おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

また雪。。

a0243143_19202669.jpg

a0243143_19271535.jpg

a0243143_1927284.jpg

a0243143_19211516.jpg

先週末は、台風並みに風の強い暴風雪に二日続けて悩まされましたが、
風の落ち着いた昨日の朝は今冬一番の積雪量を観測したようです。。

と言っても、20cm程度。。
今年はなんだか、いつもより雪が少ない感じがします。

a0243143_19212184.jpg

(●^-^●;)んでも、まあ、20cm積もった駐車場の雪かきは結構しんどいです。。(汗)

a0243143_1922076.jpg

昨日はちょっとお隣、福井県まで用事でお出かけ。
車で移動しましたが、やっぱりちょっとの雪でも予定通りにはいかないもんですね。。

1時間半遅れの到着になってしまいました。やれやれ。
なので、帰りも一時間半遅れの夜9時近くに帰宅。疲れました。。(汗)

a0243143_1922687.jpg

(●^-^●)// 朝、車の中からパチリ☆
飛行機って雪が降っても飛ぶんですね~♪♪ (←定刻通りか分からんけど。。)

a0243143_19225920.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 最後に、手乗り雪だるまちゃん~♪♪♪


なんだか内容の無い記事になってしまった。。(汗)

ここ最近、忙しくて時間が無かったり、合間を見てデジカメ持ってお庭に出るんですが
雪ばかりで撮るものもなく、ブログも殆ど休みがちになっております。。

まだちょっと多忙かな。。

次回更新、、
気長にお待ち戴けると嬉しいです。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-01-29 20:39 | 日常

雪の中のお花たち。。

a0243143_1851050.jpg

これ、何のお花の花芽? ヾ(@⌒ー⌒@)ノ クリスマスローズ~♪♪

a0243143_1851878.jpg

それじゃあ、これは何のお花? ヾ(@⌒ー⌒@)ノ チューリップ~♪♪

a0243143_18511513.jpg

秋蒔きした「ビオラ」さんの苗は、まだこんな感じ。。

軒下で管理してるので、土ごと凍ってたり、雪を被ったりと環境は最悪ですが、
それでも毎日頑張って北陸の冬の寒さに耐えてくれてます。
ま、春に咲くお花は耐寒性があるので、外でほったらかしてても大丈夫なんですけどね♪♪

今のところ殆ど生長に変化はありませんが、
暖かくなって活発に動き出す日が楽しみですね☆

a0243143_18512724.jpg

「イチゴ」の苗も、買った時のまんまの姿で冬眠中です。。
こちらも早く新芽の動き出す日が来るといいな♪♪

a0243143_18514499.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 早~く来~い来~い 芽吹きの春~~~♪♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-01-29 20:28 | ガーデニング

お餅deカレーグラタン♪

a0243143_19225857.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる~♪♪♪

1月22日は「カレーライスの日」と、、言うことでもないんですが、
昨夜のカレーの残りをグラタン皿にのせて、角切りしたお餅、ピザ用チーズ、イタリアンパセリを
トッピングさせて、簡単にオーブントースターで焼いてみました☆

10分で出来る、ちょおおお~~~手抜きランチ!!!(汗)

a0243143_19231260.jpg

a0243143_19232764.jpg

a0243143_19234158.jpg

a0243143_19235398.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 手抜きでも、美味しいものは美味しいのじゃああ~♪♪


おしまい。。

(ああ、ネタが無い。。)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-01-22 19:49 | 料理

かぎ針編みの編み図って。。

a0243143_18391664.jpg

今まで気が付きませんでしたが、、

かぎ針編みの編み図って、何かの暗号の羅列か、パズルの謎解きみたいで、
ややこしいほど不思議と燃えてくるもんですね。。

実はtamaさん、鎖編み、細編み、長編みの3つの編み方しか知りませんでした。。(汗)

a0243143_1839219.jpg

パプコーン編みって何??長編み表引き上げ編みって、何!??

見たことの無い暗号(編み図記号)を謎解き、
なんとか2作品目が完成しそうです。ふう。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ハンドウォーマーです~♪♪♪

棒針編みも好きだけど、
かぎ針編みのほうも奥が深そうで面白そうですね☆
またちょっと難しい作品に挑戦してみたくなりました。
さて、次は何が出来るのかな♪♪

a0243143_18392970.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちなみに、こんな可愛いお花も同時進行で編んでます~♪♪

ま、こちらはちと大作、
完成はいつになるやら。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-01-22 19:45 | 編み物

雪。。

a0243143_18562983.jpg

a0243143_185682.jpg

a0243143_18562390.jpg

a0243143_1856436.jpg

a0243143_18563797.jpg

a0243143_1857567.jpg

a0243143_18565917.jpg

a0243143_18572711.jpg

a0243143_1952852.jpg

昨日からまた冷たい雪が降り続いています。。
明日も雪になりそう。。

う~ん、、冬の間はガーデニングもお休みなので、
殆ど書くことがありましぇん。どうもすみましぇん。。(汗)

a0243143_18595090.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 寒いので、今日は酒粕で甘酒を作りました~♪♪♪

すりおろした生姜もたっぷり☆
体が温まりますね♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-01-18 19:58 | 日常

ミネストローネ雑煮♪

a0243143_1840832.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ今日のお昼は、ミネストローネ雑煮を作りました♪♪

お正月用に用意したお餅もやっと片付いたと思ったら、「もっと食べた~い!!」
とのオカンのリクエストで、連休最終日の今日は再び、もち米3kg分のお餅を
餅つき機でつきました。。

よって、tama家はまだしばらくお餅の拷問は続きそうです。。(汗)
ま、お餅好きなんでいいんですけど~♪♪

a0243143_18401750.jpg

今日は具沢山なお雑煮が食べたかったので、イタリアの野菜スープ『ミネストローネ』を作って、
(●^-^●)// 真っ赤なトマトお雑煮にしてみました~♪♪♪

作り方は、オリーブオイルでニンニクを炒め、香りが出たらお好みの具を炒めて、
トマトホール缶、水、固形ブイヨンを加えてやわらかくなるまで10分くらい煮込みます。
最後に、塩、黒胡椒で味を調えれば出来上がり☆

刻んだイタリアンパセリやパルミジャーノチーズをかけて食べると美味しいです♪♪
具は、玉葱、人参、セロリ、キャベツ、大根、しめじ、ベーコンなどを入れました。。

a0243143_18402367.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ トマト味の真っ赤なお雑煮もいいね!!
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-01-14 20:21 | 料理

あみあみ♪ ~手袋編~

a0243143_18262429.jpg

寒くて長い北陸の冬。。

今のところ、積雪はそれ程ありませんが、
朝起きて部屋の障子窓を開けると白くなってることが多いです。

a0243143_18262611.jpg

ガーデニングが楽しめる春までは、まだ遠いかな。。

a0243143_18263845.jpg

tamaさんが冬の間の時間潰しに始めた、あみあみ大作戦!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あみあみ第一号 手袋完成~♪♪♪

a0243143_18264538.jpg

さて、次は何編もうかな。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-01-11 19:40 | 編み物

ごま豆乳鍋♪

a0243143_1845822.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は、ごま豆乳鍋にしました~♪♪♪

土鍋に、豆乳、水、鶏がらスープの素、ニンニク(すりおろし)、すり胡麻、塩、黒胡椒などで
お好み味の豆乳スープを作り、冷蔵庫にあった有り合せの食材を入れて煮込みました☆
豚肉、白菜、大根、ニンジン、ブロッコリー、しめじ、薄揚げ、ネギ、云々。。

a0243143_18451145.jpg

a0243143_18452654.jpg

(●^-^●)// 寒い日はやっぱりアツアツお鍋ですね!!体が温まります~♪♪

a0243143_18453684.jpg

もち、食べた後は、残った豆乳スープにご飯と溶き卵を入れておじやに♪
残り僅かになったお正月のお餅も角切りにして入れました。。

a0243143_18454436.jpg

(●^-^●)ふう~食った食った~☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-01-11 19:31 | 料理

ハーブ七草粥♪

a0243143_19145357.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日は、七草粥を食べる日♪♪

お正月料理で疲れた胃を休め、一年の無病息災を祈ります☆

本来は春の七草、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロの若菜を
使いますが、、わざわざスーパーまで七草粥セットを買ってくるのも面倒なので、
tamaさんは今年もお庭で摘んできた西洋ハーブたちで代用しました。。(汗)

a0243143_19145313.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ さて、何を入れたでしょう?
スイートフェンネル、オレガノ、タイム、ローズマリー、イタリアンパセリなど、云々。。

a0243143_19151660.jpg

(●^-^●;)う~ん、やっぱ独特な風味と味の七草粥。。

でも、美味しかった☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-01-07 19:47 | ハーブ

あみあみ♪

a0243143_19111611.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ さて、何が出来るのかな?
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-01-07 19:41 | 編み物

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31