おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

芽キャベツでグラタンピザ♪

a0243143_18374918.jpg

しばらく忙しい毎日を過ごしてました。。
ふう、久しぶりに今日はオフ日❤

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭で育ててる芽キャベツちゃん、収穫しま~す♪♪

a0243143_18375357.jpg

まだまだ小粒の芽キャベツさんですが、
大きめのものを選んで収穫しました☆

a0243143_18375667.jpg

そして、軽く下茹でして、
HBで捏ねたピザ生地にマカロニグラタンをのせて、
ブロッコリーと一緒にトッピング☆

a0243143_18455065.jpg

グリンピースじゃないよ。。
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 芽キャベツちゃんです。。(汗)

a0243143_18455475.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ チーズをのせてオーブンで焼きました~❤

a0243143_18381012.jpg


a0243143_18380770.jpg

焼いてる時にグラタンが流れ出ないようにピザ生地は
中は窪ませて、外回りは土手のようにふんわりさせたせいか、

なんだかグラタンピザと言うより、
グラタンパンのようになってしまったかも。。(汗)

んでも、冷めても美味しいグラタンピザが出来ました~♪♪


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかったです❤❤

ちゃんちゃん☆

a0243143_19354550.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 日曜日に吹いた春一番の暖かい風のお陰か、
花壇に植えたチューリップの球根たち、一斉に動き出してきました❤

a0243143_19354892.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 白いクリスマスローズさんのお花も咲いてます❤
お庭も少しずつですが春めいてきてますね☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-02-25 19:05 | 手作りパン

昨日の河津桜さん。。

a0243143_18083757.jpg

昨日の我が家の河津桜さん、こんな感じ。。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 少しだけ膨らんでるつぼみがちらほら❤

a0243143_18084150.jpg

でも、去年の満開は3月終わり頃だったので、
開花はまだまだですね。。(汗)

a0243143_18085006.jpg

昨日の日曜日は、午後から久しぶりにお日様が顔を出してくれたので、
tamaさん、堪らずお庭に出て思う存分、土いじりを楽しみました❤

軒下簡易ビニール温室で育ててる秋蒔き「ビオラ」さん、
ひと回り大きめのビニールポットに植え替えました。。
早くも小さな花芽がついてる苗もちらほら☆
春はすぐそこまで来てますね❤❤

a0243143_18085909.jpg


a0243143_18090291.jpg


a0243143_18091072.jpg

そう言えば、お庭でほったらかしにしてる「芽キャベツ」さんは、
その後、どうなったのかな?

a0243143_18091364.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ、先月の時より大きくなってる~♪♪
どうどう、そろそろ食べ時?

育て方が悪くて直径1cm程しかないけど、(汗)
これ以上ほったらかすと旬を逃しそうなので、
近々お料理しちゃいましょ❤

a0243143_18092323.jpg

「プリムラ」さんはいつ咲いてくれるかなあ。。

a0243143_18092023.jpg

冬の「リシマキア」さんは、真っ赤っかです。。


お庭の植物たち、
早く動き出してくれるといいな❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-02-16 19:07 | ガーデニング

イカ墨パエリア作ってみた♪

a0243143_17425634.jpg

今日のお昼は何食べる?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ イカ墨パエリア作ってみた!!

a0243143_17431817.jpg


a0243143_17430890.jpg

うわあああ~~~っ!!真っ黒。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、めちゃ美味しかった~❤❤

a0243143_17431145.jpg

イカ墨は紋甲イカの墨袋から作るのも大変そうなので、
こちらの素を使いました。。(汗)

海老とイカは一緒に入れると全部真っ黒けになりそうなので、
別鍋で白ワインで酒蒸しにして後でトッピング☆

今日も悪天候の空模様でお買い物に行くのも面倒だったので、
パプリカ、トマト、レモンは無し。冷蔵庫にあるもので、
鶏肉、冷凍あさり、玉葱、ニンニクをオリーブオイルで炒めてから、
生米を投入。お水少なめ、白ワイン多めで炊き上げました❤

やっぱりパエリアって美味しいね~❤❤
久しぶりに食べた。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 星みっつ☆☆☆


a0243143_18325052.jpg

ちなみに、こちらはお庭で育てたサフランの雌しべを採取して
パエリアを作った時の写真。懐かしい。。(過去ブログから拝借)

a0243143_18490603.jpg

今年もまたサフラン育ててみようかな。。

ガーデニングって育てる楽しみと、
それを収穫して食べる楽しみがあるから面白い☆

今年も花より団子になりそうなtamaさん、
春が待ち遠しい今日この頃です❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-02-14 19:07 | 戯言

2月10日の雪。。

a0243143_18150380.jpg

今シーズン最強クラスの寒波が居座って二日目の今日は、
年越し寒波以来、久しぶりに10cm超えの積雪となりました。。

a0243143_18210658.jpg


a0243143_18151487.jpg


a0243143_18151891.jpg


a0243143_18152378.jpg

右側に並べてある「クリスマスローズ」ちゃん、
また雪に埋もれちゃったね。。

a0243143_18152679.jpg

先日、植え替えした鉢薔薇さん達も再びこんもり雪化粧。。

a0243143_18153057.jpg

地植えにしたツル薔薇「スパニッシュビューティー」さんも
真っ白。。

a0243143_18153529.jpg

辛うじて風除室内で咲いてくれてるお花は「マーガレット」ちゃん❤
しかし、冬はお日様に殆ど恵まれないのでお花もこんな感じ。。(汗)

a0243143_18153910.jpg


a0243143_18211025.jpg

今日は久しぶりに朝から雪かきで汗を流しました。。

自宅玄関先の雪かきは数分で終わるんですが、
道路を挟んだ向こう側、店舗駐車場の雪かきはかなりの重労働。
結局、2時間かけて雪除けしました。寒くても、汗びっしょり。。

普段オコタ虫で運動不足のtamaさん、
いい有酸素運動が出来ました☆

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちかれたあ~!!

a0243143_18154641.jpg

こんな時、癒してくれるのは我が家の居候猫ちゃん達☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ トラ美ちゃああ~~~ん❤❤

a0243143_18155001.jpg

あれ?
他の2匹は何処行ったのかな。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ご飯だよおお~~~~ん❤❤


ま、夕飯の残り物だけどね。。(汗)


おわり。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-02-10 20:05 | 日常

2月の雪。。

a0243143_17561751.jpg


a0243143_17562359.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のフキノトウさん~❤

a0243143_18122873.jpg


a0243143_17563333.jpg

裏庭では、スイセンの葉っぱもニョキニョキ❤

2月に入って立春を迎え、暦の上ではもう春なのに、
今シーズン最強の寒波が上空に居座ってるみたいですね。。

今朝は思ったほどの積雪はありませんでしたが、
雪はふわふわさらさら。最高気温も1度と寒さ厳しい一日になりました。

a0243143_17562629.jpg

あと何回お庭を白く染めたら冬が終わるのかな?

もうちょっとの我慢ですね。。


冬の間はガーデニングネタにも乏しく、
殆ど冬眠気味のブログです。。(汗)

どうもすみましぇん。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ またね☆



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-02-09 19:09 | 裏庭

あみねこちゃんとフキノトウの芽♪

a0243143_18113638.jpg

まだまだ白い朝の続く寒い今日この頃、
あみねこちゃん、裏庭で何してるのかな?

a0243143_18114026.jpg

あみねこちゃん 「tamaちゃん、春はまだかにゃん?」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 裏庭のフキノトウの芽、先月の時より少し膨らんでるよ❤

a0243143_18115036.jpg


a0243143_18114480.jpg

あみねこちゃん 「毎日寒いのもう嫌だにゃん。あといくつ寝たら春になるにゃん?」

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ い、いくつかなあ。。


早く春が来るといいね☆

ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-02-02 19:12 | あみねこちゃん日記

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31