おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヨウシュヤマゴボウの実。。

a0243143_18262764.jpg

「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」の実も色付く季節かな。。

美味しそうだけど、、ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 食べられませんっ!!!

食べると、「腹痛・嘔吐・下痢、または痙攣を起こして最悪死に至る」らしい。。
全草有毒植物です。実の摘まみ食いや潰した果汁の誤飲にはご注意を☆
皮膚にも刺激作用があるので、手に傷がある場合は触れないほうが無難です。

と、思いながらも、
葉っぱも赤く紅葉するんですね☆

薔薇に棘があるように、毒のある植物って美しい?
ただの雑草を眺めながら、お庭に訪れた小さな秋を満喫する
今日この頃のtamaさんなのであった。。

なんのこっちゃ。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-09-30 19:10 | 日常

西洋朝顔ヘブンリーブルー♪

a0243143_18413449.jpg

暑い夏に咲く一般的な朝顔とは違って、短日開花性により、
これから晩秋にかけてお花の季節を迎える西洋朝顔「ヘブンリーブルー」さん♪♪
澄んだ秋空の青さにも負けず、爽やかなブルー花をたくさん咲かせてくれてます☆

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ がっ!!しかしっ!!!(汗)

a0243143_18414759.jpg

今年の異常な夏の猛暑が原因か、たっぷり降ったゲリラ豪雨が原因か、
鉢でこじんまり育てようと思ってた「ヘブンリーブルー」さん、気が付くと、
異常にツルを伸ばして屋根まで上り、完全に電線まで制覇しようと絡み付いてました。。(汗)

分かっちゃいるけど、あんまり電力会社さんにしてみれば喜ばしくない光景。。
でも、ブルー花を散りばめた空中グリーンカーテンも素敵じゃない?(←こらこら!!)

a0243143_1842855.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ う~~~~~~ん。。

a0243143_18421669.jpg

お花が終わるまで、
切るの待っちゃ駄目かな???(汗)

どきどき。。

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-09-28 19:27 | お庭の花たち

カラフルコットン「ブラウンバニー」の収穫♪

a0243143_18114669.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ お庭に毛むくじゃらさん出現!!これなあ~に♪♪

a0243143_18115592.jpg

少しだけですが、春に「カラフルコットン・ブラウンバニー」という品種の種を蒔いて
育ててみました。夏には同じアオイ科、ハイビスカスやオクラのような可憐なお花を咲かせ、
秋にはこうして膨らませた実を弾かせ、珍しい茶綿のコットンボールを楽しませてくれます。

何年か前に白いコットンボールを育てたことはありますが、
茶綿のコットンもいいね☆テディベアっぽくて温かみがあります❤

a0243143_1812541.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 早速、茶色いコットンを収穫~♪♪♪

a0243143_18121177.jpg

しかし、コットンボールって殆ど毛むくじゃらな種の集まりなので、
手芸用の素材として綿を利用する場合は、種と綿を分けなければいけません。
これが結構面倒。。(汗)

a0243143_18122394.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちなみに、春に蒔いた種はこんな感じ☆

a0243143_18123028.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 花後、膨らむ実(子房)はこんな感じ☆

お花の写真は、、
ありましぇん。。(汗)

a0243143_18123673.jpg

さて、この毛むくじゃらさん、どうしようかな?

これでテディベア作れないかなあ。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-09-26 19:02 | お庭の花たち

栗「ぽろたん」の収穫♪

a0243143_19302781.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そろそろ収穫しようかな~♪♪

青いイガグリ君が出来てから、毎日のように日々の変化を楽しみながら
見守ってきた栗「ぽろたん」ちゃんですが、、

a0243143_19304040.jpg

a0243143_19304863.jpg

a0243143_19305725.jpg

気が付くと、25個あったはずのイガグリ君が何故か17個しかない。。
ヾ(@⌒0⌒@;)ノ はっ!??

a0243143_19312993.jpg

おまけに、昨日は大事な栗の枝が1本、手でねじり折られてた形跡が。。
ヾ(@⌒0⌒@;)ノ へっ!???

今週は忙しくて、昼間殆ど家に居なかったtamaさんですが、
今日はたまたま家に居て、たまたまお昼過ぎにお庭のほうに出てみたら、
道路向こうの栗の木が植えてある場所に近づいていく怪しいお爺ちゃんの姿が。。

案の定、小さなハサミを持って収穫出来そうなイガグリ君を物色してました。。(汗)

「何やっとんのですか?」とtama。。

あれこれ言い訳してましたが、、これ泥棒でしょ!!
ま、知ってる人だし、揉め事もトラブルも面倒なので、穏便に、かつ、
軽蔑する冷ややかな視線を投げつけてお別れしました。ふう。。

んでも、たぶん、また、隙を見てイガグリ君採りに来そうだなあ。
「採らないで!」って紙貼っといたのに、採りに来たもんね。。(涙)

a0243143_19303460.jpg

収穫の秋。。
自分ん家で栗「ぽろたん」ちゃんの収穫出来る喜びを一番味わいたいのは、
苗木を買って、植えて、3年間も楽しみに育ててきた私でしょうがっ!!!(怒)

怒りが収まらないtamaさんなのであった。。

a0243143_19323169.jpg

んでも、まあ、今日は6個だけ収穫~♪♪
去年は3つだけだったので、これでも凄い贅沢☆

a0243143_19323721.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ イガグリ君6個で10個の栗が入ってました♪♪

a0243143_1934953.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ さてさて、ここからがお立会い!!
数ある栗の品種の中から、何故、tamaさんは栗「ぽろたん」ちゃんを選んだのか?
実はこの「ぽろたん」ちゃん、加熱すると渋皮が綺麗~に取れるんです~♪♪

爆発しないようにこうして切り込みを入れて、電子レンジでもいいんですが、
tamaさんはオーブントースターで2~3分くらい温めてみました☆

a0243143_19341864.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 見事にぱっくり~♪♪♪

a0243143_19342614.jpg

a0243143_19343450.jpg

今度はまとめて5個並べても、ヾ(@⌒0⌒@)ノ 同じくぱっくり~♪♪♪
んでも、渋皮のほうも綺麗に切り込みを入れないと、綺麗にぱっくりしないね。。

a0243143_19383857.jpg

ご安心あれ☆問題なく綺麗に剥がせます。うふふ。。

a0243143_19405855.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 早速、栗おこわにしてみました♪♪
自家栽培栗「ぽろたん」ちゃん、ホクホクして美味しかったです~☆

a0243143_19411534.jpg

まだまだ収穫出来るイガグリ君は少ないですが、
来年はもっと大きく数もたくさん育ってくれるといいな~♪♪と願いながらも、

う~ん、やっぱり植えてある場所変えたほうがいい?
日当たりも良くて、風通しもいいので選んだ場所ですが、
まさか「栗泥棒」という巨大な害虫が現れるとは。。(汗)

来年も心無い泥棒さんのことで、無駄に神経すり減らしそう。ぐすん。。

a0243143_19322044.jpg
a0243143_1941644.jpg

a0243143_19424316.jpg

ま、来年までには何か考えましょ。。

今年の栗「ぽろたん」ちゃんのお話は、これでおしまい。
最後まで長々とご閲覧有り難うございました☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん~♪♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

a0243143_19193383.jpg

ちなみに後日、電子レンジでも同様に温めてみました。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 見事にぱっくりでした!!
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-09-20 21:16 | 果実

山椒の赤い実♪

a0243143_19102031.jpg

これって、山椒の実かな?

普段、草むしりしないようなところの草むしりをしてたら気が付いた。

こんなお庭の隅っこに、
こんな山椒の木があったとは。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-09-20 21:11 | 果実

真っ赤な曼珠沙華の花♪

a0243143_2219951.jpg

a0243143_2219172.jpg

a0243143_2220337.jpg

a0243143_22202459.jpg

a0243143_2220225.jpg

a0243143_222012100.jpg

a0243143_22204186.jpg

お庭の隅っこで「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」のお花が咲いてます~♪♪♪

ちょうど秋のお彼岸の頃に咲くので、
「彼岸花」とも呼ばれています。。


台風18号、大丈夫でしたか?

今年の連休は、土砂降り雨の中の秋祭りになってしまいました。
獅子舞いさんは辛うじて町内を一軒一軒回ってくれてましたが、
小さな子供さん達が並んで引っ張るお神輿の巡行は無かったようです。
さすがに、荒れた天候では危険ですよね。。(汗)

心躍る笛太鼓のお囃子の音も、雨音や暴風で掻き消されてしまったような
なんとも味気ない秋祭りでした。

ぐすん。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-09-16 20:35 | お庭の花たち

キウイさん、またまたその後。。

a0243143_19223740.jpg

a0243143_1922435.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ キウイさん、またまたその後です。。

前回記事の時と比べて、どうどう?
大きくなった?

キウイの収穫適期は霜が降りる前らしい。。
初めて実をつけて、初めての収穫です☆
数えてみたら十数個。。

楽しみ楽しみ❤
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-09-16 20:25 | 果実

ビオラ発芽♪

a0243143_1844355.jpg

先日、秋蒔きした「ビオラ」「パンジー」さん発芽しました~♪♪

光を好む好光性種子なので、
種を蒔いた後はあまり土を被せなくてもオッケイ☆

水遣りは、まだ芽が小さいので、
ハンドスプレーか鉢の下から給水させるほうがいいです。

ガーデニング歴の数だけこなした「ビオラ」「パンジー」栽培♪
最初は失敗も多かったですが、今では手馴れたものです。うふふ。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年も順調~順調~♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-09-14 20:39 | ガーデニング

初めてのヤーコン栽培♪ part2

a0243143_18374277.jpg

え~っと、いつ記事にしようかと思いながらも、とうとう初めての「ヤーコン」栽培も
終盤近くになってきたので、記録がてら今頃アップ。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 今年のtamaさんの「ヤーコン」栽培奮闘記をご覧あれ☆

a0243143_18375138.jpg

今年の春、ブロ友さんの「阿理香」さんから、
「ヤーコン」の種芋を送って戴きました♪♪

a0243143_1838112.jpg

そして、その種芋をビニールポットに植えて、芽が出るまで管理。(写真2013/4/30)

a0243143_1838846.jpg

ある程度大きな苗に育った5月頃に、畑のほうへ定植させました。(写真2013/5/24)

a0243143_18404621.jpg

a0243143_18381858.jpg

その後、グングン大きく育って、tamaさんの肩あたりまで草丈が伸びました。
結構大きく育つもんですね。。(写真2013/7/10)

a0243143_18383810.jpg

そして、この写真は8月初め頃の様子。。(2013/8/4)

今年の夏は、2週間雨が降らなかったり、かと思うと2週間雨続きだったりと、
猛暑、ゲリラ豪雨など変なお天気に左右されましたが、初めての「ヤーコン」栽培。
意外とほったらかしでも育ってくれるもんですね☆

ま、植えっぱなしでたいしたお世話もしてないんですけど。。(汗)

a0243143_18413159.jpg

ちなみに、春に種芋が届いた時、一緒に小さな「ヤーコン」の実も付いていたので、
ちょこっと味見がてら試食してみました。。

a0243143_18413917.jpg

見た目、サツマイモ、触るとレンコンみたいな「ヤーコン」ですが、
生食してみると、食感といい、味といい、果物の梨に似ています☆

ちなみに、堀り上げたばかりの「ヤーコン」は強いえぐみがあるようなので、
生食の場合、1週間~10日以上経ったものが甘みも増して美味しく戴けるようです。
サラダやヤーコンジュースなどでどうぞ☆

a0243143_18414516.jpg
a0243143_18415956.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 勿論、調理しても美味しい「ヤーコン」~♪♪♪

量も少なかったので、キンピラにしてみました☆
火を通してもシャリシャリ感が楽しめて面白いですね。

フラクトオリゴ糖を多く含んだ南米アンデス山脈原産の不思議なお野菜「ヤーコン」さん。
大腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす整腸作用に優れていて、
ヘルシーでダイエットにも非常に高い効果が望めるお野菜のようです。
コレステロールや中性脂肪、血糖値、血圧を下げてくれる働きもあるようです。

a0243143_1842634.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 長くなりましたが、、(最後の写真2013/9/13)

今年の「ヤーコン」栽培も、あとはまだ見ぬ「ヤーコン」のお花と、
霜が降りる前の収穫を残すだけとなりました。

10月~11月頃に咲く「ヤーコン」のお花って、
向日葵に似た小さな綺麗な黄色いお花が咲くようです☆

早く見てみたいですね!!

もち、「ヤーコン」の収穫も楽しみです♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-09-14 20:34 | 家庭菜園

白露を過ぎて栗「ぽろたん」♪

a0243143_2069100.jpg

a0243143_2061696.jpg

朝夕の寒暖の差で草花が朝露に濡れ、秋の深まりが感じられる今日この頃。。
と言いたいところですが、たぶん夜中に少しだけ雨が降ったので、
朝露じゃなくて雨粒かな?(汗)

a0243143_2062567.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、今日は久しぶりにいいお天気に恵まれました~♪♪

収穫が待ち遠しい秋の味覚、お庭の栗「ぽろたん」さん、
去年は3つだけでしたが、今年は数えてみたら25個もありました!!

a0243143_2063133.jpg

a0243143_2063817.jpg

そして、早くも割れ始めてるイガグリ君も!!
中の実がまだ白っぽいけど大丈夫なのかな?

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 初の自家栽培栗ご飯、楽しみ~☆

a0243143_2065099.jpg

お庭の「甘柿」さんも、今年はアメリカシロヒトリの被害もなく、
大豊作の予感☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 早く来い来い収穫の秋~♪♪

a0243143_2065569.jpg

おしまい。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-09-09 21:07 | 果実

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30