おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お見送り。。

a0243143_18545892.jpg

ちょっと湿っぽいですが、、

一昨日、昨日と京都の京田辺まで叔父の葬儀に行ってきました。。

今年2014年の年明けは、
お正月明け早々、突然届いた叔父の深刻な病状の知らせに驚き、
必ず良くなることを家族、親戚一同、毎日祈りながら過ごした2ヶ月あまりでしたが、
残念ながら今週の月曜日の夜に他界してしまいました。

tamaより、ひと回りだけ年上の叔父でした。
まだ若過ぎますよね!!!

やりたいこともまだまだたくさんあったと思います。
二人の娘さんの将来の幸せも見届けられないまま逝ってしまったことも
悔やんでいるかもしれません。

背が高く、体格も大きく立派で、今まで病気知らずで通してきた叔父でしたが、
たった一つの病で命を奪われてしまいました。肺がんでした。。

a0243143_1855918.jpg

葬儀前日の水曜日は、自宅を出てから高速に乗って京都に着くまで、
PM2.5の影響でずっと白く霞んだ景色でしたが、葬儀当日は雨。。

もっと生きていたかった叔父の涙?

a0243143_18551539.jpg

毎年お盆には、夫婦仲良く田舎までお墓参りに来てくれてましたが、
今年は叔父の姿が無いことで、本当に逝ってしまったことを
また実感するんでしょうね。。(涙)

今でも信じられません。。


どうかみんな
いつまでも元気で

ずっとずっと長生きでいてくれますように
 
 
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-02-28 20:43 | 日常

今年のガーデニング計画は?

a0243143_18315783.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 今年はどんな種蒔こうかなあ~♪♪♪

と、ネットやホームセンターなどで
春に蒔く種をあれこれかき集めている今日この頃。。

a0243143_18381619.jpg

変わった形の「トマト」と「カボチャ」、面白そうやんね~♪♪
もち、「ズッキーニ」も美味しそうなので今年も種を蒔いて育てます☆

a0243143_1832734.jpg

ホームセンターでこんな不思議な種を見つけました☆
確かに、「ペチュニア」の種って鼻息で簡単に飛んでいきそうなくらい
小さくて細かいです。これなら種から育てるのも便利そう。。

tamaさん、今年は「たま」で「ペチュニア」を育てます!!

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ うまく育つのかな?どきどき。。

a0243143_1842339.jpg

今年はどんなふうにガーデニングを楽しもうかなあ~と思いながらも、
見つけた不思議な「ミニトマト」の育て方。ほええ。。

こんなんでホントに美味しい「ミニトマト」って育つのかな?
しかしながら、ナス科の「トマト」って同じ場所での連作を嫌うので、
たまにはこういう育て方をして楽しむのも有りなのかも。。

a0243143_18463611.jpg

最後に、去年秋蒔きして育ててた「ビオラ」ちゃんのその後です。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 大きくなった?

2月もそろそろ終わり。。
だんだん暖かい日差しも顔を出すようにはなってきたけど、
気温はまだ冬。朝、このポット苗も土ごと凍ってることがあります。

花芽はまだみたい。。

咲く日が楽しみです☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-02-24 19:58 | ガーデニング

雪割草の花芽♪

a0243143_1942583.jpg

冬の間は寒いので、殆どお庭は手付かずのほったらかし状態ですが、、

a0243143_1943477.jpg

気が付くと、「雪割草」にも小さな春の花芽が~♪♪
少しずつでも、こうして春の訪れを知らせてくれてるのが嬉しいですね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ わあ~い☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-02-24 19:53 | お庭の花たち

黒赤系クリスマスローズ♪

a0243143_19384827.jpg

気が付くと、こんな渋い花色の「クリスマスローズ」さんも
咲き始めてきました~♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ わあ~い☆
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-02-24 19:52 | お庭の花たち

お庭で小さな春探し♪

a0243143_22154066.jpg

立春寒波で積もった雪も昨日の台風並みに吹き荒れた雨嵐で殆ど消えて、
今日はなんだか土いじりしたくなるような気持ちのいいお天気~♪♪

久しぶりにデジカメ持って、お庭の小さな春を探してみました☆

気が付くと、自宅前の「河津桜」さんの蕾が膨らんでました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 咲く日も近いのかな?

a0243143_22155046.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 去年種から育てた「プリムラ」さんにも可愛い膨らみ~♪♪

まだ北陸は雪の降る日も来るだろうけど、お庭のお花たちは
敏感に近い春を感じて準備を始めているようです☆

a0243143_2215587.jpg

a0243143_2216847.jpg

葉っぱに隠れてて気が付きませんでしたが、、
白い「クリスマスローズ」さんのお花も咲き始めてました♪♪

a0243143_22161666.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 可愛いっ❤❤

a0243143_22163210.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こちらはまだ咲いてませんが、お眠中の「ジギタリス」ちゃん☆

a0243143_22163987.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「ムスカリ」ちゃんの青い坊主頭はまだかな?

a0243143_22165271.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「チューリップ」の芽もニョキニョキ☆

a0243143_22165977.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 枯れた雑草じゃないよ。冬眠中の赤い「ガーベラ」ちゃん☆

a0243143_2217726.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 枯れた雑草じゃないよ。冬眠中の青い「アガパンサス」ちゃん☆

a0243143_221725100.jpg

今年もたくさん咲いてね☆「ヘレニューム・マーディグラス」ちゃん♪♪

a0243143_22173264.jpg

このお花も好き☆「アジュガ・レプタンス・バーガンディグロー」~♪♪

a0243143_22174570.jpg

こぼれ種で芽が出てた「ヤグルマギク」ちゃんも立派な苗になったね☆

a0243143_22175436.jpg

何年かぶりに球根を植えてみた「クロッカス」☆何年かぶりにお花が楽しめそう~♪♪

a0243143_2218871.jpg

周りの葉っぱは雪と霜とアラレの銃弾で枯れちゃったけど、
真ん中に新しい芽の「イチゴ」ちゃん♪♪ い、生きてるよね?(汗)

a0243143_22181726.jpg

「カモミール」のお花もたくさん咲くとお庭がリンゴの香りがします☆

a0243143_22183445.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 枯れた雑草じゃないよ。冬眠中の「西洋オダマキ」ちゃん☆

a0243143_22184430.jpg

枯れたように見える「クレマチス」の枝にもお目覚めの嬉しい新芽☆

a0243143_22185943.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 裏庭にも行ってみました~♪♪

a0243143_22191027.jpg

裏庭にも美味しそうな小さな春が。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 本当の春が来る日も近いね☆


長くなりましたが、最後までtamaさんの趣味に
お付き合い下さいましてどうも有り難う御座います~❤

またね!!
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-02-16 23:21 | お庭の花たち

立春寒波。。

a0243143_18231818.jpg

今朝はまだ誰もが眠る薄暗い早朝、
町内を除雪する除雪車(ブルドーザー)の音で目が覚めた。。

ありゃ、もしかして積もった?

a0243143_18232679.jpg

あみねこちゃん 「ふっかふかに積もったにゃん~♪♪」

しばらくは珍しく穏やかなお天気が続いてましたが、何日ぶりの雪?
2月に入って、tamaさんようやくの初雪かきです。。

a0243143_18234143.jpg

a0243143_18234889.jpg

a0243143_18235741.jpg

やっぱり一年に一回は雪かきしないと、
冬が来た!!って感じがしないね。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ って、、

暦の上では昨日からもう春は始まってるみたいですけど。。(汗)


明日も積もるのかな。。
 
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-02-05 18:59 | あみねこちゃん日記

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30