おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ティアレラ「ピンクスカイロケット」♪

a0243143_187189.jpg

a0243143_1872532.jpg

a0243143_18221578.jpg

a0243143_1873575.jpg

a0243143_1874719.jpg

晴天続きで始まった今年のゴールデンウィークの初夏の風が、
我が家のピンクロケットさん達に火を点けたようです。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭のティアレラ「ピンクスカイロケット」さん、発射で~す♪♪♪

どどどお~ん☆☆☆
tamaさんもこれから遠い宇宙まで小旅行~♪♪
と行きたいところですが、残念ながらこのロケットは飛びません。。(汗)

でも、線香花火のようにパチパチ弾けながら咲く「ティアレラ」さん、可愛いでしょ☆
「ティアレラ」はユキノシタ科ズダヤクシュ属の常緑多年草で、
「ヒューケラ(ツボサンゴ)」の仲間です。

耐寒性もあり、耐陰性にも優れているので、
シェードガーデンには是非オススメ!!
日の当たらない薄暗いお庭を明るくしてくれます☆

a0243143_1881551.jpg

可愛い火花を散らして、今日もどの星に飛んでいこうと想い馳せてるのかな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ピンクのお花は勿論、
切れ込みの深い葉も美しいティアレラ「ピンクスカイロケット」さんでした~♪♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-04-29 19:32 | お庭の花たち

牡丹「玉芙蓉」の蕾♪

a0243143_19314623.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、嬉しいっ!!!

初めて買った「牡丹」の苗木に大きな蕾が付いてる~♪♪♪

ガーデニング歴は長いtamaさんですが、
「牡丹」のお花だけはまだお庭で一度も咲かせたことが無いです。
一昨年、名前の「玉」に惹かれて選んだ初めての牡丹「玉芙蓉(タマフヨウ)」さん、
どんな大輪花を咲かせてくれるのかな?

楽しみ楽しみ☆


しかし、居候のチャトランちゃん!!
これは猫ジャラシじゃないので、
飛び掛って蕾の付いた大切な茎を折らないでね。。(冷汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-04-25 20:08 | お庭の花たち

春もみじ♪

a0243143_19144937.jpg

新緑の春だと言うのに、、裏庭の「モミジ」さんは何故か真っ赤っか。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 実は、新芽が赤い葉っぱの「モミジ」さんです~♪♪
夏には葉の色もグリーンになりますが、秋にはまた赤く紅葉してくれる品種みたいです。

a0243143_1915254.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、「モミジ」さんもお花の季節を迎えていますね~♪♪

a0243143_19143825.jpg

a0243143_19142596.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 裏庭の春「モミジ」さんでした♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-04-25 20:01 | 裏庭

河津桜のさくらんぼ♪

a0243143_1932352.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ すっかり葉桜になってしまった我が家の「河津桜」さん、
探してみるとあちこちに可愛いサクランボが実ってました♪♪

a0243143_19324648.jpg

ま、食べられないこともないみたいですが、食用としては向かないみたいです。
鳥さんたちのおやつになるのかな?

a0243143_1941298.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ サクランボと言えばっ!!!

何年か前、スーパーで買って食べた「サクランボ」の種を発芽させて育ててる苗木があります♪♪
まだ樹高1mほどの細い苗木ですが、今年初めて白いお花を咲かせてくれました!!
もしかしたら、今年初めて美味しいサクランボが実ってくれるのかな?
楽しみ~♪♪♪

a0243143_1932595.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭もだんだんいろんな緑が増えていってくれて嬉しいね♪♪

a0243143_1933537.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ この黄色いお花は、「カウスリップ」♪♪

サクラソウ科サクラソウ属、野生のプリムラの仲間のようです。
ブロ友さんから種を送って戴いて育てるようになりました。
多年草なので、毎年こうして咲いて春のお庭を演出してくれます☆

a0243143_19372847.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「ブルーベリー」さんのお花も咲き始めてきましたね~♪♪

a0243143_19334028.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ミニ林檎「クラブアップル」さんのお花も春してます~♪♪

a0243143_19335222.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 去年の秋に種を蒔いて育てた「ビオラ」さん達も、
定植させたあちこちのプランターで少しずつお花の数を増やしてくれてます☆

a0243143_19335557.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ そして、もうひとつの春の主役「チューリップ」さん達は、、

今回は新しく買い足した球根が無いので、
ちょっと不発っぽい開花状況になってます。。(汗)

さすがに、堀り上げ3年目ともなると球根もくたびれちゃうのかな?
今年の秋にまた、新しいチューリップの球根買い足さないと。。

a0243143_1934486.jpg

ちなみに、辛うじて綺麗に咲いてくれた写真の赤いチューリップさんは、
「プリティーウーマン」という名前の品種だったかな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ チューリップらしいチューリップでなんか可愛いね☆


しかし、今日は寒いっ!!
5月も近いって言うのに、気温一桁ってどういうことよ。。(汗)
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-04-20 20:30 | 果実

豆乳フレンチトースト♪

a0243143_18291964.jpg

a0243143_18292770.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?

今日はゆっくり朝だったので、
のんびり起きて、のんびりお掃除、お洗濯を片付けてから、
ちょっと遅めの朝ごはん(お昼)を戴きました。。

あんまり重いものも食べたくなかったので、
冷蔵庫にあった200ml入り紙パックの「豆乳」を使って、
簡単にフレンチトーストを焼きました♪♪

お好みで、シナモンとハチミツをかけて出来上がり☆


ちなみに、フレンチトーストを焼いてると、
いつもダスティン・ホフマンの映画「クレイマー・クレイマー」の
ワンシーンを思い出してしまいます。tamaさんだけかな?

その映画で初めて、フレンチトーストと言うものを知ったような。。

どちらかと言うと、白いご飯党のtamaさんですが、
たまにはバターで焼いた香ばしいフレンチトーストを食べるのもいいね♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-04-20 20:24 | 手作りパン

アネモネの花♪

a0243143_1951171.jpg

a0243143_1953288.jpg

a0243143_19515188.jpg

a0243143_1951067.jpg

a0243143_19513315.jpg

a0243143_19511796.jpg

a0243143_1952813.jpg

a0243143_19513940.jpg

a0243143_1952445.jpg

a0243143_1805140.jpg

a0243143_20154796.jpg

a0243143_19525375.jpg

a0243143_19524714.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いろんな「アネモネ」さんのお花が咲いてます~♪♪♪

去年に秋に球根を植えました。。
「アネモネ」の球根は、買ってきたものをそのまま植えると腐って消えやすいので、
一度、湿らせた赤玉土やバーミキュライトなどの上に並べてゆっくり吸水させ、
芽や根が動き出したのを確認してから植えつけたほうが無難です☆

a0243143_20233660.jpg

写真は、その時のもの。。
今年も無事消えることなくたくさん咲いてくれました♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)V ぶいっ☆☆☆

a0243143_19523565.jpg

  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-04-18 20:40 | お庭の花たち

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

a0243143_1962837.jpg

a0243143_1944847.jpg

a0243143_1945414.jpg

「大学二年生の七月から、翌年の一月にかけて、
多崎つくるはほとんど死ぬことだけを考えて生きていた。」

で、始まる村上春樹さんの新刊。。

村上春樹ファンということもないけど、
『ノルウェイの森』上下巻以来、何年かぶりに村上春樹さんの新刊を買いました。

何に心惹かれたのかな?


まだ読んでる途中ですが、面白いです☆
ネットで注文して届いたその日に一気に3分の2まで読んでしまいました。

何故、多崎つくるは、
ある日突然、4人の親友たちから切り捨てられてしまったのか。。

彼の過去への巡礼の旅も残り僅か、
まだ疑問に残ってる謎も解けるのかな?


a0243143_20315252.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 最後にちょこっとおまけ。。

我が家の納屋に住み着いてしまった母子猫3匹家族の、その後です。。
あんなに可愛いおチビちゃんだったチャトラン♪たちも、だいぶ成長しました。
オカンが相変わらず、夕飯の残りをあげてるので全く出て行く気配はないようです。。

ウチの猫たちではありません!!!

お庭のお花たちにイタズラするからご飯あげるの止めて!!
って言ってるのに、、

a0243143_2032371.jpg

今日も猫避けに巻いておいたミニスダレをふんずけて、
呑気に鉢の上で日向ぼっこ♪♪

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ だから、鉢の上に乗るのは止めて~~~~~っ!!!


んでも、これが可愛いんだなぁ。。(←猫好き❤❤)

なかなか追っ払えないtamaさんなのであった。
う~ん。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-04-15 21:06 | 戯言

ご近所の桜。。

a0243143_1838478.jpg

a0243143_19553432.jpg

a0243143_18381635.jpg

a0243143_18423912.jpg

a0243143_18384597.jpg

ご近所の桜もこれが見納めかな。。

しばらく冷たい雨、アラレの降る寒いお天気が続いてましたが、
今日は久しぶりに晴れたので、デジカメ片手にご近所のスーパーまでお買い物☆
今年最後のお花見をしてきました♪♪

道の脇には散った花びらがいっぱい。。

a0243143_18383574.jpg

a0243143_1920208.jpg

と、感傷にふけりながらも、やっぱりtamaさんは、、

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 花より団子かな~♪♪♪

この「白ごまたれ」味の串だんご、めちゃ美味しいんです~っ!!!
また買ってきちゃった♪♪

って、桜の話はもういいんかい。。(汗)

a0243143_2061256.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 気が付くと、お庭のイチゴの苗に花芽が出てきてました♪♪

美味しい「イチゴ」が食べられる日も近いね☆
うふふ。。
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-04-13 20:23 | 日常

枝垂れ桃「照手水蜜」の花♪

a0243143_18551111.jpg

a0243143_18554680.jpg

a0243143_18561440.jpg

a0243143_18563045.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これ何のお花?

枝垂れ桃「照手水蜜(テルテスイミツ)」さんのお花が満開です~♪♪♪

垂れ下がった枝いっぱいにピンクのお花を咲かせてくれる春の「照手水蜜」さんは、
夏になると、小ぶりながらも甘くて美味しいジューシーな桃の実が収穫することが出来ます☆

a0243143_1858126.jpg

苗木を育てて初めて実った一昨年は3個、
去年は7個の桃を収穫しました♪♪ (写真は去年の桃)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノさてさて、今年はいくつ実ってくれるのかな?

a0243143_18552318.jpg

楽しみ楽しみ☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-04-11 19:35 | お庭の花たち

ムスカリの花♪

a0243143_1753475.jpg

a0243143_1754336.jpg

a0243143_1754058.jpg

a0243143_17554499.jpg

a0243143_1754214.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 小さいけど可愛い「ムスカリ」さんのお花が満開です~♪♪♪

球根を植えてずっと何年もほったらかしですが、
毎年お庭のあちこちで青いベル花をたくさん咲かせてくれます☆

耳を澄ませば、もしかしたら、花の妖精たちが「ムスカリ」のお花を揺らして
素敵な春のメロディを奏でているかもよ?

なんてね。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-04-09 18:21 | お庭の花たち

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30