おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あみねこちゃん、家庭菜園に行く♪

a0243143_18494776.jpg

あみねこちゃん「tamaちゃん!tamaちゃん!スイカまた大きくなってるにゃん!?」

a0243143_1850725.jpg

「どのくらい大きくなったのか測ってみてにゃん❤」

a0243143_18501690.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、34cmになってる!!また少しメタボになったね♪♪

a0243143_18502348.jpg

「ボクのお腹も測ってみたら14cmだったにゃん。スイカよりメタボじゃなくて良かったにゃん❤」

a0243143_18503554.jpg

「tamaちゃん!!後ろにも小さいのがあるにゃん!これも大きくなるにゃん?」

a0243143_18504676.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 他にも小さいのが2つ。今のところ全部で4つだね☆

a0243143_18505368.jpg

a0243143_1851186.jpg

「tamaちゃん、ここは何の畑にゃん?」

a0243143_18511231.jpg

「ボクよりメタボで縞模様の無い丸いのが3つ並んでるにゃん。。」

a0243143_18512512.jpg

「茄子のお花も咲いてるにゃんね~♪♪」

a0243143_18513814.jpg

「キュウリは毎日のように採れるので食べきれないにゃん。。」

a0243143_18514734.jpg

「ゴーヤはまだ雄花しか咲かないにゃんね。赤ちゃん出てくるのはいつにゃん?」

a0243143_18515350.jpg

「ミニトマトアイコさん、たわわになってきたにゃん❤」

a0243143_1852285.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年はこんなトマトも育ててるのだ☆

a0243143_1852911.jpg

「tamaちゃん!tamaちゃん!これは何にゃん???」

a0243143_18521683.jpg

「化け物みたいに大きくなったズッキーニのベットでお昼寝もいいにゃんね❤」

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 嫌味か!!収穫し損ねただけじゃい。。(汗)

a0243143_1852242.jpg

「んでも、やっぱりお花のベットの上でお昼寝するのが好きにゃん♪♪」

a0243143_18523189.jpg

「いい眺めにゃん~♪♪」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今度はそっちの紫陽花のお花のベットで寝るの?

今日もお天気いいので、めちゃ日焼けするよ。。(汗)

しかし、北陸はホント雨降りませんねえ。。
テレビではゲリラ豪雨や雹などの被害で大変そうなのに、
tamaさんのお庭は梅雨だと言うのに全く雨に恵まれません。
毎日のお庭の水撒きは勿論、ご近所の畑ではスプリンクラーが回ってます。。

雨降れ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!

あみねこちゃん「tamaちゃん、何怒ってるにゃん?」

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 紫陽花のお花も雨欲しいよね?きっと。。


え~っと、、今回も長々とあみねこちゃんの戯言に
最後までお付き合い下さいましてどうも有り難う御座います☆

ちゃんちゃん♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-06-26 19:44 | あみねこちゃん日記

「GOLDEN CURRY バリ辛/中辛」戴きました♪

a0243143_1838488.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 久しぶりに【モラタメ】さんに応募したら、S&Bさんの
『ゴールデンカレー バリ辛 198g/ゴールデンカレー 中辛 198g』当選しちゃいました。。

早速、『ゴールデンカレー中辛』で、
トマトたっぷりのトマトカレーを作ってみました☆

a0243143_18504549.jpg

a0243143_18384192.jpg

『ゴールデンカレー』って、発売からもう40年以上にもなるんですね。。
幅広い世代に愛され続けられている親しみある日本のスタンダードカレ~♪♪
ブレンドされた35種類のスパイスの奥深い香りと豊かな風味は、
日本人好みのカレーの味を裏切りませんよね☆

今回は初めてカレーにトマトを具材に煮込んでみたんですが、トマトの酸味と甘みが
加わると、また違ったフルーティーな『ゴールデンカレー』になっちゃいました。。

具はお肉無しでシンプルにトマトオンリーにしたかったんだけど、
やっぱり寂しすぎたので、お庭で採れたズッキーニとセロリも追加で一緒に煮込みました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかったで~す☆☆☆

a0243143_1853442.jpg

もう一つの『ゴールデンカレー バリ辛』は、夏季限定のカレーみたいですね☆
過去、ギネスでも認定されてたあの滅茶苦茶辛い!!唐辛子「ブート・ジョロキア」が
入ってるカレーみたいです。だ、大丈夫ですか!??(汗)

実は何年か前、「ハバネロ」を種から育てて、肉詰めピーマンならぬ、
肉詰めハバネロなるものを作ったことがあるんですが、、
さすがに激辛過ぎて完食出来ませんでした。。

そのハバネロより辛いと言われてる「ブート・ジョロキア」をカレーに使用するとは、
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ S&Bさんも凄い冒険をしましたね。。

『バリ辛』さんは、どれほど辛いのかな?
普通のカレーにするのも怖かったので、タマゴ甘め(砂糖入り)のオムライスと、
カボチャと牛肉のバリ辛カレーでオムカレーにしてみました☆

a0243143_19523426.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ うわっ!!辛いっ!!!

けど、辛いもの好きな私にはスパイシーで美味しかったです☆☆☆
最初はビックリするけど、慣れてくるとそれ程食べられない辛さではないです。
でも、甘党の家族にはどうかな?好みが分かれますね。。(汗)

a0243143_18544461.jpg

『バリ辛』さん、これからの暑い夏にはオススメのカレーです!!
でも、雪の降る寒い北陸、オコタに入っても食べたくなる『バリ辛』さんです!!

夏限定とは言わず、
是非、冬でも食べられる『バリ辛』さんにして下さい❤

どちらも美味しかったです♪♪
どうも有り難う御座いました☆


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 【モラタメ】さんへレッツラゴオ~!! → 
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-06-24 20:34 | モラタメ

今日の小玉スイカちゃん♪

a0243143_21294125.jpg

測ってみたら、ウエスト28cm!!
どこまでメタボになるのかな?

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ なんて。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-06-21 21:06 | 家庭菜園

さくらんぼ狩り♪

a0243143_1914827.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 実は、長野に行った時、「さくらんぼ狩り」も楽しんできました☆

が、こういうところって団体の先客さんもたくさんいるんでしょうね。
手の届くところにはなかなか赤く色付いた美味しそうなさくらんぼが無くて、
時間内での食べ放題には苦労しました。。(汗)

a0243143_1913843.jpg

それでも、お土産に小さなカップに盛り放題の戦利品もゲット☆
甘酸っぱい初夏の味、堪能いたしました。うふふ。。

a0243143_1931518.jpg

さくらんぼハウスの入り口ではパック販売もしてたんですが、、
1500円とか1800円とか、なんか凄いぼったくりのような値段。。(←こらこら)

今日、スーパーで同じくらいのパック詰めのサクランボ見てきたけど、
300~400円くらいで売ってました。。
う~ん、長野では余程凄い高級なサクランボが食べられたんでしょうね❤❤
ということにしときましょ。。(汗)

a0243143_1915621.jpg

さくらんぼハウスを出ると、すぐ目の前には
たわわに実り始めてる広大なブドウ畑が広がってました。。

a0243143_192340.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 色付く頃には、ぶどう狩りも楽しめるのかな☆

a0243143_1921825.jpg

ちなみに、tamaさんのお庭にも、何年か前にスーパーで買ってきて食べた
「巨峰」の種を発芽させて育ててる実生「巨峰」の木があるんですが、、

一昨年は初めて実がなりましたが、去年は一つも実りませんでした。
そして、今年は辛うじて2房だけ。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ おまけに、凄い歯抜けな感じ。。

どうしたら、プロが育てるようにたわわに実が付くのかな?
と考えさせられる長野旅行でした。う~むむ。。

実は、実生「さくらんぼ」ちゃんも育ててたんですが、
今年の春、芽吹くことなく枯れ木になってました。が~ん!!

なので、お土産に食べたさくらんぼの種をまた一から育てようと思ってます。
tamaん家でも、少しばかりの「さくらんぼ狩り」が楽しめるようになるといいね❤

何年かかるか分かりませんが、
頑張りま~す。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-06-21 20:12 | 果実

信州なかの バラまつり♪

a0243143_1841369.jpg

昨日、長野県中野市の一本木公園で開催(6/1~6/22まで)されている
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 信州なかの『バラまつり』に行ってきました~♪♪

この公園は元々、ビール工場跡地を整備して作られた公園のようです。。
今では、850種2500株の薔薇の楽園「バラ公園」として親しまれているみたいですね。
tamaさん、こういう広い薔薇園は初めてなので、とにかく広大な敷地にたくさんの
いろんな薔薇のお花が咲き乱れてることにめちゃ感動しながら散策しました☆

a0243143_18413349.jpg

a0243143_18414578.jpg

a0243143_18423340.jpg

a0243143_18433086.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これ、tamaの好きな「ピエール」さんかな~❤

a0243143_18432184.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いいね。こういうお庭、憧れちゃいます。。

a0243143_1858256.jpg

a0243143_18491743.jpg

a0243143_194187.jpg

a0243143_18492956.jpg

a0243143_18463186.jpg

残念なのは、6月も半ばを過ぎると薔薇もちょっと終わりかけな雰囲気。。(汗)

昨日は珍しく長野でも気温30度に届きそうな(届いた?)くらいの暑さで、
綺麗に咲いてる薔薇もあるけど、くたびれてるのも半分くらいあったので、
う~ん。もう一週間ほど早く来られればよかったのかもしれませんね。。

a0243143_1851226.jpg

a0243143_18511416.jpg

a0243143_18512267.jpg

a0243143_199344.jpg

a0243143_18514513.jpg

a0243143_18521993.jpg

a0243143_1971786.jpg

この赤い薔薇が、tamaの目を一番釘付けにした薔薇ちゃんでした❤❤
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 綺麗~~~~~~っ!!!

a0243143_18531065.jpg

a0243143_19254355.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ハーブ園のラベンダーのお花はこれからですね☆

a0243143_18532090.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇のソフトクリーム(400円)を買ってみました☆

a0243143_19223045.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇の香り漂う公園で薔薇のソフトクリーム、美味しかったで~す♪♪

ちなみに、後ろの白い建物は移築された中野小学校の旧校舎(市の有形文化財)で、
現在は「銅石版画ミュージアム」になっているようです。そして、その校舎玄関前には、
ローサ・カンパネラと呼ばれる素敵な恋を実らせてくれる縁結びの鐘があるみたいですよ❤
写真に写ってるアーチみたいなのがそうかな?

tamaさん、ソフトクリームに夢中で全然気が付かなかった。。(汗)
そう言えば、園内散策してる時もやたらカランカラン♪♪鳴ってたような気がする。。

a0243143_19144444.jpg

a0243143_1854335.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お土産に薔薇のジャムも初めて買ってみた。。

一個1000円もしたけど、スーパーじゃ売ってないしね☆
週末じっくり味わってみるつもり~♪♪

美味しいのかな?

わくわく❤


おしまい。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-06-18 20:33 | お出かけ

小玉スイカの赤ちゃん、その後。。

a0243143_1744979.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 6月12日の小玉スイカちゃん~♪♪

a0243143_17441792.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 6月13日の小玉スイカちゃん~♪♪

a0243143_17442748.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ またその翌日、6月14日の小玉スイカちゃん~♪♪

a0243143_17443665.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、今日6月16日の小玉スイカちゃんはこんな感じ~♪♪

a0243143_17444346.jpg

まだまだ小さいけど、、

日々少しずつ変化していく様子を見てるのが楽しい
今日この頃です☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-06-16 18:02 | 家庭菜園

ツル薔薇「バレリーナ」と紫陽花「ミセスクミコ」♪

a0243143_18312156.jpg

お庭のツル薔薇「バレリーナ」さんのお花もだんだん賑やかになってきました~♪♪

去年、老朽化して錆びて倒壊寸前のオベリスクを取り替えるのに、
かなり「バレリーナ」さんのツルを切り戻したんですが、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年もたくさん咲いてくれました☆

a0243143_18313074.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 小さなプリマたちですが、たくさん咲くと可愛いでしょ❤

と、そのプリマさん達の清楚で愛らしい魅力に惹き込まれて、
ブンブンと羽音を立てて寄ってくるミツバチ男爵たち☆

a0243143_18314490.jpg

「ねえ、今夜ボクと踊ろうよ♪♪」とでも言ってるのかは知りませんが、
甘い蜜に誘われて、プリマたちからプリマたちへと梯子。。

随分、浮気性なミツバチ男爵たちです。。なんて。。

a0243143_18315023.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ さて、この写真の中にブンブンさんは何匹いる?

a0243143_18315743.jpg

集めた蜜を運ぶ君たちのお城は何処にあるのかな?

tamaのお庭で咲いてるお花たちの蜜から作った蜂蜜、
是非ご賞味してみたいものです。。

a0243143_1832281.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭では、ピンクの紫陽花「ミセスクミコ」さんも咲いてます♪♪

a0243143_18324211.jpg

もう何年も前に鉢で戴いたものを地面に植えました。
花びらに切れ込みがあるので、咲くと存在感も増して華やかでいいですね☆

しかし、まだ雨が降りません。。
紫陽花にはやはりキラキラ光る雨粒真珠の絵が欲しいです。

降水確率50%って、、
降るか降らないか分からないので、適当に判断して!!
と言われてる予報のような気がしてならない今日この頃なのであった。。

う~ん。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-06-11 19:10 | 薔薇

ヒペリカムの花♪

a0243143_20511540.jpg

a0243143_20512452.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「ヒペリカム」のお花も咲いてます~♪♪

と言っても分かりませんよね。。(汗)
地味なお花ですが、個人的に好きなのでアップ☆

オトギリソウ科オトギリソウ属常緑低木、ヨーロッパ原産。
別名「小坊主弟切(コボウズオトギリ)」とも呼ばれています。。

花後、丸い実がなり、品種によっても違いますが、
赤やピンク、アプリコット、クリーム色などいろんな色に色付きます。
実の付いた「ヒペリカム」は、フラワーアレンジメントでもよく使われてますよね☆

tamaさんも最初、「あのお花は何だろう?」と気になって、
お庭で育て始めるきっかけになりました。

と話し始めると長くなるので、この辺で。。(汗)


ちなみに、お隣の細長い葉っぱは、
種から育てたハーブ「フレンチタラゴン」です☆

今年で何年目?
今年も枯れずにいてくれて有り難う~!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今度お料理に使ってみよ❤

a0243143_21295526.jpg

お料理で使うと言えば、今年も種から育ててるハーブ「バジル」さんは、
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ まだこんな感じ。。

一体、いつ美味しいパスタやピザが作れるんでしょう?

梅雨入りしてから、殆ど雨の降らないお庭。。
そろそろ「バジル」さん達にも一雨欲しい今日この頃です。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-06-09 21:40 | お庭の花たち

小玉スイカの赤ちゃん♪

a0243143_19141991.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 昨日咲いて受粉させた「小玉スイカ」第一号の赤ちゃん♪♪

a0243143_19143147.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、今朝見つけた新しい「小玉スイカ」の雌花♪♪

a0243143_19144585.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、今朝咲いた「小玉スイカ」の雄花♪♪

a0243143_19191560.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「ズッキーニ」同様、雄花と雌花のちょいちょい受粉♪♪

a0243143_1915297.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 今日、第二号の赤ちゃんも誕生っ!!!(←たぶん。。)

a0243143_1917432.jpg

スダレの上でツルを這わせながら野菜プランターで育ててる
今年の「小玉スイカ」ちゃん☆

うまく育ってくれるかな?
そして、幾つ収穫出来るでしょう?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 楽しみ~❤❤
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-06-09 19:30 | 家庭菜園

オリーブの花♪

a0243143_18391681.jpg

a0243143_18392583.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「オリーブ」もお花の季節を迎えています~♪♪

ま、それだけなんですけど。。(汗)

あ、またケロヨンちゃん撮ってしまった。。
可愛いよね❤❤

a0243143_18502838.jpg

a0243143_19375945.png

a0243143_19381074.png

a0243143_19381941.png

おわり。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-06-07 19:01 | 果実

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30