おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フキノトウの綿帽子♪

a0243143_19193852.jpg

純白の大きな花弁を踊らせて春の空いっぱいに埋め尽くされていた
裏庭の「ハクモクレン」さんも、すっかり模様替え。。
今は、目に心地よい新緑の葉で裏庭の空は染められています♪

(●^-^●)皆さん、ゴールデンウィーク楽しく過ごしてますか?

a0243143_19194993.jpg

連休三日目の今日は、残念ながら朝からどんより曇り空のお天気でしたが、
昨日の気温25度越えの夏日に比べれば、過ごし易い一日だったかな♪

だんだん紫外線が気になる季節になってきましたね。。(汗)

a0243143_1920722.jpg

(●^-^●)久しぶりに、一眼レフを持って裏庭に足を運んでみました。。
「フキノトウ」の芽吹いていた場所の周りには、初々しい新緑の「フキ」の葉がいっぱい♪

そして、花後、茎を伸ばした「フキノトウ」の雌花の先には、
タンポポのような真っ白な綿帽子たち~♪♪

a0243143_19201878.jpg

a0243143_1920275.jpg

a0243143_19203567.jpg

(●^-^●)初夏の風が、子供たちの旅立ちの背中を押しているようです♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-04-30 20:04 | 裏庭

ズッキーニの定植♪

a0243143_18464292.jpg

(●^-^●)春蒔きした「ズッキーニ」さん、昨日、畑のほうに定植させました♪

さすが、ウリ科カボチャ属の野菜。。
気温のお陰もあってか大きく生長するのが早い!!

a0243143_18472821.jpg

オコタ発芽させたミニトマト「アイコ」さんは、先日、一苗ずつポット上げしました♪
(●^-^●)今はこんな感じ♪♪自宅前のプチ畑への定植はもう少し大きく育ってからかな。。

a0243143_18473880.jpg

一緒に種を蒔いた他の野菜たち「バナナピーマン」や黄色い「パプリカ」さんの苗も、
まだ小さいけど今のところ順調~♪♪

「ゴーヤ」の種、蒔きました!!
早く芽が出るといいね。。

(●^-^●)わくわく♪♪♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-04-30 19:15 | 家庭菜園

アボカドコロッケ作りました♪

a0243143_2027837.jpg

(●^-^●)今日のお昼は、「アボカドコロッケ」を作りました~♪♪♪

たまにしか買ってこない「アボカド」も、スーパーで1個100円を切ってると、
どうもまとめ買いしてしまうtamaさん。。(汗)
そろそろ傷み始めてきたので、早めに使わねば!!
と、ネットで美味しそうなアボカド料理のレシピを探してたら、、

えっ!!!アボカドのコロッケってあるの!???

目からウロコ。。早速、作ってみました~♪♪

a0243143_20273091.jpg

(●^-^●)//作り方は簡単~♪♪♪

茹でた「ジャガイモ」を潰して、その中に、潰した「アボカド」半分と、
残り半分は食感を楽しむ為に角切りにした「アボカド」を入れました。
あとは、お好みで「アボカド」と相性のいい「むきえび」などの具を混ぜて、
「クリームチーズ」「マヨネーズ」「塩」「粗挽き黒胡椒」で調味。。

好きな形に丸めて、「小麦粉」「卵」「パン粉」をつけて油で揚げるだけです♪♪

a0243143_20274248.jpg

味は、「アボカド」そのものの味も楽しめて、
「むきえび」のプリッ!!とした食感も良かったですね♪

何より、好きな「クリームチーズ」を少し多めに入れてしまったので、
ちょっとゆるゆるなカニクリームコロッケ状態になって形をまとめるのも苦労しましたが、
(●^-^●;)なんとか形崩さず揚げることが出来ました♪

a0243143_2028442.jpg

(●^-^●)無茶苦茶クリ~ミ~な「アボカドコロッケ」、美味しかったで~す♪♪♪

それぞれの材料の分量は、お好みの配分でどうぞ。。(←超~適当!!汗)
しっかりしたコロッケにしたい場合は、「ジャガイモ」多めがいいかもしれませんね♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-04-28 21:00 | 料理

ハナミズキの花♪

a0243143_2022719.jpg

(●^-^●)//「ハナミズキ(花水木)」のお花が咲きました~♪♪♪

一昨日、台風並みの暴風に一日じゅう煽られていたのでちょっと心配しましたが、
それ程、大きな被害は無かったようです。。
薄紅色の「ハナミズキ」さん、満開のゴールデンウィークを迎えています♪

薄紅色の~可愛い~君のね~ 果てない夢がちゃんと~♪♪
終~わりますように~ 君と好きな人が~ 百年続きます~ように~♪♪♪


a0243143_200786.jpg

a0243143_2002070.jpg

a0243143_200304.jpg

a0243143_2004316.jpg

a0243143_2005770.jpg

a0243143_201845.jpg

a0243143_2031983.jpg

a0243143_2013236.jpg

(●^-^●)さっ!!今年のゴールデンウィーク、何して楽しもうかな♪♪♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-04-28 20:22 | お庭の花たち

タケノコと木の芽のパスタ♪

a0243143_20593565.jpg

(●^-^●)これ、何のお花?

a0243143_2059448.jpg

a0243143_20595160.jpg

(●^-^●)//正解は、「山椒(サンショウ)」のお花でした~♪♪

お庭で華やかに咲いてる春花たちには負けるけど、地味でも「山椒」さんもお花の季節♪
別名「ジャパニーズペッパー」とも呼ばれ、古くから親しまれてきた日本でお馴染みのハーブです。

ミカン科サンショウ属 耐寒性落葉低木  原生地 中国 日本

tamaさん家の「山椒」は、実が葡萄の房のように実る「ブドウ山椒」という品種です。
しかし、「山椒」は雌雄異株。。残念ながら、写真のお花は、
雄木に咲くお花??なので実は期待出来ないみたいです。。(ガ~ン!!)

ま、実のなる雌木はいずれ購入することにして、、せっかくの新芽の季節♪

たっぷり春の味覚を味わおう~っ!!!

a0243143_210755.jpg

(●^-^●)//と言うことで、「タケノコと木の芽のパスタ」を作りました~♪♪♪

微塵切りのニンニクと赤唐辛子をオリーブオイルをひいたフライパンに入れて、
弱火でじっくり香りを出してから、タケノコ、しめじも一緒に炒め、
茹で上がったパスタと茹で汁を加えて、手早く混ぜ、調味(塩など)♪

最後に、すりこ木ですり潰した木の芽に白ワイン、オリーブオイルを
少し加えてパスタに絡めました。。

a0243143_2102057.jpg

今回、タケノコと木の芽を使ったパスタのレシピをあれこれ探してみたんですが、
どうも気に入ったものが無かったので、シンプルにペペロンチーノベースで作ってみました。。

でも、バジルの葉を使ったジェノベーゼ(バジルペースト)みたいに、
たっぷりの木の芽の葉でペーストを作って、パスタに絡ませてみるのも美味しそうですね♪

あ、そろそろ「バジル」の種も蒔かなくっちゃね!!!

(●^-^●;)どうもtamaさんって、ガーデニングと胃袋、直結してる感じ。。(汗)

a0243143_2104759.jpg

ついでに、コンビ定番の「タケノコの木の芽和え」も作ってみました~♪♪

タケノコはまだスーパーで売ってたいつもの茹でタケノコを使いましたが、
やっぱり朝採りのまさに今が旬!!のタケノコが食べたいですよね。。

今年もあてにしてるんですが、、
山を持ってる仕事関係の知り合いさん。

(●^-^●)//今年もヨロシクお願いしま~す♪♪♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-04-26 19:21 | ハーブ

アネモネとチューリップ「プリティーウーマン」♪

a0243143_183687.jpg

(●^-^●)//今度は、「アネモネ」さんのお花が咲いてま~す♪♪♪

去年の春は、球根をまとめ買いして、たくさんのいろんな花色の「アネモネ」さんを
お庭で咲かせましたが(その時の記事はこちら♪)、今年は殆ど消えてしまったようで、、

この八重ピンクと、一重咲きの赤い「アネモネ」さんしか残ってませんでした。。
「ラナンキュラス」さんに関しては全滅!??
デリケートな球根のお花を翌年も咲かせるって難しいですね。。(汗)

a0243143_18316100.jpg

a0243143_18295191.jpg

a0243143_1834660.jpg

a0243143_1835968.jpg

(●^-^●)それでも、気温の上昇とともに、殺風景だったお庭には目に眩しい新緑のグリーンが増えて、
こうして春花たちもそれぞれ身にまとったご自慢の春色ドレスを競うように咲き誇ってくれてます♪♪

春ですねぇ~♪♪♪

ちなみに、昨日紹介したチューリップ「ミッキーマウス」ちゃんの隣りで咲いている
真っ赤なチューリップは、ユリ咲き品種の「プリティーウーマン」さんです♪
情熱的ながらも、エレガントな気品ある姿は美しいですよね~♪♪

a0243143_1842567.jpg

a0243143_1843763.jpg

a0243143_18113927.jpg

(●^-^●)あ、お昼寝してるあみねこちゃん見っけ♪♪

あみねこちゃん 「チューリップのベットの上でのお昼寝は気持ちいいのにゃあ~!!!」

a0243143_18342248.jpg

「あ、そうだ!!ブログお友達さんから、素敵なものを戴いたにゃん♪♪」

a0243143_18343364.jpg

「カッパ捕獲許可証だにゃん♪♪これを持ってると、カッパさんが捕まえられるにゃん~♪♪♪」

a0243143_1851646.jpg

「でも、守らなきゃならない7か条があるみたいだにゃん。。
お皿の水はこぼさないように捕まえないといけないにゃんね。。」


a0243143_185234.jpg

「ボク、絶対カッパを捕まえて、カッパさんとお友達になるにゃ~んむにゃむにゃん。。」

と、あみねこちゃんはまた夢の中へ落ちてしまったようです。。
カッパ淵に出かけて、カッパさんを探してる夢でも見てるのかな?

(●^-^●)//だぁなさん、どうも有り難うございました~♪♪♪

a0243143_183242.jpg

5月もゴールデンウィーク時期になると、ご近所の田んぼでは田植えが始まります。
そのせいかな?最近は、ケロヨンちゃん達の合唱が賑やかに聞こえてきます♪

ツバメのさえずりも耳にするようになりましたね。。
今年は遅い春だと思ってたのに、今日は真夏並みの暑さ。あちぃ。(汗)
そろそろお庭にも初夏の風が吹きそうな今日この頃です♪♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-04-25 19:40 | お庭の花たち

チューリップ「ミッキーマウス」♪

a0243143_18361247.jpg

a0243143_18361995.jpg

a0243143_18363825.jpg

a0243143_18365273.jpg

a0243143_18371568.jpg

a0243143_23284445.jpg

a0243143_18373014.jpg

a0243143_18373976.jpg

(●^-^●)チューリップ「ミッキーマウス」が咲きました~♪♪♪

黄花に赤い絞り模様の入る複色系品種のレンブランド咲きチューリップです♪
まとまって咲くと、華やかでお庭も明るくなりますね!!
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-04-24 18:51 | お庭の花たち

「ツタンカーメンの豆」の花♪

a0243143_23511414.jpg

(●^-^●)去年、秋蒔きした「ツタンカーメンの豆」のお花が咲きました♪

1922年、イギリスの考古学者ハワード・カーターによって発掘されたツタンカーメン王陵。
その王家の墓の副葬品の中から発見されたエンドウ豆が、この「ツタンカーメンの豆」さんです♪

その後、カーター氏は豆を持ち帰り、栽培に成功。その一部がアメリカでも栽培され、
1956年、アメリカから日本へと入ってきたようです。。

a0243143_23512968.jpg

a0243143_23514038.jpg

a0243143_23515221.jpg

a0243143_17563248.jpg

(●^-^●)古代エジプト人が食べたであろう、3300年前のお豆さん♪
今年もtamaのお庭で実ってくれそうです。。

ワインレッドの花を愛でて、花後、どんどん膨らんでくる紫色の独特なサヤを見ながら、
古代に生きていた人たちの生活を想像するのも面白い今日この頃。。
ロマンがありますね~♪♪♪

ま、ファラオの呪いも怖いですけど。。(汗)

サヤは紫色ですけど、中のお豆さんは普通の緑色のグリンピースです。
でも、豆ご飯にすると、だんだん赤く染まってお赤飯みたいになるのも面白いです♪

勿論、今年も「ツタンカーメンの豆」ご飯を炊く予定で~す♪♪

a0243143_175763.jpg

(●^-^●)//ちなみに、先日の「ズッキーニ」さんは一つ一つポット上げしました♪
5月に入ったら、畑のほうに定植させようかな。。

あ、そろそろ「ゴーヤ」の種も蒔きたいですね!!
まだ早いかな?

今年も節電~♪♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-04-23 19:16 | 家庭菜園

クラブアップルの花♪

a0243143_1774244.jpg

(●^-^●)これ、何のお花?

a0243143_1775437.jpg

a0243143_178832.jpg

a0243143_178207.jpg

a0243143_1783356.jpg

a0243143_178454.jpg

a0243143_1785692.jpg

a0243143_179985.jpg

(●^-^●)ミニ林檎「クラブアップル」のお花が咲き始めてきました~♪♪♪

今年で何度目の春になるのかな?まだ、鉢で育ててますが、
毎年、たくさんの赤い蕾をつけて、真っ白なお花を咲かせてくれます♪

「クラブアップル」もいろんな品種があります。。
我が家の「クラブアップル」さんは、「ゴージャス」という白花品種です。
秋も深まる10月後半になると、ほっぺたを真っ赤に染めた可愛いミニリンゴ姫たちが
枝いっぱいにたわわにぶら下がってくれます♪♪

a0243143_17164133.jpg

a0243143_17194774.jpg

(●^-^●)まるで、サクランボみたい~♪♪♪

しかし、多少渋みや苦味のあるミニ林檎です。。(汗)
リンゴ酒やジャム、アップルパイなど加工して楽しむことをオススメします♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-04-22 17:48 | 果実

ムスカリ「マウントフット」♪

a0243143_17482550.jpg

(●^-^●)確か、ムスカリの「マウントフット」という品種だったと思いますが、
今年も愛嬌たっぷりに咲いてくれたので、愛用の一眼レフで記念撮影してみました♪

a0243143_1749569.jpg

a0243143_17485955.jpg

a0243143_17484730.jpg

a0243143_17484051.jpg

a0243143_17493461.jpg

愛らしい鈴のようなお花ひとつひとつの花色のグラデーションも素敵だけど、
てっぺんに雪が積もっているようなお山を想像させる雰囲気も面白い「ムスカリ」さんですよね。。

(●^-^●)2色咲きのちょっと珍しい「マウントフット」さんです♪

a0243143_17491556.jpg

a0243143_17532260.jpg

(●^-^●)もち、もう何年も植えっぱなしの普通の「ムスカリ」さんも花盛りです~♪♪

a0243143_17541448.jpg

(●^-^●)//青花ついでに、ブルーの花ニラ「イフェイオン」も咲いてます~♪♪

a0243143_17564166.jpg

(●^-^●)こぼれ種で咲いた「忘れな草(ワスレナグサ)」さんも春のお庭を楽しませてくれてます♪

a0243143_175887.jpg

a0243143_17583239.jpg

だんだん気温が上がる度に、お庭のお花たちの動きも活発になってきましたが、
最近は、冬眠してたケロヨンちゃんたちと遭遇することも多くなってきました。。

(●^-^●)//ケロヨンちゃん、おっは~♪♪♪

またいっぱい遊ぼうね~♪♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-04-20 18:54 | お庭の花たち

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31