おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

南信州ビーナスラインの旅♪

a0243143_18244755.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日は、先週お出かけした南信州のお話を簡単に☆
北陸自動車道にのって、新潟県糸魚川ICで高速を下りて国道148号線を南下。
何処ぞで再び高速にのって長野県諏訪ICまで、はるばる片道5時間もかけて到着したのは、、
(写真は諏訪湖。。)

a0243143_18253498.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 長野県茅野市郊外にある『白樺湖』でした~♪♪♪
ちなみにこの湖は元々、農業用水を確保する為に建設された人造湖みたいですね。凄い。。

a0243143_18251192.jpg

そして、その湖畔近くにはスキー場があって、冬はゲレンデとして活用しますが、
冬以外はリフトに乗って、夏はユリ、ニッコウキスゲ、シャクヤク、秋はコスモス、アカシアなど、
雪解けから晩秋まで季節ごと、約50万株500万輪のお花がいろいろ楽しめるみたいです❤

a0243143_18261731.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんもリフトに乗って空中お花散策~♪♪

a0243143_1826324.jpg

a0243143_18262524.jpg

a0243143_18265773.jpg

a0243143_1827785.jpg

a0243143_18273236.jpg

残念ながら終わってるお花もありましたが、
これから8月にかけてはユリのお花が見頃みたいです☆

a0243143_18274056.jpg

a0243143_18275755.jpg

a0243143_18281228.jpg

ま、歩いても下りられるみたいですが、、日差しが強くて歩くのもしんどかったので、
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 帰りもリフトに揺られてゆ~らゆら~❤❤

a0243143_18283332.jpg

その後、白樺湖畔のお店でお土産などをあれこれ買い込んで白樺湖を後にし、
ビーナスライン(茅野駅周辺を始点とし、終点の美ヶ原高原まで全長約76kmの道路)
を上って、さらにお山の上を目指しました~♪♪

下に見えるのが『白樺湖』。。ヾ(@>0<@)ノ ばいばい~❤

a0243143_18285567.jpg

a0243143_1829551.jpg

上へ上へと上ると、不思議なことにだんだん木が少なくなり、広い草原が。。

a0243143_18292253.jpg

a0243143_18293126.jpg

a0243143_18332660.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ あっ、これが群生してる高山植物の「ニッコウキスゲ」です~♪♪

って、全然写ってない。。(汗)
走ってる車窓から撮ったので、これが限界だった。。
車山高原(標高1680m)辺りかな?白樺湖のゲレンデでは咲き終わってたけど、
標高の高い車山高原の斜面では今が見頃みたいです☆

でも、鹿の食害被害があったようで、
今年は去年の半分くらいしかお花が咲いていないようです。。

a0243143_18334468.jpg

その後、霧ヶ峰高原のドライブインでウロウロ。。
道の駅ならぬ、『霧の駅』のすぐ隣りに『霧ヶ峰ビーナス』という土産物屋さんがあって、
諏訪の特産なのかな?名物「かりん」の商品がいろいろ売られてました。

a0243143_1833536.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ で、見つけた「かりん」のソフトクリーム~❤❤

a0243143_18341893.jpg

先月の薔薇のソフトクリームに続いて、今回は「かりん&バニラ」ミックスをゲット☆
ちなみに、高原を下りてから野沢菜のアイスも食べました。えへへ。。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ うましっ!!!(←ソフトクリームの旅してんの??)

a0243143_18344863.jpg

あ、お土産に買った「かりん」のドロップ缶に「ニッコウキスゲ」の写真があった。。

a0243143_1835135.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「かりん」の飴ちゃんばっか買っちゃった❤
その後、あちこちぶらぶらして、また5時間かけて帰路についたのであった。。
家に着いたのは夜も10時過ぎ。お疲れ様でした。。(汗)

a0243143_1945540.jpg

最後におまけ☆白樺湖畔のレストランを出たところに
「ドクターフィッシュ」がいました。。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 初めて実物見た!!!

tamaも小さなドクターたちにちょこっと診て貰おうと覗いてみたら、
「手も有料です」の文字。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 手も・・・?

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ も・・・??

足入れるの??

誰かさんの足。。
誰かさんの臭っさい足。。
水虫だらけの足。。

想像しただけで診察を躊躇ってしまったtamaさんなのであった。。

おわり。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-28 21:11 | お出かけ

すっかり夏色。。

a0243143_18141168.jpg

a0243143_18142518.jpg

a0243143_18143351.jpg

a0243143_18144293.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ビタミンカラーのお花って見てるだけで、なんかパワー貰えるね☆
ま、見てるtamaさんは汗だくで今日もお庭の水蒔きしてますけど。。(汗)

a0243143_18175067.jpg

ここ数日、とても日本の夏とは思えない数字の最高気温をテレビで目にしますが、
今日、tamaさんのいる市も7月の観測史上最高の猛暑日を記録したようです。。

ヾ(@>0<@;)ノ あちかったあああ~~~~~~~~~っ!!!

さすがに、37度はバテますね。。(汗)
古き良き日本の夏の暑さって、何処行っちゃったんでしょう?

日々、熱中症に気を付けながらも、
ちょっとお腹ゆるゆる気味な今日この頃。。
夏場の体調管理って結構ムズイもんです。
皆さんも気をつけましょう☆

a0243143_1815242.jpg

a0243143_1925778.jpg

おわり。。 

えっ!?終わり!??

あまりに脳みそが茹り過ぎて、
書く事が思い浮かばない。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 楽しい週末を~❤
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-26 18:57 | 日常

ちょっと信州まで♪ ~美味しい桃の季節~

a0243143_174352.jpg

昨日、ちょこっと片道5時間くらいかけて(めちゃくちゃ遠かった。。)
南信州のほうまで行ってきました~♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しそうな旬の桃ゲット❤❤

a0243143_17431558.jpg

そして、蓼科高原チーズケーキ工房で超ロングな桃のロールケーキもゲット❤❤
まだ中身は見てないけど、桃何個分の長さのロールケーキなんだろ?(汗)
あまりの長さに驚いて思わず買ってしまったけど、、

今週は桃の香りいっぱいのデザートが毎日楽しめそうです☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ うふふ。。

a0243143_17433729.jpg

ところで、tamaさん南信州まで何しに行ったの?
うん、ちょこっと遊びに。。

んでも、鹿の食害で今年はあんまり・・・ (←ま、この続きは後日にでも。。)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、やっぱり信州はいいね~☆
緑がいっぱい~❤山がいっぱい~❤自然がいっぱい~❤

a0243143_17434372.jpg

ヾ(@>0<@)ノ tamaのお庭にも白樺の木、欲しい~~~~~~~っ!!!(←あほ)

a0243143_17435142.jpg

話は飛びますが、、帰りに寄った富山県のサービスエリア「有磯海」?だっけかに、
日本一大きなスイカ『入善ジャンボ西瓜』がゴロゴロ並んでました。。

ヾ(@>ー<@;)ノ デカッ!!!

これが「黒部の俵スイカ」なんですね。初めて見ました。。(汗)
それぞれのスイカに生産者さん達のお顔の写真が。。

ちなみに、お値段は?

a0243143_1744072.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 数字もジャンボだった。。

a0243143_1744867.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 久しぶりだね~も~も~ちゃん❤

またいつか逢おうね☆ (←また行く気かい信州。。)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-23 19:37 | お出かけ

小玉スイカでフルーツポンチ♪

a0243143_21342135.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 連休最終日の「海の日」の今日、
お庭で育ててる「小玉スイカ」ちゃんを収穫しました~♪♪

ここ最近、なんだか「小玉スイカ」ちゃんの成長も止まってしまったので、
そろそろ収穫時なのかな?と一応、一番大きいのを2つ収穫してみました。
胴回りを測ってみたら、どちらも40メタボほど。。(←どんな単位や)
小玉スイカのサイズって、そんなもん?

a0243143_21352868.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ で、普通に切って食べてもいいけど、
お庭には色付き始めた「ブラックベリー」や「ブルーベリー」の実が少しだけあったので、
フルーツ缶やバナナ、マンゴー寒天ゼリーなどと一緒にフルーツポンチにしてみました☆

a0243143_5201217.jpg

a0243143_1847370.jpg

a0243143_184794.jpg

a0243143_2133780.jpg

a0243143_19211623.jpg

先月、長野でお土産に買ってきた「岩の原ワイン」も
入れて大人味に。。

a0243143_1974062.jpg

久しぶりのフルーツポンチ、
美味しかったです❤

おわり。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-21 20:17 | スイーツ

茄子「マー坊」で麻婆茄子♪

a0243143_1925019.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?

自宅前のtamaさんのプチ菜園で夏野菜の食材をあれこれ物色~♪♪
蛇のようににょろにょろ育ってるヘビナス「マー坊」君と、

a0243143_1925918.jpg

a0243143_1932181.jpg

a0243143_1932827.jpg

珍しいもの好きのtamaさんがネットで種を見つけて育てた
ちょっと変わった形の「トマト」を幾つか収穫して、

a0243143_1933820.jpg

a0243143_1922932.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 麻婆茄子トマトを作りました~♪♪♪

せっかくなんで、トマトも足してみたけど、
トマトの入った麻婆も悪くはないです☆うんうん!!

実は去年も同じタイトルで麻婆茄子作りました。茄子の品種の名前が「マー坊」だと、
どうしても麻婆茄子を作りたくなっちゃうのは私だけでしょうか。。(汗)

a0243143_1923944.jpg

a0243143_1934839.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 他にもいろいろ育ってます~♪♪
tamaさんのプチ菜園では「加茂茄子」は初めての栽培。。
どう料理したら美味しいかな❤

a0243143_193592.jpg

こちらも、珍しいもの好きで種を見つけて育ててる変な形の外国の「カボチャ」。。
美味しいのかな???

a0243143_1941560.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 収穫し損ねて大きくなった「キュウリ」は醤油味で炊くと美味しいです♪♪

a0243143_194232.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「シシトウ」は焼くだけで美味しい夏のオツマミになります♪♪

a0243143_194348.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「ゴーヤ」第一号さんはもうちょっと大きくなったら収穫しよ~っと♪♪

a0243143_1944974.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「オクラ」もちらほら☆

a0243143_195052.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ミニトマト「アイコ」さんもちらほら☆

さて、明日はプチ菜園の食材で何作ろうかな?
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-19 20:04 | 家庭菜園

オニユリの花♪

a0243143_19465034.jpg

a0243143_1947135.jpg

a0243143_1947109.jpg

お庭の隅っこで「鬼百合(オニユリ)」のお花が咲き始めてきました☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 夏ですね~♪♪

a0243143_19463911.jpg

こぼれ種で「ヒマワリ」のお花も見上げる高さで咲いてます~♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ま、ちょっとお顔が歪んでますけど。。(汗)

a0243143_19523598.jpg

今年の梅雨明けはいつになるのかな?

最近はネタが無くてどうもすみません。
またちょっとサボるかもしれません。。(←こらこら)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-17 20:06 | お庭の花たち

『たま』で育てる「ペチュニア」さん、その後。。

a0243143_1911560.png

そう言えば、5月に『たま』で種を埋めて育てた「ペチュニア」さん。。

a0243143_1912417.png

その後、順調に発芽して。。

a0243143_1914466.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ こんなにたくさん育っちゃいました~♪♪

最近のお庭は蚊が多いわ、暑いわ、紫外線も強いわ、
で、ガーデニングもサボり気味ですが、、

お花もちらほら咲き始めてきたので、
いい加減プランターなどに植えないとね。。

週末、頑張りましょ。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-17 19:14 | ガーデニング

ゴーヤちゃんの季節♪

a0243143_18295614.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これが今年第一号の「ゴーヤ」ちゃんかな~❤❤

そよ風とお湿り程度の雨で終わった台風8号。。
フェーン現象による猛暑にはさすがに参りましたが、進路がずれてくれたお陰で、
お庭で育ててる夏野菜たちは被害も無くみんな元気に生長中です。

今年初の「ゴーヤ」ちゃん、
どう料理しようかな?

でも、まだこれ1本みたい。。(汗)
探してみたけど、他が見当たらない。。

今年もたくさん「ゴーヤ」が食べられますように☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-14 19:11 | 家庭菜園

「ヘレニューム・マーディグラス」の花♪

a0243143_20582378.jpg

a0243143_20584378.jpg

a0243143_20585552.jpg

a0243143_20591159.jpg

a0243143_20592239.jpg

今年もお庭で夏の花、団子菊「ヘレニューム・マーディグラス」さんが
たくさん咲いてくれてます~♪♪

tamaさんの好きなお花❤

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 団子っ花が可愛いでしょ☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-07 21:11 | お庭の花たち

初スイカ♪

a0243143_18533712.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ あっ、玄関で大っきいスイカ見っけ~♪♪

a0243143_18535110.jpg

今朝、オカンが畑から今年初の大玉スイカを一つ収穫してきた模様。。
「まだ早いかな?」「赤くなってるかな?」と、どきどきしながらの初入刀~❤❤
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 問題なく真っ赤っかでした☆

a0243143_185402.jpg

ふう、食った。食った。。
甘くて美味しいスイカでした❤❤

a0243143_18565393.jpg

ちなみに、tamaさんがお庭で育ててる小玉スイカちゃんのほうはこんな感じ。。
だんだん、スダレが沈みそうなくらいずっしり重くなってきましたね☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 楽しみ楽しみ。。


さて、逆に心配なことと言えば、

台風8号!!!

やばいやばい。。
tamaのお庭も予想進路の中に入ってる!!

素直に真っ直ぐ育ってる向日葵や、もろ風を受けそうなトマトや、
ゴーヤ、キュウリなどのグリーンカーテン系のお野菜たちも倒されないか心配。。

なんで今頃台風なん。。(涙)

皆さんも今週は充分注意してお過ごし下さい。
どうか大きな被害が出ませんように。。


と、短冊に書いておこうかな。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-07 20:04 | 日常

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31