おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 64 )

まるでスイーツのような。。

a0243143_18512145.jpg

真っ赤なチェリーをたくさんトッピングさせたチーズケーキみたいに
めちゃくちゃ美味しそうなスイーツに見えます❤

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これなあに?

a0243143_18512455.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ はあ~い、お庭で爆発した完熟ゴーヤでした。。(汗)

a0243143_18524538.jpg

でも、これも食用になるみたいですね☆

黄色くなった実は殆ど苦味もなく、
赤い種はスイーツのように甘くなるようです。
ま、tamaさん一度も食べたことありませんけど。。


やっぱりゴーヤは苦いほうがいいかな。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちゃんちゃん☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-08-04 19:21 | 家庭菜園

ヘビ茄子「マー坊」さん♪

a0243143_18470349.jpg

今朝、収穫したヘビ茄子「マー坊」さんが
くるくるとぐろを巻いていたので記念にパチリ☆

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ま、それだけなんですけど。。(汗)

a0243143_18471636.jpg


a0243143_18471040.jpg

ちなみに、お庭でたくさん採れるようになったゴーヤは、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年も佃煮に❤

ゴーヤはいろんなお料理で楽しめるけど、
tamaさん一番のお気に入りはやっぱり「ゴーヤの佃煮」です☆

夏バテで食欲がなくても、これさえあれば白いご飯が美味しく戴けます。
たくさん作り置きして、今年も暑い夏を乗り切るのだ!!


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-07-31 19:34 | 家庭菜園

台風一過の野菜たち。。

a0243143_18392960.jpg

台風11号が通り過ぎた後のお庭をデジカメ持って散策してきました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ さて、問題です☆
ケロヨンちゃんは今何処にいるでしょう?

a0243143_18392429.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ はい、まだ青いトマトの実の上でした❤

a0243143_18393438.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 苦いゴーヤも美味しそうに実ってました❤

a0243143_18393770.jpg


a0243143_18394035.jpg

他のゴーヤを探してたら、ここにもケロヨンちゃん見っけ☆

a0243143_18394720.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 種から育てた加茂茄子さんもひとつ❤

a0243143_18395034.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ にょろにょろヘビ茄子「マー坊」さんもひとつふたつ。。

a0243143_18400654.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ピーマンも小さいのひとつふたつみっつ。。
シシトウさんもちらほら実り始めてました。

まだ梅雨明けしてないのに一週間あまり雨は降らず、
台風の南風によるフェーン現象で県内は37度超えの猛暑日続き。
お庭の水遣りも追いつかず、水不足による葉焼けも出てしまいましたが、
今回の台風11号、tamaさんのお庭にとっては恵みの雨でした。

程よい雨量と暴風も一時的だったので
月桂樹の大鉢が転がった程度でたいした被害も無く済みました。

すみましぇ~~ん!!(汗)
被害に遭われた方もたくさんいるのに。。

今日も午前中、雨降ってくれたので、
お庭の植物たちの表情も活き活きしてますね☆

a0243143_18401698.jpg

初めてのマイクロトマト「イエロートパーズ」さんも
黄色く色付き始めてきました☆

a0243143_18401897.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 明日、サラダにして食べてみようかな❤

ちゃんちゃん☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-07-18 19:16 | 家庭菜園

じゃがいも「デストロイヤー」の収穫とじゃがバター♪

a0243143_18234377.jpg

毎年、梅雨の頃になると、母親が自分の畑から男爵やメイクイーンなど、
3月に種芋を植えて育てた新ジャガイモをゴロゴロ収穫してくるようになります。

今年はtamaさん、ちょっと焦ります。。(汗)

初めて自宅前のお庭で「デストロイヤー」という変わり品種のじゃがいもを
育てているんですが、なんだか葉っぱがなかなか枯れなくて収穫する時期が
読めなくて毎日やきもきしてるような。。

今日はこれから雨になりそうだし、土が乾いてる間に掘らないと
また収穫するタイミングを逃しそう。。

えええ~~~~い!!ひとつだけ掘っちゃえ!!

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ と言うことで、今朝、試し掘りしてみました。。

a0243143_18235205.jpg

すると、覆面をしたレスラー顔のじゃがいもがうじゃうじゃ、
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 土の中から出てきました。怖ええ。。

a0243143_18235668.jpg

ついでに隣りの株も引っこ抜いてみましたが、小粒の覆面さんが目立ってたので、
取り合えず今日の収穫は二株だけ。残りは、もう少し葉っぱが枯れた時がいいのかな。。
梅雨の長雨でお芋さんが腐らないことを祈りながら。。(汗)

しかし、このお芋さん、窪んでいるところが人の口と目に見えて
恐ろしいほど視線を感じるじゃがいもさんですね。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ひええええ~~~っ!!

a0243143_18240567.jpg

これは、一株目を引っこ抜いた時の感じ。。
すでに視線を感じる。。(汗)

a0243143_18240841.jpg

顔。。

a0243143_18241211.jpg

顔。。

a0243143_18241545.jpg

顔、顔、顔。。

a0243143_18261549.jpg

洗ったら、こんな感じ。。

a0243143_18242114.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 初めての「デストロイヤー」さん、
じゃがバターにしてみました~☆

a0243143_18241835.jpg

味は、ジャガイモとサツマイモを足したような甘みのある味❤

別名「グランドペチカ」という名前でも呼ばれているようです。
粘りがあり、煮崩れしにくいので煮物やお鍋、おでんなどのお料理に
最適のお芋さんらしいです。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかったです~♪♪

ちゃんちゃん☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-26 19:59 | 家庭菜園

バジルとマイクロトマト「イエロートパーズ」♪

a0243143_19073453.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 種から育てた夏のハーブ「バジル」さん、今こんな感じ~♪♪
もう少し大きくなったら、プランターや鉢に定植させようかな。。

そして、バジルさんとめっちゃ相性のいい夏野菜トマトさんも
今年頑張って3種類のトマトを種から育ててます☆

お料理の相性は勿論、コンパニオンプランツのベストパートナーとしてもお馴染み、
一緒に植えることで病害虫を防ぎ、お互いの生育を助け、味を良くする効果があります。

a0243143_19075155.jpg

今年挑戦してる初めてのマイクロトマト「イエロートパーズ」さん、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ここまで大きく育ちました~♪♪

a0243143_19080445.jpg

お花もちらほら咲き始めてきました☆

a0243143_19115544.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 花後、こんな超ミニミニトマトさんが実る予定~❤

a0243143_19074751.jpg

そして、この写真は左はマイクロトマト「イエロートパーズ」さんですが、
右は毎年好きで育ててるミニトマト「アイコ」さんです❤

同じトマトと言っても微妙に葉っぱの雰囲気が違うね。。

a0243143_19082887.jpg

お庭で育ててる大玉トマトの「麗夏(れいか)」さんは、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今こんな感じ~♪♪

お花もちらほら咲き出してます☆
今年もいろんなトマトが楽しめそうです。。

a0243143_19084922.jpg

そして、ありゃりゃ。。

a0243143_19085254.jpg

これまた、こりゃりゃ。。


最近、お庭に小さいのが2匹出没しております。。(汗)

ウチの子になる?

去るものは追わないけど、
いい子にしてるなら面倒見るよ。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ にゃんにゃん❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-13 20:03 | 家庭菜園

スイスチャードの胡麻和え♪

a0243143_19415110.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 種から育てたスイスチャード、今朝少しだけ収穫してみた♪♪

a0243143_19430943.jpg


a0243143_19415793.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 茹でてみた♪

a0243143_19420152.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 切ってみた♪

a0243143_19420431.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 胡麻和えにしてみた~♪♪

味はほうれん草❤
カラフルな胡麻和えが出来ましたとさ。。

ちゃんちゃん☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-08 20:00 | 家庭菜園

ズッキーニさん、初収穫♪

a0243143_19055398.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年の初ズッキーニさん、採ったどおおお~♪♪

昨日の朝ね。。と言うことは、
受粉してから5日目のズッキーニさんです。。

バタバタ忙しくしてたので、ちょっと大きくなっちゃったけど、
tamaさん、このくらいのズッキーニさんが好きかな☆

さて、どう料理しよっか❤

a0243143_19060191.jpg

今日もお庭の水遣りをしようとホースリールを見ると、

ヾ(@>ー<@;)ノ うおおおおお~~~~っ!!!

カマキリの赤ちゃんがいっぱいいた。。(汗)



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-01 19:23 | 家庭菜園

受粉翌日のズッキーニさん♪

a0243143_19003100.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、ズッキーニになってる❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-27 19:08 | 家庭菜園

ズッキーニの受粉。。

a0243143_19144366.jpg

お庭に定植させたズッキーニさん、大きな葉をたくさん広げ、
お花もちらほら咲くようにはなったんですが、なかなか同じ日に
雄花と雌花が咲き揃うことがありませんでした。

a0243143_19144726.jpg

んでも、今朝やっと第一号さんの受粉完了!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちょいちょい❤

a0243143_19145014.jpg

ズッキーニさんが食べられる日も近いですね☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おし❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-26 19:28 | 家庭菜園

ゴーヤの苗、植えました♪

a0243143_19153149.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 昨日、種から育てたゴーヤの苗を植えました~♪♪

日曜日の昨日は、朝五時起きの早朝ガーデニング❤
だんだん紫外線が気になる季節になってきたので、日が昇る前、
早朝の涼しい時間帯に土いじりをするようになりました。

a0243143_19153661.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年の初ゴーヤはいつかな。。

a0243143_19154421.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ジャガイモのお花も賑やかになってきました♪♪

ま、今日はそれだけです。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-05-18 19:37 | 家庭菜園

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30