おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 32 )

嵯峨野嵐山 屋形船で紅葉狩り♪

a0243143_17344866.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 紅葉狩りの旅の続き~♪♪

『粟生の光明寺』で紅葉狩りを楽しんだtamaさんは、
その後、西大路三条から嵐山駅まで嵐電(RANDEN)に乗って
嵯峨野嵐山までやってきました☆

a0243143_17350274.jpg

しかし、嵐電って路面を走るのは一部の区間だけなんですね。
でも、すぐ隣りで車が一緒に走ってる光景は面白かったです。。

おまけに電車なのに、路線バスみたいに降車ボタンがあるのも
不思議な体験。バス?電車?どっち??

そして、嵐山駅に到着すると、
今度は駅構内の雰囲気にも驚かされました。
天井も壁も柱も何処も彼処も、竹!!竹!!竹!!

世界で活躍するインテリアデザイナーの森田恭通(もりたやすみち)さんが
竹林が有名な嵐山を象徴するようなデザインに設計したみたいですね。

確か、女優の大地真央さんの旦那様ですよね。。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 嵐山駅、素敵な駅でした~❤❤

a0243143_17351643.jpg

と、のんびりしてる場合じゃない!!
ヾ(@>-<@;)ノ 次の目的地に急がなくちゃ。。

a0243143_17353220.jpg

嵐山駅を出ると、
平日なのに凄い人!!人!!人!!

a0243143_17353525.jpg


a0243143_17371228.jpg

人の流れに押されるような感じで、
渡月橋のある交差点へ。。

a0243143_17371969.jpg

渡月橋の上も人の行列でいっぱいですね。。
ここはまた後で来ます。(汗)

そう言えば、まだ記憶に新しい去年9月の台風18号による
嵐山の被害は深刻なくらい大きなものでしたよね。

あれから一年。。
桂川の氾濫で濁流に飲み込まれた痛々しい痕跡は殆ど無く、
テレビで見るいつもの美しい嵐山に戻ってました。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 良かったです❤

a0243143_17372341.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お山のパッチワーク柄の紅葉が素敵ですね☆
手前の着物を着てる方も素敵❤

a0243143_17372670.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、tamaさんの第二の目的地到着~♪♪

a0243143_17372979.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これから屋形船に乗って、
嵐山の紅葉狩りを楽しみます~♪♪

a0243143_17373286.jpg

お隣の船にはお鍋らしきお食事の支度がしてあったけど、
tamaさんのお昼はこれ~♪♪

うん、美味しかったんだけど、、
どれも冷えててちょっと寒かった。。
熱々のものが欲しいです。。(汗)

a0243143_17390952.jpg

これは、保津川でいいのかな?
んでも、桂川じゃないの?大堰(おおい)川とも言う?

調べてみたら、渡月橋周辺は「大堰川」、
渡月橋より上は「保津川」、下は「桂川」らしい。
合ってんのかな?分かんないけど、ややこしい。。(汗)

a0243143_17403404.jpg


a0243143_17405455.jpg

この上では、トロッコ列車が走ってました。。

a0243143_17412590.jpg

なんか見えてきたあの建物、有名らしい。。
船でしか行けない一泊5~6万円くらいする高級お宿らしい。
凄いなあ。。

なんだか分かんないけど、
お隣の船のお客さんまで写真ぱちぱち撮り出した。

a0243143_17420131.jpg

みんな泊まってみたいのかな?
まあ、tamaさんには一生縁の無いお宿でしょうが。。

「星のや」という旅館らしい。。

a0243143_17422580.jpg

船を漕いでた船頭さん曰く、
京都は日本で一番殺人事件が多い場所らしい。。

a0243143_17422869.jpg

あそこの岩場にも、
よく死体が打ち揚げられているとか。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ え~っと、サスペンスドラマのお話です☆
よく撮影場所として使われているようですね。へえ。。

a0243143_17423197.jpg


a0243143_17424635.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ はい、再び渡月橋辺りまで戻ってきました~♪♪
往復約1時間くらいの船旅でした❤

a0243143_17424994.jpg

船を降りると、うひゃあ~!!影が長い!!!

今回も日帰り!!強行『京都紅葉狩りの旅』!!

急がねば、夜になる!!!(汗)

tamaさん、慌てて許されるタイムリミットまで、
嵯峨野嵐山散策に走り回ったのであった。。


<< 再び、続く。。 >>


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-11-25 19:31 | お出かけ

京都 紅葉のトンネル「粟生の光明寺」♪

a0243143_17172541.jpg

京都府長岡京市にある粟生の西山浄土宗の総本山「光明寺」で、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 紅葉狩りを楽しんできました~♪♪

西山随一の紅葉の名所で、鎌倉時代創建の紅葉の古刹。
広大な境内には数百本ものモミジの木が植えられているそうです。
今年の『紅葉の特別入山』は、11/15(土)~12/7(日)☆

a0243143_17170853.jpg

入山料(一般500円)を払い、総門を抜けると、
本堂へと続く石畳で出来た緩やかな坂道「表参道」があります。

a0243143_17171258.jpg

まだ葉の青いモミジもありましたが、樹齢150年?
深紅に染まった見上げるほどの大きなモミジの木の紅葉は見事でしたね。

tamaさん、見惚れて上ばかり見てたので、
何度蹴躓きそうになったことか。。(汗)

a0243143_17490724.jpg


a0243143_17172927.jpg


a0243143_17173874.jpg


a0243143_17174196.jpg


a0243143_17180165.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ この先に、本堂の御影堂(みえどう)があります。。

a0243143_17573296.jpg


a0243143_17160406.jpg

この人は誰かな? 

御影堂は応仁の乱をはじめ、何度も火災に遭っているらしく
元の建物は残っていないそうです。
現在のものは宝暦4年(1754年)に建てられた建物のようです。

本堂の中は撮影禁止。。
お賽銭をあげて手を合わせてきました。

a0243143_17183164.jpg

そして、順路の矢印に従いながら、釈迦堂のほうへ。。

a0243143_17183530.jpg


a0243143_17183831.jpg


a0243143_17184104.jpg

階段を下りると、釈迦堂前の信楽庭が眺められます。。

a0243143_17184693.jpg

釈迦堂の中では、今、
寺宝展や西山芸術同好会作品展などが開催されてました。
撮っていいのか分からなかったので遠慮しました。。(汗)

a0243143_17185036.jpg

再び、順路の矢印に導かれながら門をくぐると、、

a0243143_17185975.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、人がいっぱい~♪♪

a0243143_17190284.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 熱々の梅昆布茶を配ってました☆
美味しかったので、tamaさんお土産に二つ購入しました。

a0243143_17191036.jpg

他にもいろんなお土産物や売店などがいっぱい☆
賑やかですね。。

a0243143_17191328.jpg


a0243143_17191678.jpg

tamaさんが紅葉狩りした19日にはまだ
モミジの紅葉も半分くらいでしたが、

光明寺の紅葉の見頃はこれからでしょうね。。

a0243143_17194296.jpg


a0243143_17193994.jpg

帰りは、「モミジ参道」を通って総門へ。。

この両側のモミジの木がすべて深紅色に染まると、
見応えのある華やかなモミジのトンネルが楽しめるようです☆

散ったモミジの葉は、
参道を深紅色の絨毯に染めるんでしょうね。。

そんな真っ赤なトンネルと真っ赤な絨毯の光明寺を
見たかったんですが、ちと来るのが早かったみたいです。

これからお出かけする方、是非、
圧巻のモミジのトンネルを楽しんでみて下さい☆


そして、紅葉狩りの旅のtamaさん、
今度は何処へ?

a0243143_19235514.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これに乗ってみた!!!

石川県に路面を走る電車ってないんですよね。。
tamaさん、初体験の旅です❤

なんのこっちゃ。。


<< 紅葉狩りの旅は続く。。 >>


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-11-22 19:37 | お出かけ

神々がかけた橋♪ ~京都丹後・天橋立~ <参>

a0243143_17331946.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 天橋立の南側に来ました~♪♪

北側には元伊勢籠神社がありましたが、ここ南側には、
奈良県の「安倍文殊」、山形県の「亀岡文殊」とともに日本三文殊の
ひとつとして挙げられる「智恩寺(切戸文殊)」があります。

智恵を授かる文殊さんとして有名で、受験や資格試験などの
受験生やそのご家族がお参りに来るみたいです。。

a0243143_17332544.jpg


a0243143_17332943.jpg


a0243143_17333298.jpg

境内の中を散策していて、一番に目を惹いたのは、
ちょっと変わったおみくじ。。

a0243143_17333577.jpg
a0243143_17333803.jpg

小さな扇子おみくじがあちこちの枝にぶら下がってる~~!!

初めて見ました。。
んでも、なんかお洒落~❤❤

a0243143_17334541.jpg

智恩寺には、横の駐車場から入ったので順番が逆になりましたが、
宮津市指定文化財の山門をくぐってみることにしました。。

a0243143_17341612.jpg


a0243143_17344247.jpg


a0243143_17350021.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 立派な山門~❤❤ (←ま、全部写ってませんけど。。)

a0243143_17353349.jpg

山門を出て、すぐのところを左に曲がると、、

a0243143_17353843.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 海~♪♪

a0243143_17354567.jpg

この赤い橋「廻旋橋」は、
中央から90度回転して船を通す橋のようです。。

a0243143_17354814.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ その橋を渡ると、天橋立の入り口~♪♪

a0243143_17355133.jpg
a0243143_17363740.jpg

天橋立って、2.6kmあるのね。。

のんびり歩いて渡ってみたいけど、
さすがに時間が無いので入り口のところで
雰囲気だけ味わって帰ってきました。。(汗)

ちなみに、レンタル自転車もあるみたいなので、
サイクリング気分で渡ってみるのも楽しそうでいいね☆

a0243143_17365429.jpg


a0243143_17365858.jpg


a0243143_17370139.jpg


a0243143_17371709.jpg


a0243143_17372063.jpg

あの白い砂浜、天橋立海水浴場みたいです。
天橋立で泳げるんですね。凄い。。

a0243143_17374280.jpg

そして、tamaさん、時計と睨めっこしながら、
また片道4時間かけて家路に着いたのであった。。

行ってみたいところ、まだまだたくさんあったのに、
日帰りだとさすがに限界があるね。残念。。

またいつの日か☆

a0243143_17402559.jpg


a0243143_17381942.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 天橋立旅行で買ってきたお土産~❤❤

黒豆ばっか。。(汗)

a0243143_17382662.jpg


a0243143_17382803.jpg


a0243143_17383182.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 黒豆ロールケーキ美味しかった~❤❤

ちゃんちゃん☆


最後まで長々とお付き合いどうも有り難う御座います。

今度は紅葉の綺麗な頃にまた
何処か行きたいね。。
 

[PR]
by oyasumi-tama | 2014-10-07 18:52 | お出かけ

神々がかけた橋♪ ~京都丹後・天橋立・傘松公園~ <弐>

a0243143_19545064.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 旅のお話の続き。。

往復チケットを買った府中駅からリフトに乗って数分、
終着駅「傘松駅」に到着しました~♪♪

a0243143_19545849.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっぱり高い所に登ると見晴らしもいいね☆

a0243143_19550658.jpg


a0243143_19551043.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、みんな展望台「スカイデッキ」で見てる景色は?

a0243143_20351803.jpg


ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 天橋立でした~❤❤

右は阿蘇海、左は宮津湾を分けて
向こう岸の文殊方面に伸びる長い松並木が素敵ですよね☆

まるで、龍が天に昇っていくかのような眺めなので、
「昇龍観」とも呼ばれているとか?

ここ天橋立の北側、成相山の中腹にある「傘松公園」は、
古くから天橋立を望む絶好のスポットとして親しまれているようです。

ちなみに、向こう側から見る天橋立は「飛龍観」。
また違った龍の姿が見られるそうですよ。。

a0243143_20025015.jpg

a0243143_19560151.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ、なんかいた~❤❤ (←なんかって?)

a0243143_19560593.jpg

人気者だね~❤ 記念撮影が止まらない。。

a0243143_19561158.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ かさぼう君??

天橋立の創造とともに生まれてきた妖精☆
天に架かっていた橋が倒れて天橋立が出来た時、
その一部が落ちる途中で妖精となり、人里離れた山の上(現在の傘松)
へ舞い降りた。以来ずっと傘松に住み、天橋立を見守っている。

らしい。。(汗)

誕生日 6月7日 男の子
好きな食べ物 丹後のうまいもん

へえ。。

a0243143_19561448.jpg


a0243143_19562360.jpg


a0243143_19562902.jpg

「かわらけ投げ」って?
あの輪の中に入れると、運が開けるらしい。。

へえ。。

a0243143_19563746.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ そして、傘松公園で起きてる謎の儀式。。

a0243143_19564463.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ この人も。。

「股のぞき台」という名所があるみたいです。
来る人来る人、みんな天橋立にお尻向けて股から覗いてます。

まあ、股の間から逆さで天橋立を望むことで、
海と空が逆になり、天に架かる浮き橋のように見えるらしいです。。

a0243143_19565886.jpg

こんな感じに見えてんのかな?

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ おっとっと、酔いそう。。(汗)

tamaさん、股のぞきは遠慮しました。
天橋立さんにお尻は向けられません。。

a0243143_19570588.jpg

そうこうしてる間に、
かさぼう君いなくなっちゃってるし。。
まあ、この日はめちゃ日差しが強かったので、
長時間の着ぐるみはツライかな?(←着ぐるみって言うな!)


a0243143_19571021.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇と天橋立さん~❤❤

a0243143_19572149.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ピーマン星人と天橋立さん。。

a0243143_19580148.jpg

そして、傘松公園を後にしました。。

帰りもリフトをオススメします☆
リフトから眺める天橋立も絶景でした~❤❤

a0243143_19580951.jpg

そしてtamaさん、今度は、
天橋立の南側(文殊方面)へと向かうのであった。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ まだまだ続くよ~❤❤


ちゃんちゃん☆
 

[PR]
by oyasumi-tama | 2014-10-04 22:32 | お出かけ

神々がかけた橋♪ ~京都丹後・元伊勢籠神社~ <壱>

a0243143_19421391.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 先月28日のお天気は、めちゃ行楽日和な秋晴れ☆

tamaさん、朝はゆっくりめの8時出発で北陸自動車道を西へ、
そのまま日本海側を走りながら丹後街道、舞鶴若狭自動車道を走行、

途中、舞鶴辺りの高速道路沿いで群れでお散歩中の
日向ぼっこしてた野生のお猿さん達に遭遇するハプニングに
心躍らせながら、綾部ジャンクションを宮津方面へと向かいました。。

目的地に着いたのは、お昼も近い時間でした。
片道4時間。。(汗)

ここは何処?

a0243143_19422085.jpg

神々しくも立派な神門を抜けると、

a0243143_19422577.jpg

これまた神聖な空気漂う立派な拝殿。。
おっとっと、tamaさん「撮影禁止」の文字を見つけて
此処でのこれ以上の撮影は遠慮しました。。(汗)


a0243143_19431178.jpg

んでも、ちょっと気になる「水琴窟」。。

『たらたらと したたる真名井 かそけくて
はっと思ゆる 神のみあれか』

って、書いてあったけど、、
ヾ(@>-<@;)ノ 全く意味が分からん!!(汗)

a0243143_19431950.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、この竹筒に耳を近づけると
水の雫が落ちる綺麗な音色が聞こえるよ~❤❤

不思議。。
どんな仕掛けになってるのかな?

a0243143_19440625.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 石の亀さんがいた~!!

a0243143_19440907.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ わおっ、生きてる亀さんもいっぱい泳いでた~!!

a0243143_19441884.jpg

そう言えば、さっき大きな亀さんに乗ってる人もいたっけ。。
この人、誰?偉い人??

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ お勉強不足でどうもスミマシェン。。(汗)

a0243143_19435021.jpg

京都府北端、丹後半島宮津市にあるこの「籠神社(このじんじゃ)」は、
お伊勢さんのふるさと、伊勢神宮の元宮とされ『元伊勢籠神社』と呼ばれています。
神々は、この地から伊勢神宮のほうへ移られたそうですね。。

んでも、tamaさんの目的地は、、ここじゃなくて。。(←こらこら!!)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ケーブル乗り場へレッツラゴオ~♪♪

a0243143_19442513.jpg


a0243143_19442836.jpg


a0243143_19443480.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 途中いろんなお土産物屋さんがあって~☆

a0243143_19445117.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ、見っけ❤❤

確か往復660円で、リフト、ケーブルカー、
どちらでも好きなほうが乗れるみたいです☆

a0243143_19445978.jpg


a0243143_19450284.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっぱお天気良かったんで、
tamaさんはリフトに乗って上へ目指しました~❤❤

a0243143_19453464.jpg


a0243143_19453806.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ あれ?デジャブー??
確か、前回の白樺湖でもリフトに乗ったような記憶が。ははは。。

ちなみに、tamaさんの乗ったリフト番号は76番です♪♪

a0243143_20140657.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ すぐ隣りでケーブルーカーも走ってます♪♪

a0243143_19454095.jpg

さてさて、この上には何があるんでしょうか?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 続く~❤❤


ちゃんちゃん☆
 

[PR]
by oyasumi-tama | 2014-10-02 18:38 | お出かけ

南信州ビーナスラインの旅♪

a0243143_18244755.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日は、先週お出かけした南信州のお話を簡単に☆
北陸自動車道にのって、新潟県糸魚川ICで高速を下りて国道148号線を南下。
何処ぞで再び高速にのって長野県諏訪ICまで、はるばる片道5時間もかけて到着したのは、、
(写真は諏訪湖。。)

a0243143_18253498.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 長野県茅野市郊外にある『白樺湖』でした~♪♪♪
ちなみにこの湖は元々、農業用水を確保する為に建設された人造湖みたいですね。凄い。。

a0243143_18251192.jpg

そして、その湖畔近くにはスキー場があって、冬はゲレンデとして活用しますが、
冬以外はリフトに乗って、夏はユリ、ニッコウキスゲ、シャクヤク、秋はコスモス、アカシアなど、
雪解けから晩秋まで季節ごと、約50万株500万輪のお花がいろいろ楽しめるみたいです❤

a0243143_18261731.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんもリフトに乗って空中お花散策~♪♪

a0243143_1826324.jpg

a0243143_18262524.jpg

a0243143_18265773.jpg

a0243143_1827785.jpg

a0243143_18273236.jpg

残念ながら終わってるお花もありましたが、
これから8月にかけてはユリのお花が見頃みたいです☆

a0243143_18274056.jpg

a0243143_18275755.jpg

a0243143_18281228.jpg

ま、歩いても下りられるみたいですが、、日差しが強くて歩くのもしんどかったので、
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 帰りもリフトに揺られてゆ~らゆら~❤❤

a0243143_18283332.jpg

その後、白樺湖畔のお店でお土産などをあれこれ買い込んで白樺湖を後にし、
ビーナスライン(茅野駅周辺を始点とし、終点の美ヶ原高原まで全長約76kmの道路)
を上って、さらにお山の上を目指しました~♪♪

下に見えるのが『白樺湖』。。ヾ(@>0<@)ノ ばいばい~❤

a0243143_18285567.jpg

a0243143_1829551.jpg

上へ上へと上ると、不思議なことにだんだん木が少なくなり、広い草原が。。

a0243143_18292253.jpg

a0243143_18293126.jpg

a0243143_18332660.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ あっ、これが群生してる高山植物の「ニッコウキスゲ」です~♪♪

って、全然写ってない。。(汗)
走ってる車窓から撮ったので、これが限界だった。。
車山高原(標高1680m)辺りかな?白樺湖のゲレンデでは咲き終わってたけど、
標高の高い車山高原の斜面では今が見頃みたいです☆

でも、鹿の食害被害があったようで、
今年は去年の半分くらいしかお花が咲いていないようです。。

a0243143_18334468.jpg

その後、霧ヶ峰高原のドライブインでウロウロ。。
道の駅ならぬ、『霧の駅』のすぐ隣りに『霧ヶ峰ビーナス』という土産物屋さんがあって、
諏訪の特産なのかな?名物「かりん」の商品がいろいろ売られてました。

a0243143_1833536.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ で、見つけた「かりん」のソフトクリーム~❤❤

a0243143_18341893.jpg

先月の薔薇のソフトクリームに続いて、今回は「かりん&バニラ」ミックスをゲット☆
ちなみに、高原を下りてから野沢菜のアイスも食べました。えへへ。。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ うましっ!!!(←ソフトクリームの旅してんの??)

a0243143_18344863.jpg

あ、お土産に買った「かりん」のドロップ缶に「ニッコウキスゲ」の写真があった。。

a0243143_1835135.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 「かりん」の飴ちゃんばっか買っちゃった❤
その後、あちこちぶらぶらして、また5時間かけて帰路についたのであった。。
家に着いたのは夜も10時過ぎ。お疲れ様でした。。(汗)

a0243143_1945540.jpg

最後におまけ☆白樺湖畔のレストランを出たところに
「ドクターフィッシュ」がいました。。

ヾ(@⌒0⌒@)ノ 初めて実物見た!!!

tamaも小さなドクターたちにちょこっと診て貰おうと覗いてみたら、
「手も有料です」の文字。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 手も・・・?

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ も・・・??

足入れるの??

誰かさんの足。。
誰かさんの臭っさい足。。
水虫だらけの足。。

想像しただけで診察を躊躇ってしまったtamaさんなのであった。。

おわり。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-28 21:11 | お出かけ

ちょっと信州まで♪ ~美味しい桃の季節~

a0243143_174352.jpg

昨日、ちょこっと片道5時間くらいかけて(めちゃくちゃ遠かった。。)
南信州のほうまで行ってきました~♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しそうな旬の桃ゲット❤❤

a0243143_17431558.jpg

そして、蓼科高原チーズケーキ工房で超ロングな桃のロールケーキもゲット❤❤
まだ中身は見てないけど、桃何個分の長さのロールケーキなんだろ?(汗)
あまりの長さに驚いて思わず買ってしまったけど、、

今週は桃の香りいっぱいのデザートが毎日楽しめそうです☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ うふふ。。

a0243143_17433729.jpg

ところで、tamaさん南信州まで何しに行ったの?
うん、ちょこっと遊びに。。

んでも、鹿の食害で今年はあんまり・・・ (←ま、この続きは後日にでも。。)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、やっぱり信州はいいね~☆
緑がいっぱい~❤山がいっぱい~❤自然がいっぱい~❤

a0243143_17434372.jpg

ヾ(@>0<@)ノ tamaのお庭にも白樺の木、欲しい~~~~~~~っ!!!(←あほ)

a0243143_17435142.jpg

話は飛びますが、、帰りに寄った富山県のサービスエリア「有磯海」?だっけかに、
日本一大きなスイカ『入善ジャンボ西瓜』がゴロゴロ並んでました。。

ヾ(@>ー<@;)ノ デカッ!!!

これが「黒部の俵スイカ」なんですね。初めて見ました。。(汗)
それぞれのスイカに生産者さん達のお顔の写真が。。

ちなみに、お値段は?

a0243143_1744072.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 数字もジャンボだった。。

a0243143_1744867.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 久しぶりだね~も~も~ちゃん❤

またいつか逢おうね☆ (←また行く気かい信州。。)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-07-23 19:37 | お出かけ

信州なかの バラまつり♪

a0243143_1841369.jpg

昨日、長野県中野市の一本木公園で開催(6/1~6/22まで)されている
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 信州なかの『バラまつり』に行ってきました~♪♪

この公園は元々、ビール工場跡地を整備して作られた公園のようです。。
今では、850種2500株の薔薇の楽園「バラ公園」として親しまれているみたいですね。
tamaさん、こういう広い薔薇園は初めてなので、とにかく広大な敷地にたくさんの
いろんな薔薇のお花が咲き乱れてることにめちゃ感動しながら散策しました☆

a0243143_18413349.jpg

a0243143_18414578.jpg

a0243143_18423340.jpg

a0243143_18433086.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ これ、tamaの好きな「ピエール」さんかな~❤

a0243143_18432184.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ いいね。こういうお庭、憧れちゃいます。。

a0243143_1858256.jpg

a0243143_18491743.jpg

a0243143_194187.jpg

a0243143_18492956.jpg

a0243143_18463186.jpg

残念なのは、6月も半ばを過ぎると薔薇もちょっと終わりかけな雰囲気。。(汗)

昨日は珍しく長野でも気温30度に届きそうな(届いた?)くらいの暑さで、
綺麗に咲いてる薔薇もあるけど、くたびれてるのも半分くらいあったので、
う~ん。もう一週間ほど早く来られればよかったのかもしれませんね。。

a0243143_1851226.jpg

a0243143_18511416.jpg

a0243143_18512267.jpg

a0243143_199344.jpg

a0243143_18514513.jpg

a0243143_18521993.jpg

a0243143_1971786.jpg

この赤い薔薇が、tamaの目を一番釘付けにした薔薇ちゃんでした❤❤
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 綺麗~~~~~~っ!!!

a0243143_18531065.jpg

a0243143_19254355.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ハーブ園のラベンダーのお花はこれからですね☆

a0243143_18532090.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇のソフトクリーム(400円)を買ってみました☆

a0243143_19223045.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇の香り漂う公園で薔薇のソフトクリーム、美味しかったで~す♪♪

ちなみに、後ろの白い建物は移築された中野小学校の旧校舎(市の有形文化財)で、
現在は「銅石版画ミュージアム」になっているようです。そして、その校舎玄関前には、
ローサ・カンパネラと呼ばれる素敵な恋を実らせてくれる縁結びの鐘があるみたいですよ❤
写真に写ってるアーチみたいなのがそうかな?

tamaさん、ソフトクリームに夢中で全然気が付かなかった。。(汗)
そう言えば、園内散策してる時もやたらカランカラン♪♪鳴ってたような気がする。。

a0243143_19144444.jpg

a0243143_1854335.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お土産に薔薇のジャムも初めて買ってみた。。

一個1000円もしたけど、スーパーじゃ売ってないしね☆
週末じっくり味わってみるつもり~♪♪

美味しいのかな?

わくわく❤


おしまい。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-06-18 20:33 | お出かけ

能登のお土産『能登大納言小豆のパウンドケーキ』♪

a0243143_1924165.jpg

a0243143_19241245.jpg

a0243143_19242165.jpg

能登で買ってきたお土産の一つ、『能登大納言小豆のパウンドケーキ』♪♪
ここのところ、なかなか忙しくてゆっくり食べてる暇もありませんでしたが、
今日は久しぶりのオフ日。3時のおやつにゆっくり味わいました☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おいちかった~❤❤
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-05-26 19:59 | お出かけ

奥能登の旅♪ ~パワースポット☆ランプの宿~

a0243143_17374938.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 奥能登の旅~♪♪ の続き。。
輪島の朝市散策を楽しんだ後は、そのまま能登半島の天辺をなぞるように
国道249号線を進み、能登半島の先端「珠洲岬」を目指しました☆

が、その途中にもいろいろ見所スポットのある奥能登。。
外浦海岸を走行中、なにやらたくさんの車が停まってる場所を見つけました。

a0243143_1738851.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 輪島市白米(しろよね)町の棚田『白米千枚田』です~♪♪

2006年、当時の小泉純一郎首相がこの地を訪れ、「絶景だよ、絶景!!」と褒め称え、
その7年後、息子さんの進次郎氏も訪れ、「まさしく絶景!!」と親子2代にわたって
絶賛した棚田。年会費2万円で、マイ田んぼ(一枚)のオーナーになれますよ❤

a0243143_17381943.jpg

a0243143_17383652.jpg

昔ながらの奥能登『揚げ浜塩田』も何件か見ることが出来ます❤
白い煙が上がってるのは、塩を煮詰めてるのかな?

a0243143_17384689.jpg

写真は無いけど、冬の能登の風物詩、真冬の荒波にもまれて出来る泡『波の花』が
見られる曽々木海岸もこの国道沿いにあります。。

a0243143_1739518.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、tamaさんの目的地『珠洲岬』に到着~♪♪
この『珠洲岬』は、静岡県の富士山、長野県の分杭峠と並ぶ日本三大聖域と呼ばれる
パワースポットの一つで、能登半島の独特な地形によって岬に集まる暖流と寒流が
波状的に集結する、、

ま、よく分かんないけど、凄いところだそうです。。(汗)

a0243143_17391384.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 5年くらい前に出来た空中展望台「スカイバード」です~☆

a0243143_17393257.jpg

崖から9.5m程突き出した展望台の先に進むと、、

a0243143_1861493.jpg

『珠洲岬』から見える海も空中から一望出来ますが、眼下には、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ よしが浦温泉『ランプの宿』があります~♪♪♪

能登半島の先っぽにあることは知ってましたが、同じ県内でも奥能登は異国。
なかなか遠くて来られませんでした。。(汗)

『ランプの宿』、風情があっていいですね~♪♪
一度は泊まってみたいけど、予約を取るのも難しいほどの人気のお宿みたいです。。

a0243143_17401292.jpg

空中展望台のすぐ後ろには、聖域への入り口があります。。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ パワーを貰いに行きましょう~♪♪

a0243143_1742845.jpg

a0243143_17421631.jpg

風が強い場所なんでしょうね。木々がみんな斜めってました。。

a0243143_17402322.jpg

a0243143_1892684.jpg

ヾ(@>0<@;)ノ ピーマン星人発見!!! (←気にしないで下さい。。)

a0243143_1894391.jpg

ヾ(@>0<@;)ノ ピーマン星人もパワーを貰いに観光!??(←そういうことにしときましょ。。)

a0243143_17465546.jpg

a0243143_1747521.jpg

a0243143_17471678.jpg

a0243143_17472977.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 聖域の岬をぐるっと一周してきました。少しはパワー貰えたかな?

a0243143_1750412.jpg

お土産物屋さんでも、パワーが貰えそうないろんな「幸運のパワーストーン」や
グッズが売られてました。。

a0243143_17493718.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんも一番お手頃なパワーストーン購入~♪♪
パワー効果も値段に比例しないことを祈りながら。。(汗)

a0243143_18134946.jpg

如何だったでしょうか?
少しは奥能登の雰囲気楽しめたでしょうか?

この後、柳田植物公園に寄って、
一度見てみたかった能登の「キリシマツツジ」を見てきました♪♪
真っ赤に燃える深紅色のツツジ、見事でした☆
1500円で小さな苗木も売ってたんですが、
なかなか育てるのも難しいようなので買ってきませんでした。

また奥能登に来られる日を楽しみに❤


今回も長々と最後まで、
お付き合いどうも有り難うございます。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ またね~♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-05-22 20:43 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30