おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フキノトウの雄花♪

a0243143_19283186.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これ何のお花?

a0243143_1928404.jpg

a0243143_19284515.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 正解は、「フキノトウ」の雄花でした♪♪

「フキノトウ」は雌雄異株の植物なので、
雌株、雄株、それぞれ全く違ったお花を咲かせます。
雌花もそのうち咲いてくれそうかな♪

今週は珍しく、日本海側の北陸でも暖かくて穏やかなお天気が続いてたので、
裏庭の「フキノトウ」さんもいつの間にかお花を咲かせてました。。


天ぷらにしたら美味しそうだけど、
やっぱ食べちゃうのは可哀想かな。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-09 21:11 | 裏庭

ルーバーラティスの設置。。

a0243143_20214339.jpg

先月、ネットで注文した「ルーバーラティス」がやっと昨日届きました。。(汗)

ふう~だいぶ待たされましたが、冬の寒さもちょうど緩んだところなのでいいかな。
でも、週明けからまた気温一桁の一週間が続きそう!!
ちょっとお疲れ気味ですが、暖かい週末のうちにと今日頑張って設置しました。。

a0243143_20214914.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ま、こんなもんかな?
ちなみに、年末の下水道工事で破壊されたお庭の現場です。。

以前はバンブーラティスでしたが、ルーバーもいいね♪♪
ま、一番手頃なものを探したので、今度またtamaのいない時に壊されても腹は立たないかな。。
(って、どんな心の覚悟やねん。。)

a0243143_2022711.jpg

あ、設置してる時に、土の中で眠ってたケロヨンちゃんを起こしてしまったようです。。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おっは~♪♪

a0243143_20221327.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 先日、憧れのウッドアーチもお庭に設置しました☆

今年の春は予想外の出費でちょっと懐のほうは寒くなりましたが、、
2013年の庭いじりもあれこれ楽しい一年になりそうです♪♪

a0243143_20224653.jpg

冬のお庭を彩ってた「葉牡丹」も、だんだん上へと茎が伸びていきそうですね。。

a0243143_20225398.jpg

気が付くと、なにやらうじゃうじゃ花芽をたくさん出して踊ってるお花もありました。
さて、これはどんなお花が咲くのかな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それは咲いてからのお楽しみ~♪♪

a0243143_2023671.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お腹が空いたので、お昼はカリフォルニアロールを作りました♪♪

a0243143_20231535.jpg

アボカド、カニカマ、キュウリ、レタスと一緒に、ワサビをたっぷり効かせたワサビマヨネーズを
のせて巻いたので、めちゃ鼻がツ~ン!!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、これが美味しいんだなぁ~♪♪


はい、お疲れ様でした☆
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-09 21:05 | ガーデニング

ブルーベリーの植え替え♪

a0243143_19192168.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 我が家の「河津桜」さん、だんだんツボミが膨らんできましたよ♪♪

a0243143_19193560.jpg

a0243143_19193811.jpg

お庭に何鉢かある「クリスマスローズ」さんも、ここ数日、暖かい日が続いてるので、
それぞれ毎日少しずつ変化する姿を楽しませてくれてます♪♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 満開になる日も近いかな?

a0243143_192026.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ そんな中、新芽が動き出す前に!!!

と、慌てて「ブルーベリー」の植え替えをしました。。(汗)

買った時はまだ小さかった苗木も、今年はこれで何年目?
強風が吹くと必ずといっていいほど倒されてしまうので、今回少し大きめの鉢に植え替えました。

土は、「ブルーベリー」専用の市販の土も売ってますが、
tamaさんは「ピートモス:6」「鹿沼土:4」の割合で混ぜて使ってます。

ツツジ科の「ブルーベリー」の根っこって、毛細血管のように細くて浅根性なので、
乾燥に弱く、用土が硬いと生育不良になりやすいようです。。
ふわふわで保水性のある土で植え替えるといいようですよ☆

今年もたくさん実ってくれますように~♪♪♪

a0243143_19195054.jpg

そして気が付くと、枯れ枝のような「クレマチス」にも新芽が♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 春ですねぇ~♪♪♪

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-07 21:32 | 果実

甘くないケーキ「ケーク・サレ」♪

a0243143_20191359.jpg

いつかチーズケーキでも焼こうと、去年の暮れに買ってずっと冷蔵庫に入れっぱなしになってた
「クリームチーズ」の賞味期限が明日で切れそうっ!!(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ げっ!!!

a0243143_2021890.jpg

と言うことで、久しぶりに甘くないパウンドケーキ「ケーク・サレ」を作りました♪♪

具は何でもいいんだけど、「クリームチーズ」と相性良さそうな「アボカド」をそれぞれ角切りにして、
生地は簡単にホットケーキミックスを使いました。。(←手抜き)
他、卵、溶かしバター、塩、黒胡椒も加え、みんな混ぜてオーブンで焼くだけです☆

a0243143_20221743.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ!!! 

バナナもあるので、バナナも角切りにして入れよ~♪♪
tamaさんの料理っていつもこんな感じ。。(汗)

a0243143_20183131.jpg

a0243143_20183960.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ピザ用チーズを散らして、180度のオーブンで40分くらい焼いて出来上がり~♪♪

a0243143_20184635.jpg

a0243143_20185739.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ マフィン型のほうはうまくいったけど、
パウンド型のほうはなんだか膨らみも少なくグチャグチャな卵焼きみたい。。
具が多過ぎたかな。。バナナがいけなかった?(汗)

a0243143_2019384.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ でも、味に問題無しっ!!

人様に出す訳でもないので、これでいいのだっ!!
美味しかったで~す♪♪

ちなみに、「ケーク・サレ」とは「塩ケーキ」のこと。。
お砂糖を使わない甘くないお惣菜パンみたいなものなので、
スープやサラダと一緒に朝食やランチとしても楽しめます☆


あ、でも、ホットケーキミックスってお砂糖含まれてたっけ?
    
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-07 21:23 | スイーツ

2013年 tama庭ガーデニング始動!!

a0243143_19332324.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 我が家の「クリスマスローズ」さん、そろそろ咲いてくれそうですね~♪♪

a0243143_19333151.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「チューリップ」の葉っぱもいっぱい出揃ってきました♪♪

a0243143_19334859.jpg

去年こぼれ種で芽が出て、軒下で越冬させてた「プリムラ・マラコイデス」さんの苗にも、
いつの間にか小さな花芽が上がってました♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ みんな、春がすぐ近くに来ていることを感じているようですね~☆

a0243143_19335978.jpg

と言いながら、、週末土曜日のランチタイムの時、ちょこっと時間が出来たので、
ブルーベリーの植え替え用の鹿沼土を買おうと近くのJA直売所へ行ったら、

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 春、売ってました。。(汗)

ま、店頭で綺麗に咲いてると、たまにはこうして浮気しちゃいますけど、
やはりガーデニングは育てて咲かせることに意義があります!!

今年はどんなお花が咲いてくれるのかな?
2013年のtama庭のお花たちも、お楽しみに~♪♪

a0243143_19341121.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ さて、問題です♪♪ これは何の葉っぱ?

去年、種を蒔いて育てていた「イタリアンパセリ」です。
越冬したみたいです♪♪

冬の間もパスタなどお料理を作る度に摘んで使ってたので、だんだんハゲになってきました。
そろそろ新しい新芽、芽吹いて欲しい頃ですね。。(汗)

a0243143_19341711.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ では、こちらは何の芽?

お忘れかと思いますが、去年、豆を蒔いた「ひよこ豆」さんです。。
でも、半分枯れちゃったかも。残りの芽の生存に期待。。(汗)

春はもうすぐだよん!!消えないでねっ!!

a0243143_19342732.jpg

a0243143_19343468.jpg

ガーデニング歴も10年以上になると、お庭でツル薔薇を這わせてあるアーチやオベリスクなどの
腐食もかなり酷くなってきました。こちらもなんとかしなくちゃね。。(汗)

a0243143_19344756.jpg

そして、去年の暮れ、、頼んでも無いのに勝手に大掛かりな町内の下水道管布設工事が始まって、
気が付くと、工事の為にお庭の庭木が1本倒され、大きな穴を開けられ、目隠し用のバンブーラティスも
歪んだ形で動かされ、並べてあったtamaの大事な鉢たちもあちこちに乱雑に移動させられ、
散々な目に遭いました。。(涙)

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ それもなんとかしなくっちゃね。。

ここまでされると、逆に人間って開き直るもんで、、
なら、お庭の模様替えでもしようかなと考えてます♪♪

まだまだ雪が散らついたり、かと思うと、暖かい春めいたお天気になったりと、
寒暖の差が激しい時期ですが、そろそろ2013年tamaガーデニングも本格始動!!

やりたいことがいっぱい!!!

最近は仕事のほうも忙しくて、なかなか両立するのにも苦労しそうですが、
ま、時間を見つけて、お天気と相談しながら、ぼちぼち庭いじりを始めようと思ってます。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 種も蒔かなくっちゃねっ!!

a0243143_19351876.jpg

最後に今日の、、じゃなかった。。

今日アップした写真はすべて土曜日に撮りました。。
写真撮っても、なかなかその日にブログに出来なくてスミマシェン。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 裏庭の「フキノトウ」さん、早く起きてtamaに食べられてね~♪♪


今年も「花より団子」のガーデニングになりそうです。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-04 21:26 | ガーデニング

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31