おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おもちゃ南瓜で「ジャック・オー・ランタン」♪

a0243143_1751370.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ け~っけっけっけっけ~~♪♪♪

a0243143_17492815.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ う~っひょっひょっひょっひょっひょお~~♪♪♪

a0243143_17492060.jpg

a0243143_1749136.jpg

(●^-^●;)ひゃあ~~~~怖いっ!!!

明日はいよいよ『ハロウィン』ですね~☆
かと言って、特別何をする予定も無いんですが、気分だけでもハロウィンを味わおうと、
今年種から育てた観賞用の「おもちゃ南瓜」で「ジャック・オー・ランタン」を作ってみました♪

a0243143_18105550.jpg

収穫して飾るだけの「おもちゃ南瓜」、
やはり食べられない南瓜って魅力ないですよねぇ。。(←こらこら!!)

(●^-^●)// でも、ハロウィンの夜は心躍る楽しい演出が出来そうです~♪♪

a0243143_1750378.jpg

a0243143_1814236.jpg

(●^-^●)おもちゃ南瓜の中身をくり抜いて、お顔を彫って、火を灯すと、、

a0243143_1852040.jpg

a0243143_17511859.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ け~っけっけっけっけ~~♪♪♪

a0243143_17512955.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ う~っひょっひょっひょっひょっひょお~~♪♪♪

a0243143_17504745.jpg

Trick or treat !!

(●^-^●)お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ☆

「ジャック・オー・ランタン」はロウソクの火を使うので、
火の元には充分注意して楽しいハロウィンの夜をお楽しみ下さい☆

a0243143_1814121.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それでは、素敵なHappy Halloween!! を♪♪♪
 
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-10-30 19:35 | 日常

ハロウィンの頃に咲くお花は?

a0243143_18445597.jpg

(●^-^●)// さて、問題です!!!

9月に球根を植えて、ハロウィンの頃に咲いてくれるお花ってなあ~に♪


このお花って秋植え球根のはずなのに、翌年の春じゃなくて、水無し、土無しでも
必ず!!年内にお花を咲かせてくれる手軽で超インスタントなところが面白いですよね☆

そろそろ咲いてくれそうですよ♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-10-29 19:29 | ガーデニング

食用ホオズキ「トマティーヨ」収穫♪

a0243143_17483125.jpg

今月初め、膨らんだ青い風船の中に小さな実がなってた食用ホオズキ「トマティーヨ」さんですが、
(●^-^●)// 今日見てみたら、風船いっぱいに可愛い青いトマトが大きく実ってました~☆

と、感激のあまり思わず収穫してしまいましたが、、
「トマティーヨ」っていつが収穫時なんだろ??

完熟させたら、何色のトマトが出来てたのかな???(汗)

a0243143_17571530.jpg

a0243143_17572273.jpg

(●^-^●)日本でお馴染みの観賞用「ホオズキ」とは違って、
ホントに美味しそうなトマトが実ったので感激~♪♪♪

メキシコ料理には欠かせない「トマティーヨ」は、未熟な青い実はサルサソースやワカモレなどに、
完熟した実は甘いのでパイやジャムとして楽しめるみたいですね。。

a0243143_1749516.jpg

(●^-^●)可愛いので並べてみました☆

初めての「トマティーヨ」栽培、収穫出来たのは4つだけでしたが、、
さて、このあとどうしましょう?

食べてみる?

甘いのかな?

辛いのかな?


それとも、、マズイ!??(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-10-29 19:23 | 家庭菜園

焼きまんじゅう♪

a0243143_1719519.jpg

a0243143_1720028.jpg

お寺のほんこさん(報恩講)があったらしく、
ご近所の方から焼きまんじゅうを戴きました~♪♪

栗の形してるのが面白い☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ほっかほかでうまっ!!!
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-10-29 19:20 | 日常

ひよこ豆とチキンのカレー♪

a0243143_17403983.jpg

初めて発芽させてみた「ひよこ豆」さんの今後の生長も楽しみ(一つ前の記事☆)ですが、
勿論、美味しく料理して戴く為に乾燥「ひよこ豆(ガルバンゾ)」を買ってきたので、、

(●^-^●)// 今日は「ひよこ豆とチキンのカレー」を作ってみました~♪♪♪

a0243143_17411646.jpg

(●^-^●)いつもなら市販のルーで簡単にカレーを作るんですが、
今日はちょっと冒険してみようかな?

カレーに使うスパイスをあれこれ適当に調合して本格派インドカレ~♪♪ (←やっぱいつもの適当。。)

a0243143_17415258.jpg

a0243143_17415731.jpg

(●^-^●)// ちなみに、某インド料理レシピ本の「ひよこ豆カレー」のスパイス配分はこんな感じ♪

a0243143_1742832.jpg


☆ひよこ豆カレーの作り方(4人分)☆
1) 乾燥「ひよこ豆」は一晩水につけておいて、翌日柔らかくなるまで火を通します。
2) 鍋に油を熱して、「クミンシード 小匙1」を入れてパチパチはじけて香りが立ってきたら、
   微塵切りにした「玉葱 1個」を飴色になるまで炒めます。
3) 次に、微塵切りにした「ニンニク 大匙2」「ショウガ 大匙2」と「トマトのホール缶」、
  すべての「パウダースパイス(調合したもの)」を加え、香りが出るまで炒めます。
4) 茹でた「ひよこ豆」を加えて、1)の茹で汁も少しずつ入れてちょうどいい水加減で10分程煮込みます。
5) 最後に「塩」で味を調えて、仕上げに「レモン汁」、彩りに「シシトウ」などを加えれば出来上がりです。

お肉無しじゃちょっと物足りなかったので、
「鶏肉」も一緒に炒めて「ひよこ豆とチキンのカレー」にしました♪♪

a0243143_17422261.jpg

(●^-^●;)味は???ってえ~と、、

「こんなものなのかな?」と思えば、こんなものな味だし、(←どんな味じゃ!?)
「何かが物足りない??」と思えば、やっぱり何かが物足りないし、、
初めて作ってみて思ったちょっと素朴な疑問が一つ。。

インドカレーって、ダシ無いの!??

ま、無難に美味しい「ひよこ豆カレー」を楽しみたい方は、
やはり無難に市販のカレー粉か、カレールーを使うことをオススメします。。(汗)

a0243143_17425820.jpg

(●^-^●;)んでも、まあ、初めての冒険調合スパイスカレー美味しく戴きました☆

ひよこの形した可愛いお豆さんのカレーもいいもんですね♪
ポテトのような、栗のような、一粒一粒がホクホクした食感が楽しい「ひよこ豆カレー」でした♪♪
黄色いご飯は「ターメリックライス」です。。

a0243143_17442371.jpg

(●^-^●)// ちなみに、参考にしたインド料理本はこちら~♪♪

やっぱり、スパイスを調合して作る本格派インドカレーは難しい。
自分好みの味が見つかるまでには、まだまだ道のりは遠そうですね。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-10-26 20:42 | 料理

初めてのひよこ豆♪

a0243143_17461217.jpg

(●^-^●)// これ、何の種???

a0243143_17513160.jpg

実は、食べるつもりで買ってきた初めての「ひよこ豆」(ガルバンゾ)さんなんですが、
お豆さんもやはり、植物の種!!!

種らしきものを見てしまうと、どうしてもtamaさんのガーデニング魂に火が点ってしまいます。。(汗)

a0243143_1746218.jpg

(●^-^●)// と言うことで、早速発芽させてみました~♪♪♪

a0243143_17462771.jpg

湿らせたクッキングペーパーの上に並べておいたら、
2、3日目で簡単にひよこちゃんの可愛いあんよが出てきました☆ (←あんよ?)

a0243143_17463285.jpg

(●^-^●)せっかくなので、土のお布団をかぶせてあげましょう♪♪


さて、ここからが問題なんです!!!

「ひよこ豆」はもともと乾燥した気候を好むお豆さんなので、
湿気や梅雨など長雨が続くような日本の環境では栽培するのは難しいらしく、
枯らしてしまうことのほうが多いようです。

検索してみても、失敗例が多いですね。。

なので、今回は収穫は望まず、
どこまで育てられるのか挑戦してみることにします♪

趣味とは言え、ガーデニング歴十数年目の腕が試されそうですね。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-10-26 20:19 | 家庭菜園

霜が降り始める頃。。

a0243143_1848167.jpg

今日は二十四節気のひとつ、霜が降り始める頃という意味の「霜降(そうこう)」。。

昨日は珍しく暖かい南風の吹くちょっと蒸し暑い夏日になりましたが、寒冷前線が通過したらしい
今朝の北陸は一気に気温も下がり、冷たい雨が降り続く寒い一日になりました。

a0243143_18481958.jpg

散り始めた自宅前の「金木犀」のお花も、
夜通し吹き荒れた強風でかなり散らされたようです。。

写真は昨日撮っておいたもの♪
今朝見てみたら、秋の嵐が綺麗に掃除してくれたみたいで、
オレンジ色の絨毯も玄関先のすぐ側で小さくひとかたまりになってました。。(汗)

a0243143_18483523.jpg

暦の上ではもう冬の一歩手前?
冷たい冬の足音が聞こえてくるのも、そろそろなのかもしれませんね。。

ぶるぶる。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-10-23 19:44 | 日常

豆乳クラムチャウダー♪

a0243143_18284063.jpg

(●^-^●)今日のお昼は何食べる?

今日は、豆乳でクラムチャウダーを作ってみました~♪♪♪

☆作り方も簡単☆
1) 殻付き「あさり」の場合は、白ワインと一緒に酒蒸ししておきます。
   (今回は「冷凍あさり」を使いました。。)
2) 次に、「ベーコン」やお野菜などお好みの具材をすべて1cmの角切りにしてオリーブオイルで炒め、
   とろみ付けの「薄力粉」と「バター」を加えて、ダマにならないようによく混ぜ合わせます。
3) 具材を炒めたお鍋に、「あさりの煮汁(酒蒸しの場合)」「水」「ブイヨン(固形)」「白ワイン」などを
   入れて火が通るまで煮込みます。
4) 最後に、「豆乳」「あさり」を加えて、「塩」「黒胡椒」で味を調えれば出来上がりです。

※「豆乳」を入れた後は、グツグツ煮立たせないように温めるのがポイントです♪

a0243143_18282448.jpg

ちなみに今回、tamaさんが使ったお野菜は「タマネギ」「ニンジン」「セロリ」「サツマイモ」
「ゴボウ」「しめじ」「ミックスベジタブル」「ニンニク」などです。。他、あったかな?

なんか台所にあったものをあれこれぶっこみました。。(汗)

a0243143_1829185.jpg

(●^-^●)緑の葉っぱは、お庭で摘んできた「イタリアンパセリ」♪

a0243143_18285358.jpg

(●^-^●)「サツマイモ」の甘みと「ゴボウ」の食感が楽しいクラムチャウダーになりました♪♪

a0243143_18294179.jpg

(●^-^●)体があったまっていいね~♪♪♪

ご馳走さまでした☆


今回は、材料の分量表示はありません。
いつも適当レシピでスミマセン。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-10-19 19:51 | 料理

ちょこっと秋♪

a0243143_20383546.jpg

まだ我が家の庭木たちには紅葉らしきものは始まってませんが、
それでも少しずつ見る景色は秋色に染まってきてる気配を感じる今日この頃。。

(●^-^●)小さな秋を探してみました♪

a0243143_20383579.jpg

この季節、何処にでも生えてる雑草なのに、
どうしても鮮やかな花色に目を奪われてしまう「セイタカアワダチソウ」。。

a0243143_20384936.jpg

a0243143_20384760.jpg

(●^-^●)昔ほど数は減ってしまいましたが、赤トンボもちらほら飛んでます♪

a0243143_20395256.jpg

(●^-^●)// 自宅前の「金木犀」も今日、満開になりました~♪♪♪

a0243143_20394598.jpg

a0243143_20401544.jpg

(●^-^●)庭じゅう、いい香りがします☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-10-17 21:16 | 日常

にゃんこ♪

a0243143_19135011.jpg

(●^-^●)あ、にゃんこ見っけ♪♪

と言っても、我が家の猫ではありません。。
最近、玄関の扉を開けると、tamaん家のお庭でじゃれて遊んでいる
子猫ちゃん達とこうして目が合うことが多くなりました。

しかし、やっぱり他所ん家の猫、なかなか警戒してその距離を縮めることは出来ません。。

a0243143_1830975.jpg

(●^-^●;)// と思ったら、ウチのオカン、餌付けしてる!???(汗)

可愛い子猫ちゃん見たさに、数日前から、
牛乳やご飯をあげてたみたいです。いいんかいな。。

a0243143_18312758.jpg

(●^-^●;)あ、母猫登場。。
身篭ってる時から、よく我が家の台所を漁っていった困った母猫です。。

a0243143_18313635.jpg

(●^-^●)でも、可愛い子猫ちゃんが見れたので許す♪ (←めちゃ猫好き☆)

a0243143_18314356.jpg

しかし、君ん家ではご飯出してくれないの???
いつまでも面倒見てあげられないよ。。

我が家にも、もう人間の歳で100歳は超えてそうなヨタヨタな三毛猫ちゃんがいるので、
あんまり家の中に入ってきてイタズラに刺激を与えないでね。。

a0243143_18334974.jpg

(●^-^●)美味しかった?

またお庭に遊びに来てね~♪♪ (←こらこら。。)

a0243143_1835987.jpg

出来れば、なでなで出来る距離まで縮まるといいなあ。。

と思う今日この頃。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-10-17 21:11 | 日常

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31