おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

落ち葉掃除とあみねこちゃん♪

a0243143_18223859.jpg

「11月28日水曜日、今日はお天気良かったにゃん♪♪」
「裏庭の空を隠してた白木蓮さんの葉っぱもいっぱい落ちたみたいにゃん。
 空が明るくなっていいにゃんね~♪♪♪」


a0243143_1823993.jpg

a0243143_1823268.jpg

a0243143_18232937.jpg

「でも、木の下には茶色い葉っぱがいっぱいにゃん。。」

a0243143_18232753.jpg

「いろんな形の葉っぱがあるにゃんね♪」

a0243143_1824581.jpg

「葉っぱの下から緑の葉っぱが出てきてるにゃん!!」

a0243143_18235941.jpg

「あ、落ち葉掃除のお手伝いするんだったにゃん。。」

a0243143_18242525.jpg

「にゃああ~~~~~っ!!落ちるにゃんっ!!!(汗)」

a0243143_1824136.jpg

「落ち葉がトランポリン代わりになってボクを受け止めてくれたにゃん♪」

a0243143_18244483.jpg

「大きな落ち葉のお布団は暖かくて気持ちいいにゃんね♪♪」

a0243143_18243151.jpg

「にゃあ。。」

(●^-^●;)// 寝るなっ!!!

a0243143_1825649.jpg

「裏庭の落ち葉を全部集めたら、落ち葉の山が4つ出来たにゃん。凄いにゃん。。」

a0243143_1825279.jpg

「ふう~疲れたにゃん。。」
「tamaちゃん、今日のご褒美なあに?」


a0243143_18252722.jpg

「なになに?ボクに何か編んでくれるにゃん?マフラーにゃん?手袋にゃん?」

a0243143_18251560.jpg

「にゃあっ!?また増えるにゃん!??」

「一体、いくつ編んだら気が済むにゃん。。」


と、tamaに呆れるあみねこちゃんなのであった。。
ちゃんちゃん♪♪



最後まであみねこちゃんの戯言にお付き合い下さいまして、
m(_ _;)m どうも有り難うございます。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-11-28 19:21 | あみねこちゃん日記

初霜。。

a0243143_1758154.jpg

a0243143_17582856.jpg

a0243143_17583686.jpg

a0243143_17584653.jpg

(●^-^●)今朝、初霜が降りました。。

放射冷却現象が強まった影響で、
今シーズン一番の冷え込みになったようです。
平年より6日早い初霜。。

今年の冬は寒いのかな?
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-11-25 18:14 | 日常

イチゴの苗、植えました。。

a0243143_19105932.jpg

なんだか事後報告っぽいですが、、いつだったか、JA直売所に寄ったついでに、
店頭に並んでいた笑顔いっぱいの可愛い春のお花たちをあれこれ我が家に連れて帰ってきました♪♪

a0243143_191142.jpg

「葉牡丹」はただの観賞用葉っぱだけど、お花の少なくなるこれからが主役!!
殺風景になったお庭で華やかにその存在感を増してくれそうですね☆

a0243143_19111092.jpg

a0243143_19111578.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ささ、時間が出来たら、プランターに寄せ植えしなくっちゃ!!

a0243143_19112370.jpg

(●^-^●)// 一緒に「イチゴ」の苗も幾つか買ってきました~♪♪

でも、「イチゴ」って、実が赤く熟した頃って、どうしてもその甘酸っぱい香りに誘われて、
憎たらしいナメナメさん達が集まってきて食害されます。。

a0243143_19112956.jpg

何故か、どんどん高い場所へと移動してしまうtamaの「イチゴ」栽培。。(汗)
ナメクジ対策、どうしてますか?

a0243143_19123774.jpg

最後に、、鉢をどかしたらケロヨンちゃん。。

(●^-^●)そろそろ冬眠かな?
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-11-24 20:50 | 果実

松茸ご飯♪

a0243143_19455370.jpg

先日、驚いたことにお客さんから突然、「松茸」を2本戴きました!!

うわっ!!びっくり!!!

(●^-^●;)え~っと、実はtamaさん、恥ずかしながら、、
生の「松茸」を見るのも、触るのも、食べるのも、今回が生まれて初めてです☆

これ、、松茸ですよね???
今の時期でも採れるの?

きゃああ~♪♪♪

a0243143_19455298.jpg

鼻を近づけると、某メーカーの『松茸のお吸い物』の香りと一緒。。
あの商品、どれだけ本物の香りに似せて作られているのか感心させられますね。。(汗)

a0243143_1946273.jpg

(●^-^●)// 勿論、本物の松茸を使って、一度食べてみたかった松茸ご飯を炊きました~♪♪♪

a0243143_19471882.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 松茸たっぷりで美味しい~~~~~~っ!!!


しかし、、tamaさんの脳みそに多少の違和感。。

あれ?念願叶って、本物の松茸ご飯を味わっているのに、
どうしても某『松茸のお吸い物』の香りと脳が認識してしまうのは何故??

食べられて嬉しいはずなのに、
ちょっと戸惑いを感じた初めての松茸ご飯なのであった。。(汗)

ちゃんちゃん♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-11-24 20:41 | 戯言

お茶の木「紅富貴」の花♪

a0243143_1818883.jpg

a0243143_18174870.jpg

a0243143_18183524.jpg

(●^-^●)お茶の木「紅富貴(ベニフウキ)」のお花が咲いてます♪♪

「紅富貴」はもともと紅茶用として作られたお茶の品種みたいですが、
緑茶として加工された「紅富貴茶」は、花粉症などのアレルギー症状を抑制する
効果が期待出来るお茶として注目されているようです。。

夢は、やはり「紅富貴」で作る自家製茶ですよね!!

小さな苗木を買ってまだ数年。。
自宅で茶摘みが出来る日を楽しみに待ち望んでいる今日この頃です☆

a0243143_18182196.jpg

a0243143_1819347.jpg

a0243143_18184764.jpg

お花は小さいけど、花粉の量が凄い。。

(●^-^●)でも、お鼻を近づけると、香水みたいに甘くいい香りがしますよ♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-11-22 19:30 | お庭の花たち

真っ赤な菊♪

a0243143_11461978.jpg

a0243143_11443324.jpg

(●^-^●)お庭で赤い菊のお花が咲いてます~♪♪♪

a0243143_11464855.jpg

a0243143_11463774.jpg

a0243143_11461649.jpg

a0243143_11462917.jpg

a0243143_1146388.jpg

a0243143_11465488.jpg

(●^-^●)オレンジ色の菊のお花も咲いてます♪♪

a0243143_11471497.jpg

今日も冷たい雨の降る日曜日、辛うじて綺麗に咲いてたマリーゴールドやジニアのお花も、
先日の雨アラレで殆どホラー化してとうとう殺風景なお庭になってしまいました。

その中でも今、寒さにも負けず菊たちが華やかな彩りを楽しませてくれてます♪♪

他にもいろんな花色の菊のお花も咲いてるんですが、
アラレの被害に遭ったものはやはりちょっとボロボロ。。(汗)
全部紹介出来なくて残念です。。

a0243143_1147952.jpg

a0243143_11473128.jpg

(●^-^●)我が家の「モミジ」さんの紅葉はまだこんな感じ。。

a0243143_1147434.jpg

毎日寒い日が続きますね。。

菊のお花が枯れる頃には、
雪も散らつくのかな?

今年の初雪はいつになるんでしょうね。。
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-11-18 12:31 | お庭の花たち

ハクモクレンの黄葉♪

a0243143_18371779.jpg

a0243143_18374450.jpg

a0243143_18374279.jpg

しばらく悪天候なお天気が続いて何一つ庭仕事が出来ない毎日でしたが、
今日は久しぶりにガーデニング日和な気持ちのいい秋晴れ?の一日になりました♪♪

裏庭の「ハクモクレン」さん、ここ数日の冷たい寒気の風に煽られて、
青かった葉っぱも少しずつ黄色く黄葉が進んでいるようです。。

a0243143_1838612.jpg

a0243143_183834.jpg

(●^-^●)あ、夏の忘れ物見っけ。。

a0243143_18382514.jpg

散る落ち葉も日に日に増えていきますね。

「ハクモクレン」さんの葉がすべて散った時のことを考えると、
ちょっとゾッとする今日この頃のtamaさんです。

落ち葉掃除が大変そうです。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-11-16 19:57 | 裏庭

生パイナップルで酢豚♪

a0243143_19162347.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ パイナップル1玉 198円~♪♪♪

今月新しく出来たご近所のスーパーさん、ポイントカードと言うものが無いので、
その分値段もお手頃なものが多くて、日々嬉しい驚きと感動を戴いている今日この頃です☆

しかし、パイナップル1玉が198円って安くないっ!???

今まで、298円以下のパイナップルに遭遇したことが無かったので、
ちょっとビックリ!!迷わず、即カートの中に入れました♪♪

a0243143_19164345.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ で、一度やってみたかったパイナップルの皮を器にお料理を盛る☆

今まで皮ごと切ってたので、パイナップルをそのまま器にすることが無かったです。。
さてさて、中に盛るお料理は何がいい?
カレー?ピラフ?スパゲッティ?それとも??

a0243143_1917157.jpg

(●^-^●)// じゃじゃああ~~ん!!結局、酢豚にしました~♪♪

酢豚にパイナップルが入ってるのが苦手な人っているけど、
tamaさんはめっちゃ好きですっ!!!

a0243143_19171950.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どうよ~どうよ~普通の酢豚だけど、見た目が少しリッチにならない?

ま、それだけのことなんですけどね。。(汗)


今度はパイナップルカレーにして、
リッチなリゾート気分味わおうかな☆ (←あほ。。)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-11-16 19:53 | 戯言

ビオラのポット上げ♪

a0243143_18245814.jpg

今年はいつもよりちょっと遅めの種蒔きになりましたが、、

種を蒔いた平鉢の中でおしくらまんじゅうしていた「ビオラ」さん、
先日一つ一つポット上げしました♪♪

a0243143_18252379.jpg

(●^-^●)まだまだおチビちゃん☆

お花が咲くのはまだ当分先かな。。(汗)
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-11-16 19:49 | ガーデニング

アラレ降りました。。

a0243143_182334.jpg

上空に強い寒気が流れ込んできている影響で、
昨日から雷雨を伴った大荒れのお天気が続いてます。。

冷たい雨も今日は真っ白なアラレに。。


とうとう冬、
来ちゃいましたね。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-11-14 18:42 | 日常

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30