おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黒豆パンを作ってみました♪

a0243143_19203497.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 昨日のお話ですが、、
黒豆の煮豆を使って、久しぶりのパン作りを楽しんでみました❤

a0243143_1921424.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ひとつは、普通にパン生地に包んで☆

a0243143_1921144.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ もひとつは、黒豆と角切りにした小倉羊羹を散らしてクルクル~☆

a0243143_19205734.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ パン生地が余ったので、ウインナーにもクルクル~☆

a0243143_192321100.jpg

金太郎飴切りしたものなど成形したパン生地を二次発酵させて、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ オーブンで焼きました~♪♪

a0243143_19221940.jpg

a0243143_19222842.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どれも一口サイズのミニパン❤

どれ食べたい?


んでも、何か物足りないんですよねぇ。。
今度はどんなふうにアレンジ楽しんでみようかな?

と、少ない脳みそをもみもみしている今日この頃です。。(←なんのこっちゃ)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-30 19:48 | 手作りパン

ノコギリもトンカチも使わないDIY。。

a0243143_1834719.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日、大きな荷物が二つ届きました~♪♪

ノコギリもトンカチも使わないDIYは、
何年か前に組み立てた木製のガーデンアーチ以来です。。
さて、tamaさんでも作れるかな?

a0243143_1842616.jpg

ヾ(@>ー<@)ノ 箱を開けたら、うひゃああ~!!目も眩む部品の多さ。。(汗)

a0243143_184417.jpg

a0243143_1843299.jpg

カムロックって何???

a0243143_1844168.jpg

コンタクトレンズも入ってた!! (←違う違う。開け閉めする扉のクッションらしい。。)

a0243143_1845155.jpg

a0243143_1855483.jpg

a0243143_186231.jpg

tamaさんのお部屋の家具って、木の温もりの感じられるナチュラルカラーで
まとめてあるけど、今回は初めてホワイトの家具を選んでみた。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ なんか新鮮でいいね❤
フレンチカントリー調のデザインもなんか素敵。。

a0243143_1861054.jpg

と、あれこれ格闘すること3時間で完成しました!!
お疲れお疲れ様々~♪♪

で?完成品は??

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あら~ん だめよ~だめだめ~❤

ご想像にお任せします☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-30 18:42 | お買い物

ルドベキア「グロリオサ・デージー」咲いてます♪

a0243143_18455137.jpg

春に種を蒔いて育ててたルドベキア「グロリオサ・デージー」さん、
暑い夏の間もちらほら咲いてたんですが、朝晩涼しくなってきたお陰か、
最近少しだけ花数を増やして咲いてくれるようになりました。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ なんか、ひょろひょろですけど。。(汗)

「ルドベキア」って、花後枯れてしまう一年草と翌年も咲いてくれる宿根草が
あるみたいだけど、この品種はどっちかな?花期は夏から秋。。
まだまだ楽しめそうです❤

a0243143_1846021.jpg

早いもので、8月もあっという間に終わりますね。。

今年の夏は台風11号以来、なんだか土砂降り雨の降りやすい空模様になってますが、
秋は台風シーズン。これ以上の災害の起こらないことを祈る毎日です。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-27 19:19 | お庭の花たち

鶏ひき肉のバジル炒め『ガパオライス』♪

a0243143_18101439.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?

春に種蒔いて育てた夏のハーブ「バジル」も、生葉を楽しめるのは今の季節だけ。。
耐寒性のない熱帯アジア原産の一年草なので、冬には枯れてしまいます。
最近は子孫を残そうとお花も咲くようになって、そろそろ収穫出来るタイムリミットも
短くなってきたかな?

a0243143_18144034.jpg

久しぶりに、鶏ひき肉のバジル炒め『ガパオライス』が食べたくなったので、
お庭のフレッシュな「バジル」の葉を摘んで作りました。。

a0243143_1813865.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんお気に入りの簡単タイご飯のレシピ本☆

作り方は、油をひいたフライパンに微塵切りのニンニク、輪切りの赤唐辛子を炒めて香りを出し、
鶏ひき肉(無かったので今回も鶏モモ肉のぶつ切り)を入れ、ナンプラー、オイスターソース、
砂糖、醤油も加えて、お好みのお野菜と一緒に炒め合せます☆
お野菜は、玉葱、ピーマン、ゴーヤを使いました。
茄子を入れても美味しかったかも❤

最後に、バジルの葉を混ぜ合わせて出来上がりです。。
目玉焼きのトッピングも忘れずに☆

a0243143_18113139.jpg

ナンプラーの代わりに、今回は能登の輪島朝市で買ってきた
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 魚醤油「いしる」を使ってみました~♪♪

濃厚なイカの香りと旨味が増して美味しい『ガパオ』に仕上がってました❤

a0243143_18113942.jpg

まだまだ残暑厳しい毎日が続きますが、
暑い夏にはやっぱりピリ辛なエスニック料理がいいね☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-21 19:25 | 料理

今年もたわわなキウイさん♪

a0243143_1913440.jpg

お盆休みは連日、雷鳴と土砂降り雨に見舞われた北陸ですが、今日は久しぶりに
白い入道雲が青空に映える気温35度越えの猛暑日になったみたいです。。

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ 暑かったですね。ふう。。

久しぶりに一眼レフを持ってお庭に出てみた。

「キウイフルーツ」の実がたわわにぶら下がってました。
今年は去年よりも実の数が多く、大豊作の予感❤

収穫時期は霜が降りる前の晩秋です。。
楽しみですね☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-19 19:41 | 果実

なまけもののとどけもの。。

a0243143_18522738.jpg

今日、お盆の準備の為のお買い物をあれこれ済ませてから、ウチでごろごろしてると、
【モラタメ】さんから心当たりの無い小包みが届きました。。

『おひさまキッチンシリーズを使ったレシピ』をご投稿いただき
ありがとうございました!!
  

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ いえ、何のことか存じませんけど??

a0243143_1854849.jpg

選考の結果、あなたのレシピが優秀賞に選ばれました!!

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ だから、全く身に覚えのないことで。。(汗)

a0243143_18525589.jpg

でも、この商品、今まで一度も買ったことも、使ったことも無かったので、
【モラタメ】さんが間違えて発送したとは言え、
tamaさんにとっては逆に、嬉しい贈り物のような気がします❤

a0243143_1853520.jpg

ちなみに、【モラタメ】さんの箱の中に入ってた小さな箱のほうには、、

なまけもの の とどけもの の文字。。

a0243143_1853157.jpg

ヾ(@>ー<@;)ノ もしかして、確信犯!???

思いっきりなまけたふりをして、思いっきり発送間違いをしたように見せかけて、
わざと驚きのハプニングを起こして楽しませてくれたんでしょうか?

と言うことで、このままtamaの賞品として有難く、(←返品する意志無し。。)

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 使わせて戴きます~❤❤

a0243143_18551516.png

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ tamaさんが優秀賞を戴いたのは『ゴールデンカレー』部門でした。。

【モラタメ】さん、S&Bさん、どうも有り難う御座いました~♪♪♪


と言うことは、、
『おひさまキッチンシリーズ』の優秀賞さんには、
『ゴールデンカレー』の賞品が届いたのかな。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 【モラタメ】さんへレッツラゴオ~!! → 
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-12 19:33 | モラタメ

色付き始める実生「巨峰」ちゃん♪

a0243143_18473355.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ、お庭の実生「巨峰」ちゃんが巨峰色に色付いてたあ~❤❤

a0243143_18475279.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ひとつ味見してみようかな。。

a0243143_1848949.jpg

ヾ(@>ー<;@)ノ おっとっと、まだ酸っぱかった。。(汗)


台風11号、大丈夫でしたか?
tamaさんのところは昨日、暴風域の中にスッポリ入ってしまいましたが、
背高のっぽの向日葵さんが倒れてた程度で、たいした被害もありませんでした。

雨も何週間ぶりにたっぷり降ってくれたので、
しばらく苦のお庭の水撒きから解放されそうで助かります。

今年は台風の当たり年なんでしょうか?
本格的な台風シーズンはこれから!!
再び、各地で大きな爪跡を残す台風が来ないことを祈るばかりです。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-11 19:15 | 果実

今日は気温37.4度の猛暑。。

a0243143_1965825.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 今日のデザートは、イチゴシロップたっぷりのカキ氷~♪♪

a0243143_197951.jpg

先日は、小玉スイカちゃんの実を凍らせて作ったスイカ100%のカキ氷~♪♪

a0243143_1973439.jpg

何気にネットで、1000円でお釣りの来る安いカキ氷機を買ったんですが、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ めちゃ暑な今年の夏、毎日大活躍してくれてます~☆

a0243143_1972773.jpg

しかし、今日の北陸、tamaさんのいるところは台風の影響によるフェーン現象か、
37.4度まで気温が上がったようです。風も強い熱風でさすがに参りました。。(汗)

おまけに全然雨が降らなくて、水道の水撒きだけでは限界を感じる今日この頃。。
夏枯れしそうな植物たちもあるので、そろそろ恵みの雨が欲しいところです。

ちなみに明日の降水確率は50%、
降るのか、降らないのか、判断しづらい、、

微妙な数字ですね。。(溜息)

ヾ(@>0<;@)ノ いい加減 雨降れ~~~~~~~~~~っ!!!


信じられない大雨で被害に遭われてる地域もあるのに、
雷様はどうしてもっと均等に雨を降らせてくれないんでしょうね?

一応、雷様を叱っておきます。。

こらっ!!!
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-05 19:58 | 日常

ジェノベーゼピッツァ♪

a0243143_18475095.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?「ヘビナス」さん、収穫~♪♪

a0243143_184814.jpg

a0243143_18483977.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 変な形のトマトとミニトマト「アイコ」さんも収穫~♪♪

a0243143_18481050.jpg

a0243143_1849054.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ わっ、「バジル」のお花咲き始めてきちゃった。。(汗)

a0243143_1849847.jpg

ちょこっと「バジル」の葉っぱも収穫して、ジェノベーゼソースを作ります~♪♪

a0243143_18501737.jpg

「松の実」は無いので、ピーナッツで代用。。

a0243143_1850264.jpg

a0243143_18504968.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ピザ生地を捏ねて三等分~♪♪

a0243143_18505779.jpg

a0243143_1851413.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ひとつにジェノベーゼソースをぬりぬり。。

a0243143_18511429.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 他は、トマトソースとオリーブオイルをぬりぬり。。

a0243143_18512170.jpg

a0243143_18512929.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それぞれ違う具材をトッピング☆

a0243143_1853306.jpg

オリーブオイルには、ゆで卵と昨日大量に仕込んだ「ゴーヤの佃煮」を☆

a0243143_18533962.jpg

トマトソースには、玉葱、ヘビナスさん、ミニトマト「アイコ」さん、ゴーヤなど☆

a0243143_18534715.jpg

ジェノベーゼソースには、トマト、モッツァレラチーズ、焼き上がりに生バジル☆

a0243143_18535879.jpg

a0243143_1854891.jpg

a0243143_1855399.jpg

a0243143_18554836.jpg

今日のランチは、お庭で収穫した夏野菜たちで
3つの味のピッツァを楽しんだtamaさんなのであった❤❤

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん☆


「ゴーヤの佃煮」のピッツァ、うまかったあああ。。
どうかな?と思ってのせてみたけど、いろんなお料理で活躍しそうですね。
ピザ生地にジェノベーゼを塗ったのも初めて☆
具はカプレーゼコンビにまとめてみたけど、美味しかったです。
これはゴチャゴチャのせるより、シンプルにバジルソースを味わうほうがいいみたい。。

ただ胃袋を満たすだけの食事より、
あれこれ美味しいものを追求してみるのも面白いもんです。

ヾ(@>0<@;)ノ おわり!!! (←最後まで長々とどうもスミマシェン。。)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-04 19:49 | 料理

ゴーヤの佃煮♪

a0243143_1837370.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 種から育てた「ゴーヤ」ちゃん、今年も美味しく戴いております~♪♪

しかし、そろそろ「ゴーヤ」料理にも飽きてきたかも。。
炒めたり、煮たり、揚げたりといろいろ調理してみるものの、
どれもオーソドックスな「ゴーヤ」の味しかしない。。(←それの何が不満?)

a0243143_18433281.jpg

おまけに、自家栽培のお野菜って採れ出すと収穫量も半端無い。
とても食べきれないので、あちこちお裾分けしてますが、それでも収穫しないで
そのまんまツルにぶら下がってる「ゴーヤ」もちらほら。何故って?
収穫しても冷蔵庫が他の夏野菜たちでいっぱいだから入らない。。(汗)

勿体無い!!!
何か別の料理法って無いのかな?

と思ってたところに、今日行った出先でヒントが貰えたような気がした☆
「ゴーヤの佃煮美味しいよ❤」

ゴーヤの佃煮って???

a0243143_1835457.jpg

スマホで検索して、早速ウチに帰って作ってみた!!

a0243143_18351229.jpg

切ったゴーヤを沸騰したお湯でさっと下茹でして、ゴーヤの水分を固く絞り、
お鍋に、醤油、砂糖、お酢を沸騰させてから水気を切ったゴーヤを入れて中火で、
汁気が無くなるまで煮込みます。最後に、かつお節と胡麻を混ぜ合わせれば出来上がり☆

時間もかからないし、めちゃくちゃ簡単だった。。
なのに、、

a0243143_18353067.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ めちゃくちゃ、うま~~~~~~っ❤❤❤

a0243143_18364321.jpg

夏バテであんまり食欲無かったけど、
ご飯がススム!!ススム!!!

お酒にも合いそう!!
おにぎりの具にも出来そう!!
なにより、佃煮なので保存が利くのが嬉しいです!!

a0243143_1950345.jpg

冷凍庫で長期保存も出来るみたい☆

おしっ!!
明日早速大量に仕込むぞ!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いえ~い❤

と、ひとつ問題が解決したtamaさんなのであった。。
しかし、我が家には同じく消費しきれないトマトやナスたちがいっぱい。。

さて、どうしたもんだか。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-02 20:27 | 料理

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31