おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

茗荷の花♪

a0243143_18214796.jpg

a0243143_18215834.jpg

a0243143_18221196.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 裏庭で、「ミョウガ」の白いお花が咲いてました~♪♪♪

お素麺の薬味として欠かせない香味野菜の一つ☆
その花穂の独特な香りは、不思議と暑い夏に涼の風味をもたらしてくれますね。

tamaさん、好きな薬味の一つです♪♪


あっ、お素麺、食べたくなっちゃった❤
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-31 19:18 | 裏庭

オリーブの実♪

a0243143_18464961.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年初めて、「オリーブ」の実がついてくれました~♪♪♪

収穫するのは初めてです!!

いつするのかな?

生食出来ないんですよね?

渋抜き方法は??

う~むむ、わからないことがいっぱい。
少しはお勉強しなければ。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-31 19:15 | 果実

ギリギリ。。

a0243143_191368.jpg

一昨日の土砂降り雨、ホントにギリギリだったんですね。。

氾濫しなくてよかったです。。(汗)

しかし、明日も県内、梅雨前線がかかりそうな気配。
また雨になりそうです。。


やれやれ、北陸の梅雨明けはいつ?
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-31 19:13 | 日常

苦いゴーヤパン♪

a0243143_1846085.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 炒め物や天ぷら、カレーなど、
いろんなお料理で楽しめる旬の夏野菜「ゴーヤ」ちゃん♪♪

さすがに、毎日のおかずのトッピング(脇役)として調理するのもちょっと飽きてきたので、
変わった楽しみ方で「ゴーヤ」の苦味を味わえないかと、あれこれ考えてみました☆

a0243143_1846844.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ まずは、フードプロセッサーでゴーヤジュースを作りま~す♪♪

a0243143_18461339.jpg

a0243143_18462040.jpg

そして、お水の代わりにゴーヤジュースをHBに入れてパン生地を捏ねま~す♪♪

a0243143_18462988.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ひゃあああ~~っ!!緑色のパン生地が出来ちゃった~っ!!!

a0243143_18463414.jpg

普通に、バターロールかクロワッサンを作ろうかと思ったけど、果肉まるごとの「ゴーヤ」
の苦味もたっぷり楽しみたかったので、オリーブオイル、ニンニク、塩、黒胡椒で炒めた
「ゴーヤ」とピザ用チーズを混ぜて、パン生地の中に包んでみました☆

a0243143_18464029.jpg

a0243143_18464583.jpg

二次発酵させて膨らませた後は、表面に溶き卵を塗ってピザ用チーズをのせて、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 190℃のオーブンで10~15分くらい焼いて出来上がりで~す♪♪

a0243143_18465091.jpg

a0243143_18465633.jpg

a0243143_1847110.jpg

めちゃくちゃ苦~~~~~~いっ!!!

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ ゴーヤパンはいかが?(汗)

病み付きになること間違いなし!!です。たぶん。。
はっはっは☆ (← 笑って誤魔化す)

ま、苦味がいいアクセントになって何個でも食べられました。
ニンニクやチーズ味も利かせてあるので美味しかったです~♪♪♪

ご馳走さまでした☆☆


a0243143_1922537.jpg

さて、今日の県内、朝から断続的に降り続いた土砂降り雨によって、市内の梯川が
氾濫危険水位を超え、およそ1万3,000人に対して避難指示が出されました。

いつも見慣れてる梯川でも、ここまで水位が上がる光景は見てて怖いものがありますね。
ま、tamaさん家はちょっと離れてるので避難指示はありませんでしたが、
止むことなく降り続く土砂降り雨にはちょっと恐怖を感じました。

日も暮れて、やっと雨も小康状態になったようです。
しかし、明日もまだ降り続きそうですね。。(汗)

どうか何事も起こりませんように。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-29 19:36 | 手作りパン

茄子「マー坊」で麻婆茄子♪

a0243143_1924280.jpg

種から育てた今年の「ゴーヤ」さん、順調に少しずつ収穫出来るようになりました♪♪

ちなみに、2種類の違う品種の「ゴーヤ」さんを育ててます☆
上と下の写真、同じ「ゴーヤ」でも全然雰囲気が違いますね。。

a0243143_1924819.jpg

a0243143_19241399.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 取り合えず、今日はこちらの「ゴーヤ」さんを収穫~♪♪

a0243143_19242185.jpg

そして、興味本位でこちらも種から育ててみた茄子「マー坊」という品種の茄子も収穫~♪♪

別名、細長くてニョロニョロしてるから「へびなす」とも呼ばれてるのかな?
そそ、品種の名前が「マー坊」だよっ!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ だから、やっぱり、ねっ、作ってみたいよね☆ (←何を?)

a0243143_1954126.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 茄子「マー坊」で、麻婆茄子~~~~~~っ♪♪♪


a0243143_19385047.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 箸置きも茄子だよ~ん☆ (←あほ。。)

ついでに、同じく収穫した夏野菜たちもあれこれ入れて炒めてみました。
いろんな味が楽しめて美味しかったで~す❤❤

a0243143_1925519.jpg

ちなみに、お庭で育ててる「ゴーヤ」のグリーンカーテンはまだまだ隙間だらけですが、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちょこっと違いがあるの分かる?

a0243143_19251082.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 左側の端っこだけ、葉っぱの色と形が微妙に違います。。

さて、問題です!!
これは何の植物でしょうか?

a0243143_19251527.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 実は、こちらも興味本位で種から育ててた「ホップ」です♪♪

そそ、暑い夏には欠かせないビールの原料になる「ホップ」☆
去年種蒔いて、鉢のまま冬を越して、春に再び芽吹いてきたので、
同じツル植物の「ゴーヤ」と一緒に植えてみました。。

そして、何やら異変がっ!!!


これ、「ホップ」のお花なのかな??

今後どんな変化を見せるのか、
ちょこっと楽しみな2013年の夏です☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-24 20:16 | 家庭菜園

ちびにゃんこ♪

a0243143_18512161.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちびにゃああ~~ん♪♪♪

a0243143_18512993.jpg

a0243143_18591831.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日もお庭の可愛い住人たちとスキンシップ☆あそぼ~☆

a0243143_1851509.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaの姿を見つけると、早速「おやつ頂戴!」のおねだり☆きゃわいい~☆☆

a0243143_18522757.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 「食べる煮干」で誘惑。しかし、食べてる時の顔は怖い。。(汗)

a0243143_18523414.jpg

a0243143_18525223.jpg

お気付きかと思いますが、、確か、去年の暮れから勝手にtamaさん家のお庭に
住み着いていたのは、母猫と茶色の双子チャトランたちのはず!!

いつの間にか、ちっこい黒っぽいのが一匹増えてました。。(汗)

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ って、また産んだんかいっ!!!

よって、この子の面倒も見る羽目になりました。
全然tamaん家の猫たちじゃないんですけどね。。
オカンがご飯の残り物をあげてしまうので、お庭に居ついてしまっただけです。

しかし、tama家にも、もう20年以上一緒に暮らしてる三毛猫ちゃんがいるので、
絶対に家の中に入れない!!ことを条件に黙認してるような感じになっちゃいました。

う~むむ、どうしたもんだか。。
これ以上増えると猫屋敷になっちゃいそうなので、
何か考えないと。。

a0243143_1853240.jpg

a0243143_1853958.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、リラックスしてる時の表情は愛嬌たっぷりで可愛いんだなあ。。

a0243143_190477.jpg

ちなみに、半年前までは同じく可愛いおチビちゃんだった双子チャトランたちは、
だいぶ大人っぽくなって猫らしく落ち着いてきたんですが、(猫らしくって何じゃい?)
相変わらず警戒心が強く、全然tamaには懐いてくれてません。。

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ 何じゃい、その怖い顔はっ!!!(汗)

それでも、見た目同じチャトランでも性格って見てると全然違うもんですね。
一匹はお兄ちゃんらしく、黒チビの面倒を見ながらいつも遊び相手になってるし、
もう一匹は自由奔放で我が道を行く☆タイプらしい。。どちらもオスかな?

黒チビはメスなので、最後まで面倒見るなら
いずれ避妊も考えないといけませんね。

はあ~頭が痛い。。


オカン、もうご飯あげるのやめて~~~~~~~~~~~っ!!!

いくら猫好きでも、これ以上は面倒見切れんわっ!!(汗)



m(_ _;)m まったくもお。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-23 20:31 | 戯言

土用の丑の日♪

a0243143_19281330.jpg

a0243143_19282367.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日は鰻を食べる日~♪♪♪

ま、安いもんじゃないけど、
家族に暑い夏を乗り切って貰おうと奮発しました☆

しかし、今年は8月3日にも「二の丑の日」があるんですよね?


う~むむむっ!??

お財布と相談。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-22 19:52 | 日常

夕陽を浴びる向日葵たち♪

a0243143_2052242.jpg

a0243143_1845374.jpg

a0243143_1881811.jpg

a0243143_188244.jpg

a0243143_1883542.jpg

a0243143_1885769.jpg

a0243143_189521.jpg

a0243143_1891793.jpg

a0243143_18312170.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭の向日葵さん、満開になりました~♪♪♪

しかし、向日葵の花ってお日様を追いかけるイメージがあったのに、
我が家の向日葵さん、みんな夕陽を背中で浴びてます。

う~ん、反抗期?
それとも、育てた人の性格が移ったのかしら。。
って、こらこら!!(汗)

a0243143_1892570.jpg

a0243143_1884458.jpg

a0243143_1893627.jpg

a0243143_1894538.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ なにはともあれ、みんな眩しいくらい満面の笑みで咲いてくれてます~♪♪♪

そして、今日から夏休み?
ま、tamaさん全然関係のない年頃だけど、
素敵な夏休みを☆

a0243143_18234190.jpg

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-20 19:38 | お庭の花たち

スイカ♪

a0243143_1848125.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年の波平さん、初入刀~♪♪♪ (←だから、波平さんって何じゃ!!)

a0243143_18481951.jpg

a0243143_18482590.jpg

tama家は毎年、オカンが畑で育ててくれてるので、スイカはスーパーなどで買ったことって
今まで無いんですが、意外といい値段がついてるのには驚かされます。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年もオカンに感謝☆☆☆

夏の始まりが異様に日差しの強い猛暑日続きだったお陰か、
今年はすっんごく!!甘いスイカに育ってました。
美味しかったです~♪♪♪

a0243143_1993176.jpg

ご馳走さまでした☆

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ んっ?似てないってか。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-17 19:21 | 日常

にいにいぜみ♪

a0243143_2023860.jpg

a0243143_2024785.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaん家の裏庭でも、
だんだん蝉の鳴き声が賑やかになってきました~♪♪♪

a0243143_2045355.jpg

a0243143_203152.jpg

a0243143_202535.jpg

a0243143_2032865.jpg

a0243143_2035787.jpg

a0243143_2073520.jpg

しかし、まだ小さいニイニイゼミさんが殆ど。そのうち、アブラゼミさんも、
地面に数え切れないほどの穴ぼこを開けて出てくるのかな。。(汗)

a0243143_2041691.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ!!玄関で波平さん、見っけ~♪♪♪

じゃなくて、、(汗)
オカンが畑で収穫してきた初「スイカ」、見っけ☆

食べていいの?

まだ?

いつ切るの?

今でしょ!!!
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-16 20:58 | 裏庭

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30