おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

可愛い編み本、見っけ♪

a0243143_1273051.jpg

(●^-^●)なんか可愛くない?

冬の間、お庭は雪で覆われて春までガーデニングも楽しめないので、
と、、何年かぶりに編み物の本をあれこれ探してたら、可愛い出逢いがありました☆

a0243143_127212.jpg

a0243143_1274532.jpg

a0243143_1273327.jpg

了戒かずこさんの編み本って、カラフルな色の毛糸を楽しく使ってるので、
見てるだけでも心躍るし、飽きずに最後まで編んでいられそうですね☆

編んでみたい素敵な可愛い小物たちがいっぱい!!

a0243143_1275753.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 毛糸はがっつり買いました♪♪

これからまた年越し寒波で外はモノトーンな世界になってしまいますが、、
tamaさんのオコタは、春まで色取り取りな鮮やかな毛糸でお花畑してそうです☆

やっぱ冬は、オコタとミカンと編み物だよね~♪♪♪ (←なんのこっちゃ。。)

 

な、なんか大晦日で更新するような記事内容じゃなかったけど、、
お正月を迎える準備が出来たら気が抜けたかな?(苦笑)

さて、今年もいよいよあと数時間ですね。。


それでは皆さん、良いお年を☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-12-31 13:35 | 編み物

お も ち♪

a0243143_1384620.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ昨日、お餅作りました~♪♪♪

鏡餅、お雑煮用の丸餅、黒豆を入れた豆餅などなど。。

子供の頃は杵と臼があって、親戚たちが集まってペッタラペッタラお餅をついてましたが、
今の時代は指一本でお餅がつけてしまいます。。

ま、楽チンなんだけど、ちょっと、、ね。。(苦笑)

a0243143_13122299.jpg

a0243143_13121064.jpg

(●^-^●;)豆餅は、もち米と黒豆を一緒に蒸した後についたので、
やっぱり今年もお餅が真っ黒になってしまった。う~ん、失敗。。むずい。。(汗)

でも、少しだけ摘まんで食べてみた。美味しかった~♪♪♪

a0243143_13124415.jpg

(●^-^●)さ、明日はお雑煮作りに励も☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-12-31 13:26 | 日常

クリスマス寒波と手作りクリスマスケーキ♪

a0243143_19114616.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ メリ~クリスマス~♪♪♪

今年のクリスマスケーキはどうしようかな?と今日の朝、のんびり熱い珈琲で
体と眠い脳みそを温めながら、クリスマス寒波の雪の情報をテレビで眺めていたら、、

「あれ?ケーキは??」と部屋を覗きにくるオカン。。

(●^-^●;)えっ、、食べたいの??

と言うことで、重い腰を上げました。
と言っても、外は15cmの積雪。除雪車も動いてましたが、チャリンコでの雪道は
ちょっと怖いのでスーパーまで歩いて「イチゴ」を買いに行きました。。(汗)

a0243143_19123392.jpg

スポンジケーキを作る材料と生クリームはあったので、帰ってきてから、
ちゃっちゃっちゃあああ~~~~~っ!!!と仕上げて完成させました。。

たまたま前夜のテレビで、パティシエ鎧塚さんの美味しいケーキ作りの秘訣を紹介する番組を
「なるほど☆」と観ていたので実践してみたんですが、なかなかプロ並みのスポンジって
作るの難しいですね。ま、なんとかそれなりに焼けました。ふう。。(汗)

a0243143_19203390.jpg

a0243143_19201183.jpg

a0243143_19204387.jpg

a0243143_1913792.jpg

スポンジには桃缶のピーチをスライスして挟み、イチゴで作ったサンタクロースさんの横には
先日焼いたジンジャークッキーもそれらしく飾り付けて楽しいクリスマスっぽくしてみました☆

a0243143_19125217.jpg

(●^-^●)// チキンを焼くのも忘れずに♪♪

ふう~食った。食った。腹パンパンです。。(汗)
ダイエットしたいのに、年末年始はどうしても美味しいものの誘惑には勝てませんね。。

a0243143_19134059.jpg

(●^-^●;)しかし、まあ、よく降りましたね。。
でも、15~20cmの積雪はまだ北陸ではたいしたことないです。

a0243143_19132231.jpg

a0243143_1914183.jpg

a0243143_19135874.jpg

さて、今度はお正月の準備ですね。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-12-24 20:29 | スイーツ

あみねこちゃん、雪だるまを作る♪

a0243143_18575839.jpg

「今日の朝、起きてみたら、お庭はふわふわの雪のお布団で真っ白だったにゃん♪♪」
「なので、ごろんって寝てみたにゃん☆」


a0243143_1858864.jpg

「ボク、毛糸で出来てるから全然冷たくないにゃん♪」

a0243143_18582053.jpg

「たくさん降ったので、雪だるま作るにゃん♪♪」

a0243143_18582837.jpg

「もっと大きく転がしたほうがいいのかにゃん?」

a0243143_18583627.jpg

「出来たにゃん~♪♪♪」 

「ボクの雪だるま、カッコいいにゃん?」

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-12-24 20:21 | あみねこちゃん日記

ジンジャークッキー♪

a0243143_19105042.jpg

a0243143_19105861.jpg

クリスマスも近いと言うことで、第二弾!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ジンジャークッキーを作りました~♪♪♪

しかし、クッキーって自分で作ってみると分かるけど、意外とバター、砂糖を
たっぷり使ってるので、結構高カロリーなおやつですよね。。(汗)

今年は作ろうか、どうしようかしばらく悩んでたんですが、なんと!!
バター、砂糖抜きのヘルシーなクッキーレシピを見つけたので挑戦してみました☆

【ヘルシージンジャークッキーレシピ】
全粒粉       60g
薄力粉       60g
シナモン       3g
はちみつ      30g
オリーブオイル  30g
生姜のすりおろし 10g

作り方は、すべての材料をビニール袋に入れて混ぜ、冷蔵庫で30分くらい寝かせます。
そして、めん棒で伸ばして、好きなクッキー型にくり抜き、
170度のオーブンで13~15分くらい焼けば出来上がりです♪♪

(●^-^●)めっちゃ簡単☆

アイシング(卵白、粉砂糖、レモン汁を混ぜたもの)で落書きしても
また面白いですよね。ま、絵の才能無いですけど。。(汗)

味はお砂糖が入ってないので、ちょっと物足りなさはありましたが、
すりおろした生姜をたっぷり入れたので、食べる度に体が温まりそうです♪
どちらかと言うと、大人好みのクッキーかも。。

ちなみに、ココア入りのも焼いてみました。(茶色いのはココア入り)
ココアを少し入れてみるのも美味しいかもしれませんね☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-12-22 19:59 | スイーツ

ちょこっと雪。。

a0243143_18483959.jpg

最近は、雪が降ったり、寒かったりで、
あまりデジカメ持って庭に出ることもなくなりましたが、
一応、二日前の朝に撮った写真を数枚だけアップ。。(汗)

この日は、5cmくらいの積雪でした。

雪は降ってもすぐ融けてくれるので、今のところ生活には支障はありません。

a0243143_1848152.jpg

a0243143_18485338.jpg

しかし、明日あたりから強いクリスマス寒波が来るみたいですね。。(汗)

雪に慣れてない地域の方は、どうぞ充分注意して、
楽しいクリスマスをお過ごし下さい☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-12-22 19:50 | 日常

クリスマス菓子パン『シュトーレン』♪

a0243143_19205025.jpg

年末も慌しい中、今日は久しぶりにのんびり時間が出来たので、
ドイツの伝統的菓子パン ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 『シュトーレン』を焼いてみました~♪♪♪

ドイツでは12月はじめに焼いた『シュトーレン』を、クリスマスを待つアドベントの間、
少しずつスライスして食べる風習があるようです☆白い粉砂糖に包まれた細長いパンは、
イエス・キリストのおくるみに似ていると言われています。。

a0243143_19204561.jpg

a0243143_19212478.jpg

『シュトーレン』も、熟成させてその味を楽しむ本格的なものから、手軽に食べられる
簡単なものまで様々ですが、、tamaさんのは簡単な菓子パンです♪♪ (汗)

いつものようにホームベーカリーでパン生地を作り、洋酒(ブランデーやラム酒など)に一晩
漬け込んでおいたレーズン、オレンジピール、クルミなどのお好みのドライフルーツミックスを
パン生地に混ぜ込んで、三つ折りにして二次発酵させます☆

a0243143_1921588.jpg

(●^-^●)2倍の大きさに膨らんだら、170度のオーブンで40分くらい焼きます♪♪

a0243143_19221330.jpg

a0243143_19215818.jpg

そして、『シュトーレン』はここが肝心!!焼きたて熱々の時にラム酒、溶かしバターを
パンの表面に塗って、最後に真っ白な粉砂糖の雪をたっぷり降らせれば、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しいシュトーレンの出来上がりで~す♪♪♪

a0243143_19223539.jpg

a0243143_19222338.jpg

a0243143_192348.jpg

クルミの食感とほんのり洋酒の香り漂う味が病みつきになりますね☆
この季節になると、不思議と食べたくなるパンです♪♪

(●^-^●)クリスマスももうすぐですね!!
   
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-12-18 21:06 | 手作りパン

雪。。

a0243143_19241099.jpg

ここ数日、暴風吹き荒れる悪天候に悩まされてきましたが、
とうとう今夜から雪模様のお天気になりそうです。。


(●^-^●)お久しぶりです☆

今月は何かと慌しい毎日を過ごしております。。
まだしばらくブログの更新は滞り気味になるかと思いますが、

皆さんも風邪など体調管理には気をつけて、
残り少ない2012年の年末を楽しく有意義にお過ごし下さい♪♪

でわでわ。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-12-08 20:12 | 日常

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31