おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お餅作り♪

a0243143_17481081.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日はお正月用のお餅作りに頑張りました~♪♪

見た目は不揃いですが、気にしない。気にしない。。
tamaさんとこは丸餅のお雑煮です☆

a0243143_17481622.jpg


a0243143_17482165.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ぐるん~ぐるん~回っております~❤

ついたお餅は二家族分6キロ、鏡餅用、お雑煮用、黒豆入りなまこ餅と、
今日は一日フル稼働の餅つき機君なのであった。。
ご苦労様でした☆


さ、明日は、
年越し蕎麦とおせちの準備をしなくては!!

それでは皆さん、良いお年を☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-30 18:18 | 日常

氷点下の朝。。

a0243143_13074739.jpg


a0243143_13074920.jpg


a0243143_13075240.jpg


a0243143_13075492.jpg


a0243143_13075928.jpg


a0243143_13080161.jpg

今朝はかなり冷え込んで、氷点下の朝になりました。
お庭は何もかも凍って寒々しい朝でしたが、
この冷え込みも気持ちのいい青空お天気をもたらしてくれる
放射冷却によるもの。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 久しぶりに雲ひとつない青空を見ました~♪♪


今年も残り僅か。。

お天気に恵まれると、
慌しいお正月の準備も捗りますね☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-28 13:22 | 日常

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ Happy Christmas !!

a0243143_18155479.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ なんだか、あっ!!と言う間にクリスマス。。
去年は忙しくて作れなかったクリスマスケーキ、
久しぶりに頑張ってみた☆

a0243143_18375737.jpg


a0243143_18160738.jpg


a0243143_18161554.jpg


a0243143_18162898.jpg


a0243143_18292803.jpg


a0243143_18163562.jpg

スポンジの中も苺にしようと思ったけど、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっぱり桃缶も好き~❤❤

a0243143_18163837.jpg


a0243143_18161099.jpg

チキンなどは、摘まんで食べられる程度の
簡単なものにしました。。

あとはチーズと安いテーブルワインがあればいいわん❤

a0243143_18161902.jpg


a0243143_18164255.jpg


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それでは素敵なイブを~♪♪


a0243143_18160369.jpg

赤いおじさん 「この家には煙突は無いのか?」


ヾ(@>-<@;)ノ 無いよお!!


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-24 19:28 | スイーツ

12月のガーデニング事情。。

a0243143_18540889.jpg

12月に入って何度目の雪かきでしょうか?

去年の冬は、新しく雪かき用のスコップを買い足したにも関わらず、
春まで2回程度しか使うことはありませんでした。
今季は冬が来るのが早く、長い冬になりそうですね。。

a0243143_18541256.jpg

昨日出てた北陸の予想降雪量は120cmでしたが、
今回もtamaさんのお庭の積雪はこんな感じ。。

予想は殆んど新潟中心なんでしょうね。
同じ北陸でもtamaさんのところは半島で海も近いお陰か、
わりと積雪少なめで助かっています☆

a0243143_18541536.jpg


a0243143_18541854.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 雪や~こんこ~ アラレや~こんこ~♪♪
降っては~降っては~ ずんずん~積もる~♪♪

a0243143_18543318.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ね~こは~ よろこび~ 庭~かけまわり~♪♪ (←違うし)

tamaさんは~オコタで~丸くなる~❤❤ (←駄目やん)

a0243143_18543686.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ トラ美ちゃん、きゃわいい~❤❤

a0243143_18551102.jpg


a0243143_18551579.jpg

ガーデニングネタが無くて、何撮ってんだか。。
夏の忘れもの、赤くなったシシトウとピーマンです。。(汗)

a0243143_18552441.jpg

連日の荒れた暴風雪で斜めったゴールドクレストちゃん。。(汗)
その隣りは、鳥さんのお食事用に残してあるミニ林檎のクラブアップルちゃん。。

a0243143_18544668.jpg


a0243143_19060891.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 冬でも強いローズマリーちゃん~♪♪

a0243143_18553092.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 見るとパスタに散らしたくなるイタリアンパセリちゃんも強い?

a0243143_19001079.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 最後に、、秋蒔きビオラさん達の今。。
軒下の簡易ビニール温室の中で越冬中❤

a0243143_18554510.jpg


a0243143_19015334.jpg

ヾ(@>-<@)ノ え~ん!!悲しいかな、、

秋に寄せ植えしたガーデンシクラメンやビオラちゃん達、
雪でお花がボロボロです。ぐすん。。


ああ~春が恋しい!!!

今日この頃です。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-18 20:22 | ガーデニング

かぎ針編みでカーディガン♪ ~完結編~

a0243143_18230982.jpg

いつから編み始めてたっけ?

気が付くと、2014年も終わっちゃいそうなので、
しばらくほったらかしだったかぎ針編みのカーディガン
ヾ(@>ー<@;)ノ 慌てて、編み編みです~!!!

それでも、何日か前に左の袖を編んでいたので、
残りはもう片方の右袖を編むだけで完成です☆

a0243143_18233735.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 袖が編めたら、中表にして鎖とじ~♪♪

a0243143_18234189.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やったあ~!!やっと完成です~❤❤

んでも、まだ肝心のボタン付けてないけどね。。(汗)
ボタン買ってこなくっちゃ。。

a0243143_18234762.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こんなの編んでました~♪♪

さて、慌しい年末。。

今年は冬が来るのが早く、めちゃくちゃ寒く長くなりそうなので、
もう一着暖かいセーターでも編みたい気分です❤

慌しさが落ち着いたら
また何か編もうね☆

ちゃんちゃん♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-18 18:47 | 編み物

今年も「シュトーレン」作り♪

a0243143_18553138.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そろそろクリスマスも近くなってきたので、
今年もドイツの菓子パン「シュトーレン」を焼いてみました~♪♪

a0243143_18553989.jpg

「シュトーレン」のレシピも探してみるといろいろですが、
今回は徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』のレシピ本を参考に
結局、tamaさんのアレンジも加えた適当創作シュトーレン☆

a0243143_18554587.jpg

ドライフルーツ(レーズン)は数日間、洋酒(ブランデー)に漬けてあります。
あとはクルミなどのナッツ類もパン生地に一緒に混ぜてコネコネ。。

徳永さんの本では、一週間ほどラム酒とシナモンに漬け込んでおいた
レーズンと干しイチジクが使われています☆

a0243143_18555149.jpg

途中の細かい工程は省きます。。(汗)

「シュトーレン」独特の形、おくるみ風に半分に折って、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 180度のオーブンで35~40分くらい焼きます☆

a0243143_18555617.jpg


a0243143_19314960.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 焼き上がったら、熱々のうちに、
溶かしバターをたっぷり塗り塗り~❤

a0243143_18560493.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今度は、冷めてから粉砂糖もふりふり~❤

a0243143_19313911.jpg


a0243143_18561683.jpg

ホントは数日間寝かせておいたほうが、フルーツの風味や洋酒の香りが
パンに馴染んで美味しくなるんですが、tamaさん、そんなの、

ヾ(@>0<@;)ノ 待ってられましぇん!!!

即、切り分けて摘まみ食いしました❤

a0243143_18563294.jpg

クルミの食感といい、ブランデーの香りといい、
かなりカロリー高そうですが一切れでは治まりません!!
食べだしたら、止められない止まらないtamaさん。。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 美味ち~~~~~~っ!!!


「シュトーレン」はクリスマスを待つアドベントの間に
少しずつスライスして食べるパンです。
一切れおよそ 150kcal くらい☆
食べ過ぎには注意しましょう。。(汗)

二つ焼いた残りのほうは、ラップで密封して
一週間ほど熟成させてみようかな❤

また違った深い味わいが楽しめるかもしれませんね❤❤

a0243143_18562829.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おしまい。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-15 20:46 | 手作りパン

週末の雪と鮭粕汁。。

a0243143_18353098.jpg

あみねこちゃん 「朝起きたら雪が積もってたので、雪だるま三兄弟作ったにゃん♪」

a0243143_18354389.jpg

「まだ誰も踏んでない新しい雪の上で大の字になって寝るのって、
気持ちいいにゃんね~❤」

a0243143_18354709.jpg


a0243143_18355652.jpg


a0243143_18360181.jpg

「うぎゃああっ!!!」

a0243143_18361551.jpg

「ボク、そんなに太っちゃったのかにゃあああ。。」

a0243143_18363365.jpg

雨アラレが雪に変わった金曜日の夜から一夜明けると、
tamaさんのお庭は積雪10cmくらいの雪景色になってました。

a0243143_18363749.jpg

まあ、10cmくらいならそんなにたいした積雪でもないんですが、、
しかし、いつもと違う何か違和感。。

a0243143_18364146.jpg

ヾ(@>0<@;)ノ ぎゃあああ~~~!!!

お庭の金木犀が!!薔薇が!!オリーブの木が!!ブルーベリーの木が!!
みんなみんな株元から折れそうなくらいしなってる~~!!(汗)

慌てて、重い雪をどけて救出させました。。

a0243143_18364514.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 翌日の薔薇「マジカルミラクル」ちゃん、復活☆
赤いローズヒップが可愛いでしょ❤

もともと北陸の雪は北の雪国とは違って、
水分多めの雪が降りやすいところですが、
今回の雪はちょっといつもより違うみたいです。。(汗)

金沢の兼六園では、高さ10mのアカマツの木が2本
雪の重みで倒れたみたいですね。金沢での積雪量は17cm程。
う~ん、信じられません。。

今回の雪で亡くなられた方も何人もいるので
なんだか心が痛みますね。

a0243143_18365408.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、クロスケちゃん何処行くの~❤

a0243143_18370193.jpg

やっぱり雪降る寒い日には、体の温まるものを作りましょう~☆
ってことで、ウチにあるお野菜あれこれをお鍋にぶっこんで、
最後にシャケ~❤ 
(あ、この後でちゃんと灰汁取りしてます。。)

a0243143_18371207.jpg

ダシは昆布と鰹、酒粕、お味噌で味付け☆

a0243143_18372511.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 鮭粕汁の出来上がり~♪♪

a0243143_18372833.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ クロスケちゃん、生まれて初めての雪はどう?

a0243143_18381148.jpg


a0243143_18381526.jpg


a0243143_18375105.jpg

今週末もまた雪になりそうですね。。

雪道でのスリップは危険です。
充分気を付けて運転して下さい。。

ま、tamaさんも気を付けま~す☆



ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ははは、長くなってしまった。。

ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-08 20:27 | あみねこちゃん日記

初積雪。。

a0243143_21102651.jpg

薄っすら新雪にtamaとニャンコの足跡❤

今日も朝から雷ゴロゴロ、雨アラレの荒れた空模様でしたが、
日が暮れ始めた頃から白い雪へと変わりました。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんのお庭、初積雪です~☆

a0243143_21103069.jpg

車の上に積もったふわふわな雪で初雪だるま❤
作ってみたりする。うふふ。。

a0243143_21121741.jpg

さて、この雪、
どのくらい積もるのかな?


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-05 21:42 | 日常

冬が始まるね。。

a0243143_17572783.jpg

しばらく不思議と暖かい日が続いていた北陸ですが、
12月に入ってからは空気は一転。。

冬将軍様の突然のご訪問で、台風並みに荒れた冬の嵐を手土産に
今もtamaさん家のお庭の上空にご滞在のようです。

昨日、県内でも初雪を観測したようですね。。

そして、今朝はアラレでお庭が白く染まってました。

とうとう冬が始まります。。

ご覚悟を。。


ヾ(@>ー<@;)ノ うひゃあああ~~~~~~!!!


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-03 18:25 | 日常

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31