おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カプレーゼ風冷製パスタとヴィシソワーズ♪

a0243143_19581459.jpg

(●^-^●)今日のお昼は何食べる?

イタリア料理の「カプレーゼ」は、トマトの赤、モッツァレラチーズの白、バジルの緑と、
まさにイタリア国旗トリコローレカラーを表した代表的な前菜メニューです♪(日本で言う「日の丸弁当」?)

作り方も、材料を切って器に並べるだけ!!
あとは、塩、黒胡椒とEXオリーブオイルをかけて戴きます♪♪
シンプルだけど、不思議と飽きない美味しさがありますよね☆

a0243143_19583042.jpg

a0243143_183868.jpg

(●^-^●)// そして、今日はミニトマト「アイコ」さんを収穫してきました♪

a0243143_1959870.jpg

この「トマト」「モッツァレラ」「バジル」の黄金トリオは、ピザは勿論、どんなお料理に
アレンジしても美味しいので、今日のお昼はカプレーゼ風の冷製パスタにしてみました♪♪

(●^-^●)こちらも作り方は簡単☆

細いパスタ(カッペリーニ)は、茹でて流水と氷水でしっかり冷やしておきます。
ミニトマト「アイコ」さんは半分に切って、「モッツァレラチーズ」は手でちぎりました。
「バジル」の葉も散らして、「EXオリーブオイル」「塩」「黒胡椒」と、「ワインビネガー」
(あれば「バルサミコ酢」でもいいです♪)をパスタに絡めて味を調えれば出来上がりです☆

a0243143_18232593.jpg

a0243143_18321773.jpg

(●^-^●;)毎日、脳みそが溶けそうなくらい茹だるような暑い日が続いてますが、
台所に立つと出来るだけ火を使わないメニューばかり考えているような気がします。(汗)

サラダ感覚で食べられる冷たい「カプレーゼ風冷製パスタ」は、夏にはいいですね♪♪
ホントは、キュウリやレタスも入れたかったかも。。(←めちゃ生野菜好き♪)

a0243143_1842277.jpg

(●^-^●)// ついでに作ったジャガイモの冷たいスープ「ヴィシソワーズ」も、
滑らかな口当たりでひんやり飲みやすいので、食欲の無い朝食メニューにはオススメ!!

バターで、ニンニク、玉葱、ジャガイモを炒めて、水、コンソメを入れて柔らかくなるまで煮ます。
粗熱をとってからミキサーで、があああ~~~~っ!!!

a0243143_751048.jpg

牛乳、生クリームを加えて、塩、黒胡椒で調味すれば出来上がりです☆

a0243143_1959421.jpg

(●^-^●)そろそろ夏バテしてませんか?

冷蔵庫で冷たく冷やしてお召し上がり下さい♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-07-31 19:33 | パスタ

ブラックベリーの収穫♪

a0243143_1611124.jpg

(●^-^●)我が家の「ブラックベリー」もようやく収穫の季節を迎えました♪

初夏に可愛いピンク色のお花を咲かせた「ブラックベリー」もその後、たくさんの青い実が実り、
そして赤く染まって、最後には完熟色の真っ黒な実が房状にたくさんぶら下がってくれます。
ちなみに、「メルトントロンレス」という棘無し品種の「ブラックベリー」を育ててます。

a0243143_16111254.jpg

a0243143_16112997.jpg

a0243143_16112358.jpg

(●^-^●)// 今日、初収穫しました~♪♪

a0243143_16113650.jpg

でも、収穫出来たのはこれだけ。。

このまま摘んで食べてもいいんですけど、「ブルーベリー」や「ラズベリー」と違って「ブラックベリー」は、
この粒々一つ一つに種が入っているので、どうも種の歯触り感が気になって生食では辛いものがあります。(汗)

a0243143_16115246.jpg

(●^-^●)鍋に「ブラックベリー」とお砂糖を入れて煮詰めて、ジャムにしてみました♪

a0243143_16115744.jpg

(●^-^●;)うわあ~っ、種がいっぱい。。(汗)

a0243143_1612347.jpg

(●^-^●;)漉してみました。。(もう少し粗めのザルのほうが良かったかな?汗)

a0243143_161277.jpg

(●^-^●)// ジャム?(シロップ)の出来上がり~♪♪♪

a0243143_1614127.jpg

(●^-^●)アイスクリームにかけて食べてみました♪♪

うんまっ!!!

アントシアニンとビタミンCがたくさん含まれている夏のフルーツ「ブラックベリー」♪
この酸味の効いた甘酸っぱい香りと味が堪りませんよね☆
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-07-29 16:59 | 果実

土用の丑の日♪

a0243143_18581415.jpg

a0243143_18575963.jpg

(●^-^●)// 今日は「土用の丑の日」~♪♪♪

さて、お昼は何食べる?

と、出かけたスーパーの鮮魚コーナーで、しばらく鰻の蒲焼きの値段と睨めっこ。
静かな心の格闘はありましたが、、ロンドン五輪も開幕することだし、
連日続く寝不足と夏バテ回避の為にもスタミナをつけなければ!!!

と、ちょっと奮発してしまいました。。


しかし、やっぱ高かった!!!
  
でも、一年ぶりの鰻、美味しかったで~す♪♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-07-27 19:52 | 日常

ゴーヤの赤ちゃん♪

a0243143_18252966.jpg

(●^-^●)最近やっと、ゴーヤの赤ちゃんがちらほら見られるようになってきました♪♪

a0243143_18251874.jpg

a0243143_18255159.jpg

a0243143_18253115.jpg

ケロヨンちゃん 「もう少ししたら、ゴーヤチャンプルーが作れるケロね♪」

(●^-^●)// 早く大きくなあ~れ~♪♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-07-27 18:36 | 家庭菜園

夏野菜ピッツァ♪

a0243143_19272075.jpg

(●^-^●)今日のお昼は何食べる?

畑で収穫してきた夏野菜たっぷり使って「ピッツァ」を焼きました~♪♪♪

a0243143_19272418.jpg

(●^-^●)ピザ生地は、ホームベーカリーに材料を入れて、捏ね、発酵して貰って、あとは、
オリーブオイルを塗って、お好みの具(ミニトマト、ナス、タマネギ、ピーマンなど)とピザ用チーズをトッピング♪
最後に「バジル」の葉も散らして、200度のオーブンで20分くらい焼きました。。

a0243143_19273555.jpg

a0243143_19325247.jpg

a0243143_1928225.jpg

a0243143_19281338.jpg

a0243143_19282872.jpg

うまうまっ!!!

(●^-^●)// ごちそうさまでした~♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-07-23 19:46 | 料理

オニユリ♪

a0243143_1995884.jpg

a0243143_19102652.jpg

a0243143_19103424.jpg

a0243143_19105325.jpg

a0243143_19105942.jpg

(●^-^●)庭の隅っこで、「オニユリ」のお花が咲いてました♪♪

自分から育てた覚えも無く、気が付くといつの間にか毎年咲いてくれるようになりました。
鮮やかなオレンジに黒い斑点模様はちょっと毒々しくもあり、妖艶な美しさもあります♪

花弁が水玉模様のお花って珍しいですよね。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-07-23 19:21 | お庭の花たち

スイカ♪

a0243143_18113582.jpg

(●^-^●)// オカンが畑から「スイカ」を収穫してきました~♪♪♪

a0243143_18144474.jpg

しかし、残念ながら、、オカン曰く、「今年はこれ一つだけだから。。」

(●^-^●;)// えっ!??

毎年夏になると、自慢そうに畑で育てた大きな「スイカ」をゴロゴロ何個も収穫してきてたのに、
今年は梅雨の雨量が少なかったせいか、完全に「スイカ」のツルが茶色く枯れてしまって、
収穫出来たのは、この一玉だけだったようです。。

が~~~~~ん!!!

a0243143_18115225.jpg

と言うことは、、もしかして、tama家ではこれが今年最初で最後の「スイカ」!??
m(_ _;)m貴重な「スイカ」、美味しく堪能させて戴きました。。(汗)

a0243143_18155488.jpg

(●^-^●)// でも、ご安心あれ~い♪♪
tamaさんが、去年食べた「小玉スイカ」の種を春に蒔いて育ててる苗があります!!

a0243143_1812574.jpg

(●^-^●)2苗だけですが、今やっとここまで育ってくれました~♪♪
「小玉スイカ」は茎も葉っぱも小さかったので、今年は行灯仕立てにしてみました。。

a0243143_18204713.jpg

さてさて、うまく育ってくれるのかな?

時々、黄色い雄花はちらほら咲くんですが、
肝心のスイカの赤ちゃんの雌花がまだ見当たりません。

う~ん。。

どうか、こちらも不作にはなりませんように。。(汗)
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-07-20 19:22 | 家庭菜園

ヒャクニチソウ♪

a0243143_1852723.jpg

a0243143_18521577.jpg

a0243143_1852275.jpg

a0243143_18522089.jpg

a0243143_20121674.jpg

a0243143_18525787.jpg

a0243143_18523754.jpg

(●^-^●)お庭の隅っこで、「百日草(ヒャクニチソウ)」のお花が咲いてます♪♪

キク科ヒャクニチソウ属一年草 メキシコ原産 別名「ジニア」「「浦島草(ウラシマソウ)」

オカンが毎年、お盆のお墓参り用に種から育てているお花の一つです。
「百日草」はその名の通り、夏の強い日差しの下でも元気に初夏から晩秋まで、
ホントに100日以上咲いてるんじゃないかと思えるほど丈夫で開花期の長いお花です。

鮮やかな花弁の中にも、また小さなお花畑。。
なんか可愛いですよね♪

a0243143_190583.jpg

 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-07-19 19:51 | お庭の花たち

トマトのガスパチョそうめん♪

a0243143_17501130.jpg

(●^-^●)今日のお昼は何食べる?

今日も朝から、夏空の広がる暑い真夏日の一日だったので、
畑で収穫してきたトマトやキュウリ、ピーマンなどの夏野菜たちを使って、
スペイン料理でお馴染みの冷製トマトスープ「ガスパチョ」を作りました♪

でも、何故「そうめん」???

a0243143_1750105.jpg

普通にめんつゆにつけて食べても美味しいけど、トマトの酸味の効いた
爽やかな「ガスパチョ」のスープに絡めてみても美味しいんじゃないかと、
(●^-^●)// ちょっと冒険してみました~♪♪♪

a0243143_17504059.jpg

(●^-^●)これが、うんま~~~~~~~いっ!!!

a0243143_17535094.jpg

作り方は、「トマト 1個」「ニンニク 1かけ」「玉葱 1/8個」「キュウリ 1/2本」
「ピーマン 1/2個」
などの夏野菜に、 「オリーブ油 大匙1」「ワインビネガー 大匙1」
「塩・黒胡椒 少々」
をミキサーかフードプロセッサーに入れて、がああ~っ!!するだけです♪

本来の「ガスパチョ」には、固くなったパンも食材として入れるみたいですが、
そうめん用のスープにしたかったので今回は省きました。。

a0243143_1754234.jpg

「ガスパチョ」は火を使わない生野菜スープなので、加熱すると壊れやすいビタミンやミネラルなどの
野菜の栄養素もそのままバランスよく摂取することが出来るのも嬉しいですよね♪

食欲の無い夏は、栄養不足になりがち!!
夏バテ防止には是非オススメの冷たいトマトスープです~♪♪

a0243143_17541983.jpg

a0243143_17542652.jpg

(●^-^●)そして、もう一品♪
こちらは、「キュウリ」を使った「キュウリのガスパチョ」です♪♪

「キュウリ 1本」「ニンニク 1片」「ヨーグルト 80g」「オリーブ油 大匙1」「ワインビネガー 大匙1」
「パン 一切れ」「塩・黒胡椒 少々」
を同じくフードプロセッサーに入れて、があああ~~っ!!です♪
買ったばかりのミニフードプロセッサー大活躍ですね☆

a0243143_1754303.jpg

a0243143_1754409.jpg

(●^-^●)「キュウリのガスパチョ」は冷たい飲み物として楽しんでます♪♪

見た目も涼しげでいいですよね♪
「キュウリ」は体を冷やしてくれる夏野菜なので、いつでも飲めるように
作りおきして冷蔵庫に入れておくといいですよ☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-07-17 19:37 | 料理

海の日♪

a0243143_19164783.jpg

昨夜は気温30度の熱帯夜、めちゃくちゃ寝苦しい夜を過ごしましたが、
「海の日」の今日は午前中から早くも気温35度超え!!今年一番の猛暑日になりました。。

(●^-^●;)さすがに、暑かったですね。。(汗)

救急車のサイレンの音を何度か耳にしました。
これだけ暑いと、さすがに気分の悪くなる人もいるでしょうね。
皆さんも熱中症には気をつけて、水分補給はマメにとって下さいね♪

a0243143_2061744.jpg

(●^-^●)// 写真は、「ブッドレア」のお花です♪♪

蝶が好んで集まってくる木なので、「バタフライブッシュ」とも呼ばれます。
最近、我が家のお庭にもいろんなチョウチョさんを見るようになりましたが、
なかなかカメラで写すのってタイミングが難しいですね。。

是非、このお花の蜜を美味しそうに吸ってるチョウチョさんを撮ってみたい
と思っている今日この頃のtamaさんです♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-07-16 20:14 | 日常

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31