おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

栗「ぽろたん」初めての収穫♪

a0243143_18155927.jpg

a0243143_18253086.jpg

これ、なあ~に???

(●^-^●)// お庭に、可愛いハリネズミちゃんが現れました~♪♪♪

じゃなくて!!!
今年初めて実ってくれた「いがぐり君」のその後をずっと楽しみにしていたのに、
すっかり存在を忘れてしまってて、今日慌てて見に行ってみました。。(汗)

a0243143_18162061.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ わあ~~~い♪♪♪

いがぐり君の中に美味しそうな栗の実が育ってました~♪♪


a0243143_18163139.jpg

と言うより、、いがぐり君、すっかり茶色くなってて栗の実ごと地面に散乱してました。。(汗)
おまけにどれも歪な形だし、辛うじて食べられそうな栗の実は3粒。。

(●^-^●)んでも、まあ、初めて収穫出来た喜びのほうが大きいかな~♪♪

栗は自家受粉では結実不良になりやすいので、違う品種の受粉樹を混植させたほうが
いいみたいですが、ま、なんとか1本でもこうして実ってくれたので、良し!!としましょう☆

a0243143_18163684.jpg

(●^-^●)実がぷっくり詰まってて美味しそう~♪♪♪

早速、加熱して食べてみましょう♪♪
実は、我が家の栗さんは『ぽろたん』という品種で、電子レンジなどで加熱するだけで、
鬼皮と渋皮が綺麗に剥けてしまう画期的な栗さんなんです!!

初めての試食に、わくわく。どきどき。。

a0243143_18164352.jpg

しかし、ドヂなtamaさん、鬼皮に切り込みを入れるのを忘れて、
1粒を電子レンジ内で木っ端微塵に爆発させてしまいました。。(←あほ)

が~~~~ん!!!

ま、なんとか形残った2粒の実をオカンと分けて美味しく戴きました♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 栗の味、濃厚~☆

いつも手を焼く渋皮が綺麗に剥けててホントに驚きでした。。
栗『ぽろたん』さん、凄いですね!!

a0243143_18165429.jpg

来年の実りもまた楽しみになってきた今日この頃のtamaさんです☆

(●^-^●)来年はもっとたくさん収穫出来ますように♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-09-29 19:19 | 果実

サツマイモの黒糖かりんとう♪

a0243143_1973858.jpg

(●^-^●)// 今日は、今年畑で採れたサツマイモで「かりんとう」を作りました~♪♪♪


長年、ご近所で頑張ってくれてたスーパーさんが今月初めに店を閉めて、
そろそろ一ヶ月経とうとしてます。

いつもなら、チャリンコで5分くらいで気軽にお買い物に行けたのに、
この一ヶ月間はホント、欲しいものが買えない不便さを心痛いほど味わっております。。(涙)

ただ、同じ場所に別のスーパーさんが新しく出来るみたいなんですが、
未だ店舗内の改装も始まっておらず、

あれが無い!これが無い!!
でも、遠くのスーパーまで買いに行くのが面倒!!!

の連続の日々。。

一日でも早い新規オープンを待ち望んでいる今日この頃です。。


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ で、作った今日のおやつが『サツマイモのかりんとう』です~♪♪

懐かしいですね☆
子供の頃、よく作った3時のおやつです♪

作り方は、サツマイモを切ってしばらく水でさらし、
油で揚げて、お砂糖をまぶしただけです。。

いつもは白いお砂糖をまぶしてたんですが、切らしてるのか台所には見当たらず、(汗)
黒糖があったので、黒糖をまぶしました♪

ひとつ摘まんで食べると、指はもう次のかりんとう目指してまっしぐら!!!

素朴でシンプルな味だけど、
昔懐かしい止められない美味しさがありますよね☆

(●^-^●)美味しかったで~す♪♪♪


ま、たまにはおやつも、家にあるもので簡単に手作りしてみるのもいいかな?

不便ゆえの大きな発見でした。
なんて。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-09-28 19:57 | 戯言

秋の種蒔き♪

a0243143_19373926.jpg

(●^-^●)先週蒔いたばかりの「桃色タンポポ」の種、発芽しました♪♪

a0243143_19373338.jpg

そして、他のお花たちの種も、順調にお目覚めしてくれるのを待っているところです。。

今年は9月に入っても、いつまでも残暑厳しい猛暑日が続いてたので、
なかなか秋の種蒔きをする気にもなれませんでしたが、

ようやく暑さも和らいできたので週末、春の花壇をお花いっぱいにするべく、
秋の種蒔きをしました。


ガーデニングって、ホント休み無しな趣味ですね。。(汗)

来月には、「チューリップ」の球根を植えようと思ってます♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-09-28 19:51 | ガーデニング

曼珠沙華の花♪

a0243143_18101287.jpg

a0243143_18102585.jpg

a0243143_1814137.jpg

a0243143_18103810.jpg

a0243143_18104828.jpg

a0243143_18113396.jpg

a0243143_18132896.jpg

(●^-^●)// 「彼岸花」のお花が咲きました~♪♪

全草に有毒な物質が含まれているので、虫除けや動物除けとして、
昔から水田の畦や土葬されたお墓の近くに植えられていたイメージが強いので、
咲くとちょっとオドロオドロシイ感じもしますが、

別名の「曼珠沙華」は、梵語(サンスクリット語)で「天上の花」を意味し、
『おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から降ってくる♪』
という仏教の教えもあるようです。。

ま、あんまり詳しいことは知りませんが、、

殺風景なお庭の隅っこに、今年も真っ赤なお花が群れて咲いてくれると、
やっぱりその妖艶な美しさには目も心を奪われてしまいますね☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-09-26 19:30 | お庭の花たち

おはぎ♪

a0243143_1910359.jpg

a0243143_19111492.jpg

(●^-^●)今日は、『おはぎ』を作りました♪♪

お豆さんの皮がギラギラ、テカテカしている「つぶあん」は苦手なので、
市販の「こしあん」を使いました。「胡麻」は、粒々を残したかったので半分だけ擦って砂糖、塩、
「きなこ」も甘さ控えめに砂糖、塩で調味したものを、丸めたご飯にまぶした『3色おはぎ』です。

中のご飯は、もち米、うるち米を半々で炊いて、
お米の粒々感を残すように軽くすりこぎで突きました。

a0243143_1911542.jpg

a0243143_1912366.jpg

a0243143_19122460.jpg

(●^-^●)一口サイズで小さく丸めたプチ『3色おはぎ』なので、
一度にいろんな味が楽しめていいですね☆

ちなみに、お彼岸と言えば「彼岸花」~♪♪

我が家の「彼岸花」さんも、やっと蕾を膨らませてきたところです。
もうすぐ咲いてくれそうですよ♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-09-23 20:09 | スイーツ

マドレーヌ♪

a0243143_2110412.jpg

(●^-^●)何年かぶりに「マドレーヌ」を焼いてみた♪♪

a0243143_21101643.jpg

a0243143_21184634.jpg

【材料】 <マドレーヌ型 8個分くらい>
小麦粉          100g
ベーキングパウダー 小匙1/2
たまご           3個
グラニュー糖       90g
無塩バター        90g
塩              少々
レモン汁         小匙2

【作り方】
(1)バターと塩は湯せんで溶かして冷ましておく。
(2)小麦粉とベーキングパウダーは2回ふるっておく。
(3)卵とグラニュー糖をボウルに入れて、湯せんをしながらよく泡立てる。
(4)湯せんからはずして更に泡立て、小麦粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ込み、
  最後に、溶かしバター、レモン汁を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
(5)敷紙をしいたマドレーヌ型に流し入れ、180度のオーブンで15~20分くらい焼く。

a0243143_21105042.jpg

a0243143_2111760.jpg

a0243143_21114565.jpg

(6)少し温かいくらいの時にマドレーヌパックに入れておくと、しっとり美味しく戴けます♪

a0243143_2112038.jpg

a0243143_21122397.jpg

a0243143_21123441.jpg

a0243143_21132745.jpg

(●^-^●)小腹が空いた時、どうぞお好きに摘まんで下さいな☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-09-17 22:09 | スイーツ

ほおずきちゃんの夢♪

a0243143_18314438.jpg

a0243143_18314966.jpg

(●^-^●)ほおずきちゃんの夢は?

a0243143_1832791.jpg

a0243143_18321119.jpg

a0243143_18323859.jpg

と、メルヘンチックにまとめようとしたものの、ストーリーの終着点が見つからず、
結局、意味不明な写真を並べてしまいました。

どうもすみましぇん。。(汗)

(●^-^●;)最近はブログネタには苦労しますね。。

a0243143_18324872.jpg

お隣の空き地には猫が喜びそうな、ねこじゃらしがいっぱい。。

そして、遠くに見える黄金色の田んぼでは、収穫を祝う秋祭りが近いので、
神社に奉納する新米の稲刈りに農家さんたちは忙しそうです。

(●^-^●)ご苦労様です♪


暑さ 寒さも 彼岸まで。。 

見る風景も少しずつ秋めいてきてますね☆ 
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-09-10 19:28 | 戯言

シカクマメの天ぷら♪

a0243143_18173335.jpg

(●^-^●)久しぶりに「シカクマメ(四角豆)」さんの様子を見に行ってみたら、
いつの間にか先日の時より、でっかく!!なってました~♪♪♪

ので、今年初収穫してみました☆

a0243143_18172488.jpg

a0243143_18174823.jpg

a0243143_181748100.jpg

(●^-^●)// 今朝、収穫出来たのはこれだけ♪♪

a0243143_18181643.jpg

さっ、「シカクマメ」さんを使って今日のお昼は何しようかな?

と、あれこれ考えた挙句、やはり油と相性のいい「シカクマメ」さんなので、
(●^-^●)シンプルに天ぷらにしてみました~♪♪

a0243143_18185996.jpg

(●^-^●)見た目変わった四角い「シカクマメ」さんですが、
味はさっぱりとしてクセが無いので普通のお野菜として美味しく戴けます♪♪

他、炒め物やお浸し、サラダ、和え物、パスタなどいろんなお料理で楽しめる食材だと思います。

a0243143_18185220.jpg

a0243143_18191934.jpg

(●^-^●)// ついでに、サツマイモとゴーヤの天ぷらも一緒に揚げました~♪♪

やっぱり、秋に食べるお芋の天ぷらはめっちゃうまっ!!
ゴーヤのミニかき揚げも苦味が利いてていいアクセントでした♪

a0243143_18182788.jpg

(●^-^●)「シカクマメ」さんの天ぷら美味しかったで~す♪♪♪

今度はパスタにでもしてみようかな☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-09-07 18:55 | 料理

プチ「大学いも」パン焼きました♪

a0243143_1913738.jpg

(●^-^●)// 最近、オカンが畑から「サツマイモ」を収穫するようになってきたので、
採れ立て新鮮な我が家の「サツマイモ」を使って、プチ「大学いも」を作ってみました~♪♪

a0243143_19131568.jpg

(●^-^●)ま、このままご飯やパスタの上にのせて食べても美味しそうですが、、

そこはtamaちゃん!!普通じゃつまらない!!!

a0243143_19132863.jpg

(●^-^●)// ホームベーカリーで生地をこねて、パン生地を用意しま~す♪

a0243143_19135587.jpg

(●^-^●)// めん棒で長方形に伸ばして、プチ「大学いも」を並べま~す♪

a0243143_1914654.jpg

(●^-^●)// ぐるぐる巻いて、適当に金太郎飴切りしま~す♪ (←なんじゃ?金太郎飴切りって、、)

a0243143_19141094.jpg

a0243143_19142033.jpg

(●^-^●)// 並べて、2次発酵させま~す♪

a0243143_19142724.jpg

(●^-^●)生地が膨らんだら刷毛で溶き卵を塗って、最後に白胡麻(黒胡麻が無かったので)を振りま~す♪

a0243143_1914478.jpg

(●^-^●)// あとは、オーブンで焼けば出来上がりで~~~~す♪♪♪

a0243143_19145375.jpg

a0243143_1915356.jpg

a0243143_19154993.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっぱ、お芋たっぷり入ったお芋パンは女性には堪らないですぅ~☆

今年初の秋の味覚を満喫した今日この頃のtamaさんでした♪♪
ちゃんちゃん!!
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-09-05 19:50 | 手作りパン

衝動買い。。

a0243143_18486100.jpg

(●^-^●)久しぶりに買っちゃった♪♪

こんなにも買うつもりは無かったのに、気が付くと、
あれもこれも気になって欲しいものまとめて大人買いしてました。。(汗)

人間って、好きなものにはお財布の紐も緩んじゃいますね。。


写真の綺麗なレシピ本って好き~♪見てるだけでも美味しそう☆

またゆっくり時間が出来たら、
食べたことの無い味のお美味しいものに挑戦してみたいです。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-09-05 19:44 | お買い物

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31