ満開じゃないけど、
殺風景なお庭をピンク色の花弁で賑やかに染めてくれていいね。。

桜前線北上中の染井吉野もいいけど、やはりtamaさんは
一足先に春を運んでくれる濃いピンク花の「河津桜」さんのほうが好きです❤

a0243143_19212154.jpg


a0243143_19212790.jpg


a0243143_19255082.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@:)ノ 見てたら、
なんか桜餅食べたくなってきちゃった。。


今日は寒の戻りで、
日が暮れてからお天気荒れ出してきました。

せっかく綺麗に咲いてくれてる河津桜さんのお花、
苛めないでね。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-23 19:59 | お庭の花たち

クロッカスの花♪

a0243143_18083440.jpg

今日も暖かいお天気に誘われてか、お庭のクロッカスさん、
また賑やかに花数を増やして咲いてくれてます☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 春ですね~❤❤

今日は気温何度まで上がったのかな?
お部屋の中にいても室温16度くらいありました。
オコタ無しでも心地よい過ごし易い一日でしたね。。

a0243143_18084317.jpg

自宅前の河津桜さんも
少しずつお庭の空をピンク色に染めてくれてます☆

早く満開になるといいな❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-17 18:28 | お庭の花たち

ジャガイモを植えてみた♪

a0243143_19134545.jpg


a0243143_19134866.jpg

昨日の日曜日、ネットや野菜栽培の本などを参考にしながら、
見よう見まねでジャガイモの種芋を植えてみた。。

こんなんでいいのかな?(最後、土を被せる。。)

a0243143_19141233.jpg

秋蒔きして冬の間、軒下の簡易ビニール温室の中で
育てていたお豆さんの苗も定植。。

美味しいエンドウさんが食べられますように❤

a0243143_19142106.jpg

昨日の河津桜さんは、まだこんな感じ。。

でも、2015年3月14日北陸新幹線一番列車が華々しく金沢駅に到着した
翌日以降の石川県は、北陸新幹線が春を連れてきたのかな?
と思うくらいポカポカ暖かい陽気に包まれています☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭のお花たちの春装いも一気に加速しそうかも~❤

a0243143_19143086.jpg


a0243143_19140667.jpg

まあ、久しぶりに思う存分、
土いじりを楽しんだ日曜日のtamaさんなのであった。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん☆


今度は春の種蒔きしたいね❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-16 21:32 | 家庭菜園

初めてのジャガイモ♪

a0243143_18113855.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ あ、やべ!!芽が出てきちゃってる~!!

早く食べなきゃ!!!

じゃなくて!!!

a0243143_18114525.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これ、種芋です~♪♪

3月に入ってからずっと週間天気予報を眺めながらも、
ジャガイモの植え時を探してたtamaさん。。

今週は寒の戻りでお庭が白く染まる日もありましたが、
明日からやっと気温も10度を越える日が続きそうです☆

明日植えます!!!


ガーデニング歴十数年のtamaさんですが、
実はジャガイモ栽培は初めて。。(汗)

上手く育つのかな?

ちなみに、「デストロイヤー」という品種です。。
ジャガイモとサツマイモを掛け合わせたような外観と、
ジャガイモと栗とサツマイモを足したような味のジャガイモだそうです。

収穫は6~7月頃の予定。。


春のガーデニング、ぼちぼち始動です❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-14 18:45 | 家庭菜園

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31