おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 32 )

世界文化遺産 『白川郷』 散策♪

a0243143_19332293.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今回のバスツアー、『上高地』の後は、
岐阜県大野郡白川村荻町の 『白川郷』 にも行ってきました♪♪

「せせらぎ公園駐車場」でバスを降りて、「であい橋」(歩道)を渡り、
荻町合掌造り集落に入ります。今回も時間がありません。
駆け足で散策です。。(汗)

a0243143_19332557.jpg

取り敢えず、本通りを真っすぐ、
お土産物屋や喫茶などのお店が並んでます。。

a0243143_19334090.jpg

a0243143_19334350.jpg

あ、赤いポスト懐かしい❤

a0243143_19335507.jpg

これは何をしてる人?

a0243143_19340222.jpg

a0243143_19341291.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ やっと和田家、到着~♪♪

国指定重要文化財らしいので、取り敢えず見ておかないと!!
と思ってたのに、、

a0243143_19341675.jpg

えっ? 普通。。(汗)

いえいえ、築後約300年経過した今も生活が営まれ続けている
白川郷の代表的な茅葺き合掌造り住宅のようです。
入館料300円で中にも入れるみたいですよ。。

a0243143_19342064.jpg

それより、tamaさん、和田家前のお庭にある
大きなスイレン池に心奪われました。。

a0243143_19342838.jpg

a0243143_19343111.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ピンクのスイレンのお花がちらほら❤
でも、スイレンの季節はこれからなので、ちょっと花数が少なくて残念。。

a0243143_19343495.jpg

ちなみに、スイレン池から目をお山のほうに向けると、
真ん中あたりになにやら建物が。。
あそこが白川郷全体を見渡せる展望台かな?

行きたい!!行けない!!時間が無い!!!(涙)

そう言えば、添乗員さん言ってました。
「時間の無いバスツアーは、次回また旅行で訪れる時の下見だと思えばいい」

ふん。今度いつ白川郷に来られるか分かるか!!

a0243143_19360350.jpg

と愚痴こぼしてる場合じゃない。
とにかく急ごう。すたこらさっさっさあ~!!

a0243143_19360745.jpg

a0243143_19361315.jpg

a0243143_19362246.jpg

a0243143_19362539.jpg

a0243143_19362757.jpg

a0243143_19363748.jpg

a0243143_19364030.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、ここが県指定重要文化財 『明善寺』 です♪♪

a0243143_19364254.jpg

a0243143_19364522.jpg

ま、全然詳しくないので何も語れませんが。。(汗)

a0243143_19365823.jpg

ところで、白川郷って普通に人が住んでる集落だっけ?

a0243143_19370175.jpg

1995年、人類の歴史上重要な時代を例証するある形式の建造物、
建築物群技術の集積、または景観の顕著な例として世界文化遺産に登録され、
世界中から毎日のように訪れるたくさんの観光客たち。。

マナーを守って行動したいね。。

a0243143_19371555.jpg

ヾ(@>-<@)ノ 時間となりました。帰りま~す。。

a0243143_19373109.jpg

「であい橋」の上から見た庄川。。

a0243143_19373362.jpg

a0243143_19373622.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 終わり。。



あっ!!!

お土産買ってくるの忘れた。。(汗)

ちゃんちゃん(^^;♪



[PR]
by oyasumi-tama | 2016-05-27 21:40 | お出かけ

上高地に行ってきました♪

a0243143_18385466.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 昨日、一年ぶりのプチ旅行を楽しんできました♪♪

場所は長野県松本市にある標高1500m、穂高連峰と河童橋で有名な『上高地』です☆

しかし、『上高地』って、中部山岳国立公園の一部として、
国の文化財(特別名勝・特別天然記念物)に指定されているので、
自然保護の為、マイカー規制されています。車では行けません。。

なので、と言うか、たまたま某ショッピングセンターで応募した
日帰りバスツアーの旅行が当たったので、参加させて戴きました。えへへ。。(汗)

車で来られる方は、沢渡駐車場や平湯駐車場から
シャトルバスに乗り換えて上高地を目指すことになります。

a0243143_18390212.jpg

ちょっと長いですが、時間がある方、
少しばかり上高地の森林浴をお楽しみ下さい☆

a0243143_18390715.jpg

上高地はいろんなウォーキングコースがあるみたいですが、
tamaさんはバスツアー特有の時間制限があるので、のんびり散策してられません。。

直接、バスターミナルまで行かないで手前の帝国ホテル前で降ろして貰えると言うので、
帝国ホテル前から田代橋を渡り、河童橋を目指すことにしました。

a0243143_18392203.jpg

田代橋から見た梓(あずさ)川の水、透き通ってて綺麗ですね❤

a0243143_18392658.jpg

まずは、ウエストン碑を目指します。てくてくてく。。

a0243143_18393066.jpg

a0243143_18393963.jpg

梓川沿いにはたくさんのホテルや旅館、ロッヂなどがあるみたいです。。

a0243143_18394312.jpg

a0243143_18423022.jpg

あ、これかな?ウエストンさんのレリーフ。。
何をした人?

a0243143_18423529.jpg

英人牧師ウォルター・ウエストンは明治21年(1888年)から同28年(95年)までの
日本滞在中に槍ヶ岳や穂高の山々を数多く歩き、我が国に近代的な登山意識をもたらし、
日本山岳会結成のきっかけを作りました。
また、その間の紀行文「日本アルプスの登山と探検」により、
中部山岳を世界に紹介するなど、その業績は高く評価されています。

などなど、書かれてます。へえ。。
お勉強になります。。

a0243143_18424282.jpg

a0243143_18424800.jpg

a0243143_18425474.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 次は河童橋まで❤ てくてくてくてく。。

a0243143_18425988.jpg

a0243143_18430319.jpg

a0243143_18430773.jpg

a0243143_18431354.jpg

あ、見えてきた。あれが河童橋らしい。。

a0243143_18431765.jpg

河童橋前の憩いの場。。

a0243143_18445858.jpg

a0243143_18450204.jpg

a0243143_18450685.jpg

河童橋の上から見た穂高連峰。。

a0243143_18450911.jpg

その反対側。。とにかく川の水が美し過ぎて、
ずっと魅了されっぱなしでした。素晴らしい❤

a0243143_18451345.jpg

月曜日だと言うのに、お天気も良かったお陰か、
上高地はたくさんの観光バスで来たたくさんの人たちでいっぱいでした。

ま、殆ど日本語しゃべってる方はおられませんでしたが。。
凄いですね。ここまでアジア圏の観光客が多いとは思いませんでした。
恐るべしです。。(汗)

a0243143_18452272.jpg

a0243143_18453177.jpg


a0243143_18453616.jpg

河童橋近くのお土産物屋さんで美味しそうな
『まるごとりんごのパイケーキ』を見つけたので1つ買ってみました❤

a0243143_18453989.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 中はこんな感じ❤

a0243143_18454297.jpg

うん、まあ、小さなりんごが丸ごと入ってて美味しかったです❤


しかし、これ1つで1180円です。。


ヾ(@>-<@;)ノ 高っ!!!


奮発して、ちょこっと贅沢なスイーツを
楽しんだtamaなのであった。。


ちゃんちゃん♪




さて、次は何処へ行ったのかな?

続きます。。(汗)



[PR]
by oyasumi-tama | 2016-05-24 20:22 | お出かけ

熱田神宮参拝と大楠♪

a0243143_19514057.jpg

犬山城を巡った後は、
名古屋市熱田区にある熱田神宮の参拝にも行ってきました。。

a0243143_19514368.jpg

その境内の中で一番tamaさんの目を釘付けにした
樹齢1000年以上の大楠の木。。

ヾ(@>-<@;)ノ 大き~~~い!!!

a0243143_19514750.jpg

弘法大師がお手植えされた大楠の木には、
神様の使いと言われる蛇が住んでいるらしいです。
運良く遭遇することが出来ると、幸運が舞い込むとか。。

a0243143_19520097.jpg

tamaさん、目を凝らして探してみたけど、
残念ながらお逢いすることが出来ませんでした。。

しかし、凄い枝ですね。
まだまだ力強く、逞しさを感じます。
見てるだけでパワー貰えますね❤

a0243143_19520446.jpg

それでは、参拝に。。

a0243143_19521683.jpg


a0243143_19521923.jpg

初宮詣や七五三詣のお参りに来てる家族も何組か。。
可愛い晴れ着姿やピンクのドレス、見てて微笑ましいものがありますね。

a0243143_19522216.jpg


a0243143_19522525.jpg

二拝 二拍手 一拝。。

a0243143_19523734.jpg

そう言えば、境内の手水舎近くに、
近づいても全然逃げない鶏がいました。。
毎日たくさん参拝者が来てるので人に慣れちゃってるのかな?

それとも、この鶏も神様の使い?

ちなみに、見上げた木の上の枝にも一羽。。
鶏って飛べたっけ?(汗)

a0243143_20501211.jpg

不思議な鶏さんたちでした☆

a0243143_19525723.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お土産~❤

a0243143_19530293.jpg

これは犬山城のお土産物屋さんで買った

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 味噌カツのたれ~❤

味噌カツは初めて。。
今度トンカツ揚げて食べてみるわん。

おわり☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-21 20:58 | お出かけ

国宝 犬山城散策♪

a0243143_18455628.jpg

毎日、行楽日和な気持ちのいい秋晴れお天気が続きますね☆

そんなtamaさん、昨日の日曜日、愛知県犬山市にある
国宝『犬山城』までお出かけしてきました♪♪

a0243143_18460646.jpg

550円の入場料金を払って中に入ると、すぐ目の前に犬山城が❤
お天気がいいこともあって白いお城が青空に映えますね☆

犬山城は天文6年(1537年)、織田信長の叔父である織田信康によって
創建された現存する日本最古の木造天守閣のようです。。

江戸時代には尾張藩付家老の成瀬正成が城主となり、
幕末から平成16年財団法人に移管されるまで、
日本で唯一個人所有のお城であったことも有名みたいです。。

a0243143_18461712.jpg

天守閣最上階に上ってみました。。

a0243143_18462314.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ うひゃあああ~~高い!!!

日曜日ということもあって、たくさんの観光客が長い行列を作って
急勾配で狭い城内の古いツルツルな階段(靴下だと滑る)を上ったり、下りたり、
ちょっと危ない感じはしましたが、なんとか事故もなく無事に上りきりました。。(汗)

a0243143_18462959.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ すぐ後ろに見えるのは木曽川です☆

a0243143_18465583.jpg

上る時は怖かったけど、
天守閣最上階をぐるっと一周。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 見晴らしが良くて気持ちいいね~❤❤

a0243143_18470611.jpg

a0243143_18471083.jpg

a0243143_18471433.jpg

「欄干にもたれないで下さい」の注意書き。。

ヾ(@>-<@;)ノ 怖い~~~~~~~っ!!!(汗)

a0243143_18471824.jpg

お城の中から。。

a0243143_18472604.jpg

犬山城内散策を楽しんだ後は、出てすぐ数分のところにある
「三光稲荷神社」に寄ってみました。。

a0243143_18472969.jpg

a0243143_18473310.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ この赤い鳥居が目に鮮やかでいいですね❤

a0243143_18473693.jpg

鳥居に文字。。

a0243143_18473951.jpg

ハートの絵馬もいっぱい。。

a0243143_18474624.jpg

a0243143_18475358.jpg

三光稲荷神社には銭洗い池があります☆
ここでお金を洗えば、倍に増えるらしい。。

増えて嬉しい倍返し神社とも言われているとか?

a0243143_18475768.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ みんな小銭やお札、洗ってますね~♪♪

ま、tamaさんはいいっす。。(汗)

a0243143_18480069.jpg

赤い鳥居の並んでたのは神社の後ろだったのかな?
なので、今度は表から稲荷神社を後にしました。

ちなみに、犬山城へはここから入るのが近道みたいです。。

a0243143_18480319.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ キツネさん、ばいば~い❤

a0243143_18480970.jpg

そして、tamaさん何処へ行った?


う~ん、続く。。

のかな?


ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちゃんちゃん♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-19 20:23 | お出かけ

琵琶湖クルーズ♪ ~多景島~

a0243143_18094389.jpg

真っ白で何も見えなかった残念な『伊吹山お花畑散策♪』 を楽しんだ後は、
山頂から眺められなかった琵琶湖をクルーズしようと彦根港に向かいます。

琵琶湖って何度か側を通ることはあっても、
まじまじ体験したことって今まで無かったかも。。

a0243143_18480239.jpg

ところで、琵琶湖ってしょっぱかったっけ?とアホな疑問を抱きながら、
琵琶湖に浮かぶ神秘の無人島「多景島(たけしま)」へレッツラゴ~☆

a0243143_18095372.jpg

15:10発、彦根港から20分ほどで「多景島」に到着します。
彦根市街地から約6.5km沖合いにある「多景島」は周囲600m程の小さな島で
島全体が日蓮宗見塔寺の境内になっているようです。。

a0243143_18100461.jpg


a0243143_18100647.jpg

琵琶湖に沈んだ人々と魚介類の供養の為に開山した
日蓮宗のお寺『霊夢山見塔寺』です。。

a0243143_18101052.jpg

お参りした後、おみくじがあったのでひいてみました。
ヾ(@>-<@)ノ 末吉でした。。

a0243143_18101313.jpg


a0243143_18101696.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、見ざるさん見っけ❤

a0243143_18102744.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 聞かざるさん❤ 何聞きたくないの?

a0243143_18103337.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 言わざるさん❤
言っちゃいけない面白そうなお話持ってそうだね。。

なんて、どのお猿さんもみんな可愛い☆

a0243143_18103625.jpg


a0243143_18104796.jpg


a0243143_18104961.jpg


a0243143_18105426.jpg

『石造七重層塔』

a0243143_18105737.jpg

島の一番高い所にあるのは『誓いの御柱』、五角形の柱の五面それぞれに
明治天皇の五箇条の御誓文が刻まれているようです。。

a0243143_18110086.jpg


a0243143_18110398.jpg


a0243143_18110526.jpg

帰りは16:00発、滞在時間30分の多景島。。
誰も住んでいない無人島なので、乗り遅れてこの島に一人取り残されると
ちょっと怖いかも。。(汗)

そんなこんなの生まれて初めての琵琶湖クルーズでした☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん~♪♪

a0243143_18111733.jpg

あみねこちゃん 「今回の旅はお天気の悪さに悩まされたにゃんね。。」

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ま、そんな日もあるさ!!


今度は何処行きたい?

そうだなあ。。


おしまい☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-07-13 19:08 | お出かけ

伊吹山お花畑散策♪ ~中央登山道コース編~

a0243143_18005520.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どうやら山頂まで登ってきたみたいです~♪♪
『西登山道コース編』からの続き。。

a0243143_18010083.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ なんだか面白そうな大きなお花見っけ❤
セリ科のお花っぽいね。何のお花かな。。

a0243143_18010447.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ニッコウキスゲのお花も咲いてました❤
このお花は去年、南信州ビーナスライン を走ってる時にも見た高山植物です。。

a0243143_18011261.jpg

お土産物屋さん、見っけ。。

a0243143_18011514.jpg

しかし、まあ、、山頂も視界ゼロな感じ。。(汗)
近くまで寄らないと、そこに何があるのか全く分かりません。
お天気良ければ見晴らしのいい山頂からの美しい景観が一望出来たのにね。。

ヾ(@>-<@;)ノ 残念っ!!!

a0243143_18012094.jpg

あそこが伊吹山の一番高いところかな?

a0243143_18012361.jpg

誰? 日本武尊? ヤマトタケルノミコト?

a0243143_18012756.jpg


a0243143_18013020.jpg

ヾ(@>-<@;)ノ う~むむむむっ、見えん。。

長居しても時間の無駄になりそうなので、お土産物屋のお兄さんに
中央登山道コースの入り口を教えて貰って下山することにしました。。(涙)

a0243143_18014213.jpg

中央登山道コース(20分)はこんな感じの階段が続きます。
急なので上りはきつそうですが、下りはヾ(@⌒ー⌒@)ノ ぽんぽんぽ~ん♪♪

a0243143_18014507.jpg


a0243143_18014848.jpg

途中、『鉄腕!DASH!!』で見たことのあるようなレールが柵の外に。
しばらくすると、視界ゼロの霧の中から何やらエンジン音が。。

a0243143_18191061.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、やっぱし❤
山頂に荷物運んでるのね。ご苦労様です。。

a0243143_18015618.jpg


a0243143_18015900.jpg


a0243143_18022620.jpg


a0243143_18022857.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ はい、駐車場まで下りてきました。。

a0243143_18023247.jpg

あらら、山へ登る時より酷くなってないかい?
結構広い駐車場なのにね。。

a0243143_18023501.jpg

方向感覚が分からん。。
何処に向かって歩けばいいのだ。。(汗)

a0243143_18023921.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ はい、伊吹山ドライブウェイ降ります。。

a0243143_18131126.jpg

ふう、下界に戻ってきました。。
さあ、お腹空いたので美味しいものでも食べましょ❤

a0243143_18130006.jpg


a0243143_18132144.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 目の前でお肉焼いてくれるらしい。。

a0243143_18135539.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ ふぁいやああ~~!!!

a0243143_18135864.jpg


a0243143_18140220.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ とても おいしゅうございました❤

a0243143_18140754.jpg

飛騨牛のしぐれ煮とサラダにかかってたドレッシング、
美味しかったのでお土産に買いました☆
ここでしか買えないようです。。

a0243143_18140443.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ デザート❤


さて、このあとは何処に行くの?

そりゃ、お山の上からは見えなかったんだから、
下界で楽しみましょうよ。

と言うことで。。


まだまだ続きます。。(汗)



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-07-09 19:55 | お出かけ

伊吹山お花畑散策♪ ~西登山道コース編~

a0243143_18355689.jpg

昨日、tamaさん、久しぶりのプチ旅行を楽しんできました☆
お出かけしたのは、滋賀県と岐阜県の県境に位置する標高1377mの伊吹山、
日本百名山の一つでもあり、高山植物にはこの山固有のものも多いらしいです。

今日はちょっと長めですけど、
お山歩きしてる気分でお楽しみ下さい。。(汗)

a0243143_18360044.jpg

伊吹山ドライブウェイ終点の駐車場からは、山頂まで40分の
緩やかな西登山道コースと、山頂まで20分の急勾配な中央登山道コース、
そして、下り専用の60分東登山道コースの3つの登山道があるみたいです。

tamaさんは、緩やかな40分西登山道コースを選びました。
ちなみに、入り口には300円の入山協力金箱が設置してあります。

a0243143_18361179.jpg

まあ、まだ梅雨だからしょうがないんでしょうが、この日も雨が心配な曇り空。
でも、この時はまだ雨は降っていませんでした。。

a0243143_18363119.jpg

さあ、雲の中を歩きましょ❤

a0243143_18363643.jpg


a0243143_18370790.jpg

緩やかな道だったけど、駐車場と山頂との標高の差は117m程。
普段運動不足なtamaさん、緩やかでも結構足にきました。
ヾ(@>-<@;)ノ ツ、ツライ。。(汗)

a0243143_18372841.jpg

しかし、何処見ても真っ白。でも、幻想的❤

a0243143_18374865.jpg


a0243143_18375243.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、何かのお花見っけ☆なんだろう?

a0243143_18380065.jpg


a0243143_18380429.jpg


a0243143_18382920.jpg


a0243143_18383336.jpg


a0243143_18384364.jpg

時々、お山の土があらわにむき出しになってる場所があったけど、
これは野生の動物たちの悪戯?それとも、
心無い人が勝手に植物を引っこ抜いて持っていった跡?

a0243143_18385805.jpg


a0243143_18390667.jpg


a0243143_18391578.jpg

お天気に恵まれてたら、眼下に琵琶湖を見下ろせる絶景が楽しめただろうに、
この日、登山してる人の中に余程強烈な雨男か雨女がいたに違いない。
tamaさんの晴れ女パワーも全く通じなかった模様。。

と、軽く自分を慰めてみる。えへ。
見たかったね。伊吹山の山頂から琵琶湖。。

a0243143_18392651.jpg


a0243143_18392903.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、あみねこちゃん見っけ❤ (←連れてくな~!!)

a0243143_18393289.jpg


a0243143_18393702.jpg

自然のものは自然のもの。
勝手に持ってっちゃ駄目だよ。。

a0243143_18394194.jpg

「シモツケソウ群落再生事業について」と書いてある。
ここ数年前から繁殖力の強い外来種や平地植物が拡大してるらしく、
シモツケソウの生育を阻害する雑草を除草し、小苗を植えつけたり、
シモツケソウ、クガイソウ、ルリトラノオ等の種を蒔いているみたいです。

二枚の写真、上は2007年8月。下は2013年8月。
お花、咲いてませんね。これは深刻です。。(汗)

あ、それじゃ、さっきのも高山植物の生態系を阻害する
良からぬ雑草たちを引っこ抜いた跡だったのかな?

a0243143_18394812.jpg

約1300種あまり、高山植物の宝庫でもある伊吹山頂草原植物群落は、
国の天然記念物に指定されています。

自然を守っていくのも大変ですね。。

a0243143_18395458.jpg

あみねこちゃん 「また綺麗なお花畑に戻るといいにゃんね。。」

a0243143_18401839.jpg

ここは大きな石ころがゴロゴロ。足くじかないようにね。。(汗)

a0243143_18402155.jpg


a0243143_18403363.jpg


a0243143_18404443.jpg

そろそろ山頂?

a0243143_18404748.jpg


a0243143_18405008.jpg


a0243143_18405373.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、建物らしき影が見えた!!


さて、ここは山頂でしょうか?

お疲れ様です❤

続きます。。(汗)



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-07-07 20:57 | お出かけ

行ってきました竹林ジャングル♪

a0243143_18422369.jpg

「去年はハナミズキの花が咲く頃じゃなかったっけ?」とオカン。。

「えっ!?田植えが始まるGW頃でしょ!??」
「まだ早いってば!!」とtama。。

んでも、昨日ちょっと時間が出来たので、車でちょっくら
お山まで春の食材を探しにお出かけしてきました。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ いつもの竹林ジャングル~☆

a0243143_18370938.jpg


a0243143_18371400.jpg


a0243143_18372177.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 竹林浴~♪♪

a0243143_18372514.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あっ、タケノコ見っけ❤

a0243143_18374183.jpg

あっちにも、こっちにも❤

でも、タケノコが出てたのは日当たりのいい場所だけで、
薄暗い竹林の中では一本も見つかりませんでした。う~ん。。
まだちょっと早かったかもね。。

a0243143_18462619.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、これだけのタケノコさんげっちゅ~♪♪

まだちょっと小ぶりのタケノコさんばかりだけど、
スーパーで買うと結構なお値段します。。(汗)

やっぱりタケノコは掘りに行くものです。うふふ❤

a0243143_18381181.jpg

このにょろにょろ食べられる?

a0243143_18381507.jpg

タラの芽ちゃんは大人になってた。。(汗)


早速帰って、米ぬかと一緒に大鍋で茹でて下ごしらえ☆
しばらくtama家は、タケノコ三昧のお料理が食卓に並びそうです。。

さて、明日はどう料理しようかな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちゃんちゃん❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-24 19:35 | お出かけ

ハナミズキの花が咲く頃♪

a0243143_19275720.jpg


a0243143_19280007.jpg

お庭で薄紅色のハナミズキさんのお花が満開に咲く頃。。

a0243143_19281231.jpg


a0243143_19281582.jpg

花壇ではtamaさんお気に入りの斑入り葉アジュガ
「アジュガ・レプタンス・バーガンディグロー」さんも負け時と
目の覚める鮮やかなブルーのお花でお庭を彩ってくれてます。。

優しいハナミズキさんと、クールなアジュガさん、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どっちのお花も綺麗です~❤❤


今日はお天気も良く、
外にいるとちょっと汗ばむくらいでした。

季節もまた少しずつ移り変わっていきそうですね。。



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-23 20:01 | お出かけ

嵯峨野 嵐山散策♪ ~お土産編~

a0243143_18295135.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 嵐山、渡月橋前の交差点です。。

a0243143_18295539.jpg

嵯峨野コロッケ、美味しそうだったなあ。。

a0243143_18300726.jpg

嵐山駅近くには、世界文化遺産の『天龍寺』もあります。
こちらの紅葉も綺麗でしょうね☆

時間がありません。素通りしました。。(汗)

a0243143_18301599.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 黒木鳥居の『野宮神社』に到着~♪♪

縁結びの神様がいる神社です❤
素敵な縁を結びたいと願う乙女たちの行列でいっぱいでした。。
みんな頑張って!!

a0243143_18301838.jpg

tamaさんは、こちらの亀石さんをなでなで❤
願い事を叶えてくれるみたいです☆

a0243143_18302236.jpg

しかし、嵐山ともなると、
ぶら下がってる絵馬の願い事も国際色豊かですね。。

a0243143_18302531.jpg

『野宮神社』は、嵯峨野「竹林の小道」の中にあります☆

a0243143_18305820.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ さ、お土産買いましょう~♪♪

a0243143_18310243.jpg

京都は、見てて楽しいくらいいろんな漬物がありますね。
南瓜の漬物は初めて見ました。。

千枚漬けも買おうかとも思いましたが、
たった数枚入ってるだけで1080円。う~ん。。

m(_ _;)m 諦めました。。

a0243143_18313018.jpg

玉葱も漬物に出来るんだ。へえ。。

a0243143_18303065.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、可愛いお店~~~~~~~♪♪♪

a0243143_18303625.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 買っちゃいました~❤❤

a0243143_18303991.jpg


a0243143_18304286.jpg

そのすぐお隣には、
今年の10月に嵐山に新しく新店舗をオープンさせたばかりの
「おちゃのこさいさい」さんのお店がありました~♪♪

a0243143_18305044.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ もち、あれこれ買いました~♪♪
ひぃ~ひぃ~言いそうなふりかけと七味とカレーせんべい。。

カレーせんべいは試食のひとかけらだけでもかなりヤバ辛かったです。
さて、完食出来るかな。。(汗)

a0243143_18310979.jpg


a0243143_18292458.jpg


a0243143_18292873.jpg


a0243143_18294311.jpg

a0243143_18294743.jpg


a0243143_18311360.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そんなこんなのtamaさん、
2014年の紅葉狩りの旅でした~♪♪

ちゃんちゃん☆


また長々とどうもすみましぇん。。
さ、今年も残り僅か。

大掃除の季節ですね。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2014-11-27 19:22 | お出かけ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30