おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

たけのこ狩り♪

a0243143_19363464.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 一年ぶりに、近くの山へ「たけのこ狩り」に行ってきました♪♪

a0243143_1936485.jpg

a0243143_19365811.jpg

a0243143_1937228.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、見っけ♪♪

a0243143_19373069.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ でっかいの採ったどおお~~~っ!!!

a0243143_1937993.jpg

a0243143_19374277.jpg

a0243143_1938182.jpg

フキも生えてたので、少しだけ収穫~♪♪

a0243143_19381762.jpg

こんなキノコも見つけました。これ食べられる??

a0243143_19375393.jpg

a0243143_19382960.jpg

さ、たくさん掘れたので帰りましょう。。

a0243143_19385673.jpg

たけのこ掘りをしてる間は雨に降られることもありませんでしたが、山を下りたら、
また凄い土砂降りだったみたいで道路がびしょびしょに濡れてました。。(汗)

つくづくtamaさんって、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 晴れ女だよね~❤
朝もずっと雨が降ってたので、一応傘は持っていったんですが、
tamaさんの行くところお日様がついてくる☆濡れずに済みました。うふふ。。

a0243143_1939656.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ では、早速、初夏の味を楽しみましょ♪♪

a0243143_19391650.jpg

a0243143_19392354.jpg

a0243143_19393325.jpg

取り合えず、茹でたタケノコで木の芽和えを作って、
細めのパスタに絡めてみました☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ うましっ❤❤


明日はタケノコご飯にしましょう~♪♪

おわり。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-30 20:20 | お出かけ

タコ星人ナポリタン♪

a0243143_18424273.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる~♪♪♪

シンプルに「ナポリタン」にしてみました☆
いつものように冷蔵庫にある有り合わせのもので、ちゃちゃちゃあ~っ!!
と言いながら、タマネギ、茄子、人参、ピーマン、シイタケ、ウインナーなど、
ちょっと欲張り過ぎて具沢山になってしまった。。(汗)

お皿に盛って、刻んだイタリアンパセリ、粉チーズを散らして出来上がり♪♪

a0243143_18441336.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ついでに、6本足のタコ星人も添えて~❤

ケチャップたっぷりの昔ながらのパスタって、
やっぱり素朴で懐かしいものがありますね☆

久しぶりに作って食べた。。

美味しかった❤❤
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-29 19:17 | パスタ

「アジュガ・レプタンス・バーガンディグロー」の花♪

a0243143_1913524.jpg

a0243143_19135769.jpg

a0243143_1914497.jpg

「アジュガ・レプタンス・バーガンディグロー」のお花が咲いてます♪♪

優しい斑入り葉と、咲いた青紫色のお花が涼しげでいいですね☆
ずっと鉢で育ててましたが、花数が増えないので地面に下ろしてみました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年はたくさん咲いてくれました~❤

a0243143_1914967.jpg

しかし、「アジュガ」の繁殖力は半端ないそうです。。(汗)
咲いてる側から、早速、ランナーを伸ばして、
来年の為のアジュガ王国陣地拡大を目論んでいる模様。。

a0243143_19134469.jpg

寒くなる秋頃には、また葉色を紫に変えて冬を越します。
今、ほんのり紫がかってる部分はその名残り。。

一年を通して、いろんな色を楽しませてくれる「バーガンディグロー」さんは、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんお気に入りのアジュガさんです☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-28 20:03 | お庭の花たち

ハナミズキの花♪

a0243143_20233673.jpg

a0243143_20234279.jpg

a0243143_20235436.jpg

a0243143_2024159.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 雨上がりの「ハナミズキ」さん~♪♪

a0243143_20241123.jpg

a0243143_20241717.jpg

a0243143_20242962.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 晴れの日の「ハナミズキ」さん~♪♪

a0243143_20243334.jpg

a0243143_20244418.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 夕陽を浴びてる「ハナミズキ」さん~♪♪

a0243143_20244973.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ と、いろんな日の「ハナミズキ」さんを撮ってみました☆

我が家のシンボルツリーとして植えて、何年目になるでしょう?
花数も増えたけど、見上げる高さでお花が咲くようになってしまったので、
デジカメでお花のアップを捉えるのも難しくなってきました。。

来年は脚立が必要かもしれませんね。。(汗)

すっかり葉桜になってしまったピンク花の「河津桜」さんに続いて、
今度はピンク花の「ハナミズキ(花水木)」さんが、我が家のお庭に
爽やかな初夏の風を運んできてくれそうです。

早いもので、来週はもうGWですね。。
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-25 21:01 | お庭の花たち

「ゴーヤ」もポット上げ♪

a0243143_185217.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ オコタ発芽させた「ゴーヤ」もポット上げしました♪♪
出来るだけ根っこを傷つけないように優しくほぐして、それぞれのポットに☆

a0243143_1852645.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 早く「ゴーヤ」が食べたいっ!!!

a0243143_18191653.jpg

ミニトマト「アイコ」さんとちょっと変わった形の「イタリアントマト」の2種類を
オコタ発芽させた「トマト」さん達の苗も同様に優しくポット上げ~♪♪ 

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 採れたてフレッシュな「トマト」も早く食べたいっ!!!

a0243143_1854431.jpg

気が付くと、芽吹いたばかりのお庭の「ブドウ山椒」さんもお花の季節♪♪
ヾ(@⌒0⌒@)ノ タケノコも早く食べたいっ!!!(←違うでしょ。。)

ジェノベーゼ風に絡めた山椒のパスタも美味しそうだよね☆

結局、頭の中は花より団子のtamaさんなんだなあ~❤
と思った今日この頃なのであった。。(汗)

ちゃんちゃん☆

a0243143_1881392.jpg


さて、来週はまた忙しくなりそうな気配。。(汗)
週末頃、またお逢いしましょう☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-19 18:35 | 家庭菜園

「チューリップ」の季節♪

a0243143_19183135.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんのお庭では、「チューリップ」のお花が咲いてます~♪♪

と言っても、綺麗に咲いてるのは去年、プランターや鉢に植えた新しい球根のほうで、
花壇にばら撒いたお古の球根たちは、今やっと蕾が上がってきたところです。
花壇のほうも、そのうち小さいなりに賑やかになりそうかな。。(汗)

同じく、去年秋植えした球根「フリージア」のお花も咲き始めてきたので、
先日買ってきた「レースラベンダー」のお花と一緒に春の記念撮影パチリ☆

a0243143_19184620.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ みんな きゃわいい~♪♪♪

a0243143_19185112.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「フリージア」のお花って、いい匂い~❤
一緒に「ラベンダー」のお花にも鼻を近づけたら、あれ?ニオイがしない。。

あっ、そうだった。「レースラベンダー」って、
香りのしない品種のラベンダーでしたね。。(汗)

a0243143_19185723.jpg

a0243143_19191280.jpg

a0243143_19191849.jpg

a0243143_19192813.jpg

a0243143_19193646.jpg

a0243143_19194752.jpg

a0243143_19195359.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 咲いた~咲いた~チュ~リップ~の花が~♪♪

なんだか今年は、オーソドックスなチューリップばかりでスイヤセン。。(汗)
ピンク八重咲きのチューリップ「アンジェリケ」さんの球根も植えたので、
開花が楽しみなんですが、こちらはまだ蕾も青いまんま。。
開花期が遅めの品種みたいですね。早く咲いてくれるといいな☆

a0243143_19195886.jpg

最後に、球根を植えてもう何年もお庭でほったらかし状態。。(汗)
毎年どんどん増殖してブルーの花数を増やし続けている、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 青花のハナニラ「ブルーイフェイオン」も咲いてま~す♪♪

おしまい。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-18 20:26 | お庭の花たち

「ティアレラ ピンクスカイロケット」の蕾♪

a0243143_2022581.jpg

tamaさんお気に入りの「ティアレラ ピンクスカイロケット」ちゃんにも春の装い。。
小さなピンク色の蕾がたくさん顔を覗かせてきました♪♪

a0243143_2023141.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年もピンクの火花を散らしてロケットが打ち上がりま~す☆
 
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-14 20:32 | お庭の花たち

オコタ発芽、その後♪

a0243143_18521355.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「オコタ発芽」その後です~♪♪

4月には入ったものの、まだまだ朝晩の冷え込みが厳しいので、
最低気温を確認しながら、軒下の簡易ビニール温室か、室内に取り込むか、
で、毎日振り回されてる今日この頃ですが、みんな今のところ順調かな❤

大好きなミニトマト「アイコ」さん、今年も元気に育ってますね☆

a0243143_18522784.jpg

ウリ科の夏野菜「ズッキーニ」や「カボチャ」さんたちは、オコタ発芽した後、
すぐビニールポットの中でおしくらまんじゅう状態になってしまったので、
先日、一つ一つポット上げして独立させました。

a0243143_18523639.jpg

a0243143_18524461.jpg

a0243143_18525124.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ みんな大きく育ってくれるといいな☆5月の定植を待ちます☆

a0243143_1853525.jpg

オコタ発芽させたばかりの「ゴーヤ」さんは、まだ青白いけど、、(汗)
日光浴させれば元気になるので大丈~(@⌒ー⌒@)Vブィ❤

a0243143_18531233.jpg

お料理に欠かせない「イタリアンパセリ」も発芽してくれて嬉ぴい~☆

あ、パスタやピザには欠かせない「バジル」の種も蒔かないとね。。
「バジル」の種蒔きは、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ5月頃が適期です~❤

a0243143_1853196.jpg

最後に、オカンに頼まれて、畑で育てる用の「モロッコ豆」や「インゲン」「オクラ」などの
オコタ発芽もしました。4~5日程でお目覚め。こちらも一つ一つポット上げ。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ どうぞ思う存分、畑で育てて下さい❤

a0243143_18533328.jpg

ま、ガーデニングって、苗を買ってくれば簡単だけど、
種から育てることに一番魅力を感じてます☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ このうんこらしょ!!状態が一番可愛いよね~♪♪♪


って、、園芸の醍醐味のツボが、
ちょこっとずれてるtamaさんなのであった。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-14 20:27 | 家庭菜園

これは何のお花♪

a0243143_1965295.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これは何の植物のツボミ?

a0243143_1965775.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こんなお花も咲いてました~♪♪

実は、初めて「バナナアケビ」というものを買ってお庭に植えてみました。
今年で何年目だっけ??

伸びたツルに数え切れないほどのツボミ。。
もしかして、もしかしてだけど、今年は初めて、
バナナみたいな黄色いアケビの実、実ってくれるのかな?

まだ一度も収穫してません。。

収穫出来るといいですね☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-14 20:25 | 果実

これなあに♪

a0243143_1856187.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ハーブ「ジャーマンカモミール」です~♪♪

去年の秋に種を蒔いて、育った小さな苗を花壇のほうに定植させて、
その後、すっかり存在を忘れてしまってました。。
久しぶりに出向いてパチリ☆

種から育てたので、苗も数え切れないほどたくさん育ってしまいましたが、
たまには群生させて咲かせてみるのもいいかな?

今年は、お花のリンゴの香りも濃厚に漂いそうですね☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-14 20:22 | ハーブ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31