おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨の日曜日はパン作り。。

a0243143_17504100.jpg

結局、朝から晩までず~っとマジ降りの雨だった昨日の日曜日。。
お庭で満開の河津桜さんを眺めながらの楽しい土いじりの予定は却下され、
増税前のお買い物にも魅力を感じたけど、ちょこっと微熱のtamaさん。
お家でおとなしくしてることにしました。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ って、それじゃつまらないので!!

a0243143_19551025.jpg

暇を持て余してか、また時間のかかるパン作りに取り掛かりました。。

a0243143_19553154.jpg

パン生地にバターを折り込んだクロワッサン生地を作って、
半分はミニクロワッサン。半分は、tamaさん適当の創作パン作りに挑戦☆

a0243143_19551681.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ パン作りにこんな成形ってあり??

a0243143_19565737.jpg

成形後、二次発酵させて膨らませたら溶き卵をパンの表面に塗ってオーブンで焼きます♪♪

a0243143_19553847.jpg

焼けた創作パンのほうには、手抜きで市販のカスタードクリームを。。
その上に、去年の暮れに買ってケーキでも作ろうかと思いながらも、結局、
忙しくて使い損ねてしまった冷凍ミックスベリーをジャムにしてのせてみました。

a0243143_17553293.jpg

最後に粉砂糖をフリフリして、tamaさん適当のお花見パンの出来上がり☆

a0243143_180512.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 雨の日曜日だったけど、気分だけでもお花見気分~♪♪

ちなみに、桜前線は今、どの辺りかな?
河津桜は早咲きの桜なので、毎年一足先にtamaさんのお庭に
春を連れてきてくれますが、こ近所の桜の蕾も膨らみつつあります。
今週末あたり咲いてくれそうかな?楽しみ☆楽しみ☆

a0243143_1822962.jpg

a0243143_2015150.jpg

あ、お庭の「ムスカリ」さんも咲いてます♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 春ですね~☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-03-31 21:15 | 手作りパン

満開の「河津桜」さん♪

a0243143_1974111.jpg

a0243143_1974812.jpg

a0243143_1975650.jpg

a0243143_198464.jpg

a0243143_198123.jpg

a0243143_1972219.jpg

a0243143_1973218.jpg

a0243143_1983639.jpg

a0243143_2193075.jpg

a0243143_19455631.jpg

a0243143_20343817.jpg

今日はお天気にも恵まれて、
絶好のお花見日和になりました☆

我が家の「河津桜」さん、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ほぼ満開で~す♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-03-28 19:27 | お庭の花たち

春の山菜「ヤブカンゾウ」を味わう♪

a0243143_19595475.jpg

a0243143_200178.jpg

せっかくなので、お庭の隅っこで群生してる「ヤブカンゾウ」の新芽で
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 春を味わってみました~☆

a0243143_2001474.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちょこっとだけ収穫~♪♪

「ヤブカンゾウ(藪萱草)」はユリ科ワスレナグサ属の多年草、中国原産の帰化植物で、
人里近い田畑の畦や土手、道端、空き地など何処にでも自生してるみたいです。。(汗)

早春芽吹いた新芽や、夏に咲く花や蕾などを食材として利用します☆
蕾は、中華料理で使われる「金針菜(キンシンサイ)」としても有名ですよね。
鉄分がほうれん草の20倍あるらしいですよ。。

a0243143_2002584.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 夏はこんなお花が咲きま~す♪♪

a0243143_2004384.jpg

取り合えず、新芽をさっと塩茹でして、ぶつ切りにしたタコと一緒に、
酢味噌(味噌、砂糖、酢、辛子)で和えてみました♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ う~ん、んでも、なんかつまんない。。(汗)

a0243143_2014564.jpg

と言う事で、冷製パスタで使う細いパスタ「カッペリーニ」を茹でて、
「タコとヤブカンゾウの酢味噌和え」をそのまんま絡めてみました。。


ヾ(@⌒0⌒@)ノ めっちゃうまいやん~❤❤❤


酢味噌味の冷製パスタって初めて食べてみたけど、、(汗)

あり!!!です☆

「ヤブカンゾウ」の新芽は、全然クセが無いので食べやすいです。
ワケギっぽいぬめりとほのかな甘みが酢味噌には合いますね。。

美味しかったです~♪♪

a0243143_20384750.jpg

そんなこんなで、また新しいランチレシピが増えた
今日のtamaさんなのであった。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん♪♪


あ、最後の写真は食べられない雑草の
「姫踊子草(ヒメオドリコソウ)」さんです。。(汗)
   
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-03-27 21:10 | 日常

小麦畑でつかまえて♪

a0243143_19301492.jpg

a0243143_19302319.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日の「河津桜」さん~♪♪

だいぶ華やかにはなってきたけど、まだ蕾のほうが多いかな?
満開になる日も近いですね。楽しみ楽しみ。。

a0243143_19303424.jpg

お庭の隅っこでは、雑草たちの緑が目立ってきました。。

後ろで群生してる葉っぱは「ヤブカンゾウ」の新芽かな?
お浸しや天麩羅、酢味噌和えなど、春の美味しい野草として楽しめるみたいです。
夏に咲くオレンジ色のユリ花のつぼみも食用になります☆

「姫踊子草(ヒメオドリコソウ)」さんもたくさん踊ってますね。
でも、こちらは食べられないですよね??(汗)

a0243143_19304060.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、黒チビちゃん見っけ~♪♪(←もうチビちゃんじゃないけど)

a0243143_19305349.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ トラ吉も見っけ~♪♪ 久しぶりの登場だね☆

a0243143_1931053.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 何してんの?かくれんぼ?

a0243143_1931851.jpg

ホント、相変わらず仲のいい居候猫ちゃん達。。(汗)

a0243143_19311548.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 今度は鬼ごっこ?

こらこら、他所様の畑でイタズラしたら駄目だよお~っ!!

「ライ麦畑でつかまえて」ならぬ、
「小麦畑でつかまえて」ごっこをしてる猫ちゃん達なのであった。。

なんのこっちゃ。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-03-25 20:32 | 日常

「クリスマスローズ」の季節♪

a0243143_18363955.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 暑さ 寒さも 彼岸まで☆

今日はちょっと冬に逆戻りしたような寒い「春分の日」になってしまいましたが、
tamaさん家のお庭では今、「クリスマスローズ」さんのお花が咲いてます~♪♪

a0243143_18365298.jpg

a0243143_183732.jpg

a0243143_18371266.jpg

a0243143_18371925.jpg

黒いお花ってあんまり見ないけど、黒赤系ダブルの「クリスマスローズ」さん、
お庭で咲く、その渋い存在感は堪らなくダンディーでカッコいいですよね☆

例えるなら、黒いスーツをビシッ!!と着こなした品格ある素敵な紳士❤❤

a0243143_1837429.jpg

a0243143_18374965.jpg

a0243143_1838526.jpg

逆に、愛らしいふわふわなダブルピンク花のドレスを咲かせてくれてる
こちらの「クリスマスローズ」さんは淑女❤

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どちらが好み?

ま、意味も無く人に例えてしまいました。。(汗)

a0243143_18381613.jpg

a0243143_1838223.jpg

他にも、こんな「クリロー」さんも咲いてま~す♪♪

おわり。。


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それでは、素敵な三連休を☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-03-21 19:17 | お庭の花たち

ふくらぎのカルパッチョ♪

a0243143_19501872.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べよ~♪♪

久しぶりに、きな粉たっぷりの「ぼたもち」が食べたくなったので、
一口サイズに丸めた小さな「ぼたもち」を作りました☆

a0243143_1950393.jpg

そして、買ってきた「ふくらぎ」のお刺身はカルパッチョ風に~♪♪

たしか、去年、何処ぞでお土産に買ってきた「ヒマラヤ岩塩」があったなあ。。
と、切ってお皿に並べた「ふくらぎ」の上にすりおろした岩塩と黒胡椒を散らして、

a0243143_19502976.jpg

a0243143_19503455.jpg

エキストラバージンオリーブオイル、醤油、ワサビ、お酢(白ワインビネガー)などを混ぜた
ドレッシングをかけて、tamaさん適当の「ふくらぎ」カルパッチョの出来上がり☆

ちなみに、「ふくらぎ」とは出世する前の「ブリ」さんです。。(北陸ではこう呼ぶ)

a0243143_1950444.jpg

いつも食べなれたお刺身も、カルパッチョ風にすると
また違った味わいが楽しめて面白いね☆

トッピングのお野菜は、千切りにした大根、玉葱、人参、貝割れなど
キッチンにあった有り合わせのもの。。

ま、和の「ぼたもち」と洋の「カルパッチョ」、
ランチの組み合わせとしてはどうなのか分かりませんが、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ その時、食べたいものを食べる!!!

のが、tamaさんの定義ということでお許しを。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-03-19 20:37 | 料理

「雪割草」のお花が咲きました♪

a0243143_1951568.jpg

a0243143_1952280.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年も「雪割草」のお花が咲きました~♪♪

夏は涼しい場所で管理してあげれば、あとは手間要らず☆
ほったらかしでも、こうして春が近づくとたくさんの小さなお花を咲かせてくれます。

しかし、小さな鉢に2株はやはり窮屈かな?
後ろでピンク花の「雪割草」さんのお花も咲いてるけど、
紫花に圧されて今年も花数が少ない。。

花が終わったら、別々に植え替えたほうがいいね。。(汗)

a0243143_1921454.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 負けるな!!ピンクちゃん!!!

来年はたくさんお花咲かそうね☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-03-17 19:43 | お庭の花たち

今日の「河津桜」さん♪

a0243143_19235246.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日はお天気も良く、4月中旬並みに暖かい一日でしたね☆

朝はまだ蕾だったお庭の「河津桜」さん、
夕方覗いてみたら5~6輪ほど咲いてました。

a0243143_1924249.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そそ、この濃いピンク桜が好きなんです~♪♪

tamaん家のお庭にも、
もうすぐそこまで春が来てますね!!
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-03-17 19:40 | 日常

秋蒔き「ビオラ」さんに待望の蕾♪

a0243143_18283221.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 去年秋蒔きして育ててた「ビオラ」さんに待望の蕾~♪♪
まだ小さな苗ですが、気温の上昇とともに勢いも増して賑やかになりそう。楽しみですね☆

a0243143_18284085.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ❤❤

花壇に植えっぱなしの「ムスカリ」ちゃんも負けじと
葉っぱの陰から可愛い頭を覗かせてました☆

さて、どちらが一番いい笑顔で咲いてくれるかな?
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-03-17 19:38 | ガーデニング

気になるパン「フーガス」♪

a0243143_1941716.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる~♪♪ (←なんか久しぶり。。)

今日も強い寒気の影響で朝から雪の舞う寒い一日でしたが、
そんな日はやっぱり体の温まるスープ系のものが食べたいですよね☆
と言うことで、今日のお昼はトマトたっぷり「ミネストローネ」にしました。

a0243143_19411583.jpg

そして、前日の昨日は、忙しくてなかなか出来なかった何ヶ月ぶりの手作りパン??(汗)
ずっと気になってた「フーガス」と言うパン作りにも挑戦してみました。。

a0243143_19412561.jpg

「フーガス」って、南フランス・プロヴァンス地方が発祥のパンみたいです☆

フランスパンの生地に、オリーブやベーコン、オニオン、アンチョビ、ドライトマトなど、
お好みの具を折り込んで、葉っぱの形にナイフで切り込みを入れて焼き上げます。。

a0243143_19413511.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「フーガス」生地の材料はこちら~♪♪
tamaさんは、オリーブとベーコン、ローズマリーの葉を混ぜてみました。

a0243143_194130100.jpg

a0243143_19414085.jpg

a0243143_19414517.jpg

a0243143_19415353.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ tamaさん初めての「フーガス」出来上がり~♪♪♪

しかし、まあ、相変わらずと言うか、、
tamaさんの頭の中のパン作りには、霧吹きと言う工程は無いのか!??って、
自分で突っ込みたくなるくらい今回も粉っぽい仕上がりですけど、(←霧吹きが無いだけです)
そこは気にしない。気にしない。。(←ズボラなだけです)

発酵の膨らみも弱いし、形もいびつ。。(←気にしない気にしない)

a0243143_19415857.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 表面パリッ、中もっちりな「フーガス」☆
しっかり噛みごたえのある生地は、ワインやビールのお供にも合いそう。。

tamaさんは、昨日は豆乳チャウダー、今日はミネストローネと、
小さくちぎった「フーガス」をスープに浸しながら楽しみました~♪♪
美味しかったです❤❤

a0243143_1941073.jpg

a0243143_1942992.jpg

今度は、アンチョビやチーズ、バジルなど他の具で試してみようかな。。

a0243143_19474075.jpg

ちなみに、tamaさんお気に入りのパンレシピ本です☆

今回作った「フーガス」他、ベーグルやフォカッチャ、クロワッサン、イギリスパン、ピザ、
チャパティ、トルティーヤ、中華パン、シュトーレンなどいろんな種類のパンのレシピと、
そのパンに合うお料理のレシピもたくさん載ってて見てるだけでも楽しい本です。

見てたら、またパン作り意欲が湧いてきそうな今日この頃❤

今度はベーグルに挑戦してみようかな。。

a0243143_1942324.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ はい、ご馳走さまでした☆

おしまい。。
 
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-03-10 21:11 | 手作りパン

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31