おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薔薇の植え替えと冬剪定。。

a0243143_18471848.jpg

まだまだ冬は長いですね。。しかし、冬のガーデニング、
ひとつだけしなければならないことがありました。

それは、鉢薔薇たちの植え替えとツル薔薇の剪定誘引!!

分かっちゃいるけど毎年の事ながら、なかなかお天気には恵まれないし、
寒いし、雪降ってるしと、どんどんサボり癖がついてきたtamaさん。。

いやいや、もうかれこれ
2~3年はほったらかしになってるぞ!!(汗)

と言うことで、昨日の日曜日は珍しく朝からお天気が良かったので、
tamaさん頑張って薔薇さん達の冬のお手入れに励みました♪♪

a0243143_18473406.jpg

ちなみに、鉢薔薇さんは何故、毎年植え替えをしなければいけないの?

それは、薔薇さんの健康診断を兼ねながらも、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年も綺麗にたくさん咲いてくれるように、
清潔な新しい土に植え替えてあげると薔薇さん達が喜ぶからです❤

植え替え時期は、薔薇の休眠期の12月~2月上旬☆

a0243143_18473795.jpg

薔薇「ブルーフォーユー」さんを鉢から引っこ抜いてみた。。

う~ん、元気な白い根がたくさん出てたので、
この子はあまり触らないほうがいいのかな?
新しい根っこ切っちゃうと可哀想なので、
鉢土を軽く落として、ひと回り大きな鉢に植え替えました。

a0243143_18474883.jpg

その他の鉢薔薇さんは、ほぼこんな感じ。。(汗)

何年も植え替えもせず、古い土のままの環境にしておくと
やはり薔薇さんの根っこも元気なくなりますよね。。
ヾ(@>-<@;)ノ ゴメンチャイ!!

たぶん、今年も植え替えしなかったらこの薔薇さん、枯らしてたかも。。
古い根っこは取り除き、根にコブの出来る癌種(ガンシュ)病に
なってないかを確認して新しい清潔な土で植え替えをします。

a0243143_18475408.jpg

最後に、雨の泥はねで発生する黒点病予防や、コガネムシの産卵防止の為に
鉢上をバークチップなどでマルチングするといいです。

マルチングしなかった頃は、毎年のように
コガネムシの幼虫が鉢土の中からごろごろ出てきました。
薔薇の根っこを食い荒らすので要注意です。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年は一匹も出てこなかったので良かった☆

あと、何か書き忘れてることあったっけ?
う~ん、、思い出したら追加しときます。(汗)

あ、薔薇の近くにニンニクを一緒に植えておくと、
虫除け効果があるそうです。コンパニオンプランツのお話です❤
話すと長くなるので、またいつの日かにでも。。

a0243143_18480377.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ この子は、ツル薔薇「スパニッシュビューティー」さん❤

ずっと鉢で育ててましたが、やはりツル薔薇は地面で育てたほうが
お花もたくさん咲いてくれそうなので、場所を見つけて植え替えました☆

a0243143_18480746.jpg


a0243143_18481104.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 大株に育ってたくさん咲いてくれるといいな❤

a0243143_18481437.jpg

オベリスクの反対側に植えてあるツル薔薇「バレリーナ」さんは、
伸びっ放しだった細い枝の剪定と咲いた時を想像しながらのツルの誘引。。

冬のお庭の薔薇ガーデン(狭い)はまだ殺風景だけど、
薔薇の季節を迎えた時の風景を想像すると楽しくなりますね❤

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ってtamaだけかな。。(汗)

a0243143_18481723.jpg

ツル薔薇「バレリーナ」さんの散髪した跡。。

a0243143_18484179.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、クロスケちゃん何してんの?

a0243143_18485954.jpg


こらあ~!!そこトイレじゃないってば!!!


そんなこんなのtamaさん、
薔薇さん達の冬のお手入れなのであった。。

ちゃんちゃん☆



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-01-19 20:55 | 薔薇

牛筋カレーのポットパイ♪

a0243143_17510617.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?

昨日作った『牛筋と大根のカレー』を温めて食べるだけじゃ
つまらないので、今日のランチはちょっとひと工夫❤

a0243143_17511071.jpg

グラタン皿にカレーを入れてチーズをトッピング☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、パイ生地を作りま~す♪♪ (←なぬっ!??)

市販の冷凍パイシートがあれば簡単だったけど、
無かったので最初から作りました。ふう。。(←ご苦労さん)

a0243143_18052677.jpg
a0243143_18052904.jpg
a0243143_18053227.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 最後に、溶き卵を表面に塗ってオーブンで焼きます☆
ちなみに、余ったパイ生地は周りのパイ菓子になりました。。

a0243143_17512698.jpg


a0243143_17512962.jpg

こんな感じに焼き上がりましたが、
なんか座布団みたいになってもうた。。(汗)

パイ生地、もう少し薄くても良かったかも?
それにもうちょっとふっくら膨らませる予定でしたが、
上手くいかなかった。まあ、コツあるんでしょうね。。

a0243143_17513340.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、あつあつ~❤ ぱりぱり~さくさく~❤❤

パイの食感も楽しめて、体もぽかぽか温まって、
コラーゲンたっぷりの牛筋カレーのポットパイ、
大満足なランチなのであった☆

ちゃんちゃん♪♪


a0243143_19032121.jpg

ところで、、これは何?

一応、ハート型のパルミエと、
スプーンとフォークの、

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ パイ菓子。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-01-16 19:22 | 料理

手作り黒糖黒豆パン♪

a0243143_18165692.jpg

連休最終日の昨日は、相変わらず雪の降る寒い空模様だったので、
何処かへお出かけする気にもならず、久しぶりにのんびりお家で
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 手作り黒豆パン作りに励みました~♪♪

前回は、「黒豆と小倉羊羹」のコラボ でしたが、
今回は「黒豆と黒糖」のコラボで遊んでみた❤

a0243143_18170181.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ HB(ホームベーカリー)で捏ねたパン生地を広げて、
シナモンじゃないよ。黒糖と黒豆を散らしてトッピング☆
ちなみに、パン生地の中にも黒糖を混ぜました。

a0243143_18171977.jpg


a0243143_18170560.jpg

そのパン生地を手前からクルクル巻いて、金太郎飴切りします☆

a0243143_18170872.jpg

そして、二次発酵させて膨らませてから、表面に溶き卵を塗って、
180~190度のオーブンで15~20分くらい焼きました☆

もち、そのままでも美味しいけど、今回はワンアクセント❤
パンが冷めてからアイシング(粉砂糖と水を混ぜたもの)をして
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaちゃんオリジナル黒豆パン第二号の完成です~♪♪

a0243143_18295519.jpg

黒糖の優しい風味と甘みがいいですね❤
美味しい黒豆パンでした☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん♪♪

a0243143_18274488.jpg

しかし、、我が家のオーブン、
場所によって発酵や焼き上がりにムラが出来るのが難。。

ヾ(@>-<@;)ノ う~ん。。

ま、ウチで食べるパンなので
どんな不恰好でもいいんですけど。。(汗)


上手く焼ける方法ってあるのかな?

[PR]
by oyasumi-tama | 2015-01-13 18:30 | 手作りパン

冬のガーデン。。

a0243143_19125860.jpg

冬のお天気は変わりやすい。さっきまでお庭を白く染めてたかと思うと、
雲の切れ間から突然「こんにちわ~❤」とお日様が顔を出したり、
そしてまた気が付くと鉛色の雲に覆われて白い雪が散らついたりと、
まったく落ち着きがない。。

そんな中でも、僅かな晴れ間を見つけて、
お庭で小さな変化を探すのが楽しい今日この頃です☆

ってまあ、冬のガーデン、何もすることが無いので
単なる暇つぶしです。。(汗)

いえ、少しでも小さな春を見つけたいのです♪♪

a0243143_19130165.jpg

軒下の簡易ビニール温室で越冬中の秋蒔きビオラさん、
どうでしょう?見た目あまり変化はありませんが、
心持ち、苗の葉数増えてません?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 増えてるよ~❤

「よく咲くスミレ」「レッドローズビオラ」「ビビアンティーク」など
何種類かのビオラの種を蒔きました。春の開花が待ち遠しいですね☆

a0243143_19130494.jpg


a0243143_19131079.jpg

そして、「ソラマメ」「スナップエンドウ」さんも去年豆を蒔いて
発芽させたはいいけど、雪で12月頃の定植時期を逃しました。。

う~ん、どうしようかな?
ちょこっと春めいた頃に植えても大丈夫かな?

a0243143_19131532.jpg

そして去年の秋、興味本位で買ってきた「芽キャベツ」の苗、
雪に埋もれると面白くないのでプランターで育ててみたはいいけど、
なんか貧弱に育ってしまった。。

「芽キャベツ」の収穫時期は?

a0243143_19154239.jpg

覗いてみると、小さい芽キャベツの赤ちゃんがいっぱい~♪♪
もう少し大きく育てたほうがいいのかな?

憧れるよね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 芽キャベツのシチュ~❤

a0243143_19132229.jpg

「カンパニュラ(フウリンソウ)」は種から育てると
開花は2年後の翌々年になります。そして、今年はその2年後です。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 待ってました~❤ 綺麗に咲いてね~❤

a0243143_19132756.jpg

こちらはブルー花が美しい「アガパンサス」❤

って、咲いた時は華やかなお庭舞台の演者たちでも、
冬の時期はどのお花もホラー。。

冬の空模様は慌しくても、ほぼ時間の止まってる冬のガーデン、
やはりカメラを向けるべきではありませんでした。


まだまだ遠いですけど、
気長に春を待ちましょうね☆

おしまい。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-01-12 20:20 | ガーデニング

ミネストローネ雑煮♪

a0243143_18312882.jpg

今日もまた雪。。
毎日、寒くて堪りませんね。。

こんな日はストーブでお部屋を暖めて、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お餅を焼きましょう~♪♪


a0243143_18315364.jpg


a0243143_18315685.jpg


a0243143_18320008.jpg


a0243143_18320427.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、お昼に作ったリコピンたっぷりの
熱々ミネストローネにトッピングしてみました~❤

a0243143_18331793.jpg

ミックスビーンズ(水煮)、ミックスベジタブル、ブロッコリー、ベーコン、タマネギ、
しめじなどの具をトマトホール缶、水、コンソメ、塩コショウで煮込みました☆

仕上げのパルメザンチーズが無かったので、
お庭でまだ元気なイタリアンパセリを散らして、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ミネストローネお雑煮の出来上がり~♪♪

a0243143_18321238.jpg

たまには変り種のお雑煮もいいよね☆
美味しかったです~❤

って、まだお正月のお餅あるの?


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ えへ、明日はお餅で何食べる?

ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-01-10 19:25 | 料理

クリスマスローズの花芽♪

a0243143_18022284.jpg

今朝も真っ白雪化粧のtamaさんのお庭には、寒さにも負けず
お花を咲かせようと動き出してるクリスマスローズちゃんの花芽がいっぱい❤

a0243143_18022569.jpg

白い花弁が見えてるものも。。

冷たい雪の下でも元気なクリスマスローズちゃん、
いつ咲いてくれるのかな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ わくわく☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-01-10 19:16 | お庭の花たち

2015年 雪のお正月♪

a0243143_19123798.jpg

2015年の年明けは、大晦日の霙混じり雨も夜には雪に変わって
真っ白雪化粧のお正月の朝を迎えました。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あけましておめでとうございます♪♪


a0243143_19124926.jpg

なんだか、今季の冬は雪の降る日が多いですね。。
年が明けてもずっと雪が降り続いていたので、残念ながら、
2015年の初日の出は見られませんでした。

a0243143_19125562.jpg

町内の除雪車もさすがに元旦は動かないのかな?と心配したけど、
夕方頃にやっとtamaさん家の前を通ってくれたみたいです。
お正月早々、本当にご苦労様です。。(汗)

a0243143_19131699.jpg


a0243143_19131924.jpg


a0243143_19132338.jpg


a0243143_19133210.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ トラ美ちゃあ~ん❤ 黒チビちゃあ~ん❤

2日目も雪でした。雪かきしてもまた積もるので
お庭はいつも居候猫ちゃん達の足跡アートでいっぱいでした。
なんて。。

a0243143_19174088.jpg


a0243143_19174321.jpg


a0243143_19175233.jpg

そして、3日目にやっとtamaさんにとっての初日の出、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 2015年のお日様とご対面が出来ました~❤❤

a0243143_18040699.jpg


a0243143_19180431.jpg


a0243143_19181088.jpg


a0243143_19182785.jpg

お庭で雪に埋もれてたクリスマスローズちゃんも
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 雪をどかしてささやかな日光浴☆

a0243143_19183845.jpg

花芽もそろそろ動き出してる頃かな?
小さな春、早く見つけられるといいな❤

a0243143_19185555.jpg

食いしん坊のクロスケ君には、
おせちに並んでた海老の頭と殻をお裾分け。。(汗)

a0243143_19185894.jpg


a0243143_19192736.jpg

さて、2015年はどんな一年になるんでしょうね☆

冬の間はガーデニングもお休みなので、
あれこれ今年の計画を考えてる今日この頃です。。
今年はお庭でどんなお花を咲かせましょう?

楽しみ楽しみ♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ わくわく❤



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-01-05 21:04 | 日常

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31