おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

無花果も実りの季節♪

a0243143_17231980.jpg

今週は結局、一滴の雨粒も落ちてこない日差しの強い空模様の梅雨の中休みでしたが、
どうやら週末からお天気下り坂。久しぶりに、乾ききったお庭を潤してくれそうです~♪♪

(●^-^●)すっかり裏庭の空を覆い隠してしまった「ハクモクレン」さん、
初夏に見る大きな葉っぱのグリーンは目に涼しげでいいですね♪

a0243143_1729927.jpg

そのお隣りには、もっと大きな葉っぱを広げて初夏の強い日差しを遮ってくれる
「イチジク(無花果)」の木もあります♪

(●^-^●)そして、なにやら嬉しい実り♪♪

a0243143_17293233.jpg

a0243143_17324364.jpg

a0243143_1733124.jpg

a0243143_17332195.jpg

気が付くと、もうそんな季節なんですね。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-06-30 19:40 | 裏庭

ズッキーニのピカタ♪

a0243143_1831516.jpg

(●^-^●)// 「ズッキーニのピカタ」を作りました~♪♪♪

作り方は、簡単♪♪
輪切りにしたズッキーニに小麦粉をまぶして、塩、黒胡椒を入れた溶き卵にくぐらせて、
オリーブオイルをひいたフライパンに並べて弱火で焼くだけです。。

シンプルなんだけど、メチャクチャ美味っ!!!

あまりの美味しさにtamaさん、3日連続作ってしまいました。。(汗)

溶き卵の中には、粉チーズやパセリなどのハーブを入れてみるのも、
また違ったピカタが楽しめると思います♪

a0243143_18541850.jpg

(●^-^●)そして、今、「新じゃが」の季節ですよね~♪♪

オカンが毎朝、自転車のカゴいっぱいの「新じゃがいも」を収穫してくるので、
新鮮で旬な味を素朴に楽しもうと皮付きのまま「粉ふきいも」を作りました♪♪

でも、やっぱり普通じゃ面白くない。。

作った「粉ふきいも」に、お庭で摘んできて微塵切りにした「バジル」の葉と、
「塩」「粗挽き黒胡椒」「オリーブオイル」を混ぜて軽く和えてみました♪

「バジル」の爽やかな香りがメッチャ!!いいですね~♪♪♪

こちらも、3日連続作ってしまいました。。(汗)
やっぱりお料理って、食材も作り方もシンプルなほうが一番美味しいのかな?
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-06-30 19:31 | 料理

氷室饅頭を食べる日♪

a0243143_19124670.jpg

(●^-^●)明日7月1日は「氷室の日」です♪♪

tamaの住む石川県では、夏を乗り切る体力を養い、無病息災を願って、
この「氷室の日」に「氷室饅頭」を食べる風習があります。。
お酒が効いてる酒饅頭なので美味しいんですよ~♪♪♪

毎年、このお饅頭を食べると、
本当の夏の到来を実感します♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-06-30 19:25 | 日常

ヘレニューム「マーディグラス」の花♪

a0243143_17433112.jpg

(●^-^●)「ヘレニューム・マーディグラス」のお花がだんだん満開になってきました~♪♪♪

何年か前に苗を購入して、お庭の花壇に植えてずっとそのままですが、
毎年、見事なほどたくさんのお花を咲かせてくれます♪
丈夫なので、一度植えると数年は放任出来るみたいですよ。。

咲き進むとだんだんお花の中心がお団子のように丸く膨らんでいくのが面白いですよね♪
「団子菊(ダンゴギク)」とも呼ばれ、夏の切り花としても楽しめるお花です。

a0243143_1744833.jpg

a0243143_1745658.jpg

a0243143_17452274.jpg

a0243143_17505165.jpg

a0243143_1755935.jpg

しかし、、まだ梅雨だと言うのに、最近は全然雨降りませんね。。(汗)

お洗濯物はよく乾いて助かるんですが、
逆にお庭のお花たちの水遣りに振り回されて正直しんどいです。

(●^-^●;)// いい加減!!北陸にも雨降らせて下され~~~~~~~っ!!!

a0243143_17525890.jpg

ケロヨンちゃん 「ボクのこと呼んだケロ?」

(●^-^●;)うん、呼んだケロ♪
そろそろお庭のお花たちに雨シャワー浴びさせてケロ~♪♪

a0243143_17481860.jpg

  
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-06-28 18:33 | お庭の花たち

初めての実生「葡萄」の実♪

a0243143_19305448.jpg

(●^-^●)// もしかして、これは♪♪♪

長年ガーデニングをしてると、何気にスーパーで買ったきて食べたフルーツの種も気になって、
捨てずにじゃんじゃん赤玉や鹿沼土に埋めて発芽させてたtamaさんですが、、

確かこれは、実生で育てた「巨峰」の葡萄の木のほうだったかな?
「マスカット」の種も発芽させて一緒に苗木を育ててたので、
どっちがどっちだか分からなくなりましたが、、たぶん、「巨峰」さんです♪

a0243143_20221897.jpg

ちなみに、「巨峰」は2007年9月29日に発芽しました♪(過去のブログから)

a0243143_19303082.jpg

あれから、もう5年経ってからの初めての結実になるんですね。長い。。(汗)

お庭で育ててる実生フルーツさんは、「レモン」「八朔」「サクランボ」「洋梨」「アボカド」
「アルプス乙女(姫リンゴ)」「シークヮーサー」と、他にもあれこれ。。

実生フルーツ栽培を始めてから、かれこれ6年目くらいになりますが、残念ながら、
他の実生さんたちは、まだどれもお花はおろか、実も実ったことがありません。
なかなか種からのフルーツ栽培って難しいですね。。

a0243143_1932079.jpg

(●^-^●)//んでも、嬉しいことにブドウ「巨峰」さんはこうして実ってくれましたよ~♪♪♪

数えてみたら、4房ありました!!
お花は、葉っぱに隠れてたので全然気が付きませんでしたが、
来年は是非、「葡萄」のお花のほうも見てみたいですね♪

さて、「葡萄」ってこの先どうすればいいのかな?
袋かけってしたほうがいいの??

a0243143_19311037.jpg

(●^-^●)// そして、こちらは実生フルーツではありませんが、、
どうしても欲しくてネットで苗木を購入した栗「ぽろたん」さんです♪♪

栗の品種も様々ですが、栗を食べる時ってどうしても渋皮をむくのに苦労しますよね。。
この「ぽろたん」、レンジで加熱するだけで渋皮までもぽろっ!!とむける画期的な品種の栗なんです♪

a0243143_19311853.jpg

去年はお花だけで終わりましたが、今年こそ収穫出来るといいな。。
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-06-28 00:59 | 果実

ちーちゃんままさん、ありがとう♪

a0243143_199536.jpg

以前の「TAMA花」ブログの時からいろいろお世話になってたブロ友さん、
「ちーちゃんまま」さんから素敵な絵葉書を戴きました♪♪♪

ちゃんと読みましたよ☆

「ズッキーニ」の絵葉書も素敵☆☆

(●^-^●)// どうもありがとう~♪♪


この場を借りて、、
ツイート頑張りましょう!!(笑)
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-06-27 22:13 | 戯言

あみねこちゃん、ブルーベリー狩りに行く♪

a0243143_1931923.jpg

「tamaさん家のお庭にはブルーベリーの木がいっぱいあるにゃん♪♪」
「そろそろ収穫の季節なので、tamaさんに内緒で探しに来たにゃん。。けど。。」


a0243143_19858.jpg

「あれ?まだ、にゃいのかにゃん?」

a0243143_1973394.jpg

「ブルーベリーの実はアントシアニンがいっぱいなので、食べると目が良くなるにゃん♪」

a0243143_1981779.jpg

「いっぱい食べて、すばしっこいネズミをいっぱい捕まえるにゃん!!」

a0243143_1974674.jpg

「あっ、見っけにゃん♪♪」

a0243143_1983634.jpg

「美味しそうな実がいっぱいなってるにゃん~♪♪♪」

a0243143_198585.jpg

「でも、まだどれも青い実ばかりで食べられなかったにゃん。。(涙)」

a0243143_19102470.jpg

「にゃん!!ナスタチウムのお花に小さなカマキリさんがいるにゃん!!!」

a0243143_1911799.jpg

「お顔近づけたら、お顔にのったにゃん♪♪」
「君はあの時のカマキリの赤ちゃん?」(→あの時。。 )


a0243143_19104416.jpg

「カマキリのピアス似合うにゃん? あ、ボク男の子だったにゃん。。」

a0243143_198524.jpg

「やっぱり、お天気のいい日はお庭でお昼寝が一番だにゃん~♪♪」

おしまい。。


(●^-^●;)最後まで、
あみねこちゃんの戯言にお付き合い戴きまして有り難うございます♪

さて、tamaさん、ここ数日多忙に追われております。。(汗)
殆どウチにいない生活が続いていて全く自分の時間が作れません。
明日からまた2,3日程忙しくなります。。
オカンの目の手術のこともあり、ちょっとバタバタしそうです。

落ち着いたらいつも通りブログアップしますので、
その時はヨロシクお願いします♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-06-23 20:31 | あみねこちゃん日記

ピンクの「アスチルベ」の花♪

a0243143_1810444.jpg

(●^-^●)ピンクの「アスチルベ」のお花が咲いてます♪♪

ユキノシタ科アスチルベ属の多年草で、日本原産「ショウマ」の仲間です。。
ふわふわな小花をたくさん穂状に咲かせてくれるので、どんより薄暗い梅雨空の下でも
華やかに明るい雰囲気で初夏のお庭を演出してくれます♪

耐寒性、耐暑性は勿論、耐陰性にも強く、梅雨の長雨でもお花は傷まないので、
日本の気候にもぴったり!!育てやすい宿根草ですね。。

a0243143_1810532.jpg

a0243143_1811243.jpg

a0243143_181192.jpg

a0243143_18111768.jpg

(●^-^●)花色は他に、白や赤、紫花の「アスチルベ」もあるようです♪

お庭で群生させると、
また違った風情が楽しめそうなお花ですね。。
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-06-23 20:05 | お庭の花たち

S&B「ディナーカレー3種セット」を戴きました♪

a0243143_19305061.jpg

(●^-^●)『モラタメ』さんから、「エスビー食品株式会社」さんの、

「ディナーカレー97g 3種セット」を送って戴きました♪♪

フランス料理で最高のソースベースとされている「フォン・ド・ボー」にこだわった、
S&Bさんご自慢の最高級欧風カレールウです♪

手間暇かけて、深いコクと重厚感のある旨味を凝縮させたカレールウなので、
余計なものはいりません。ルウを入れるだけで、簡単に本格的リッチなカレーが味わえるようです♪

a0243143_1930386.jpg

(●^-^●)「ディナーカレー」究極のレシピ!!があったので、早速作ってみました♪♪
材料は、牛薄切り肉と玉葱、サラダ油、水と「ディナーカレー」ルウだけ。。

a0243143_19311452.jpg

まず、玉葱は微塵切りにしてサラダ油で飴色になるまで弱火(40分)でじっくり炒めます♪

a0243143_19305742.jpg

(●^-^●;)あれ?これでいいのかな??だいぶ少なくなっちゃったけど。。
そして、牛肉も炒めて水を入れ、20分程煮込んだ後にルウを加えれば完成です♪

a0243143_19313632.jpg

(●^-^●)食べてみました♪♪♪

う~ん、、私の調理の何かが悪かったんでしょうか??「中辛」ルウを使ったんですが、
いつも食べてるカレーと同じような味。あまりインパクトが無かった。。(汗)

a0243143_19312174.jpg

a0243143_19321611.jpg

(●^-^●)// そして、翌々日は「辛口」ルウを使ってカツカレーにしました♪♪

カレーは、玉葱、人参、セロリ、レーズンを微塵切りにして炒めて、水、ルウを入れただけ。
こちらはお口の中でいろんな味が楽しめたので、めっちゃ美味しく戴けました♪♪

普段、辛い「辛口」カレーを食べてるので、「中辛」では物足りなかっただけなのかな???(大汗)

a0243143_1932239.jpg

(●^-^●;)やっぱり私のマイブームカレーは、今のところS&Bさんの「地中海カレー」です♪

カレーも人それぞれ味の好みがあるのかも。。
すみましぇん!!(汗)

(ノ^-^)ノ『モラタメ』さんへレッツラゴオ~!! → 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-06-20 20:45 | モラタメ

オレンジ色のスカシユリ♪

a0243143_17452638.jpg

(●^-^●)目の覚める鮮やかなオレンジ色の「スカシユリ」のお花が咲き始めました♪♪♪

「カサブランカ」や「鉄砲ユリ」など、ユリって横を向いて咲くイメージがありますが、
この「スカシユリ」は真上を向いて咲くのが特徴です♪

予想もしてなかった6月の台風4号の直撃で、
咲く前に蕾のまま荒らされるのかと冷や冷やしましたが、、
ちょっとだけ南に進路が変わったお陰で、たいした暴風に煽られることなく、
我が家は雨だけで済んだようです。。(汗)

皆さんのところは大丈夫でしたか?

a0243143_17454871.jpg

a0243143_17454034.jpg

a0243143_1746241.jpg

a0243143_1745535.jpg

a0243143_17461928.jpg

a0243143_17463660.jpg

(●^-^●)お日様の眩しい満面の笑顔が好きだから、
いつも上を向いて咲く「スカシユリ」さん♪

この梅雨空が晴れる日はいつでしょうね?
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-06-20 18:10 | お庭の花たち

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30