おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

甘栗南瓜でハロウィン♪

a0243143_1739723.jpg

a0243143_17391484.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ Halloweenの日も近いですねぇ~♪♪♪

と言って、特別何をする予定も無いですけど、
今年畑で育てた「赤皮甘栗南瓜」の手乗りサイズの小さいのがあったので、
ジャックオーランタン風の南瓜グラタンを作ってみました☆

a0243143_17392238.jpg

ちなみに、スライムの形をした「打木赤皮甘栗南瓜」って、
tamaさんの住むご当地伝統の加賀野菜だそうです。へえ。。

まず、南瓜の中の種を取り除いて、ラップをして電子レンジでチン☆
中に詰めるグラタンは、冷蔵庫にある間に合わせのもので作りました。
ついでに、我が家の甘柿ちゃんも角切りにして投入❤❤(←最近何にでも入れてしまう甘柿)
あとは、チーズとバターをのせてオーブンで焼くだけです♪♪

a0243143_17423620.jpg

a0243143_17393581.jpg

a0243143_17394261.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ けっけっけっけっけ~☆
と無気味に笑うジャックオーランタン風甘栗南瓜グラタンさんは、

a0243143_17395152.jpg

熱々のうちにtamaさんの胃袋の中に吸い込まれちゃったとさ☆
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちゃんちゃん~♪♪

a0243143_1740427.jpg

おっとっと、ハロウィンが近いこともあってか、tamaさん家のお庭にも
お化けがウジャウジャ集まり出しているようです。。

a0243143_17401396.jpg

a0243143_17402093.jpg

って、カッター片手に黙々と落ち葉拾ってお化け作り❤
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ どんだけ暇人やねん。。(汗)

a0243143_17402646.jpg

Trick or Treat !!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それでは、素敵なハロウィンを~♪♪

a0243143_17395894.jpg

またね。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-10-29 18:32 | 料理

石蕗の花♪

a0243143_1826155.jpg

a0243143_18262288.jpg

a0243143_18262963.jpg

a0243143_18263916.jpg

a0243143_18264594.jpg

「石蕗(ツワブキ)」の黄色いお花も咲く頃になりました。
早いもので、今年も残り2ヶ月あまりになってしまいましたね。。

心配していた台風27号はだいぶ進路も南寄りに逸れて、
上陸の恐れはなくなりましたが、降り続く土砂降り雨には困ったものです。
週末は土砂災害などの被害の無いことを祈ります☆

a0243143_18265115.jpg

a0243143_18273044.jpg

a0243143_18514854.jpg

しかし、まあ、君たちは相変わらず、、

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ラブラブだね~❤❤

いつもべったり、まるで恋人同士のように
仲の良い兄妹です。。(汗)

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-10-25 19:20 | お庭の花たち

焼きまんじゅう♪

a0243143_18544365.jpg

a0243143_1854496.jpg

昨日、お寺のほんこさん(報恩講)があったらしく、
ご近所さんから焼きたて熱々の焼き饅頭を戴きました♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 熱々あんこ、美味しかったです~☆


あれ?
去年も同じ記事書いたような。。(汗)

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-10-23 19:18 | 日常

チューリップの植え付け♪

a0243143_18315724.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そろそろ秋植えの球根を植え付けなくっちゃね~♪♪

「チューリップ」の球根の植え付け適期は、9月中旬~12月。。
年内に植え付け、戸外での厳しい冬の寒さに当てれば、
春には愛らしく並んで咲いてくれます☆

a0243143_183251.jpg

a0243143_18321137.jpg

毎年植えつけて、花後堀り上げてを繰り返してきたお古の球根たちは、
だいぶ小さくなってきたので、今年は新しい球根をまとめて買い足しました☆

a0243143_18341544.jpg

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ がっ!!しかしっ!!!??

やっぱり、ネットで注文した某『KK園』さんのところの球根は、
安いだけあって、品質にはあまり力を入れてないのかな?
カビてた球根を発見!!なんかガッカリ。。(汗)

a0243143_18322613.jpg

んでも、捨てるのも勿体無いので、別に植え付けて、
このまま球根が腐ったらご縁がなかったということで諦めましょ。。(涙)

a0243143_1832378.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こんな大きな球根も買ってみました~♪♪

a0243143_18324345.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ さて、どんなお花が咲くでしょう?
それは咲いてからのお楽しみ~☆

a0243143_18324994.jpg

あっ!!「イチゴ」の苗も植えつけなくっちゃ!!!

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 秋のガーデニングは何かと忙しい。。(汗)

今年の春、「イチゴ」の実を楽しませてくれた親株さんの伸ばした
ランナーの子供たちを育てて、来年用の苗にしました。

さて、「イチゴ」は何処に植えようかな。。

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-10-21 19:26 | ガーデニング

柿カレー♪

a0243143_1821371.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今度は、我が家の甘柿さんで『柿カレー』を作ってみました☆

a0243143_18214388.jpg

ごろごろしてるのはジャガイモじゃなくて、甘柿さん~♪♪

柿を入れることでフルーティーな甘口カレーになっちゃいました。
文句なく美味しかったです!!

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 星三つ☆☆☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-10-21 19:22 | 料理

柿尽くしの食欲の秋♪

a0243143_185728.jpg

なかなかゆっくりお料理を作って楽しむ時間も無かった今日この頃ですが、
久しぶりに朝からのんびりゆっくりな週末のtamaさん。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭の「甘柿」さんを幾つか収穫して、
遊んでみることにしました☆(←遊ぶって?)

a0243143_18571453.jpg

a0243143_18572227.jpg

パスタに柿って、合う???
ふと思った疑問。。

柿はサラダや白和え、柿なますなど火を通さないお料理はよく目にするので、
柿を使った冷製パスタなんかを考えてみたけど、やっぱり温かいものが食べたい!!
ペペロンチーノ風和風パスタにしてみました☆

柿は加熱すると、甘柿、渋柿に関わらず「渋戻り」のする柿もあるみたいですが、
tamaさん家の甘柿さんは全然、甘みも増して結構美味しく戴けました♪♪
柿とパスタは意外と有りですね❤❤

a0243143_18572942.jpg

ちなみに、検索してみると「柿カレー」なんてのもあったんだけど、
柿とカレーって合う?
それじゃあ、柿とシチューは??
柿のグラタンはどう??
柿のピザとか、柿天ぷら、柿酢豚、柿カツ、柿パン、あれや、これや。。

また、いろんな素朴な疑問が増えていくtamaさん。。
時間が出来たら、またちょこちょこ「甘柿」さんで遊んでみよう~♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ って、tamaさんにとっての料理って遊びか?(汗)

a0243143_18574026.jpg

今日のお昼は、甘柿さんでもう一品作ってみました☆
と言うより、主役じゃなくて脇役で。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ワカサギの南蛮漬け~♪♪♪

南蛮酢に漬ける玉葱、人参、ピーマンのお野菜と一緒に、
甘柿さんの千切りもトッピング☆
柿はお酢との相性もいいので、全然邪魔にならなかったです。
めちゃくちゃ美味しかったです~❤❤

a0243143_18574666.jpg

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」という諺もある柿さんですが、
実をつけて赤くなる頃には、柿に限らず、収穫の秋は美味しいいろんな食べ物が豊富で、
気候も過ごしやすくなり、病人も減って医者が困るということらしいです。。

でも、柿にはビタミンAとビタミンCがめちゃ豊富で、
疲労回復、風邪予防、高血圧予防、がん予防、老化防止などいろんな効能があり、
生の柿一個で、一日必要なビタミンCを摂取することが出来るそうです。

また、お酒を飲む前に食べることで、
悪酔い、二日酔いなどを防いでくれるみたいです。

ただ、柿は体を冷やす作用があるので食べ過ぎには注意です。。
特に妊婦さんの方は気を付けてね☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ さっ、tamaさん明日も暇じゃ!!

明日は何して遊ぼうかな~♪♪(←あほ)

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-10-19 20:15 | 料理

秋蒔き「ビオラ」のポット上げ♪

a0243143_18301610.jpg

平鉢に秋蒔きした「ビオラ」さん、その後、
本葉がちらほら出てきたので先日、それぞれポット上げしました☆

まだまだ頼りない小さな苗だけど、寒く厳しい冬を耐えて、
春には愛らしいお花をたくさん咲かせてくれることでしょう~♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 楽しみ❤ 楽しみ~❤
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-10-19 18:47 | ガーデニング

くまモン焼きそば♪

a0243143_18475628.jpg

a0243143_1848335.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ これ、何の焼きそば?

だいぶ古いお話ですが、以前、ドラッグストアーで見つけた『くまモン』商品の中の
五木食品『くまモンの焼きそば』を作った時に撮った写真です。。(汗)

麺は太麺でモチモチ食感が楽しく、
熊本県産トマトピューレを使用したトマトの旨味と香辛料のスパイシー感が堪らない
今までに経験の無い濃厚な液体ソースの味には驚かされました。
ただ、『くまモン』の人気に便乗しただけの商品かな?と軽く見てましたが、
なんのなんの!!意外と美味しかったのを覚えています☆

tamaさん、ソースの味に感激して、お庭で採れたミニトマト「アイコ」さんを
焼きそばにトッピングしてしまいました。『くまモン』焼きそばなら有りです❤❤

a0243143_18481078.jpg

a0243143_18481764.jpg

『くまモン』商品、あれこれたくさんありますが、
tamaさんはこの『くまモンの焼きそば』がオススメかな♪♪

お店で見つけたら、また買おう~☆

a0243143_18482567.jpg

さてさて、なかなかブログアップもままならず、
相変わらず忙しい毎日を過ごしております。。(汗)

今日は、3ヶ月前に撮ったお蔵入り写真を引っ張り出してしまいました。

ネタが古くてどうもすみましぇん。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ またね!!



ちなみに、黒チビちゃんのは最近撮った写真ですにゃん♪♫
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-10-17 20:32 | 戯言

我が家の甘柿さん♪

a0243143_18291315.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 我が家の「甘柿」さん、色付いてきました~♪♪♪

去年は不作だったけど、今年は異常にたくさん実り過ぎて
家族だけでは食べきれないほどの豊作です。。(汗)
たぶん、あちこちにお裾分けすることになるでしょう☆

a0243143_18292174.jpg

a0243143_18292770.jpg

柿って皮を剥いて食べる他に、
何か美味しい楽しみ方のレシピってあるのかな?

今は、食後のデザートとして美味しく戴いております☆うふふ。。

a0243143_18294055.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、赤トンボさん見っけ☆

秋ですねぇ~♪♪

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-10-14 18:52 | 果実

台風24号と金木犀の絨毯。。

a0243143_19573459.jpg

今朝、出掛けに撮った台風24号接近前の空の様子です。。
夜は静かでしたが、明け方、少し風が出てきたかな?と思って外に出てみたら、

a0243143_19575620.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ おおお~っ!!金木犀の絨毯が出来てる~っ♪♪♪

a0243143_1958282.jpg

昨日はまだほとんど散ってなかったのに、一夜?にしてオレンジカーペット☆

a0243143_1958770.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 黒チビちゃん、おっは~♪♪

小さかった黒チビちゃんも、少しはおしゃまさんになったかな?
いまだお庭の居候猫ちゃんの立場ですが、愛らしさと愛嬌は彼女の生まれ持った天性。
tamaさん家の家族になる日も近いかも。。

実は先月26日、22年間ファミリーだった三毛猫のMAMAちゃんが他界しました。
寂しいけど、たくさんの思い出を残してくれました。
長生きしてくれて有り難うです☆

a0243143_19581357.jpg

気が付くと、セイタカアワダチソウの黄色いお花も秋の彩り。。
台風は午前中、能登沖で温帯低気圧に変わったようです。

一応、前日に飛ばされそうな鉢花や秋蒔きした平鉢などは避難させたけど、
たいした暴風もなかったみたいなのでよかったです。

しかし、今日も暑かったですね!!!(汗)

a0243143_19581867.jpg

夏の空気を運んでくる台風はもういいです。。

いい加減、秋めいて下さい。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-10-09 20:47 | 日常

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31