おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 32 )

奥能登の旅♪ ~輪島朝市~

a0243143_1658463.jpg

a0243143_16581521.jpg

先週の木曜日、去年3月末から全線無料化になった能登有料道路、
名称改め「のと里山海道」を北上☆
懐かしくも、のどかな田園風景を眺めながら能登半島の天辺まで走って、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 輪島の朝市まで行ってきました~♪♪

a0243143_16583644.jpg

『マジンガーZ』や『キューティーハニー』『デビルマン』などでお馴染みの作家、
永井豪さんは輪島市出身の方なんですね。朝市通りに記念館があるようです☆

a0243143_16585310.jpg

ちなみに、輪島の古き良き町並みにマッチしないこの異様な洋館の建物は、
朝市通りの中にあって、無茶苦茶異彩を放ってました。。(汗)

輪島塗漆器、製造販売の老舗「稲忠漆芸堂」さんが、世界の王様や王妃たちが
愛用していた王朝美術品を集めて展示していた美術館だったようです。
残念ながら、一昨年会社は破産して今は営業していません。。

a0243143_16592111.jpg

a0243143_165934100.jpg

a0243143_16594985.jpg

a0243143_16595839.jpg

a0243143_170455.jpg

a0243143_1705370.jpg

a0243143_1711770.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、能登の魚醤油「いしる」買いました~♪♪

原料がイカとイワシの2種類ありました。
tamaさんはイカの「いしる」❤
イワシの「いしる」はさっぱり系。
イカの「いしる」は、内臓独特のコクがあるとお店の方が言ってました。
今度、「いしる」で何かお料理してみるつもり☆

a0243143_172145.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 輪島朝市の営業時間は、朝8時から正午までです。。

tamaさんは朝7時に家を出て、片道3時間かけて輪島に着いたので、
もう10時を回ってました。。(汗)
朝早い頃には、新鮮でピチピチなお魚いっぱいあったんでしょうね❤❤
ま、また3時間かけて帰らなきゃならないので、生物はちょっと遠慮しましたけど。。(汗)

a0243143_1722951.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 輪島と言えば、輪島塗~♪♪

a0243143_1725320.jpg

a0243143_1731463.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お魚に限らず、いろんなもの売ってますね~♪♪

a0243143_1733067.jpg

tamaさん、朝市って初めて行ったんですが、
「おねえちゃん見てって~!!」「食べていきまっし~!!(←蒸しあわびの試食)」
「寄ってくだぁ~!!」「買うてくだぁ~!!」と、能登の朝市おばちゃんパワーに圧倒。。(汗)

朝市では値札のついてないお店が多いので、値段は交渉次第☆

a0243143_1741175.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ あっ!!!tamaさん、一番のお目当てはこれっ!!
元サッカー選手の中田英寿さんも買って食べた輪島名物「えがらまんじゅう」~❤❤

ま、tamaさんのいる小松の和菓子屋さんでも普通に「いがらまんじゅう」として
売ってるので珍しくもないんですけど(汗)、、美味しいんだなぁ~これが♪♪

a0243143_1772767.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お客さんが絶えませんね。。

a0243143_179144.jpg

練ったモチ粉でこしあんを包んで、クチナシの黄色で染めたもち米をまぶして蒸した
おまんじゅうです。この粒々感、もちもち感、優しい甘さの餡子が病みつきになります☆

a0243143_179127.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ うましっ!!!

a0243143_179198.jpg

朝市散策を楽しみながらも、干物中心にお土産も兼ねてあれこれ買い込みました♪♪

a0243143_1792784.jpg

a0243143_1794511.jpg

朝市を後にして駐車場に向かうと、すぐ海が見えます☆
この日は曇り空で、海の色も曇り空色でした。う~ん、残念。。(汗)

a0243143_1795268.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ でも、満開のツツジのお花が綺麗でした~♪♪♪

そして、tamaさんご一行は能登半島の外浦海岸沿い、
国道249号線を走行しながら珠洲市へと向かうのであった。。


つづく。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-05-19 19:01 | お出かけ

ここは何処?

a0243143_20325495.jpg

a0243143_2033579.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 昨日、片道3時間かけてプチ旅行を楽しんできました~♪♪

さて、tamaさんは何処にお出かけしたんでしょうか?

ご存知の方は分かると思いますが、、
場所柄、無茶苦茶違和感のある建物ですよね。。(汗)

今回もコンデジ片手に撮りも撮って200枚あまり。。
編集が大変なので、またぼちぼちアップしていきたいと思います。

気長にお待ち下さい❤❤
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-05-16 20:52 | お出かけ

たけのこ狩り♪

a0243143_19363464.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 一年ぶりに、近くの山へ「たけのこ狩り」に行ってきました♪♪

a0243143_1936485.jpg

a0243143_19365811.jpg

a0243143_1937228.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、見っけ♪♪

a0243143_19373069.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ でっかいの採ったどおお~~~っ!!!

a0243143_1937993.jpg

a0243143_19374277.jpg

a0243143_1938182.jpg

フキも生えてたので、少しだけ収穫~♪♪

a0243143_19381762.jpg

こんなキノコも見つけました。これ食べられる??

a0243143_19375393.jpg

a0243143_19382960.jpg

さ、たくさん掘れたので帰りましょう。。

a0243143_19385673.jpg

たけのこ掘りをしてる間は雨に降られることもありませんでしたが、山を下りたら、
また凄い土砂降りだったみたいで道路がびしょびしょに濡れてました。。(汗)

つくづくtamaさんって、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 晴れ女だよね~❤
朝もずっと雨が降ってたので、一応傘は持っていったんですが、
tamaさんの行くところお日様がついてくる☆濡れずに済みました。うふふ。。

a0243143_1939656.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ では、早速、初夏の味を楽しみましょ♪♪

a0243143_19391650.jpg

a0243143_19392354.jpg

a0243143_19393325.jpg

取り合えず、茹でたタケノコで木の芽和えを作って、
細めのパスタに絡めてみました☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ うましっ❤❤


明日はタケノコご飯にしましょう~♪♪

おわり。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-30 20:20 | お出かけ

京都への旅♪ <3>

a0243143_1962777.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 京都大原「三千院」散策の続き。。

まだまだゆっくり見て回りたいところはたくさんあったけど、
陽も傾き始めてきたし、お土産もいろいろと買いたいので、、と、
最後のほうはちょっと早足になっちゃいました。結構広いですね。。(汗)

a0243143_1963630.jpg

a0243143_196457.jpg

a0243143_197455.jpg

観音堂に向かう石段の横に、何やらお花の苗木がたくさん植えてありました。
紅葉時期は休眠期?う~ん、残念。咲いてるお花が見てみたかった。。

a0243143_1971896.jpg

a0243143_1973357.jpg

a0243143_1913231.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 出口で~す♪♪

a0243143_198447.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 御殿門を出ると、いろんなお店が並んでます~♪♪

a0243143_1981560.jpg

京都大原って、千枚漬けが有名?志ば漬けも有名?
棒にきゅうりが刺してある「アイスきゅうり」も有名??漬物がいっぱい。。(汗)

a0243143_1983197.jpg

a0243143_1983962.jpg

a0243143_198493.jpg

a0243143_19974.jpg

a0243143_1991992.jpg

a0243143_1992943.jpg

a0243143_19101030.jpg

a0243143_19102070.jpg

a0243143_19103518.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、ここでぽん酢買いました♪♪ 他にもあれこれ~☆

a0243143_19105852.jpg

そして、そのお隣にあるお店の松の枝が凄かった。。(汗)
郷土資料館だったところを改装して、2013年秋オープンほやほやのお店みたいです。
入ってみたかったけど、時間が無かった。湯豆腐、ぜんざい、お雑煮、どれも美味しそう。。

a0243143_1911760.jpg

a0243143_19111729.jpg

お土産を買って駐車場に戻った頃には、だいぶ辺りも薄暗くなってきました。
秋ってホント、日が短過ぎますよね。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ はい☆tamaさんの旅もこれにてお仕舞い~♪♪

撮った写真は自分でも驚く200枚以上でしたが、
ご紹介出来たのはほんの少し。。
でも、ちょっと長かったかな?
すみましぇん。。(汗)

最後まで見て戴いて、
どうも有り難う御座いました❤

    
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-25 21:00 | お出かけ

京都への旅♪ <2>

a0243143_18524789.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 京都大原「三千院」に到着で~~す♪♪♪

って、福井敦賀の「みかん狩り」から随分話は飛びましたが、、(汗)
お時間があれば、ごゆっくり「三千院」の紅葉狩り散策をお楽しみ下さい☆

a0243143_1856332.jpg

駐車場から三千院御殿門までの参道って、結構距離があるんですね。。
約600mの坂道を10分ほど歩きますが、参道にはいろんなお店が並んでいるので
帰りに買うお土産をあれこれ物色しながら「三千院」を目指しました。

a0243143_1854377.jpg

御殿門をくぐって石段を上ると受付があります。。

a0243143_196881.jpg

a0243143_1961795.jpg

a0243143_1973790.jpg

a0243143_1992767.jpg

a0243143_19245112.jpg

a0243143_1993695.jpg

a0243143_1910428.jpg

a0243143_19161192.jpg

a0243143_19111429.jpg

a0243143_19124620.jpg

わらべ地蔵さん、可愛いですね❤❤

a0243143_1913380.jpg

探してみると、あっちにも、こっちにも☆
由来は何でしょうね?どうして苔に埋もれてるのかな。。

a0243143_19214259.jpg

今年の紅葉は少し遅れているみたいですね。。
日の当たらない場所にあるモミジの葉はまだ青いものもありましたが、
色鮮やかに染まった紅葉もたくさん楽しめたので良かったです☆

散った後もまた美しいんでしょうね。。

さっ!!!「三千院」の庭園も紅葉も充分堪能出来たし、
お土産買って帰りましょ~♪♪


<再び、続く。。>
  
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-23 20:31 | お出かけ

京都への旅♪

a0243143_18501721.jpg

昨日、小松ICから福井県の敦賀、美浜経由で鯖街道を南下、京都の大原まで

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 紅葉狩りに行ってきました~♪♪♪

がっ!!!しかし、、 

当日の石川県は、強い寒気の影響で週明けから相変わらずの雨続きで、
朝から賑やかに鳴り響く雷鳴に、冷たい雨、アラレ、強風のめちゃ荒れたお天気。。
ずぶ濡れの旅!!覚悟で京都へ出発しました。。(汗)

a0243143_18503354.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ んでも、あれれれれ???

同じ北陸なのに、福井県敦賀市あたりからお天気めちゃ回復☆と言うより、
アスファルトが濡れてなかったので、こちらは雨降ってなかったんですね。。
お隣さん同士でもなんでこんなにお天気違うのかな?

a0243143_18504181.jpg

a0243143_18504858.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 海は~広いな~大きい~なあ~~♪♪ 敦賀湾かな?

a0243143_1851115.jpg

a0243143_1851855.jpg

a0243143_18511312.jpg

知りませんでしたが、敦賀市で「みかん狩り」が出来るんですね☆
みかんと言うと、温暖な地域でしか栽培されてないイメージがありましたが、
雪国福井県で「みかん狩り」が出来るとは!!

ま、確かに、土砂降り雨、アラレの石川と、ぽっかぽか陽気の福井敦賀市。。
多少気候が違うのかも。。(汗)

a0243143_18513019.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ と言うことで、「東浦みかん園」さんでみかん狩りしてきました~♪♪♪

a0243143_18515698.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ きゃあああ~~っ!!みかんがいっぱい~~~~っ❤❤

a0243143_1852614.jpg

a0243143_1852274.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ みかん食べ放題です~♪♪♪

めちゃくちゃ美味しいみかんでした!!!

a0243143_1852218.jpg

a0243143_18524690.jpg

a0243143_18531681.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お土産に、一人一ネット詰め放題でお持ち帰りです~♪♪

a0243143_18531031.jpg

向こうの石垣の上にも、たわわに実ったみかんの木がいっぱい❤❤
敦賀湾の海の潮風と太陽の日差しをいっぱいに浴びて育ったみかん、
小さいのから大きいのまで、いろんな種類のみかんの木があるようです☆

a0243143_18532334.jpg

なんだか温暖で海も望めて、みかんも育って、いいところだあ。。
こんなところで老後は住んでみたいよね♪♪

と、思ったtamaさんなのであった。。

なんのこっちゃ。。(汗)


<tamaさん、京都への旅♪続く。。>
   
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-21 20:19 | お出かけ

光前寺で参拝♪

a0243143_2021283.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさん、南信州の旅の続き。。

「馬籠宿」散策の時は気持ちのいい青空お天気だったのに、
峠を越えて次の目的地、駒ヶ根に向かう頃には空模様もだんだん怪しくなってきました。
山のお天気は変わりやすい?ぽつぽつ雨が降ってきました。。

駒ヶ根インターを降りてドライブインで昼食☆
そして、「駒ヶ根ファームス」で特産品、名産品などのお買い物を楽しんだ後に、
すぐ近くの「光前寺」でお参りをしてきました♪♪

a0243143_202376.jpg

「光前寺」って??tamaさん、普通のお寺なのかな?と思っていたら、、
(あ、弟が写ってる。右端の男性じゃないよ。汗。。)

a0243143_202457.jpg

a0243143_2025292.jpg

a0243143_203042.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 杉の木が、でかいっ!!!

仁王門を抜けると、三門まで続く杉並木参道の杉の木の大きさに驚きました!!
あまりに巨大過ぎて、デジカメのフレームに収まりきれません。。(汗)

a0243143_2043925.jpg

a0243143_203759.jpg

フレームアウトしてしまった上はこんな感じ。。
「光前寺」には樹齢300年以上の杉の古木がたくさんあるようです。凄いですね。。

a0243143_2061313.jpg

三門を抜けると、本堂が見えてきます☆

a0243143_2062183.jpg

a0243143_2063616.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お賽銭をあげて、お参り終わり~♪♪

a0243143_2064552.jpg

本堂のすぐ横には、山からの湧き水「延命水」を求めて長い行列☆
でも、飲むのは各自の責任でだそうです。。(汗)

a0243143_2065327.jpg

「DMになりたい」と一言だけ書いてあった絵馬が気になる。DMって何???

a0243143_207822.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaの好きな緑がいっぱい~♪♪♪ わお~っ♪♪

思いっきり森林浴~☆たくさんの緑に囲まれてるとテンションも上がるね☆☆
気分的にリフレッシュ出来たし、大きな杉の木たちからもいっぱいパワーを貰った気がします。
明日からまた頑張るぞいっ!!

a0243143_2075395.jpg

a0243143_20807.jpg

「光前寺」は光苔が自生してることでも有名らしいです。
石垣の石と石との間の薄暗い場所を覗いてみると、苔が光って見えるそうです☆

a0243143_208781.jpg

ま、そんなこんなの初めての南信州の旅♪♪
帰りに、美味しいさくらんぼ狩りも楽しんで帰路に着きました。

がっ!!途中、中央自動車道の恵那山トンネル天井板撤去工事の渋滞に捕まり、
家に帰ってこれたのは夜も寝静まった日付も変わりそうな頃でした。。
めっちゃ、疲れたああああああああ。。(汗)

a0243143_2081827.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、楽しかったあああああ~♪♪♪

tamaの前を歩く二人は弟とオカン。
何話してんのかな?

またみんなでどっか行きたいね。。


おしまい☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-06-29 21:41 | お出かけ

中山道木曽路「馬籠宿」♪ 続き。。

a0243143_17434919.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「馬籠宿」散策の続き~♪♪♪

石畳の坂道を登って行くと、両側にはいろんなお店が並んでいます☆
お土産屋、手打ち蕎麦、五平餅、和菓子、和雑貨、喫茶、民宿、お食事処、旅館などなど、
出来れば一軒一軒ゆっくり覗いてみたかったけど、時間が無かったのでちょっと残念。

記念に、江戸情緒たっぷりのお店をあれこれ撮ってきました。
旅人になった気分でレトロな宿場町を散策してみて下さい。なんて。。

a0243143_17435975.jpg

a0243143_1744651.jpg

a0243143_17441452.jpg

a0243143_17443075.jpg

a0243143_17444521.jpg

a0243143_17445723.jpg

a0243143_1745711.jpg

a0243143_17452028.jpg

一旦、ここで車道に出ますが、道路の向こう側にも石畳は続きます。。

が、お土産もゆっくり買いたいのでtamaさん、ここで引き返しました。
もう少し登ったところに、恵那山や宿場町を見下ろせる展望台があるそうです。

a0243143_17454013.jpg

a0243143_17455356.jpg

a0243143_1752947.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 赤い番傘が素敵な「下扇屋」さんで、お土産を物色♪♪

a0243143_1746241.jpg

新鮮な馬籠の美味しい野菜も売ってました。。

a0243143_17502453.jpg

a0243143_182416.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ で、買ってきたのが、『信州りんごチーズケーキ』とあれこれ。。

a0243143_1821110.jpg

a0243143_17464941.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ リンゴの粒々がいっぱい入ってて美味しかったです~☆

a0243143_1756162.jpg

そう言えば、お店の中にいたのは「下扇屋」さんの看板猫ちゃん?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ なでなでしちゃった♪♪


続く。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-06-27 18:53 | お出かけ

中山道木曽路「馬籠宿」♪

a0243143_1824968.jpg

北陸自動車道を南下、米原JCTから名神、東名、そして、
小牧JCTで中央自動車道に入って中津川インターを降りて20分くらいすると、
最初の目的地、中山道43番目の宿場「馬籠宿(まごめじゅく)」に着きます。
いやはや、片道4時間の大移動でした。。(汗)

駐車場を出てすぐのところに標識。
左、京へは五十二里半。右、江戸へは八十里半。tamaさん、お江戸へ行きます☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ じゃなくて、「馬籠宿」散策開始~♪♪♪

a0243143_1825890.jpg

a0243143_183966.jpg

入ってすぐのところに「花屋」さんがあったけど、お花は売ってないみたいです。(汗)
お土産物屋さんですね。いろんなものがたくさんあって、見てるだけでも楽しくなります☆

a0243143_1831953.jpg

a0243143_1832697.jpg

a0243143_1833436.jpg

a0243143_1834359.jpg

「五平もち」が名物らしいです。。

a0243143_184216.jpg

a0243143_1842068.jpg

a0243143_184868.jpg

a0243143_1842670.jpg

「馬籠」は文豪、島崎藤村が生まれた地でもあるようですね。知りませんでした。。

a0243143_18124076.jpg

石畳の坂道を登って最初に見つけた大きな水車。。
写真では止まって見えますけど、勢い良くぐるぐる回っています。
水音も涼しげでいいですね☆

馬籠宿周辺で使用している街灯などの電力は、この水車を使った水力発電によって
供給されているそうです。水車小屋の中は自家発電施設になってて見学も出来ます。

a0243143_184347.jpg

急な山の尾根に沿って道が通っているので、「馬籠宿」は最初から最後まで坂道を登る宿場です。。
翌日、tamaさんが両足筋肉痛になったのは、ここが原因だったのかな?(汗)

a0243143_1844638.jpg

a0243143_1845474.jpg

風情のあるいろんな建物のお店がたくさん並んでていいですね♪♪
帰りはここ、赤い番傘が目を惹く「下扇屋」さんでお土産を買いました。。

a0243143_185574.jpg

a0243143_1851396.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 馬籠郵便局も見っけ♪♪ 赤いポストが懐かしいですね☆

a0243143_19141762.jpg

しかし、郵便局に並んでるこの石の動物たちは何???(汗)

a0243143_18361049.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、ここが「藤村記念館」みたいです~♪♪♪

『まだあげ初めし前髪の  林檎のもとに見えしとき 
            前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり』


入館料 大人500円だっけ?
ゆっくり入ってみたいけど、日帰り強行突破の初めての南信州の旅!!

急ぐ旅です、御免なすって。。(汗)


ここまででやっと半分くらい登ってきました。
まだまだ続きます。。

「馬籠宿」後編もお楽しみに☆
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-06-25 20:01 | お出かけ

新緑の南信州へ♪

a0243143_19171362.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 昨日、南信州のほうまでドライブに行ってきました~♪♪♪

さすがに車での移動距離は半端無いものでしたが、
目に鮮やかな6月の山々の新緑は心癒されるものでした☆

写真もたくさん撮ってきたんですが、
まだ整理出来てません。。(汗)

少しずつでも載せていこうかと思ってます。


お暇なら見てよね♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-06-24 19:46 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30