おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シカクマメの実り♪

a0243143_19244486.jpg

(●^-^●)最近やっと、「シカクマメ(四角豆)」の小さな実りも見かけるようになりました♪♪

沖縄野菜なのに他の夏野菜たちに比べると、いつも収穫出来る時期が遅いなあ。。
と思いながらも、今年もちゃんと実り始めてくれてます♪

a0243143_1926153.jpg

(●^-^●)「シカクマメ」は、「うりずん豆」とも言うんでしたっけ?

短日性植物なので、日が短くなってからお花を次々と咲かせてくれます♪
この日は雨で咲いてるお花はありませんでしたが、淡いブルー花はいつ見ても涼しげですね☆

「シカクマメ」は煮たり、炒めたり、天ぷらにすると美味しいです♪

a0243143_19251978.jpg

そして、雨上がりの「ゴーヤ」のお花に、、ヤマトシジミちゃんでしたっけ?

(●^-^●)可愛い~~っ♪♪♪

今年の夏は、ホント雨降りませんでしたね。。(汗)
お盆前に一度降ったっきりで、連日異様な猛暑日続きできつかったです。

そんな8月も今日で終わり。少しホッとしてる今日この頃。。(苦笑)

昨日の早朝、久しぶりの雨音で目が覚めて、デジカメ持ってパチリ♪
何度見ても癒される一枚の写真です☆

a0243143_19251045.jpg

a0243143_2022795.jpg

気が付くと、近くに広がる田んぼもすっかり垂れる穂は黄金色に染まり、
青空に浮かぶ白い雲もアートめいてきて、見る風景はすっかり秋の気配。。

(●^-^●)// グッバイ~2012年の夏!!


でも、9月に入ってもまだ残暑厳しいんだろうなあ。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-08-31 20:16 | 家庭菜園

いがぐり君、その後。。

a0243143_18401832.jpg

今年初めて4つのいがぐり君が実った我が家の栗「ぽろたん」さん♪

残念ながら、2つは不受精で生理落果してしまいましたが、
辛うじてまだ2つのいがぐり君が生き残ってます。

この中に栗の実、入っているのかな?


(●^-^●;)無事に収穫出来るといいんですが。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-08-31 19:22 | 果実

バジルの花とタイ料理『ガパオ飯』♪

a0243143_2021793.jpg

(●^-^●)// 気が付くと、お庭でハーブ「バジル」の白いお花が咲いてました♪♪

a0243143_20211641.jpg

シソ科メボウキ属の「バジル」は、インド、熱帯アジア原産の多年草の植物ですが、
寒さには弱いので日本ではどうしても一年草としての扱いになってしまいます。
冬には枯れてしまう「バジル」ちゃん。。

(●^-^●)寒い冬でも、「バジル」の香り高いお料理を楽しみたいですよね♪

葉を乾燥させてドライにしようか、ペーストを作って冷凍しておこうか、
今年もあれこれ考えている今日この頃のtamaさん。。

a0243143_20285366.jpg

(●^-^●)でも、今日は生のバジルの葉を使いましょ♪

a0243143_20213025.jpg

a0243143_20302937.jpg

そして、春に種から育てた「黄ピーマン」(パプリカ?)さんもボチボチ収穫してます♪
他、お庭で育った新鮮な「ゴーヤ」や、緑、赤「ピーマン」も収穫して作った今日のお昼は?

a0243143_2024687.jpg

(●^-^●)// タイ料理の『ガパオ飯』でお馴染みの「鶏ひき肉のバジル炒め」を作りました~♪♪

『10分で本格タイごはん』のレシピ本の表紙にも載ってるタイでは最もポピュラーな『ガパオ飯』☆
作り方も超簡単で、めちゃくちゃ美味しいのが嬉しいランチメニューの一つです♪

a0243143_20251050.jpg

(●^-^●)作り方(一人分)は、

1)油をひいたフライパンに微塵切りの「ニンニク 1片」、輪切りにした「赤唐辛子 1本」を入れて炒め、
  香りが出たら「鶏ひき肉 80g」を入れます。

2)鶏肉が白っぽくなったら、「ナンプラー 小匙1」「オイスターソース 小匙2」「砂糖 小匙1/2」
  「醤油 小匙1/2」の調味料を加え、「玉葱 1/8個」「ピーマン 1/3個」「赤ピーマン 1/3個」などの
  お好みの野菜も加えて炒め、最後に「バジル」の葉をざっくり混ぜ合わせれば出来上がりです。

今回、「鶏肉」は「鶏もも肉」を粗めにぶつ切りしたものを使いました♪
「ひき肉」か「ぶつ切り」かの違いだけでも、また違った味わいの『ガパオ』になります。
「ゴーヤ」もレシピには無いですが、入れたら美味しいかな?と加えてみました。

ちなみに、『ガパオ』とはタイのバジル「ホーリーバジル」のことで、タイ料理では一般的に
使われているみたいですが、無い場合は西洋バジル「イタリアンバジル」でも代用出来ます。。

a0243143_20253415.jpg

お皿一枚、ワンプレートで楽しめる『ガパオ飯』ですが、、お行儀悪いですけど、
今日はご飯茶碗に乗せて、ふりかけ気分、プチ『ガパオ』丼風にして戴きました☆

(●^-^●)// 何杯でもお代わり出来そう~♪♪

a0243143_20254774.jpg

半熟の目玉焼きを乗せるのも忘れずに!!

ピリ辛ですけど、とろける黄身と一緒に食べると、
親子丼みたいな味がしてめっちゃ日本人好みの味になります♪♪

(●^-^●)「鶏肉」と「バジル」があったら、お昼は是非『ガパオ飯』にしましょ☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-08-27 18:34 | 料理

完熟ゴーヤは甘い?

a0243143_18253223.jpg

毎日厳しい残暑が続きますが、夕方お庭の水遣りをしてる時に気が付いた。。

あっ!?しまった!!!

a0243143_18262765.jpg

こんなに大きなゴーヤが育ってたのに、葉っぱに隠れてて全然気が付かなかった。
(●^-^●;)モロ完熟。勿体無い。。(汗)

a0243143_1826013.jpg

触ると簡単に実が崩れて、中から真っ赤なワタに包まれた種が出てきました。。

a0243143_18254732.jpg

確か、このヌルッとした赤いワタは食べられるんですよね?
味見したことは無いですが、とろけるように甘いとか♪

ま、tamaさんは食べる勇気も無いので、、(●^-^●)鳥さん達のおやつにでも☆

a0243143_18261390.jpg

m(_ _;)m 滅茶苦茶ホラ~なお見苦しい写真を撮ってしまいました。スミマセン。。(汗)

a0243143_18255738.jpg

(●^-^●)この種、来年蒔いてみようかな~♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-08-25 18:59 | 家庭菜園

無花果の花♪

a0243143_18432289.jpg

(●^-^●)これ、何のお花?

a0243143_18433212.jpg

はい、ご存知「イチジク」は花の無い果物と書いて「無花果(イチジク)」と呼ばれますが、
お花はちゃんと実の中にたくさん咲いて???います。。

(●^-^●;)このつぶつぶ一つ一つがお花なのかな?

a0243143_18435169.jpg

裏庭にある大きな「イチジク」の木には、膨らみ始めた青い実がたくさんぶら下がり、
熟して食べ頃の実もちらほら見かけるようになりました。

(●^-^●)// 久しぶりに、プチ「イチジク」狩りを楽しんでみました~♪♪

a0243143_18574686.jpg

(●^-^●;)んでも、やっぱtamaさんはこの見た目のグロさがちょっと苦手かも。。(汗)

a0243143_184493.jpg

収穫した「イチジク」はたぶん、
「イチジク」好きなオカンの胃袋の中にすべて入ると思います。

『不老長寿の果物』と呼ばれる美容や健康にもいい栄養価の高いフルーツ☆


(●^-^●)今年もたくさん食べて長生きして下さい♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-08-23 19:32 | 果実

モミジアオイの花♪

a0243143_195098.jpg

(●^-^●)真っ赤な「紅葉葵(モミジアオイ)」のお花が咲いてます♪♪

ハイビスカスに似たお花を咲かせるアオイ科フヨウ属の宿根草で、
葉っぱがモミジの葉の形に似ているので「モミジアオイ」と呼ばれています。
別名「紅蜀葵(コウショッキ)」。北アメリカ原産のお花です。。

何年か前にブログお友達さんから種を戴いてから育てるようになりました。
ちなみに、このバックスタイルから見るお洒落な「モミジアオイ」さんが好きです♪

a0243143_1985573.jpg

a0243143_1955873.jpg

a0243143_1962327.jpg

a0243143_1965325.jpg

a0243143_1953286.jpg

a0243143_1975689.jpg

ただ、やはりハイビスカスと同じ一日花なので、
咲いたその日のうちに萎んでしまうのがちょっと寂しいですね。。

a0243143_197239.jpg

でも、明日もまた新しい大きなハイビスカス花、咲かせてくれるかな♪

a0243143_195248.jpg

(●^-^●)「モミジアオイ」さんでした☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-08-21 20:06 | お庭の花たち

待望の小玉スイカの赤ちゃん♪

a0243143_2003510.jpg

去年の夏に食べた「小玉スイカ」の種を、今年の春に発芽させて育てていた株にやっと、、

(●^-^●)// 待望の赤ちゃんが実ってくれました~♪♪♪


って、、もう8月も終わろうとしてるんですけど。。(汗)

a0243143_200561.jpg

でも、昨日よりまたひと回り大きく膨らんだ「小玉スイカ」ちゃん♪
(●^-^●)今後の生長が楽しみです☆

<< 本日の胴回り 11cm >>

a0243143_2011831.jpg

(●^-^●)もっともっと大きく育って、

tamaさんに美味しく食べられちゃって下さ~い♪♪♪
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-08-20 20:28 | 家庭菜園

ゴーヤ&ベーコンのキッシュ♪

a0243143_1854882.jpg

突然ですが、、(汗)
(●^-^●)// tamaちゃんクッキング紙芝居『ゴーヤ&ベーコンのキッシュ』のはじまり~はじまり~♪♪♪

まず、手が汚れるのが嫌なので、ビニール袋の中に「小麦粉 150g」「バター 70g(角切り)」
「塩 小匙1/2」を入れて、袋の上から粉とバターをすり合わせるように混ぜ合わせます☆

a0243143_18594578.jpg

(●^-^●)そして、「卵黄 2個」「冷水 大匙2」を加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったら、
生地をまとめて袋のまま冷蔵庫でしばらく休ませておきます☆

a0243143_18544013.jpg

(●^-^●)その間に、キッシュのガルニチュール(詰めもの)を作りま~す♪ 「ゴーヤ」をはじめ、
「ベーコン」「ナス」「しめじ」など好きな具材をバターで炒めて、塩、黒胡椒しておきます☆

a0243143_191368.jpg

(●^-^●)次に、袋で混ぜたタルト生地を、これまた汚れるのが嫌なので上下にラップを敷いて、
めん棒で伸ばして、バターを塗ったタルト型に隙間無くのせます☆

a0243143_18553211.jpg

(●^-^●)底の部分をフォークなどで、ピケ(穴を開ける)します☆

a0243143_1856181.jpg

(●^-^●)具材を敷き詰めます☆

a0243143_18561180.jpg

「全卵 2個」「牛乳 80ml」「生クリーム 60ml」「パルメザンチーズ お好み」「塩、黒胡椒 適宜」
を混ぜ合わせたアパレイユ(たね)を流し入れます☆

a0243143_18562613.jpg

a0243143_1943430.jpg

(●^-^●)// 最後に、180度のオーブンで40分くらい焼けば出来上がりで~す♪♪

a0243143_18565536.jpg

a0243143_1857528.jpg

a0243143_18572343.jpg

a0243143_18573470.jpg

「キッシュ」は卵料理的なおかず味だけど、おかずを食べてるのに、
タルトのサクサク感が楽しめるのが不思議と面白くてtamaさんは好きです☆

美味しかったで~す♪♪♪

(●^-^●;)でも、今回はちょっと具が多過ぎたかな。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-08-20 20:20 | 料理

もしかして、これは。。

a0243143_19344911.jpg

(●^-^●;)ずっと気になっていた謎の植物のお花が咲き始めてきました。。

お庭で育てている「アブチロン」の鉢の中から、急に見覚えの無い大きな葉っぱが勢いよく芽吹きだして、
「何だろう?」「ハゼラン?」と推測しながらも、引き抜くことなく今まで生長を見守っていたんですが、、

もしかして、これは!!? 

a0243143_1952829.jpg

a0243143_19351890.jpg

a0243143_1935652.jpg

a0243143_19353441.jpg
 
(●^-^●;)熟した果実を潰すと、
手が紫色に染まってしばらく取れなくなるヤツかな?(汗)
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-08-17 19:40 | お庭の花たち

アブチロンの花♪

a0243143_1857616.jpg
 
(●^-^●)「アブチロン」の可愛いお花が咲いてます♪♪♪

a0243143_18572316.jpg
 
a0243143_18574089.jpg
 
a0243143_1912052.jpg
 
a0243143_1912998.jpg
 
a0243143_1913468.jpg

毎年咲いてくれるオレンジ色の「アブチロン」のお花を見てると、なんだか美味しそうなイチゴを
想像したり、愛らしい少女の姿を連想して楽しんでいるのはtamaさんだけかな?

熱帯、亜熱帯原産のアオイ科の花木なので夏の暑さにも強く、種類も花色も豊富♪
生育も旺盛で、意外と北陸の冬の寒さにも耐えてくれるみたいです。。

a0243143_1921999.jpg

(●^-^●)夏には必ず、お庭で咲かせたくなるお花ですね☆


残暑お見舞い申し上げます♪

お盆はのんびり過ごせましたか?
まだまだ暑さ厳しい日は続きますが、そろそろ秋の気配。

夜聞こえてくる涼しげな虫たちの声が耳に心地よい今日この頃です。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-08-17 19:07 | お庭の花たち

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31