おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

京都への旅♪ <3>

a0243143_1962777.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 京都大原「三千院」散策の続き。。

まだまだゆっくり見て回りたいところはたくさんあったけど、
陽も傾き始めてきたし、お土産もいろいろと買いたいので、、と、
最後のほうはちょっと早足になっちゃいました。結構広いですね。。(汗)

a0243143_1963630.jpg

a0243143_196457.jpg

a0243143_197455.jpg

観音堂に向かう石段の横に、何やらお花の苗木がたくさん植えてありました。
紅葉時期は休眠期?う~ん、残念。咲いてるお花が見てみたかった。。

a0243143_1971896.jpg

a0243143_1973357.jpg

a0243143_1913231.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 出口で~す♪♪

a0243143_198447.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 御殿門を出ると、いろんなお店が並んでます~♪♪

a0243143_1981560.jpg

京都大原って、千枚漬けが有名?志ば漬けも有名?
棒にきゅうりが刺してある「アイスきゅうり」も有名??漬物がいっぱい。。(汗)

a0243143_1983197.jpg

a0243143_1983962.jpg

a0243143_198493.jpg

a0243143_19974.jpg

a0243143_1991992.jpg

a0243143_1992943.jpg

a0243143_19101030.jpg

a0243143_19102070.jpg

a0243143_19103518.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、ここでぽん酢買いました♪♪ 他にもあれこれ~☆

a0243143_19105852.jpg

そして、そのお隣にあるお店の松の枝が凄かった。。(汗)
郷土資料館だったところを改装して、2013年秋オープンほやほやのお店みたいです。
入ってみたかったけど、時間が無かった。湯豆腐、ぜんざい、お雑煮、どれも美味しそう。。

a0243143_1911760.jpg

a0243143_19111729.jpg

お土産を買って駐車場に戻った頃には、だいぶ辺りも薄暗くなってきました。
秋ってホント、日が短過ぎますよね。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ はい☆tamaさんの旅もこれにてお仕舞い~♪♪

撮った写真は自分でも驚く200枚以上でしたが、
ご紹介出来たのはほんの少し。。
でも、ちょっと長かったかな?
すみましぇん。。(汗)

最後まで見て戴いて、
どうも有り難う御座いました❤

    
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-25 21:00 | お出かけ

京都への旅♪ <2>

a0243143_18524789.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 京都大原「三千院」に到着で~~す♪♪♪

って、福井敦賀の「みかん狩り」から随分話は飛びましたが、、(汗)
お時間があれば、ごゆっくり「三千院」の紅葉狩り散策をお楽しみ下さい☆

a0243143_1856332.jpg

駐車場から三千院御殿門までの参道って、結構距離があるんですね。。
約600mの坂道を10分ほど歩きますが、参道にはいろんなお店が並んでいるので
帰りに買うお土産をあれこれ物色しながら「三千院」を目指しました。

a0243143_1854377.jpg

御殿門をくぐって石段を上ると受付があります。。

a0243143_196881.jpg

a0243143_1961795.jpg

a0243143_1973790.jpg

a0243143_1992767.jpg

a0243143_19245112.jpg

a0243143_1993695.jpg

a0243143_1910428.jpg

a0243143_19161192.jpg

a0243143_19111429.jpg

a0243143_19124620.jpg

わらべ地蔵さん、可愛いですね❤❤

a0243143_1913380.jpg

探してみると、あっちにも、こっちにも☆
由来は何でしょうね?どうして苔に埋もれてるのかな。。

a0243143_19214259.jpg

今年の紅葉は少し遅れているみたいですね。。
日の当たらない場所にあるモミジの葉はまだ青いものもありましたが、
色鮮やかに染まった紅葉もたくさん楽しめたので良かったです☆

散った後もまた美しいんでしょうね。。

さっ!!!「三千院」の庭園も紅葉も充分堪能出来たし、
お土産買って帰りましょ~♪♪


<再び、続く。。>
  
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-23 20:31 | お出かけ

京都への旅♪

a0243143_18501721.jpg

昨日、小松ICから福井県の敦賀、美浜経由で鯖街道を南下、京都の大原まで

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 紅葉狩りに行ってきました~♪♪♪

がっ!!!しかし、、 

当日の石川県は、強い寒気の影響で週明けから相変わらずの雨続きで、
朝から賑やかに鳴り響く雷鳴に、冷たい雨、アラレ、強風のめちゃ荒れたお天気。。
ずぶ濡れの旅!!覚悟で京都へ出発しました。。(汗)

a0243143_18503354.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ んでも、あれれれれ???

同じ北陸なのに、福井県敦賀市あたりからお天気めちゃ回復☆と言うより、
アスファルトが濡れてなかったので、こちらは雨降ってなかったんですね。。
お隣さん同士でもなんでこんなにお天気違うのかな?

a0243143_18504181.jpg

a0243143_18504858.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 海は~広いな~大きい~なあ~~♪♪ 敦賀湾かな?

a0243143_1851115.jpg

a0243143_1851855.jpg

a0243143_18511312.jpg

知りませんでしたが、敦賀市で「みかん狩り」が出来るんですね☆
みかんと言うと、温暖な地域でしか栽培されてないイメージがありましたが、
雪国福井県で「みかん狩り」が出来るとは!!

ま、確かに、土砂降り雨、アラレの石川と、ぽっかぽか陽気の福井敦賀市。。
多少気候が違うのかも。。(汗)

a0243143_18513019.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ と言うことで、「東浦みかん園」さんでみかん狩りしてきました~♪♪♪

a0243143_18515698.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ きゃあああ~~っ!!みかんがいっぱい~~~~っ❤❤

a0243143_1852614.jpg

a0243143_1852274.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ みかん食べ放題です~♪♪♪

めちゃくちゃ美味しいみかんでした!!!

a0243143_1852218.jpg

a0243143_18524690.jpg

a0243143_18531681.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お土産に、一人一ネット詰め放題でお持ち帰りです~♪♪

a0243143_18531031.jpg

向こうの石垣の上にも、たわわに実ったみかんの木がいっぱい❤❤
敦賀湾の海の潮風と太陽の日差しをいっぱいに浴びて育ったみかん、
小さいのから大きいのまで、いろんな種類のみかんの木があるようです☆

a0243143_18532334.jpg

なんだか温暖で海も望めて、みかんも育って、いいところだあ。。
こんなところで老後は住んでみたいよね♪♪

と、思ったtamaさんなのであった。。

なんのこっちゃ。。(汗)


<tamaさん、京都への旅♪続く。。>
   
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-21 20:19 | お出かけ

初真っ白。。

a0243143_21545762.jpg

a0243143_21553231.jpg

雷ゴロゴロの後、シャリシャリ音のする土砂降り雨が降ってると思ってたら、、

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ 外、真っ白になってた~~~っ!!!


今冬、初真っ白です。。(汗)

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-18 22:04 | 日常

「ゆずあずきバー 60本セット」お試し♪

a0243143_18175317.jpg

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ えっ!?「ゆずあずきバー」って何っ!???

【モラタメ】さんで、「井村屋」さんの「ゆずあずきバー 60本セット」を
送料関係費1,785円(実売価格3,780円)で試してみました~♪♪

しかし、あずきバーに柚子味があるとは知りませんでした。。
今は販売されてないみたいですが、「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」の中で
誕生した番組タイアップオリジナルアイスのようです☆

a0243143_18181584.jpg

高知県産のゆず果汁を使用した柚子シャーベットと、
あずきバーを組み合わせた面白いコラボアイス♪♪

とにかく柚子シャーベットがめちゃくちゃ美味しかったです!!!

一口目で香り高い爽やかな柚子の香りがお口いっぱいに広がります❤❤
さすがに、この季節にアイスを60本も試すなんて無謀かも、、とも思いましたが、
なんのなんの。オコタに入って熱々お鍋など体の温まる食事を楽しんだ後の
デザートとしては有りです☆☆

a0243143_18243735.jpg

ただ欲を言えば、柚子シャーベットもう少し量多めのほうが好きかも。。
最後はいつもあずきバーの味で終わってしまうのも、ちょっと残念な感じです。。
柚子シャーベットだけのアイス、、は無理でしょうか?(汗)

a0243143_18232233.jpg

しかし、60本は多いです。。(上の写真で半分の30本)
なんとか冷凍庫にはぶっ込みましたが、これから年末に向けてイベントの多い季節。
他のものが買えません。。(涙)

a0243143_18195956.jpg

クリスマス、大晦日、お正月のいいデザートが出来たと思えばいいかな。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ みんなに食べて貰います!!

あずきバーに、フルーツシャーベットのコラボは目からウロコでした❤
これからの新しいあずきバーに期待したいです☆☆

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 【モラタメ】さんへレッツラゴオ~!! →
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-18 19:45 | モラタメ

我が家の紅葉♪

a0243143_19341349.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どうもどうも☆

今月は何かと忙しくてブログアップもままならない感じですが、
今週ずう~っと降り続いてた雨もやっと落ち着いてくれたので、
久しぶりにデジカメ持ってお庭の紅葉具合を見てきました~♪♪

a0243143_19342092.jpg

裏庭の「ハクモクレン」さんは、まだこんな感じ。。
でも、落葉樹なので、これ全部落ち葉になります。お掃除大変かも。。(汗)

a0243143_19342740.jpg

a0243143_19343361.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「ジューンベリー」の紅葉はこんな感じ☆

a0243143_19344154.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「ブルーベリー」の紅葉も素敵ですね~☆

a0243143_19344676.jpg

a0243143_19345124.jpg

こちらも「ブルーベリー」の紅葉です☆育ててる場所によって紅葉具合も違うのかな?

a0243143_1935281.jpg

今年豊作だった「甘柿」さんも、いろんな人のところへ喜ばれてお嫁に貰われたので、
だいぶ減りました。残りは、鳥さんたちのおやつに残してあげようかな☆

a0243143_1935754.jpg

a0243143_19542047.jpg

なかなかアップ出来ませんでしたが、秋薔薇さん達もちらほら咲いてました☆

a0243143_19351652.jpg

裏庭の「モミジ」の紅葉はまだかな?

a0243143_19352236.jpg

あ、蝉の抜け殻見っけ☆

季節もとうとう冬へと移り変わりますね。。
 
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-15 20:11 | 日常

お土産日和♪

a0243143_19111362.jpg

今日、東京へ歌舞伎を観に行ったお客さんからお土産を戴きました☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 銀座三越 プリンクーヘン♪♪

a0243143_19112390.jpg

a0243143_19112958.jpg

a0243143_19113538.jpg

優しいバニラの風味と香ばしいカラメルソース味、プリンみたいなケーキかな?
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかったです~☆☆

a0243143_19114097.jpg

a0243143_19114573.jpg

そして、お伊勢参りに行ったご近所さんからもお土産を戴きました☆
ヾ(@⌒0⌒@)ノ 赤福~~~~~~~っ♪♪

なんだか甘~いお土産日和な一日なのであった。。


ま、tamaさんも来週何処かにお出かけ予定です❤
甘~~~いお土産買ってくる?
楽しみ☆楽しみ☆
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-15 20:05 | 戯言

赤い菊♪

a0243143_18325745.jpg

a0243143_1833521.jpg

a0243143_18331447.jpg

a0243143_18331964.jpg

a0243143_18332665.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭に赤い菊のお花が咲いてます~♪♪

a0243143_18342496.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ オレンジ色の菊のお花も咲いてます~♪♪

a0243143_18343227.jpg

また一段と冷え込んできましたね。
今日は風が冷たいです。。

こんな時は暖色系のお花たちの笑顔を眺めて、
心暖めてみるのもいいかも❤❤


しかし、日曜日あたり、
お天気荒れそうですね。。

アラレ降るかなあ。。(汗)

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-08 19:06 | お庭の花たち

ヤーコンでお好み焼き♪

a0243143_18395992.jpg

今日のお昼は、先日少しだけ収穫した「ヤーコン」で、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お好み焼きを作ってみました~♪♪

「ヤーコン」そのものの素材を楽しみたかったので、
短冊に切った「ヤーコン」と摩り下ろした「ヤーコン」に、
キャベツ、豚肉、人参だけをお好み焼きの生地に混ぜました。

生地のほうは、小麦粉、卵、水と、いつものtamaさんのこだわり☆
隠し味に赤ワインとマヨネーズを入れてあります。うふふ。。

a0243143_184057.jpg

a0243143_18401336.jpg

a0243143_18402229.jpg

a0243143_18405748.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ このシャリシャリ感が堪りません~♪♪♪

皮を剥くと見た目は白いレンコン、食感と味は甘くない梨に似てますが、
『オリゴ糖の王様』とも言われる「ヤーコン」には、なんと!!!
ゴボウの5倍ものフラクトオリゴ糖が含まれていて、腸内のビフィズス菌を増やし、
食物繊維も豊富なので、整腸作用や便秘の解消にも優れているようです☆

そして、低カロリーなのも嬉しいですよね!!

南米アンデス山脈地方原産のキク科多年草の健康お野菜☆
調べてみると、まだまだいろんな効能がたくさんあるようです。
葉っぱもお茶として楽しめるみたいですよ。。

a0243143_18402991.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかったです~❤❤❤ 

ご馳走さまでした☆
  
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-05 19:30 | 料理

ヤーコンの試し掘り。。

a0243143_19201362.jpg

「いつ掘るの?」「早く掘ろう!」「そろそろいいんじゃない?」

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ まだっ!!!全然、お花咲いてないし!!

結構、大株に育って場所を取ってしまった初めての「ヤーコン」栽培。。
出来れば、初霜が降りそうな頃に収穫しようと思ってたのに、
顔を見る度、「まだ?」「掘らんが?」「もう掘れるやろ?」連発のオカン☆
あああ~~~~~~~~っ!!うっさいっ!!!(汗)

と言うことで、今日一株だけ試し掘りをしました。。

a0243143_19201923.jpg

どんなもんでしょう?
苗を植えてからは殆どほったからし状態だったので、
うまく育ってるのかは分かりましぇん。。

a0243143_19202657.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ サツマイモみたいな「ヤーコン」がいっぱい♪♪

a0243143_19203183.jpg

a0243143_19203817.jpg

ま、初めてだし、こんなもんかな?

一株掘るのも結構、重労働でした。
残りはまた、気合を入れて後日にでも。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-03 21:04 | 家庭菜園

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30