おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

寄せ植えしました♪

a0243143_1937199.jpg

昨日は無茶苦茶お天気良かったんですが、今日はまた雨模様の愚図ついたお天気。。

(●^-^●)でも、明日はまた気持ちのいい青空お天気の予報みたいです~♪♪
自宅前の「河津桜」さん、そろそろ咲いてくれそうかな?

相変わらず、気温のアップダウンや空模様の変化の激しい毎日ですが、
これも本格的な春を迎える為の準備♪春本番はもうすぐですね!!
少しずつ、tamaさんのガーデニングも忙しくなりそうです♪

a0243143_19371199.jpg

a0243143_19371746.jpg

(●^-^●)昨日、先日ホームセンターで買ってきたお花たちの寄せ植えを楽しみました♪

ダブル咲きの「オステオスペルマム」ってあるんですね!!
珍しかったので買ってきてしまいました。。
お花も毎年新しい品種のものが並ぶのでワクワクしますね♪

a0243143_19372761.jpg

a0243143_1937349.jpg

(●^-^●)可愛い「マーガレット」も好き~♪♪(毎年枯らしちゃうけど、汗。。)

a0243143_19374636.jpg

(●^-^●)「カリブラコア」も好きなお花です♪
目に鮮やかなオレンジとイエローを買ってきました。
小輪多花性のペチュニアの仲間なので、たくさん咲いてくれると綺麗ですよ~♪♪

a0243143_19375868.jpg

(●^-^●)その「カリブラコア」さんと一緒に寄せ植えにした小さなお花は、
去年秋蒔きして種から育てた「スイートアリッサム」さんです♪
最近、お花が咲き始めてきたので脇に植えてみました。。

a0243143_1938635.jpg

(●^-^●)秋蒔きした「ビオラ」さん達も早くお花咲かせてくれるといいなあ。。

a0243143_19382748.jpg

先月買ってきて、ずっとほったらかしになってた「パンジー」さんもプランターに植えましたよ♪

(●^-^●;)しかし、周りの景色はまだまだ殺風景。。
即席で綺麗に咲いてるお花を園芸店で買ってきてお庭に植えても、
我が家で育ってるお花たちとはぜんぜん温度差がありますね。(汗)

この差が埋まるのはいつかな?

a0243143_19384260.jpg

最後に、、あっ!!!

「チューリップ」の蕾らしきものが見えてる~♪♪♪

(●^-^●)原種系チューリップの「ヨハンシュトラウス」です♪
早咲き種なので、他のチューリップよりも一足先に可愛いお花を咲かせてくれそうです。
この縞々模様の葉っぱが面白いですよね♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-03-28 20:22 | ガーデニング

豚のリエット♪

a0243143_18512211.jpg

(●^-^●)ドラマ「ハングリー」終わっちゃいましたね。。

と言っても、ドラマも勿論面白かったんですが、
tamaさんが興味あったのはドラマ内で作られる美味しいフレンチ料理の数々♪♪♪

中でも、ヒロインの胃袋を虜にした『豚のリエット』が食べたかったんです!!!
で、先月、思わず買ってしまった向井さん初のフレンチレシピ本♪

a0243143_18513999.jpg

a0243143_18515235.jpg

(●^-^●)一昨日の日曜日、早速作ってみました~♪♪

a0243143_18521190.jpg

(1)まず、「豚肩肉 125g」「豚バラ肉 125g」をそれぞれ3cm角に切って、
   レシピ本では、フライパンで「豚バラ肉」の脂を下にして焼くように書いてありましたが、
   手っ取り早くオリーブオイルをひいて、弱火で「ニンニク」を入れてじっくり香りをつけてから、
   豚肉を強火で焼き色がつくまで焼きました。

今回作った『豚のリエット』は、ネットでのレシピもあれこれ参考にしながらも、
結局、レシピ本からは少々脱線したtamaさん流になってしまってます。。
(●^-^●;)ご了承を。。(汗)

「豚肉」は倍の500g 使いました。「ニンニク」は効かせたかったので、
たっぷり2~3倍以上入れちゃったかな?

a0243143_18522240.jpg

(2)豚肉に焼き色がついたら、厚めの薄切りにした「玉葱 1個」を一緒に炒め、
   ひたひたになるまで「白ワイン」を入れ、「ローリエ」「塩」を加えて蓋をして、
   弱火で1~2時間以上煮込みます。。(とにかくお肉が柔らかくなるまで煮込む)

   途中、焦げないように様子を見ながら、水を少しずつ足して煮込み続けて下さい。。

a0243143_18523598.jpg

(●^-^●;)あっ!!レシピ本にはありませんでしたが、
風味付けに「ニンジン」「セロリ」も一緒に入れて煮込んでみました♪

a0243143_18524215.jpg

(3)お肉がほぐれるくらい柔らかくなったら、ザルで濾して、具と煮汁に分けます。
   ローリエは取り出しておきます。
(4)煮汁は焦げる手前、かなり濃い状態まで煮詰めておきます。
(5)具のほうは、お肉の食感も残したいので、軽くフードプロセッサーで混ぜ合わせます。
(6)あとは、撹拌した具をボウルに入れ、煮詰めた煮汁(殆ど脂)を戻し、
   氷水で冷やしながら混ぜて、塩、粗挽き黒胡椒で味を調えれば出来上がりです♪

『豚のリエット』はフランスの保存食です。空気に触れさせないようにココットなどの器に入れて
表面をラードで蓋をすると、冷蔵庫で一ヶ月くらいもつようです。。(ラップで密封してもいいです)

(●^-^●)お好みのパンやクラッカーにのせて召し上がれ~♪♪

a0243143_196129.jpg

a0243143_18531270.jpg

a0243143_190142.jpg

(●^-^●)豚のリエット、うんまっ♪♪♪ 

初めて食べてみましたが、何だろう???
味はシーチキンみたい~♪♪

一緒に煮込んだ野菜やニンニクの風味もいい感じですね♪
お口の中で溶ける凝縮されたお肉と脂の旨味もメッチャ絶妙で、
止められない~♪止まらない~♪状態になっちゃいました。。

豚バラ肉を使ってるので分厚い脂身の存在も気になりましたが、
豚の脂って意外とオレイン酸が豊富なので、摂る事でオリーブオイル同様、
コレステロールを低下させてくれるヘルシーな脂みたいです。
ま、何事も適量が好ましいようです。。

a0243143_1943893.jpg

(●^-^●)翌日は、おにぎりの具に入れてみました♪
『豚のリエット』ってご飯にも合いますね!!

サンドイッチに挟んでもいいかも!!パスタにのせても美味しいかも!!
他にも、サラダやあれやこれやそれやどれや!!?ばんざあああ~~~~~い♪♪♪

a0243143_2144645.jpg

なるほど!!ヒロインがフレンチシェフ英介(向井理)に惚れる訳です。。(汗)

どんなお料理でも美味しくしてくれる魔法の媚薬『豚のリエット』~♪♪
たくさん作ったので、他のいろんなお料理にも使ってみたいですね!!
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-03-27 20:13 | 料理

フキノトウの雌花♪

a0243143_17201736.jpg

a0243143_1783497.jpg

(●^-^●)「フキノトウ」の雌花です♪

「フキノトウ」は一般的に蕾の状態で採取され、早春の味覚を味わう食材として、
天ぷら、煮物、味噌汁、ふきのとう味噌などに料理されて私たちの食卓にのぼりますが、
摘まずにお花を咲かせると、こんなに面白い表情も楽しむことが出来ます。。

a0243143_1792133.jpg

(●^-^●)白いブラシ状のお花がいっぱい♪♪♪

ちなみに、「フキノトウ」の雄花の記事はこちら♪♪
見比べてみると、また面白いです。。

a0243143_1784927.jpg

ところで、今朝は久しぶりにお庭が一面真っ白に雪化粧した朝でした。

(●^-^●;)寒の戻りもこれが最後であって欲しいですね。。
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-03-26 17:43 | 裏庭

八重咲きクリスマスローズ♪

a0243143_1772667.jpg

a0243143_1775258.jpg

毎年、我が家では一重咲き白花の「クリスマスローズ」さんから咲き始めますが、
みんな恥ずかしがり屋さんなので、揃って下を向いて可愛いお顔を見せてくれません。。

(●^-^●)なので、今年もお顔を上げて記念撮影♪パチリ~♪♪

a0243143_17171623.jpg

a0243143_1781196.jpg

a0243143_1781870.jpg

(●^-^●)そして、去年、欲しくてネットで4種類の苗をまとめ買いした
ダブル咲きの「クリスマスローズ」さんもひとつ、ふたつと咲き始めてきました♪

a0243143_1785355.jpg

a0243143_17174158.jpg

a0243143_1782922.jpg

(●^-^●;)それでも、やっぱり「クリスマスローズ」ちゃん。。

薔薇のように華やかで美しいお顔なのに、
どの子もみんな伏し目がちにうつむいて咲いてます。。

どうしてかな?
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-03-25 17:43 | お庭の花たち

ちょっと遅い春。。

a0243143_15385870.jpg

(●^-^●)// お庭で「ムスカリ」ちゃんの蕾、見っけ~♪♪♪

日曜日の今日は、久しぶりに朝からガーデニング三昧~♪土いじり三昧~♪♪しようかと
あれこれ予定していたんですが、季節の変わり目か、毎日不安定なお天気が続きますね。。

今日はまさか!!!の真冬に逆戻りした寒い一日でした。。

a0243143_15392298.jpg

a0243143_15393451.jpg

来週から4月が始まると言うのに、今年の春はなんだかスロースターター?

去年秋蒔きして育てた春花の苗たちを花壇のほうに定植させたかったんですが、、
さすにが長時間、外にいるのも厳しそうです。冷たい風に即、戦意喪失。。

m(_ _;)mまた日を改めて出直します。。

a0243143_1539412.jpg

a0243143_15394975.jpg

花壇に植えっぱなしの宿根草、多年草たちは、寒さにも負けず元気ですね♪

(●^-^●;)ま、雑草さん達もメチャクチャ元気ですけど。。(汗)
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-03-25 16:21 | ガーデニング

苺のティラミス♪

a0243143_18523441.jpg

(●^-^●)昨日、いつもよりお手頃な値段で「イチゴ」が買えたので、
久しぶりに美味しいものでも食べようと、「苺のティラミス」を作ってみました♪♪

a0243143_19103527.jpg

a0243143_18534966.jpg

(●^-^●)「ティラミス」のレシピも様々ですが、、
本格的に凝った作り方は時間がかかるし面倒臭いので、
超~~~~っ!!!手抜きな簡単「ティラミス」レシピで作りました。。(汗)

(1)買ってきた市販の「マスカルポーネチーズ」100gと、お砂糖を加えて
   しっかりと泡立てた「生クリーム」100ml分を混ぜ合わせておきます。
(2)「マスカルポーネチーズ」に「エスプレッソソース」がおまけについてたので、
   粗めに砕いたチョコクッキー(何でもいいです)にかけて浸しておきました。

a0243143_18595466.jpg

a0243143_1922341.jpg

(3)角切りにした「イチゴ」と、イチゴソース(潰したイチゴ、砂糖、レモン汁)も用意。。
(4)あとは、お好みの器にお好みのデコレイトをして楽しみます♪

a0243143_18573940.jpg

a0243143_18591266.jpg

a0243143_19142913.jpg

今度は、自分ん家で収穫したイチゴで美味しいもの作ってみたいですよね!!

(●^-^●)さてさて、我が家のイチゴさん、いつ収穫出来るのかな?
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-03-23 19:55 | スイーツ

新しいホームセンター♪

a0243143_17335368.jpg

昨日、車でのお出かけついでに、
新しく出来たホームセンターに足を運んでみました♪♪

(●^-^●;)しかし、詳しい場所が分からなかったので、
しばらくあちこち彷徨いながらも無駄なガソリンを使ってしまいましたが、
なんとか無事にたどり着くことが出来ました。。(汗)

a0243143_1734386.jpg

a0243143_17341057.jpg

(●^-^●)//凄~~~~い!!広~~~~い!!!ぴっかぴかあ~~~っ♪♪♪

以前あった場所から移転しただけなので、昔から馴染みのあるホームセンターなんですが、
すっかり新しく生まれ変わった店舗の様子にはびっくらこきました。。

一緒に出かけたオカンは「魚焼き器が欲しい♪」と、さっさとお店の中へ♪

a0243143_17314850.jpg

そして、tamaさんは入り口付近の園芸コーナーで嬉しい足止めをくらって、
結局、お店の中に入ることもなかったんですが、うふふ♪♪ (←綺麗なお花がいっぱいでお目々ランラン♪)

(●^-^●)//充分満足のいくお買い物が出来ました~♪♪♪ (←お花が買えれば幸せな人間。。)

a0243143_17315433.jpg

しかし、ちょっと無駄遣い過ぎたかな。。(反省)

最近、雨お天気続きでちょっとウンザリ気味の毎日を過ごしてますが、
週末晴れてくれるといいなあ。。

(●^-^●)そろそろ寄せ植えを楽しみたい今日この頃です~♪♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-03-23 19:52 | お出かけ

じゃがいも♪

a0243143_19584153.jpg

ま、なんでもないジャガイモですが、
お料理に使うジャガイモではありません。。

先週、オカンが畑までジャガイモの種芋を植えに行ってました。

(●^-^●)初夏に収穫される新じゃがが楽しみですね♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-03-21 20:13 | 日常

春分の日 裏庭散策♪

a0243143_17593459.jpg

(●^-^●)週明けからも、ちょっとバタバタと忙しくしているtamaさんですが、、
午後から少し時間が出来たので、久しぶりに一眼レフを持って裏庭散策をしてきました♪

「フキノトウ」の雌花の蕾を見つけました!!!
今年は無いと思ってたんですが、今日、裏庭に足を運んでみたら3つ発見!!
突然現れるんですね(汗)。。後日また、咲いた姿をアップしま~す♪

a0243143_180375.jpg

a0243143_180147.jpg

そして、その近くでは「ヒサカキ」のお花が満開に咲いてました♪

昨日からまた冬に逆戻りしたような冷たい雨の降る北陸ですが、
今日は「春分の日」♪植物たちは、暖かい春の存在を確実に身近に感じてますね。
突然の寒さに動じることなく、花の春舞台の演出をしてくれてます♪

(●^-^●)小さなベル花が可愛い~♪♪♪

a0243143_180422.jpg

a0243143_1814929.jpg

お日様のように眩しい「リュウキンカ(立金花)」のお花も、今年一つめ開花♪
(●^-^●)蕾もいっぱい。だんだん賑やかになりそうですね。。

a0243143_18144480.jpg

a0243143_1833322.jpg

(●^-^●)「タラ」の芽はまだかな?

a0243143_18182240.jpg

a0243143_1862096.jpg

(●^-^●)今年の「ハクモクレン」さんの開花も待ち遠しいですね♪

a0243143_18154237.jpg

(●^-^●)もち、自宅前の「河津桜」さんも早く咲いて欲しいです~♪♪♪

a0243143_1871745.jpg

a0243143_1872478.jpg

「河津桜」の鮮やかなピンク花を見る度、食べたくなる和菓子。。

(●^-^●)桜餅作る準備しておこうかな~♪♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-03-20 19:02 | 裏庭

雪割草の花♪

a0243143_20362773.jpg

a0243143_20363634.jpg

(●^-^●)今年も「雪割草(ユキワリソウ)」のお花が咲き始めてきました♪

冬の寒さが厳しかったせいか、今年は少し遅れての開花です。。

今日から春のお彼岸が始まるのかな?
今朝は雨音で目が覚めましたが、いつもとは違う気温の暖かさには驚きました。
でも、嬉しい暖かさですね♪

やっと春が来てくれましたよ!!
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-03-17 20:47 | お庭の花たち

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30