おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:果実( 61 )

オリーブの渋抜き、最終話。。

a0243143_17523718.jpg

オリーブの渋抜き」、「その後 」のまたその後のお話しです。。

今年初めて収穫したお庭のオリーブさん☆

しかし、数が少ないので、塩漬けじっくり半年コースじゃなくて、
簡単に重曹でのアク抜き、2週間の水の取り替え(冷蔵庫で管理)
を終えて、次の段階、塩水漬けの入りたいと思います。。

a0243143_17530945.jpg

最初は、塩分濃度4%の沸騰させた塩水にオリーブの実を
一晩つけておきます。。

a0243143_17532156.jpg

二度の熱湯地獄で、グリーンだったオリーブさんも
なんだかブラックになってきましたね。。(汗)

そして翌日、煮沸消毒した瓶にオリーブを入れて、
塩分濃度4%の塩水(今度は沸騰させない)を注ぎ、最後に、
酸化防止の為に表面にオリーブオイルの膜を作っておきました。

a0243143_17533629.jpg

これで2週間後には食べられるようです。。
収穫してから1ヶ月弱で自家採取オリーブさんが楽しめます☆

しかし、tamaさん待ち切れずに、
塩水に漬けてから一週間でお料理してみました❤

渋みのほうはかなり抜けて気にならない感じです。
今はオリーブそのものの味のほうが強いかな?
塩分濃度も薄めにしたので、そのままお料理の塩味として利用出来そう。

a0243143_17534549.jpg


a0243143_17534921.jpg

今日のお昼は自分のお庭のオリーブさんで、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ トマトパスタにしてみました~❤❤

とてもおいしゅうございました☆

ちゃんちゃん♪♪


これからの季節、ポトフも美味しいね☆

[PR]
by oyasumi-tama | 2015-11-12 18:41 | 果実

ブルーベリーの紅葉と真っ赤なクラブアップル♪

a0243143_19573915.jpg

朝晩の気温も一桁台になってくると、
お庭の景色もだんだん秋色に染まってきますね。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ブルーベリーさんの葉っぱ、真っ赤になりました❤

a0243143_19574277.jpg


a0243143_19580728.jpg

そして、お庭のクラブアップル「ゴージャス」さんの実も
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 真っ赤っかです~❤

a0243143_19583123.jpg

秋はなんでいろんなものが赤く染まるのかな?

クラブアップルは一応食べられるミニ林檎ですが、そのままだと
多少渋みがあるのでジャムなど加工用に利用するといいです☆

ま、tamaさんは今年も鳥さん達の冬のデザートに
全部残しておいてあげましょ♪

a0243143_19593935.jpg

11月に入って今年も残り二か月。。
寒くなってきました。

毎日暖かくしてお過ごし下さい❤


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お風邪ひきませんように☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-11-02 20:30 | 果実

オリーブの渋抜き、その後。。

a0243143_18172538.jpg

初めてのオリーブの渋抜き、ワラビのアク抜き方法で
一晩置いてからの、水の取り替え二日目です。。

a0243143_18181644.jpg

ちなみに、一粒味見してみました。。

ヾ(@>-<@)ノ 渋っ!!!

まだまだですね。。(苦笑)

a0243143_18184764.jpg

重曹と熱湯を注いで一晩置いたオリーブさんは、
こんな感じになりました。。

この茶色いのは何でしょう?

アク? 渋?

ホントに渋みが抜けるのかな?
2週間くらいかかるみたいです。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ま、気長に頑張りましょ☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-24 18:38 | 果実

オリーブの実の収穫♪

a0243143_18135821.jpg

オリーブの実って、いつ収穫すればいいのかな?
お庭に2本のオリーブの苗木を植えて数年経ちますが、実を収穫するのは
今回初めてなので収穫時期のタイミングが分かりません。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ なので、今日収穫してみました~♪♪

数は少ないけど、
今年はこれだけ収穫出来ました❤

a0243143_18141058.jpg

オリーブの実は生のままでは渋みがあるので、
そのままでは食べることが出来ません。。

と言って、何をどうすればいいのか分からないので、
ネットで調べてあれこれお勉強してみました。

まずは渋抜きが必要のようです。。

しかし、出来れば苛性ソーダのような劇薬は使いたくないので、
薬品を使わない渋抜き、塩漬けオリーブの作り方を探してみました。

まあ、、で、結局あれこれ見てたら、
なんだか頭の中がゴチャゴチャになったので、あとはtamaさんの適当!!!
オリーブの塩漬け、自家製オリーブオイル作り実験を綴ってみたいと思います。。

m(_ _;)m あしからず。。(汗)

a0243143_18141412.jpg

まずは、綺麗に洗ったオリーブの実を、熟して無い青い実と、
ちょこっと熟してるかな?黒い実とに分けました。。

青い実のほうは渋抜きしてから塩漬けに☆
熟してるほうは、自家製オリーブオイル作りに挑戦です☆

渋抜きの方法もいろんなものがありましたが、
tamaさんはワラビのアク抜き方法を試してみます。

写真は、洗った青いオリーブの実に重曹を小匙1杯ほど混ぜてから、
1リットルの熱湯をボウルに注ぎました。。

a0243143_18142362.jpg

そのまま一晩置いて、翌日からは毎日水を取り換えながら、
渋抜き状況を確認したいと思います。何日かかるのかな?

ヾ(@>-<@;)ノ 分かりましぇん!!!(汗)

a0243143_18143366.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、半分熟してるっぽい黒い実は
自家製オリーブオイルに挑戦~☆

a0243143_18143640.jpg

袋の中にオリーブの実を入れてとにかく潰します。。

a0243143_18144045.jpg

そして、ペットボトルで作ったろ過装置で、
果汁を落とします。。

a0243143_18144946.jpg


a0243143_18150221.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 落ちてる落ちてる~❤

a0243143_18150476.jpg

あ、これだけ溜まった❤

a0243143_18150859.jpg

そして、これが最終分量かな。。(汗)

ま、オリーブの実も少ないし、たぶんこのまま置いてても
果汁とオイルとには分離しないと思います。。

今回は来年、再来年の為の予行演習のつもりで頑張ってみました。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちゃんちゃん☆

もっとたくさん収穫出来るようになってから、
自家製オリーブオイル作ろうね~❤

a0243143_18135054.jpg

来年はどのくらい収穫出来るのかな?


あ、終わりじゃない。。
渋抜き、塩漬けオリーブ作りのお話のほうは続きます☆

さて、どうなることやら?

ヾ(@>-<@;)ノ 分かりましぇん!!!


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-22 19:41 | 果実

栗「ぽろたん」で栗おこわ♪

a0243143_18344823.jpg

ぼちぼち収穫出来るようになった今年の栗「ぽろたん」さん、
そろそろ栗ご飯が炊けるくらい数が揃ってきたかなあ。。

a0243143_18344436.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ と言うことで、栗おこわ を作ろう~❤

しかし、普通の栗だと一粒、一粒、
外側の堅い鬼皮と中の薄い渋皮を剥くのに一苦労しますが、

そんなの面倒臭い!!!

tamaさん、簡単に鬼皮、渋皮の剥ける
奇跡の品種の栗を見つけてお庭で育てるようになりました。
なので、栗おこわを作るのも超~簡単☆

a0243143_18345276.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ まず、包丁でこんなふうに切れ込みを入れます~♪♪

a0243143_18350068.jpg

あとは電子レンジで ち~ん❤ すれば、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ みんなぱかぱかお口を開けてくれます~☆

ぽろっと皮が剥けるので、栗「ぽろたん」という名前らしいです。。

a0243143_18350429.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ にんまり~❤❤❤

お家で簡単、秋の味覚、
今年も美味しい栗おこわを食べましたとさ☆

ちゃんちゃん♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-14 19:34 | 果実

お庭の栗「ぽろたん」さん♪

a0243143_18474616.jpg


a0243143_18475118.jpg


a0243143_18484706.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭の栗「ぽろたん」さん、今こんな感じ❤
まだ青いイガグリ君が多いけど、今年も少しは収穫出来そうかな☆

a0243143_18480706.jpg


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-07 18:52 | 果実

桃の収穫♪

a0243143_19073566.jpg

お庭で育ててる枝垂れ桃「照手水蜜(テルテスイミツ)」さん、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 甘くて美味しそうな桃色に色付いてきましたよん❤

a0243143_19073805.jpg

去年のカミキリムシの幼虫被害で枝の数は減りましたが、
今年も辛うじて7個だけ実ってくれました。ほっ。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そろそろ熟れ時かな?
と、指で軽くつんつん❤

a0243143_19074198.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 皮を剥いてみました。。

a0243143_19074471.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 味わってみました。。

小ぶりの小さな桃ですが、味はめちゃくちゃジューシーで❤
めちゃくちゃ甘くて❤ めちゃくちゃ美味しい❤

 桃❤❤❤

今年もお庭で採れたて旬な夏のフルーツの味が堪能出来て
大満足なtamaなのであった。。

ちゃんちゃん☆



今度は、カミキリムシに卵を産み付けられないように
気をつけなくては。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-07-31 19:37 | 果実

ブルーベリーの実♪

a0243143_19452466.jpg


a0243143_19452844.jpg

最近やっとお庭のブルーベリーさん、色付き始めてきました❤

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 毎日摘まみ食いしてま~す☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-07-13 19:50 | 果実

桃の木とアリンコ。。

a0243143_19053568.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これ何の実?

桃? 梅? 杏ちゃん?

a0243143_19055078.jpg

正解は、枝垂れ桃の木「照手水蜜(テルテスイミツ)」さんです~♪♪

照手水蜜は、源平枝垂れと白鳳を親に持つ品種で、
春に一重の愛らしいピンクのお花を枝いっぱいに咲かせた後は、こうして、
初夏が近づくにつれ、可愛い小さな桃の実を幾つか実らせてくれます。。

まだ青いですけど、色付く頃には
甘~い桃の香りがお庭に漂ってきます❤

樹高が1~2mとコンパクトなので、
鉢栽培も可能な育てやすい桃の木さんです☆

a0243143_19134682.jpg

しかし、話せば長くなりますが、、(汗)

去年、カミキリムシさんに卵を産み付けられたらしく、
孵化したむにょむにょさんが桃の木の中を我が物顔で食い荒らし、
tamaさんの大事な照手水蜜さんを瀕死の状態にさせられました。

枝は次々と茶色くなり、最後の緑の葉っぱも枯らされてもう駄目かな。。(涙)
と覚悟したんですが、、今年の春、新しい枝が何本か出てきて、
なんとか復活してくれました~♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、この青い実りです~❤❤

10個もないですけど、
今年も甘い桃の香りと味が楽しめそうです☆

a0243143_18552657.jpg

そして、まだ梅雨入りしていない北陸。。
今日もtamaさんはお庭の水遣りに追われていたんですが、
なにやら黒いものがうにょうにょ動いてる物体に気が付きました。。

a0243143_18554272.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ げっ!!アリンコがいっぱい。。

a0243143_18554454.jpg

何処に向かってる??

a0243143_18554797.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ありゃああ、

照手水蜜さんの鉢の中。。

桃の木の根っこって、そんなに甘いっけ??
まさか、そこにありんこ大帝国作ってる?

理由は分かりませんが、
蟻って植物に悪さする虫だっけ??

雨降ってくれないせいか、
tamaのお庭のアリンコ達は元気です。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-17 19:47 | 果実

実生「巨峰」さんの花後、再び。。

a0243143_20102794.jpg

実生8年目の「巨峰」さんの花後、再び。。

先週より少し実が膨らんできたけど、相変わらず、
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ まばら。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-16 20:20 | 果実

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31