おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヨウシュヤマゴボウの花。。

a0243143_19985.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これ、何のお花?

a0243143_1991520.jpg

a0243143_1992189.jpg

a0243143_1992851.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 子供の頃のおままごとを思い出します~♪♪

泥で作ったお団子同様、口にする訳でもないけど、
赤紫色に熟したこの実を潰して美味しそうなジュースを作ったりして☆
でも、気をつけないと、手に付いた赤紫色はなかなか落ちませんでしたよね。。(汗)

「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」さん、今年も思いもしないようなところから
出てきました。育ててる覚えもないのに、勝手に湧き出してくる雑草です。

こらこらっ!!勝手に実生「グレープフルーツ」さんの鉢で共生すなっ!!!

a0243143_19183497.jpg

最初、何だろう?と思いながらも、とうとう引っこ抜く機会を失いました。
ま、ここまで育ったら、最後まで見届けましょ☆

a0243143_1993462.jpg

「ヨウシュヤマゴボウ」は、根、葉、果実ともすべて毒性を持ってる有毒植物なので、
扱いは要注意ですが、別名「インクベリー」とも呼ばれ、染料としても楽しめるようです。

今年、何か染めてみようかなあ。。

a0243143_1994217.jpg

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ さて、台風15号接近中ですっ!!!

能登のほうでは結構降ったみたいですが、tamaさんのいる南加賀では
通り雨的に凄い土砂降り雨が一回あっただけで、今は小康状態。。

でも、雨降る前、強い突風が吹いたらしく、大きな鉢が倒されてたり、
お庭で育ててる「ゴーヤ」の支柱も見事にポッキリ折られ倒壊してました。

台風来る前から、なんともイタズラな。。(汗)


通過は日曜日あたりかな?
あまり大暴れしてくれませんように。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-08-30 20:31 | 日常

熟したゴーヤ。。

a0243143_1830274.jpg

しばらく猛暑日続きで水遣りが間に合わなかったのか、栄養が足りなかったのか、
我が家の「ゴーヤ」さん、大きくなる前にこうして黄色く熟してしまうようになりました。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 「ゴーヤ」もそろそろ終わりかなあ。。

a0243143_1830336.jpg

a0243143_1830381.jpg

この「ゴーヤ」の種の周りについてる赤いワタ、甘くて美味しいらしい。
ま、tamaさんは食べませんけど。。

a0243143_18304340.jpg

辛うじて、まだ小さな「ゴーヤ」ちゃんもちらほら。。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 小さくてもゴーヤ♪♪

一雨ごとに暑さも和らいで、朝晩だいぶ過ごしやすくなりました。
秋の気配も肌で感じる今日この頃。。

そろそろ終わる夏の名残りをかみ締めながら、
残り少ない旬の苦味を味わいましょ☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-08-26 19:40 | 家庭菜園

クワガタとイチジクの木♪

a0243143_19685.jpg

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ なんだか凄い状況になってる写真だけど、、

tamaさん家には裏庭の他に、もう1本大きな「イチジク」の木があります。
がっ!!こちらは、カミキリムシの幼虫の食害被害でもう何年もボロボロ状態!!!
しかし、あちこちから芽を吹き出しながらも、まだ辛うじて生きております。。(汗)

ま、tamaさんは「イチジク」には興味なく、今年もいるかな?と、
ちょっと別目的でデジカメ持って、ボロボロ「イチジク」さんのところへ。。

a0243143_1961745.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ あ、いた!!クワガタ見っけ~♪♪♪

a0243143_1962334.jpg

a0243143_1963171.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 小さなメスのクワガタちゃんもいました♪♪

見た目には無残でボロボロな「イチジク」さんの木ですが、
毎年いろんな虫たちが集まってきてくれます。

でも、切り倒したほうがいいのかなあ。。(汗)

a0243143_19221440.jpg

ちなみに、カミキリムシの被害に遭ってない裏庭の「イチジク」さんのほうは、
今年も豊作?オカンが脚立を持ち出してたくさん収穫してました。。

a0243143_19222314.jpg

オカンは大好物だけど、、美味しそう???

う~ん、やっぱ苦手。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-08-26 19:33 | 果実

久しぶりの雨と、失敗ゴーヤカレーパン。。

a0243143_19314488.jpg

今年のお盆は、北陸でも今まで経験したことのないような記録的な猛暑日続きの
過酷な毎日の連続でしたが、昨日からぽつぽつ。秋雨前線が南下してくれたお陰で、
昨夜は夜中から明け方まで、久しぶりにまとまった雨が降ってくれたようです。

バテバテだったtamaさん、少しだけ生き返りました。
ヾ(@⌒0⌒@;)ノ ほっ。。(汗)

a0243143_19315072.jpg

やっぱり夏は、気温30度くらいがちょうどいいよね☆
って、さすがに雨降ると、湿度による不快指数も高くなるね。。(汗)

a0243143_19315656.jpg

ちなみに、写真は昨日撮りました。スーパーのお買い物がてら、稲の育ち具合をチェック。
ま、tamaさんの田んぼじゃないけど。まだ青い感じ。。

m(_ _;)m どうもすみましぇん。最近、ネタが無くて。。

a0243143_193222.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ そう言えば、クソ暑いお盆休みに「ゴーヤカレーパン」を焼きました~♪♪

先日の『苦いゴーヤパン』が意外と家族ウケが良かったので、今度はカレーパンを
油で揚げないでオーブンで焼いてみようと挑戦してみたんですが、、
中のゴーヤカレーが流血してしまいました。失敗。。

でも、油で揚げなくてよかった。
流血したカレーで油が飛び散って地獄を見るところでした。。(汗)

a0243143_19322421.jpg

パン生地には勿論、お水の代わりにミキサーで作ったゴーヤジュースで材料を捏ねて作り、
中にもお庭で収穫したゴーヤで作ったゴーヤカレー♪♪

発想は良かったんだけど、2度目のカレーパン作りは失敗。。
(ちなみに、1度目の記事はこちら♪♪

よって、お蔵入り記事のつもりでしたが、、失敗ありきの素人パン作り!!
3度目はうまく作れるよう頑張りま~す☆
m(_ _;)m って、いつになるか分かんないけど。。(汗)

1度目の時は、ドライカレーだったから運良く成功したんですね。
それにも気付かないなんて。カレーパン作り、なかなかムズくて奥が深い。。

a0243143_19323043.jpg

a0243143_1932489.jpg

んでも、まあ、めちゃ苦くて!!めちゃ辛くて!!美味しかったですよ~♪♪
ゴーヤたっぷり、ゴーヤ尽くしの「ゴーヤカレーパン」も有りですね!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おしまい。。


さて、またちょっと忙しいかも。
おサボりブログ、次回の更新お楽しみに☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-08-21 20:52 | 日常

恐怖の夏。。

a0243143_18464935.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ これは何っ!???

tamaさんの日課って言うと、朝起きて、まず縁側のガラス戸を開けて、
網戸越しに空気の入れ替えをするんですが、、今まで全く気が付かなかった。。(汗)

目の前に大きなハチの巣があるやんけっ!!!

a0243143_1847279.jpg

さすがに、家族やご近所さんが刺されてアナフィラキシーショックにでもなったら大変!!
駆除しなければっ!!しかし、誰がっ!??

ここはtamaさん、縁側に近いこともあって、自分で何とかしようと、網戸を少し開けて、
そこから高枝切りバサミを伸ばして巣の周りの枝を切ろうと思ったんですが、
少し揺れただけで、十数匹のハチが勢いよくブンブン飛び出してきました。

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ ひぇえええええ~~~~~~~っ!!!(汗)

すぐに網戸を閉めましたが、ガラス戸にブンブン、バチバチ体当たりする蜂軍団。。
めちゃ恐怖~っ!!!

「そのまま叩き落せばいい」のオカンの助言を頂き、
ハチの攻撃が収まった頃に再び、高枝切りバサミを伸ばして思いっきり叩き落としました。

蜂軍団さん達も巣を破壊されて怒りは超マックス、蜂の数も二十数匹以上に増え、
縁側のガラス戸、網戸にバチバチ、tamaさん目掛けて猛烈にしつこく突っ込んできました。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ くわばらくわばら。。(汗)

その後、一時間程して、やっと蜂の数も減り、裏庭に出ることが出来ました。

a0243143_18471680.jpg

近くで見ると巣の外壁はこんな感じ。いろんな色の縞模様がなんかお洒落。。

a0243143_18473770.jpg

a0243143_18474773.jpg

アリンコの群がり方って結構早いね。なんだか可哀想だけど、ごめんちゃい。。
おまけに、カラスまで目ざとくニオイを嗅ぎ付けて近くに寄って来たけど、、

蜂の子ってそんなに美味しいの?

a0243143_18524384.jpg

たぶん、そのままほっとけばカラスのおやつになったんだろうけど、
何を思ったかオカン、お庭の居候猫ちゃん達の前に持ってきた。。

a0243143_184863.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ えっ!?食べるのっ!??

a0243143_18482066.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 君も興味ある!??

a0243143_18482859.jpg

って、美味しそうに食べちゃってるし。。
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ひぇええ~~っ!!!

素手でほじくり出してるオカンも凄い。。(汗)

a0243143_18484046.jpg

何のハチかな?

a0243143_18484670.jpg

ムニョムニョからハチが出来上がるまでのシーン。。(汗)

a0243143_18485874.jpg

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ ほらほら、睨んでるし~~~~~~~~~っ!!!

a0243143_18491117.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ どうぞ、どうぞ、お好きなだけお食べ下さい。。

a0243143_1849276.jpg

ちなみに、お腹いっぱい蜂の子を食べて満足した黒チビちゃんはって~と、、

a0243143_18491826.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 何処でそんな愛くるしいポーズ、覚えてきたの!??

今日もお庭の小さなアイドルをしてるのであった。。
ちゃんちゃん♪♪


ま、tamaさんはまた少しだけホラー並みの涼(恐怖)を体感しましたけど。。(汗)

今年は異常な猛暑日続き、
蜂の攻撃にも充分お気をつけ下さい。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-08-17 20:11 | 日常

パイナップルチャーハン♪

a0243143_19322958.jpg

a0243143_19162726.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ チャーハンにパイナップルって、有り?無し?

酢豚にパイナップルは「有り!!」のtamaさんなので、
チャーハンにもパイナップルが入ってても、たぶん、美味しい、だろう、と、
ちと興味本位で作ってみました♪♪

タイ料理で「カオパットサパロット」とも呼ばれるパイナップルチャーハン☆

サラダ油をひいたフライパンに、ニンニク(微塵切り)、赤唐辛子で香りを出した後、
お庭で採れたヘビナス、ゴーヤを始め、海老、豚肉、玉葱、人参、ピーマン、
砕いたナッツ、レーズンなどお好みの具材を炒めて、塩、黒胡椒、ナンプラーで味付け、
予め炒めておいた卵、ご飯を加えて、最後にパイナップルを投入しました。

ちょいピリ辛だけど、パイナップルの甘さがいいね☆
ゴーヤも入れたので苦かったり、ナッツの食感が楽しかったりと、
思いっきり欲張り具沢山になってしまったけど美味しかったです♪♪♪

チャーハンに、パイナップルは有りっ!!!です。。

明日は、パイナップルカレーでもしてみようかな☆
カレーにパイナップルは有り?無し?

a0243143_1921051.jpg

今年の夏は全国的に信じられない猛暑日が続いてますが、
如何お過ごしでしょう。。

あみねこちゃん 「毎日暑いにゃんね。ぐったりにゃん。。(汗)」

a0243143_192195.jpg

a0243143_202699.jpg

「あっ、熟したイチジク見つけたにゃん♪♪」

a0243143_20261873.jpg

うぎゃあああああ~~~~~~っ!!!!

う~むむっ、好きな人は好きなんだろうけど、やっぱtamaさん苦手。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ どう見ても、ホラーやんっ!!!

「イチジク」は、花の無い果物と書いて「無花果」。。
でも、実の中に小さなお花、たくさん咲いてるんですよね?
お花、フルーツ好きなtamaさんだけど、この「イチジク」だけは理解不能です。。

何処がお花!??

何処がフルーツ!!?

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ 絶対、ホラーやんっ!!!!!


今年も「イチジク」の実の不気味なグロさで、
少しだけ涼を得たtamaさんなのであった。。

なんのこっちゃ。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-08-12 20:56 | 料理

立秋♪

a0243143_1914393.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 残暑お見舞い申し上げます~♪♪♪

今日は二十四節気の「立秋」、暦の上では秋の始まりです☆
ま、今日も暑さ厳しい一日でしたけど、夏の終わりもそろそろ見え始めてくるのかな?
ちょっとホッとしてる今日この頃。正直、tamaさん、暑い夏が一番苦手です。。(汗)

まだまだ過酷で厳しい猛暑日が続きそうですが、熱中症には充分気をつけて
楽しい夏休み、お盆休みをエンジョイして下さい♪♪

さて、ネタも無いので、「立秋」を迎えたお庭の様子をあれこれ撮ってきました。。

a0243143_19144659.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 最近やっと、「朝顔」のお花もちらほら咲くようになりました~♪♪

a0243143_1915094.jpg

a0243143_19584761.jpg

そして、、実るほど 頭を垂れる 向日葵かな♪♪ 
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 種いっぱい出来てそう。。

a0243143_1915198.jpg

今年の夏は、連日の土砂降りやゲリラ的な雨が多かったお陰か、殆どお庭の水遣りに
追われることもありませんでした。恵みの雨?お庭で育ててる野菜たちは豊作でした。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ヘビナス(茄子「マー坊」)、にょろにょろ過ぎ~~~っ!!!

a0243143_19152552.jpg

今度はどうやって料理しよう?たくさん採れ過ぎて食べきれない。。(汗)

a0243143_19153832.jpg

今年は「ゴーヤ」も豊作。。お裾分けしても減らない「ゴーヤ」に業を煮やしたか、
とうとうオカン、天日干しをしだしました。そのうち、「ヘビナス」も干されそうかな。。(汗)

a0243143_19274649.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ さて、問題です!!
「風船かずら」の風船の中には何が入っているでしょうか?

a0243143_19275131.jpg

a0243143_19275639.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ハートがいっぱいです~♪♪♪ 
(←黒いモモレンジャーじゃなくて?)

a0243143_1928219.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それじゃあ、「ホオズキ」の風船の中には?
って、お盆も近いのにまだ青いね。赤い鬼灯が灯るのはいつかな。。

a0243143_1916827.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 秋には「栗」の収穫も楽しみだね~♪♪

a0243143_19161575.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 最後に、今日の黒チビちゃん♪♪♪ 今日もきゃわいい~~~~~っ!!!

a0243143_19162275.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ しかし、、君は今日もぶちゃいくだね。顔が怖いよ。。

チャトラン 「ふんっ!!」


おしまい。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-08-07 21:24 | 日常

天人菊咲き百日草「ソンブレロ」♪

a0243143_1935630.jpg

a0243143_1941227.jpg

a0243143_1941778.jpg

a0243143_1942828.jpg

a0243143_1944455.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 種から育てた百日草「ソンブレロ」のお花が咲いてます~♪♪♪

いろんな百日草(ヒャクニチソウ)の中でも一番好きな品種です☆

真夏の暑さに強く、丈夫で花持ちもいいので、
毎年、お墓参りや仏壇の切り花用も兼ねてお庭で育ててます。
ちょっと早いですが、明日早速、遠くの親戚がお墓参りに来るので、
切られる前にパチリ。。

天人菊に似たツートンカラーの二色の蛇の目咲きが愛らしいですよね♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-08-05 20:11 | お庭の花たち

蝉時雨♪

a0243143_19312470.jpg

a0243143_19313217.jpg

裏庭にたくさんの庭木があるので、鳴く蝉の数も半端無いです。。

毎年、かなりの騒音のはずなのに、
さほどストレスを感じないのは何故かな?

蝉の一生は、地中生活は長くとも、
地上を出て羽化してからの命は儚いもの。。
蝉時雨、鳴かせてあげましょう~恋実るまで❤


ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ なんてな。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-08-05 20:07 | 戯言

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31