おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ツル薔薇「アンジェラ」♪

a0243143_1841116.jpg

a0243143_18411780.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ツル薔薇「アンジェラ」のお花が咲き始めてます~♪♪♪

地植えにして、今年で何年目かな?
まだほんの数年のような気もするけど、今年の蕾の数には驚かされました。
ツル薔薇「アンジェラ」って、メチャクチャ強健で生育旺盛過ぎます!!

a0243143_18413058.jpg

a0243143_18413828.jpg

a0243143_18414893.jpg

今はアーチに這わせてあるんですが、そのアーチが見えないくらい
がっつり!!「アンジェラ」の枝や葉やお花で覆い隠されてます。。

a0243143_1842143.jpg

アーチをくぐる時、まるでジャングルの中に迷い込んでしまったような気分。。

a0243143_18422579.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 実は、重大な問題点が一つ。。

まさかここまでジャングルになるとは思ってなかったので、設置したアーチはめちゃ安物。
よって、今、雨風による腐食が原因で、アーチの足が1本折れてます。。(汗)
一応、応急処置はしてあるけど、今後、台風などの暴風で倒れないかが心配です。

頑丈なアーチか、パーゴラみたいなものを探さないといけませんね。。
今はなんとも動かしようがないので、薔薇の休眠期の冬、取り替えようとあれこれ思案してます。

a0243143_18424948.jpg

a0243143_1843392.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ そして、もう一つ問題が。。(汗)

ツル薔薇「アンジェラ」さんとコラボさせようと、
桜貝色のクレマチス「ハーグレイ・ハイブリッド」ちゃんも一緒に植えてあるんですが、
なんだかメチャクチャ「アンジェラ」さんのお花に埋もれちゃってます。ひゃあああ~~っ!!

a0243143_18431018.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 頑張れっ!!桜貝ちゃんっ!!!(←名前違うし。。)

植物って、育ててみないと分からないもんですね。
なかなか思い通りの構図にはなってくれないもんです。。(汗)

a0243143_1843172.jpg

ま、そんなこんなの我が家のツル薔薇「アンジェラ」さんでした!!

ちゃんちゃん♪♪


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ピンクのお花可愛いでしょ☆
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-05-31 20:12 | 薔薇

河津桜のさくらんぼは苦い。。

a0243143_19371732.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これなあ~に?

春にピンクの桜のお花を楽しませてくれた「河津桜」さんのサクランボです♪♪
見た目美味しそうなんですが、味見してみたオカンいわく「苦っ!!」だそうです。

通りがかりのおばちゃんも「あら、さくらんぼ?」といきなり口の中に。。

「苦っ!!!」

だから、食用じゃないっつ~のに!!(汗)

a0243143_19372781.jpg

ちなみに、tamaさんは美味しい「サクランボ」も育ててます~♪♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ がっ!!!
今年初めて一つだけ実った貴重な実生「サクランボ」ちゃん、
もう少し赤くなるまでと思ってたのに、3日続いた雨で実が割れてしまいました。。

が~~~~~~ん!!!(涙)

オカンが食べたいと言うので味見してもらったら、「美味しいっ❤」だそうです♪♪
こちらの「サクランボ」ちゃんは来年も期待出来ますね☆

楽しみ楽しみ♪♪

おわり。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-05-31 20:02 | 戯言

種蒔きバジル、 その後。。

a0243143_19301439.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 確か5月のGW頃に種を蒔いた3種類のハーブ「バジル」さん達、
順調に発芽して今こんな感じです~♪♪ まだまだ小っちゃい。。

a0243143_19301996.jpg

ささ、今年の夏も新鮮なバジルの葉を摘んで、美味しいパスタやピザ作るぞっ!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いえ~い☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-05-31 19:57 | ハーブ

ズッキーニの花♪

a0243143_18241464.jpg

種から育てた「ズッキーニ」さん、その後、苗を定植させてしばらく経ちますが、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 昨日からやっとお花が咲くようになりました~♪♪

a0243143_18242023.jpg

でも、「ズッキーニ」は雄花と雌花を受粉させないと実がなりません。。

a0243143_18242830.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これは、雌花のほうかな?

雄花も早く咲いてくれますように☆
これからtamaさん、早朝の受粉作業が日課になりそうです。。(汗)

a0243143_18243416.jpg

a0243143_18244813.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ オコタ発芽させて育てたミニトマト「アイコ」さんの苗も、今はこんな感じ♪♪

a0243143_18245579.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 初めての茄子「マー坊」も、そろそろお植えようかな☆

a0243143_1825122.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「ゴーヤ」も同じく☆☆

a0243143_1825161.jpg

あ、我が家のお庭に住み着いてしまった双子のおチビチャトラン達♪♪
だいぶtamaさんの存在にも慣れてくれたみたいで、最近やっと30cmくらいの距離まで
接近出来るようになりました。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ がっ!!
やはり手を伸ばすと、逃げて1mの距離まで離れてしまいます。(汗)

a0243143_18252225.jpg

なでなでまで、あともう少しなんだけどね。。
いつになったら心許してくれるのかな?

a0243143_18253863.jpg

玄関に、オカンが畑から収穫してきた玉葱が置いてありました。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 新玉葱の美味しい季節ですね~♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-05-27 19:28 | 家庭菜園

実生さくらんぼ♪

a0243143_1756475.jpg

今年初めて一つだけ実ってくれた実生「サクランボ」ちゃん、
赤くなってきました♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ まだ食べちゃダメ?
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-05-27 19:23 | 果実

カブッキー♪

a0243143_1854158.jpg

昨日はちと某イベントの裏方として一日、外に出てました☆
その会場の入り口付近に、地元ゆるきゃらの「カブッキー」商品がいっぱい♪♪

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 欲しい~~~~~~~~~~っ!!!

a0243143_18542256.jpg

でも、ゆっくり買ってる時間が無かった。。(汗)

a0243143_18542820.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ小松は「小松うどん」が美味しいです☆
俳諧師、松尾芭蕉も称賛した「小松うどん」、お寄りの際は是非~♪♪

んでも、「カブッキー」のおせんべいも美味しそうです。ごっくん。。

a0243143_1854561.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ま、イベントの話はここではやめときましょ。。

おしまい☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-05-27 19:22 | 日常

薔薇ガーデン♪

a0243143_17535433.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんのお庭にも薔薇の季節がやってきました~♪♪♪

四季咲き中輪カップ咲きのイングリッシュローズ「グラハム・トーマス」さん☆
鼻を近づけると、甘いティーの香りがします。深みのあるピュアイエローの花弁も素敵ですね♪♪
樹形は直立のシュラブなのでツル薔薇としても楽しめます。

a0243143_175418.jpg

a0243143_1754181.jpg

a0243143_17543131.jpg

a0243143_17544959.jpg

a0243143_17545675.jpg

初めて薔薇を育てようと思った時に買った名無しのツル薔薇「オレンジ」さんもいい感じでしょ♪♪
香りは無いみたいですが、少しウエーブのかかった花弁が幾重にも重なって咲く姿には
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 毎年心くすぐられます~☆

a0243143_1755441.jpg

a0243143_17551014.jpg

蛍光色っぽい花弁が独特のフロリバンダローズ「プレイボーイ」さんも素敵!!
一重咲きでゴージャスさには欠けるけど、その花色の輝きはお庭の何処にいても目を惹きます。。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ まだ咲き始めたばかり。多花性なので次々と咲いてくれます☆

a0243143_17551833.jpg

a0243143_17552536.jpg

花弁の表がコーラルピンクで、裏弁がクリームホワイトとリバーシブルな房咲き
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ フロリバンダローズ「るる」ちゃんも可愛い~♪♪♪
コンパクトな樹形なので鉢でも育てやすいです☆

a0243143_17553133.jpg

a0243143_17554026.jpg

a0243143_17554535.jpg

その他にも、いろんな薔薇たちがお庭でちらほら♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 咲いたら、またね☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-05-24 19:24 | 薔薇

イチゴと実生サクランボ♪

a0243143_19331333.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 先日はオカンが畑で育てた巨大「イチゴ」の味を堪能しましたが、
自宅前のお庭で鉢で育ててるtamaさんの「イチゴ」もそろそろ。。

a0243143_19332026.jpg

と楽しみにしてたら、今日やっと赤く色付き始めてきました♪♪♪ わあ~い!!

a0243143_19332650.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんのお口の中に入る日も近いです。うふふ。。
ま、小さいですけどね。。(汗)

a0243143_1933486.jpg

楽しみにしてると言えば、スーパーで買って食べた「サクランボ」の種を発芽させて育てて、
今年初めて白いお花が咲いて、実がなるのかドキドキしてた実生「サクランボ」さんですが、、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ じゃじゃあああ~~~~~~~~ん!!!

辛うじて一つだけ「サクランボ」の青い実がなってました♪♪

こちらの味見も楽しみな毎日です☆☆
鳥さん、tamaさんの楽しみ奪わないでね。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-05-21 20:23 | 果実

ピンクガーデン♪

a0243143_19545130.jpg

a0243143_1954472.jpg

a0243143_1955694.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭の花壇でピンクの「ポピー」のお花が咲いてます~♪♪♪

a0243143_19551515.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ その後ろでは、ピンクの「ヤグルマギク」のお花も咲き始めてきました☆

a0243143_19554642.jpg

a0243143_1956651.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 桃色の「桃色タンポポ」のお花も賑やかに咲いてます~♪♪♪

a0243143_19562515.jpg

a0243143_19562430.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、ピンクのツル薔薇「スパニッシュビューティー」ちゃんも可愛い~♪♪♪

a0243143_19564370.jpg

a0243143_201438.jpg

ただ、薔薇って蕾から咲き始める時が一番美しいのに、
いつも撮るタイミングに恵まれなくてカメラを構えた時にはすでに全開!!
なかなかtamaさん好みの写真が撮れなくて残念。。

a0243143_19565696.jpg

でも、「スパニッシュビューティー」ちゃんの周りに見える小さな蕾たちは、
小さなピンク花をたくさん咲かせてくれるツル薔薇「バレリーナ」ちゃん♪♪

こちらのピンクちゃんもそろそろ咲いてくれそうです~☆☆☆
ヾ(@⌒0⌒@)ノ わお~♪♪

a0243143_19573015.jpg

a0243143_19572951.jpg

最後のピンク花は、tamaさんお気に入りのクレマチス「ネリーモーザ」ちゃん♪♪♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ エレガントで美しいピンクの大輪花を咲かせてくれます~☆

と言うことで、今日はお庭で咲いてるピンクちゃんを集めてみました。。(汗)

a0243143_1844851.jpg

a0243143_18133874.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ もち、赤いポピーちゃんのお花も可愛いです~☆☆

おしまい。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-05-20 19:06 | お庭の花たち

アンチョビクロワッサン♪

a0243143_18275483.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「アンチョビクロワッサン」を焼いてみました~♪♪

久しぶりのパン作り☆普通のクロワッサンじゃつまらないので、
HBで捏ねたパン生地にバターを折り込む時、細かく切ったアンチョビを散らして
クロワッサン生地にしてみました♪♪

a0243143_18281022.jpg

a0243143_182804.jpg

a0243143_18282022.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ま、手作りなんでいつもの如く形は不恰好でバラバラですけど。。(汗)
あとは210度のオーブンで15分くらい焼いて出来上がり☆

a0243143_18281231.jpg

a0243143_18283519.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ うふふ☆バター風味たっぷり、
アンチョビの塩気感じるクロワッサンも意外といけてます~☆☆☆
美味しかったです♪♪さて、次は何を折り込んでみる?

お庭では、薔薇やクレマチスのお花が咲き始めてきました♪♪
また今度ゆっくり写真に収めて紹介出来たらいいですね。。

a0243143_18294075.jpg

a0243143_18295693.jpg

a0243143_18275076.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おしまい☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-05-17 19:07 | 手作りパン

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31