おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お餅♪

a0243143_1814470.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 今日はお餅をつきました~♪♪♪

a0243143_1815469.jpg

a0243143_18276.jpg

お餅も買うと高いので、tamaさん家では数年前から、
全自動餅つき機さんに頑張って貰ってます☆

今年は約6Kg分のもち米で、白餅、豆餅などのお餅をつきました。
指一本で簡単にお餅が作れるのが嬉しいですね。

ま、丸めるのはtamaさんですが、、

a0243143_1824676.jpg

つきたて熱々のお餅を大根おろしで摘まみながらの
作業もまた楽しいもんです☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかった~♪♪
 
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-12-30 18:22 | 日常

仕事納め。。

a0243143_2134386.jpg

まあ、素敵な星空❤
昨日の夜、降ってた雪です。。(汗)

今日はtamaさん、午前中でようやく2013年の仕事納め☆
明日出かけるつもりだったお正月の買出しですが、明日も雪模様になりそうな気配。
道が悪くなるのも怖いので、今日行ってきました。。

a0243143_18125464.jpg

北陸で生まれ育ってウン十年、雪道は慣れているとは言え、
やはり一年ぶりのハンドルはドキドキします。。

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ ひゃあああ~~~っ!!怖いっ!!!

ま、これくらいの雪道ってたいしたことないんですけどね。。(汗)

a0243143_1813350.jpg

しかし、すれ違う車はどれもツルツル。。
どうしてtamaさんの乗ってる車は雪いっぱい被ってんの??

そんな山奥に住んでないぞお~~~~~っ!!!(汗)

と思った今日この頃なのであった。
ちゃんちゃん☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ さっ、お正月の準備だ!!準備だ!!!
  
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-12-28 18:40 | 日常

塩麹deクリスマスチキン♪

a0243143_199430.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 塩麹でローストチキンを焼いてみました~♪♪♪

塩麹、黒胡椒、ローズマリーの葉を散らして半日ほど冷蔵庫で寝かせておいた鶏肉を、
オーブンを温めて焼くと時間かかりそうなので、簡単にオリーブオイルをひいた
フライパンで焼きました☆塩麹は焦げやすいので注意が必要です。。

a0243143_1991173.jpg

a0243143_1992861.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ そして、ポテトサラダで作ったクリスマスツリ~♪♪

a0243143_19102840.jpg

クラムチャウダーならぬ、牡蠣チャウダーも作ってみました~♪♪
結構、牡蠣のいいダシが出てて美味しかった~!!

ちなみに、『MOCO'Sキッチン』12月23日で紹介してたレシピでした☆
ま、tamaさんは牛乳じゃなくて豆乳を使いましたけど。。

a0243143_19121865.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 手巻き寿司は、手抜きで市販のものを。。(汗)

a0243143_1994385.jpg

他にもあれこれ☆シンプルですが、そんなこんなのクリスマスお料理を
楽しんだtamaさんなのであった。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん❤


んで???

肝心のあれは???

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ んっ??


クリスマスと言えば、クリスマスケーキでしょうがっ!!!


m(_ _;)m すいやせん。

今月も多忙に追われて忙しかったので、日頃の疲れが溜まってたのか、
tamaさん、ここで力尽きました。。(汗)

ケーキはまた後日考えることにしましょ❤

おしまい☆
  
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-12-24 20:20 | 料理

このキノコ 何のキノコ 気になるキノコ♪

a0243143_18204041.jpg

見飽きた殺風景な冬空。。

a0243143_1822094.jpg

そして、時々、冷たい雨、アラレの降る12月。。
今日は幾分お天気も落ち着いてますが、やはりデジカメ持って
お庭に出ても殺風景な景色しか撮れませんね。

最近はネタが無くて、どうもスミマシェン。。(汗)

a0243143_18204848.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ、お庭で「金柑」の実がたくさん実ってました☆

a0243143_1821330.jpg

そして、そのすぐお隣にある枯れた「イチジク」の木にも、
何やらたくさんのキノコたち。。

全然気が付かなかった。
寒いんで、殆どお庭に出てませんでした。

a0243143_1821922.jpg

この~キノコ♪ 何の~キノコ♪ 気になるキノコ~♪♪

a0243143_18211552.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 食べられる?

a0243143_18205522.jpg

さっ、今年も残り僅か!!!

まだしばらくは慌しい毎日が続きそうです。。(汗)
 
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-12-23 19:18 | 日常

今年も『シュトーレン』♪

a0243143_18191653.jpg

今月も何かと埋まるスケジュールをこなすので精一杯の毎日ですが、(汗)
今日は久しぶりに朝からのんびり一日オフ☆クリスマスも近いので、一年ぶりに

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ドイツの伝統菓子パン『シュトーレン』を焼きました~♪♪

a0243143_18192681.jpg

パン生地に、洋酒に漬け込んでおいたドライフルーツやナッツなどを練りこんで焼き上げ、
熱々のうちに溶かしバターをたっぷり塗って、冷めてからこうして真っ白な雪(粉砂糖)を
降らせれば、『シュトーレン』の出来上がりです☆

a0243143_17352371.jpg

ホントは、しばらく寝かせておいたほうが味も馴染んで美味しくなるみたいですが、
tamaさん、我慢出来ず、即、摘まみ食いしました。。(汗)

洋酒の香りとクルミの食感、そして、ドライフルーツ、粉砂糖の甘みがいいですね❤
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 止められない!止まらない!tamaさん好みの菓子パンです☆

『シュトーレン』を摘まみながら、クリスマスの来る日を心待ちにしましょう♪♪

a0243143_18195689.jpg

a0243143_1820456.jpg

今日は『シュトーレン』に白い雪を降らせましたが、
先週末はtamaさん家のお庭も白く染まる日が多かったです。。

去年はクリスマス寒波で雪が積もりました。
今年は、ホワイトクリスマスになるのかな?

う~ん。。
 
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-12-18 19:14 | 手作りパン

長芋ふわとろグラタン♪

a0243143_18543422.jpg

某雑誌で、ホワイトソースを使わない面白いグラタンレシピを見つけたので
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 作ってみました~☆

a0243143_18544033.jpg

グラタン皿にお好みの具を並べて、摩り下ろした長芋に、卵、味噌、薄口醤油を加えて
粘りが出るまでとろっとろに根気よく混ぜ合わせた長芋ソースをとろ~りとかけて、
ピザ用チーズをのせてオーブントースターで5分くらい焼けば出来上がりです♪♪

超簡単っ!!!

a0243143_18552131.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ あ、先月の『ESSE』のレシピです。。(汗)

a0243143_18544569.jpg

a0243143_18545360.jpg

具材は、某雑誌のレシピではカボチャやレンコンなどを使ってましたが、
今日はまた朝からメチャクチャ荒れた強風と土砂降り雨の凄いお天気。。(汗)
さすがに、買いに行くのも面倒なので、冷蔵庫にあった間に合わせのもので。。

オリーブオイルとニンニクでジャガイモとニンジンを炒めて、塩、黒胡椒、
他は下茹でしたブロッコリー、海老、椎茸、銀杏などをトッピングしました☆

a0243143_1855921.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ きゃあああ~~~~グラタン❤❤ (←めちゃグラタン好き☆)

a0243143_18551488.jpg

見た目はグラタンでも、濃厚なホワイトソースは使ってないので、
なんか凄くヘルシーな感じ☆

なるほど、長芋の淡白な味も
お味噌やお醤油を入れることでコクが出ますね。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 美味しかったで~す♪♪


今度は長芋ソースに柚子胡椒入れてみようかな?
また楽しい味のグラタンになるかも❤

何ゆえ、柚子胡椒?

さてね。。(汗)
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-12-10 19:44 | 料理

初霜。。

a0243143_1945796.jpg

a0243143_1945173.jpg

今朝、初霜が降りたようです。。
お庭に置きっぱなしのバケツの水にも薄っすら初氷。。

寒っ!!!


って、それだけかい。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ へへ☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-12-09 19:37 | 日常

収穫したキウイさん♪

a0243143_18144455.jpg

一昨年、雌株「香緑(コウリョク)」と受粉樹の雄株「トムリ」を植えて、2年目の今年、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 初めてたくさんのキウイフルーツの実が実りました~♪♪

そして先月、冬が来る前に一応全部収穫しておきました。
数えてみたら、29個ありました。凄~い!!

でも、実はまだ完熟してないのでどれもカチカチに硬い。。(汗)
なので、リンゴと一緒に袋に入れて追熟させてました。

a0243143_18145133.jpg

さてさて、その後の追熟具合はどうかな?
試しに一個、ナイフイン~♪♪

ヾ(@⌒0⌒@)ノ おおおおおお~~っ!!!キウイだあ~~っ!!

って、当たり前。。(汗)

いつもスーパーで買ってきて食べてた「キウイ」さんしか知らないので、
我が家で育てた初めての「キウイ」さんに、ちと感動❤❤

でも、まだちょっと硬めかな?
食べられないことも無いけど、まだ酸っぱかった。。
もう少し追熟させて甘くしたほうがいいようです。

んでも、初めての「キウイ」さん、
美味しかったです~♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-12-06 18:58 | 果実

白木蓮の冬芽♪

a0243143_18493393.jpg

「ハクモクレン」さんの冬芽って、いつ見ても思う。
ふわふわな白い毛皮のコートを纏っていて、とても暖かそう☆

寒さから中の花芽を守る為、3枚の毛皮のコートを重ね着してるみたいですね。
冬の間、1枚ずつ脱ぎ捨て、開花直前の春には最後の3枚目のコートを脱いで、
大きくて見事な白いドレス花を咲かせてくれます。

a0243143_18494270.jpg

と、見上げてた裏庭の「ハクモクレン」さんも、
すっかり葉も落ちて空が広くなりました。

a0243143_18495282.jpg

昨日、久しぶりに青空が見えたので、
裏庭じゅうに散った大量の落ち葉を竹ぼうきでお掃除。。
(ちなみに、写真の4倍の量の落ち葉)

a0243143_18501638.jpg

a0243143_1850733.jpg

しかし、前日まで雨だったので、
かき集めた落ち葉はびちょびちょ。。

そして、今日も雨。

明日も雨。

さて、濡れた落ち葉、
どうしようかな?


乾く日が来るんだろうか。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-12-05 20:00 | 裏庭

モミジの紅葉♪

a0243143_17554570.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 裏庭の我が家の「モミジ」さんも紅葉してきました~♪♪

a0243143_17555361.jpg

しかし、いつもびしょ濡れ。。

a0243143_17564094.jpg

このお天気なんとかなりませんか?

ま、北陸の冬っていつも雨、アラレ、雪、雷ゴロゴロと賑やかな空模様ですが、
こう毎日続くと、さすがにうんざりしますね。ここしばらくお日様の笑顔にも
縁遠い今日この頃、お洗濯物も乾かなくて苦労します。。(汗)

a0243143_1756242.jpg

今日は久々にゆっくり出来る休日。雨も小康状態になったので、
久しぶりにデジカメ持ってお庭に出てみたけど、また突然の土砂降り雨で邪魔され、
殆どネタ探しも出来ませんでした。。

写真は、園芸店で綺麗に咲いてた「ガーデンシクラメン」を買ってきて植えたのに、
アラレの銃弾に撃たれてボロボロになったお花です。。

同じく、「パンジー」の寄せ植えもお見せ出来ないほどボロボロに。。(涙)

a0243143_1821398.jpg

そして、プランターに定植したイチゴの苗も、
葉を散らされ無残な姿に。。

北陸の冬のガーデニングって、
色取り取りなお花を買ってきて寄せ植えしても、
日照時間も少ないし、寒いし、アラレの銃弾も降るし、雪に埋もれるし、
全然可愛いお花たちの笑顔が楽しめないね。。

早く春来ないかなあ☆

遠い季節に思いを馳せる
今日この頃のtamaさんなのであった。。


さっ!!今年も残り1ヶ月になりました!!!

慌しい年末になりますが、体調管理しっかりね❤
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-12-01 19:00 | 日常

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31