おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 39 )

秋蒔きした種たち♪

a0243143_18472376.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 9月始めに秋蒔きした種たち、みんなお目覚めで~す❤

a0243143_18472609.jpg

お花を咲かせてる姿を想像しながら、
春までまた長いお世話が始まりますね。頑張ります。。

ガーデニング歴十数年、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 全然苦にはなりませ~ん☆

a0243143_18482818.jpg

お庭の甘柿さんも色付き始める今日この頃。。

秋祭り、航空祭と賑やかなシルバーウィーク前半でしたが、
残りの休日はどう過ごそうかな?

う~ん。。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ま、のんびり連休楽しみましょ~♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-21 19:08 | ガーデニング

秋の種蒔き第一弾♪ ~2015年~

a0243143_18265570.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 秋の種蒔き第一弾、始めました~❤

今年は停滞してる秋雨前線のお陰か厳しい残暑も殆ど無く、
毎日過ごし易い日々を過ごしております。

涼しい気温に誘われて、今年の秋ガーデニング始動です☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-09-07 18:43 | ガーデニング

梅雨入りとバジルの定植。。

a0243143_18475310.jpg

お庭で一輪だけ咲いた向日葵さんのお花の隣りで記念撮影❤
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あみねこちゃん、夏が来たね~♪♪

a0243143_18481299.jpg

いえいえ、北陸は昨日やっと梅雨入りしました。。
平年より7日遅れ、去年より2週間遅れの梅雨入りです。(汗)

昨日、今日とまとまった雨が降ってくれたので、
久しぶりに砂漠状態だったお庭が潤いました❤
tamaさんも毎日のお庭の水遣りから解放されて助かります。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ほっ。。

a0243143_18482596.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 梅雨空にまあるいトゲトゲ君。なあ~に?

a0243143_18483618.jpg

あみねこちゃん 「栗の木にとげとげ団子がいっぱいくっついてるにゃん?」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いがぐり君の赤ちゃんです~♪♪

a0243143_18485645.jpg

雨も少し上がったので今日、バジルの苗の植え替えをしました。。

a0243143_18490021.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 早くお料理に使えるといいな❤

a0243143_18490324.jpg


a0243143_18532912.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ プチ菜園畑のゴーヤさんは今こんな感じ~♪♪

a0243143_18494895.jpg

あみねこちゃん 「黄色いお花咲いてるにゃん❤」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ それ雄花。雌花もそろそろ咲いてくれるといいね。。

a0243143_18492011.jpg

あみねこちゃん 「これ何にゃん?」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ マイクロトマト「イエロートパーズ」ちゃんも実ってきた~♪♪

a0243143_18541867.jpg

ところで、初めてのジャガイモ栽培。。

長雨になる梅雨前に収穫するのが理想みたいですが、
そろそろ収穫したほうがいい?まだ早い?

ヾ(@>-<@;)ノ タイミングが分からない~!!

いつ掘り出してみようかな。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-20 19:55 | ガーデニング

この時期、憎たらしいネキリムシ。。

a0243143_18471721.jpg

昨日の日曜日、陽が昇る前の早朝ガーデニング(日焼けしたくない)で、
種から育てた残りの花苗や野菜の苗をすべてお庭に植えつけようと
頑張ったtamaさん。。

一夜明けてみると、、

ヾ(@>-<@;)ノ お~まいがっ!!!

マリーゴールの苗がやられた。。(涙)

a0243143_18472734.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ シシトウの苗もやられてた!!!

a0243143_18473814.jpg

犯人ならぬ、犯虫。いや、犯ムニョムニョ、
ネキリムシさんです。。(憎)

tamaさんがお寝んねしてる夜の間に、
こっそり苗株のまだ柔らかい茎の部分を食べて
憎たらしいほど見事に切り倒してくれる蛾の幼虫さんです。

しかし、国外逃亡しない犯ムニョムニョなので、
必ず切り倒した現場近くの土の中にいます。
必ず見つけて捕殺しましょう。。

<今朝の被害状況>
アフリカンマリーゴールド 3苗
シシトウ 4苗
トマトの苗 1苗

a0243143_18473506.jpg

まあ、種から育ててるんで
予備の苗は余分にあるんでいいんですけど。。

しかし、綺麗に倒していくね。。

「おまえらは木こりか!!」
と突っ込みたくなるtamaさんなのであった。。

なんのこっちゃ。。(汗)



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-06-08 19:58 | ガーデニング

ガーデニングを手伝ってくれる虫たち♪

a0243143_19035776.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、ナミテントウさん見っけ❤
お花たちにイタズラするアブラムシを食べてくれます☆

a0243143_19040194.jpg

こっちは、薔薇の柔らかい新芽や蕾の樹液を吸い枯らしてしまう
憎たらしいバラゾウムシさん(右)と、その天敵ハナグモさん(左)。。

一戦交えそう?

ヾ(@>-<@;)ノ ハナグモさ~ん!!そいつ食っちゃって下さい!!

a0243143_19041306.jpg

お花の季節を迎えているブルーベリーさんの花園にも
忙しそうに受粉のお手伝いをしてくれてる蜜蜂さん達が賑やか☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年もたくさん実ってくれるといいな。。

a0243143_19042297.jpg


a0243143_19042538.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ぶんぶんちゃん、可愛い~❤

お花を育ててると、益虫さん、害虫さん、
いろんな虫さん達との出逢いがあって面白いもんです☆

ま、ただ害虫さんには手を焼きますけど。。(汗)

a0243143_19042982.jpg

ところで、クロスケは何のお手伝いしてくれるの?

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ お~い。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-29 19:44 | ガーデニング

今年もオコタ発芽♪

a0243143_18371776.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年もぼちぼちオコタ発芽させてます~❤

tamaさんの春の種蒔きはまず、
発芽温度の高い夏野菜の種蒔きから始めます。
3月の外気温はまだ発芽温度には達していないので、
暖かいオコタのチカラを借りて、種さん達を目覚めさせるのです☆

ただ注意しないといけないのは、発芽したら
すぐオコタから出さないとモヤシになってしまいます。。(汗)
まだしばらく朝晩寒いので、お目覚めした種さん達は、
日当たりのいい室内で管理してます。

ちなみに写真は、ミニトマト「アイコ」さん❤❤

a0243143_18372081.jpg

まだまだ種蒔きする種さん達はいっぱい~♪♪
草花やハーブなどの種蒔きは、発芽温度に達した4月に入ってから、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ぼちぼち始めようと思ってます。。

a0243143_18384576.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 去年、秋蒔きして育ててるビオラさん達は
もう少し大きくなったらプランターや花壇に定植予定~♪♪

これから気温の上昇とともに
お庭もいろんなお花たちで賑やかになるのが楽しみ☆

a0243143_18371419.jpg

ちなみに今年は、こんな種も蒔いてみるつもり~♪♪

超小粒のミニミニトマトと、小さいミニミニキュウリ、
そして謎のミニミニ「くるくるキャタピラー」。。

さて、うまく育てられるんでしょうか?

え~っと、今年は、ミニミニお野菜達を収穫して
tamaさん、ちょこっとガリバー気分を味わいたかっただけです。。(汗)


ヾ(@⌒0⌒@;)ノ なんじゃそりゃ!!!

ま、何事も先の楽しみがないとね。。
いつもと同じじゃつまらないです。

わくわくの種、いっぱい蒔いちゃいましょう~❤❤

ちゃんちゃん☆

[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-23 20:04 | ガーデニング

昨日の河津桜さん。。

a0243143_18083757.jpg

昨日の我が家の河津桜さん、こんな感じ。。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 少しだけ膨らんでるつぼみがちらほら❤

a0243143_18084150.jpg

でも、去年の満開は3月終わり頃だったので、
開花はまだまだですね。。(汗)

a0243143_18085006.jpg

昨日の日曜日は、午後から久しぶりにお日様が顔を出してくれたので、
tamaさん、堪らずお庭に出て思う存分、土いじりを楽しみました❤

軒下簡易ビニール温室で育ててる秋蒔き「ビオラ」さん、
ひと回り大きめのビニールポットに植え替えました。。
早くも小さな花芽がついてる苗もちらほら☆
春はすぐそこまで来てますね❤❤

a0243143_18085909.jpg


a0243143_18090291.jpg


a0243143_18091072.jpg

そう言えば、お庭でほったらかしにしてる「芽キャベツ」さんは、
その後、どうなったのかな?

a0243143_18091364.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ、先月の時より大きくなってる~♪♪
どうどう、そろそろ食べ時?

育て方が悪くて直径1cm程しかないけど、(汗)
これ以上ほったらかすと旬を逃しそうなので、
近々お料理しちゃいましょ❤

a0243143_18092323.jpg

「プリムラ」さんはいつ咲いてくれるかなあ。。

a0243143_18092023.jpg

冬の「リシマキア」さんは、真っ赤っかです。。


お庭の植物たち、
早く動き出してくれるといいな❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-02-16 19:07 | ガーデニング

冬のガーデン。。

a0243143_19125860.jpg

冬のお天気は変わりやすい。さっきまでお庭を白く染めてたかと思うと、
雲の切れ間から突然「こんにちわ~❤」とお日様が顔を出したり、
そしてまた気が付くと鉛色の雲に覆われて白い雪が散らついたりと、
まったく落ち着きがない。。

そんな中でも、僅かな晴れ間を見つけて、
お庭で小さな変化を探すのが楽しい今日この頃です☆

ってまあ、冬のガーデン、何もすることが無いので
単なる暇つぶしです。。(汗)

いえ、少しでも小さな春を見つけたいのです♪♪

a0243143_19130165.jpg

軒下の簡易ビニール温室で越冬中の秋蒔きビオラさん、
どうでしょう?見た目あまり変化はありませんが、
心持ち、苗の葉数増えてません?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 増えてるよ~❤

「よく咲くスミレ」「レッドローズビオラ」「ビビアンティーク」など
何種類かのビオラの種を蒔きました。春の開花が待ち遠しいですね☆

a0243143_19130494.jpg


a0243143_19131079.jpg

そして、「ソラマメ」「スナップエンドウ」さんも去年豆を蒔いて
発芽させたはいいけど、雪で12月頃の定植時期を逃しました。。

う~ん、どうしようかな?
ちょこっと春めいた頃に植えても大丈夫かな?

a0243143_19131532.jpg

そして去年の秋、興味本位で買ってきた「芽キャベツ」の苗、
雪に埋もれると面白くないのでプランターで育ててみたはいいけど、
なんか貧弱に育ってしまった。。

「芽キャベツ」の収穫時期は?

a0243143_19154239.jpg

覗いてみると、小さい芽キャベツの赤ちゃんがいっぱい~♪♪
もう少し大きく育てたほうがいいのかな?

憧れるよね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 芽キャベツのシチュ~❤

a0243143_19132229.jpg

「カンパニュラ(フウリンソウ)」は種から育てると
開花は2年後の翌々年になります。そして、今年はその2年後です。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 待ってました~❤ 綺麗に咲いてね~❤

a0243143_19132756.jpg

こちらはブルー花が美しい「アガパンサス」❤

って、咲いた時は華やかなお庭舞台の演者たちでも、
冬の時期はどのお花もホラー。。

冬の空模様は慌しくても、ほぼ時間の止まってる冬のガーデン、
やはりカメラを向けるべきではありませんでした。


まだまだ遠いですけど、
気長に春を待ちましょうね☆

おしまい。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-01-12 20:20 | ガーデニング

12月のガーデニング事情。。

a0243143_18540889.jpg

12月に入って何度目の雪かきでしょうか?

去年の冬は、新しく雪かき用のスコップを買い足したにも関わらず、
春まで2回程度しか使うことはありませんでした。
今季は冬が来るのが早く、長い冬になりそうですね。。

a0243143_18541256.jpg

昨日出てた北陸の予想降雪量は120cmでしたが、
今回もtamaさんのお庭の積雪はこんな感じ。。

予想は殆んど新潟中心なんでしょうね。
同じ北陸でもtamaさんのところは半島で海も近いお陰か、
わりと積雪少なめで助かっています☆

a0243143_18541536.jpg


a0243143_18541854.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 雪や~こんこ~ アラレや~こんこ~♪♪
降っては~降っては~ ずんずん~積もる~♪♪

a0243143_18543318.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ね~こは~ よろこび~ 庭~かけまわり~♪♪ (←違うし)

tamaさんは~オコタで~丸くなる~❤❤ (←駄目やん)

a0243143_18543686.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ トラ美ちゃん、きゃわいい~❤❤

a0243143_18551102.jpg


a0243143_18551579.jpg

ガーデニングネタが無くて、何撮ってんだか。。
夏の忘れもの、赤くなったシシトウとピーマンです。。(汗)

a0243143_18552441.jpg

連日の荒れた暴風雪で斜めったゴールドクレストちゃん。。(汗)
その隣りは、鳥さんのお食事用に残してあるミニ林檎のクラブアップルちゃん。。

a0243143_18544668.jpg


a0243143_19060891.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 冬でも強いローズマリーちゃん~♪♪

a0243143_18553092.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 見るとパスタに散らしたくなるイタリアンパセリちゃんも強い?

a0243143_19001079.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 最後に、、秋蒔きビオラさん達の今。。
軒下の簡易ビニール温室の中で越冬中❤

a0243143_18554510.jpg


a0243143_19015334.jpg

ヾ(@>-<@)ノ え~ん!!悲しいかな、、

秋に寄せ植えしたガーデンシクラメンやビオラちゃん達、
雪でお花がボロボロです。ぐすん。。


ああ~春が恋しい!!!

今日この頃です。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-12-18 20:22 | ガーデニング

秋蒔きビオラのポット上げ♪

a0243143_19282450.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭の花水木さんの葉っぱが赤く色付く頃。。

a0243143_19282884.jpg

tamaさんは、秋蒔き「ビオラ」さん達のポット上げをしました☆
平鉢の中でおしくらまんじゅうしてて窮屈そう。。

a0243143_19283127.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ きゃわいい~~~~❤❤ (←どこが?)

a0243143_19283431.jpg

これからだんだん寒くなるから、
あったかい土のお布団の中で育ってね❤❤ 

a0243143_19283652.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 春にはたくさん笑顔で咲いてくれますように~☆

a0243143_19285716.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 八重咲きの「秋明菊」のお花が咲いてます~♪♪

a0243143_19285916.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 春にピンクのお花を咲かせてた
「ドイツスズラン」の実も赤いです~♪♪

a0243143_19284236.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、今日のクロスケ君です~❤❤

a0243143_19284631.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そこで日向ぼっこ?
月桂樹の鉢の上なんですけど。。(汗)

a0243143_19284980.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ あくび顔 怖い~~~~~~~っ!!!

a0243143_19285364.jpg

おっと、今度はお庭で何の獲物狙ってる?

小さな子猫ちゃんだったクロスケちゃん❤
少しだけ成長しました。。

メチャやんちゃ盛り☆
毎日お庭を飛び回っております。。(汗)

お願いだから、
tamaのお花たちにはイタズラしないでねえ~!!
  

[PR]
by oyasumi-tama | 2014-10-08 20:00 | ガーデニング

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30