おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花曇りと手作り「カメロンパン」♪

a0243143_19405819.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日は満開になった花曇りの「河津桜」さんをパチリ~♪♪♪

はい、すいやせん!!
ネタが無いので同じお花が続きます。。(汗)
でも、曇り空の河津桜さんもまた先日とは違った雰囲気があって趣がありますよね☆

a0243143_19411244.jpg

a0243143_19412667.jpg

a0243143_19413294.jpg

と、午前中の野暮用を済ませたtamaさんは、その後、
たっぷり時間が出来たので久しぶりにパン作りに励みました♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ さて、何を作っているでしょう?

a0243143_19425914.jpg

a0243143_19432024.jpg

a0243143_1943331.jpg

a0243143_19435031.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ カメさんの形をした「カメロンパン」の出来上がり~♪♪♪

一度作ってみたかったんです!!
作り方は、HBで作ったパン生地にクッキー生地をのせてカメさんに成形、
甲羅部分にグラニュー糖をまぶしてオーブンで焼いただけです。。(適当ですいやせん、汗)
パン生地のほうはレーズンを混ぜてブドウパンにしてみました♪♪

ま、なんだかカメさんらしくない何処ぞの星の宇宙生物みたいになってしまいましたが、
味は美味しかったらしく、メロンパン好きなオカンには好評だったようです。

普通のメロンパンもいいけど、
たまにはこうして遊んでみるのもいいね☆

a0243143_19444277.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ カメカメ~♪♪

おしまい。。(汗)
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-28 20:29 | 手作りパン

河津桜♪

a0243143_19295938.jpg

a0243143_1930233.jpg

a0243143_19311717.jpg

a0243143_1931179.jpg

a0243143_19314036.jpg

a0243143_19313184.jpg

a0243143_19315317.jpg

a0243143_19331336.jpg

お天気の良かった昨日の日曜日、
青空をバックに撮った「河津桜」さんです♪♪

我が家に春の訪れを知らせてくれるシンボルツリー☆
染井吉野もいいけど、早咲きピンク花の「河津桜」さんもいいね♪♪


さて、次に撮りたくなるのは「河津桜」さんとのツーショット!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ メジロちゃああ~~~ん!!早く遊びに来て~~~♪♪♪ 

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-25 19:59 | お庭の花たち

菜の花とホタルイカのペペロンチーノ♪

a0243143_20565991.jpg

a0243143_20574986.jpg

a0243143_20572198.jpg

a0243143_2058588.jpg

a0243143_20571787.jpg

a0243143_2057441.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?

今日は、「菜の花とホタルイカのペペロンチーノ」を作りました~♪♪♪

今朝、五分咲きになったお庭の「河津桜」さんの開花状況を見てたら、どうしても旬の食材で
パスタが食べたくなったので、菜の花とホタルイカで春パスタにしてみました☆

菜の花は、オカンが畑で摘んできたものです♪
ホタルイカは春になると食べたくなっちゃいますね!!

作り方は簡単♪♪
1)フライパンにオリーブオイルをひいて、
  微塵切りのニンニク、赤唐辛子1本を弱火で炒め香りを出します。
2)そこに、ホタルイカ(目、くちばしは取る)を入れて中火で軽く炒め、白ワインとパスタのゆで汁を
  少し加え、ホタルイカの味が出るまでしばらく煮詰めます。
  【ここでtamaさん、隠し味に「和からし」を入れました☆】
3)最後に、茹でたパスタと菜の花を絡めて、塩、黒胡椒で味を調えれば出来上がりです♪♪

自分で言うのも何ですが、、(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ めちゃくちゃ美味かった!!!

a0243143_20575895.jpg

やっぱり、桜って何でも美味しく感じさせる不思議なパワーがあるのかな?


北陸はまだ染井吉野などの桜の開花情報はありませんが、
今週末は日本列島、お花見楽しんでる人口多そうですね☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ よい週末を~♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-22 21:57 | パスタ

土筆んぼう♪

a0243143_1841191.jpg

a0243143_18413725.jpg

a0243143_18414951.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 気が付くと、土筆(つくし)があちこちでいっぱい顔を出してました~♪♪

どの子が一番可愛い?

a0243143_1842871.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっぱtamaさんは、青いツクシンボウが好きかなあ~♪♪♪

って、それ「ムスカリ」やん!!


「ムスカリ」さんの花芽も上がってきましたね♪♪

ちょっと姿が似てて、思わずパチリ☆
どちらも春のお庭を演出してくれる素敵な小坊主さんたちです♪♪

なんて。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-20 19:09 | 日常

テーブルワイン「タヴェルネッロ」を戴きました♪

a0243143_18221379.jpg

【モラタメ】さんから、「サントリーワインインターナショナル株式会社」さんの

『タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ(赤)』
『タヴェルネッロ トレッビアーノ(白)』

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それぞれ1L 紙パック 2本のワインを送って戴きました~♪♪♪

a0243143_18233929.jpg

タヴェルネッロ(Tavernello)とはイタリア語で「小さなTaverna(タヴェルナ/居酒屋)」を意味し、
美食で有名なイタリアの家庭では、一番親しまれているテーブルワインの定番ブランドのようです☆

何より嬉しいのは、紙パック!!!

月一回、行きつけのリカーショップでワイン(安物)を買い溜めしてくる私ですが、
さすがに瓶は重いし、割らないように神経を遣うのも疲れます。

紙パックだと持ち運びに便利だし、これからのお花見シーズンでも大活躍しそうですね♪♪

a0243143_18241038.jpg

a0243143_1822277.jpg

イタリアを代表する白ブドウ品種「トレッビアーノ」で作られた白ワインのほうは、
フライパンでシーフードたっぷり「パエリア」を作って楽しんでみました♪♪
もち、お米を炒めた後に入れる白ワインも、この「タヴェルネッロ」を使いました☆

a0243143_18223888.jpg

そして、イタリアを代表する黒ブドウ品種「サンジョベーゼ」の赤ワインのほうは、
和風料理で味を楽しんでみたかったので、普通に牛肉じゃがにしてみました♪♪

こちらにも、「タヴェルネッロ」赤ワインを隠し味に煮込んであります☆

どちらもすっきり爽やか、フルーティーなテーブルワインで飲み易かったです!!
味にうるさいイタリア人が、毎日好んで愛飲しているのもうなずけますね!
この「タヴェルネッロ」なら、和洋中どんなお料理を作って食卓に並べても
楽しい時間が過ごせそうです♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかったです~☆☆☆


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 【モラタメ】さんへレッツラゴオ~!! → 
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-19 19:52 | モラタメ

初めてのヤーコン♪

a0243143_18313575.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ さて、問題です!!これは何でしょうか?

a0243143_18315079.jpg

実は、ブログお友達の阿里香さんから、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「ヤーコン」の種芋を送って戴きました~♪♪

a0243143_18314922.jpg

と言っても、「ヤーコン」ってテレビでは観たことはあるけど、
実物を見るのは初めてです。tamaさんの中ではずっと謎のお野菜でした。。

このサツマイモみたいな細長いお芋部分(塊根)が食用になる「ヤーコン」で、
株元にゴロゴロ付いてるタンコブみたいな固まり(塊茎)が繁殖用の種芋になるのかな?

a0243143_1832621.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 芽の動き出してる種芋もちらほら♪♪

「ヤーコン」の畑への植え付けは、
4月下旬~5月中旬が好ましいらしい。。

それまでに、ポットに種芋を植えて苗を育てようと思ってます。

さてさて、初めての「ヤーコン」栽培、
どうなるのかな?

お楽しみに~♪♪ (←自分が一番楽しみ☆)
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-18 19:58 | 家庭菜園

え~っと、何のお花だっけ?

a0243143_19172430.jpg

a0243143_19173199.jpg

a0243143_19173751.jpg

a0243143_19174381.jpg

a0243143_19175120.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 裏庭で黄金に輝く黄色いお花が咲きました~♪♪♪

が、名前、、どっ!!!忘れしました。。(汗)

tamaが植えたものじゃなく、
いつの間にか裏庭で毎年咲くようになった目の覚めるような鮮やかな黄花♪♪
我が家に暖かい春が来たことを知らせてくれます☆

a0243143_19175860.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 裏庭では、こんな八重咲き「日本水仙」も咲いてます~♪♪

この写真を撮った二日前は、まだやっと咲き始めたばかりで蕾も多かったですが、
満開に咲いた今日は残念ながら、再び強烈な春の嵐の来襲で強風に煽られまくり、
その後の土砂降り雨で、さすがに写真撮れませんでした。。

お花、だいぶ傷んじゃったかな?

傷んだと言えば、やっとちらほら咲き始めてきた「河津桜」さんの蕾たちも心配です。
春の嵐さん、あまりお庭のお花たちを苛めないで~!!
もうちょっと手加減して下さい。。(汗)

a0243143_1918668.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 最後に、ケロヨンちゃん♪♪

お天気の良かった昨日、気持ち良さそうに、
「ティアレラ」の葉っぱに埋もれてお昼寝してたのでパチリ☆

春だね。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-18 19:52 | 裏庭

雪割草の花と子猫ちゃん。。

a0243143_2143123.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「雪割草」のお花が咲きました~♪♪♪

我が家に来て3度目の春♪♪
枯れることなく、今年も小さなお花をたくさん咲かせてくれました。。

結構丈夫な花なのかな?
夏の高温多湿や暑さには弱いので、花後は直射日光は避け、
涼しい日陰で管理するといいようです。

a0243143_21434663.jpg

と、お花のアップを撮ろうとしたら、猫ちゃんが視野に入ってきました。。

a0243143_21435684.jpg

我が家の納屋に居座ってしまったチャトラン子猫2匹と母猫、3匹家族のうちの一匹です。。

a0243143_2143991.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaは仲良くしたい~♪♪

んだけど、まだなでなで出来ないでいます。。
母猫のしつけがいいんだね。tamaの顔を見たら「シャアア~~~ッ!!」と威嚇しなさい。
とでも言われてんのかな?

近づくと逃げていきます。。

a0243143_21442520.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いつか、なでなで出来る日が来るといいなあ~♪♪

と儚い夢を願う今日この頃のtamaさんなのであった。。



こらこら、「雪割草」の話は何処行った??
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-15 22:07 | お庭の花たち

白いクリスマスローズ♪

a0243143_20204055.jpg

a0243143_18304656.jpg

a0243143_1831549.jpg

a0243143_18305795.jpg

a0243143_18311477.jpg

a0243143_1932392.jpg

a0243143_18313567.jpg

あみねこちゃん 「真っ白なクリスマスローズって清楚でいいにゃんね♪♪」

a0243143_1925768.jpg

a0243143_18314218.jpg

「他のお花たちも、早くたくさん咲いてくれるといいにゃあ~♪♪」

a0243143_18302223.jpg

我が家の「河津桜」さん、先週より少しツボミもふっくらしてきたかな?

昨日はマフラーと手袋の手放せない寒い一日でしたが、
今日は再び春めいて気持ちのいい穏やかな陽射しに恵まれました♪♪
こういう日って、一日外にいても飽きないくらい楽しいものがありますね☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 早くお花見した~~~~~~~~いっ!!!


まだまだ撮るものの少ないtama庭です。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-12 19:54 | お庭の花たち

八重咲きクリスマスローズ♪

a0243143_20513539.jpg

a0243143_2035068.jpg

a0243143_2032393.jpg

a0243143_204528.jpg

a0243143_18285999.jpg

a0243143_1855210.jpg

a0243143_18452476.jpg

a0243143_1975223.jpg

a0243143_2053140.jpg

a0243143_1917344.jpg

暖かい春の風に誘われてか、tama庭のお花たちの動きにも勢いを増してきたようです。
白花一重咲きの「クリスマスローズ」さんに続いて、ダブル(八重)咲きピコティ(覆輪)品種、
淡いピンク花の「クリスマスローズ」さんが咲いてくれました~♪♪

一昨年だったか、八重咲き4品種の苗をまとめてネットで衝動買いしてしまったうちの
ひとつです。ちと高かったけど、やっぱりこうして愛らしく咲いてくれると嬉しいです~~~っ!!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 他の花色のクリローさんの開花も楽しみですね☆
 
a0243143_2043748.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ほれほれ、早く咲け~~~~~っ♪♪♪
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-09 21:16 | お庭の花たち

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30