おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:戯言( 24 )

きのこ栽培キット♪ ~しいたけ編~

a0243143_21174275.jpg

ヾ(@>-<@)ノ うわっ!!いっぱい出てきてる。。

a0243143_21163845.jpg

意外と簡単に出てくるもんですね。。

と、つい関心してしまったtamaですが、、
実はこれ、弟が興味本位でネットで購入して
育ててるしいたけさんです。。

大丈夫か!??

これから冬だぞ!!!

育てられんのか!???

荷物が届いた時はあれこれ心配しましたが、
意外と頑張って育てているようです。
と言っても、暖房の効いた暖かい部屋で
時々、霧吹きシュッシュするだけですけど。。

う~ん、今まで植物ひとつ育てたことのない弟が、
きのこ栽培を始めるとは。。(汗)

tamaの十数年続いてるガーデニング趣味に触発されたか?

a0243143_18354123.jpg

しかしながらtamaさん、ガーデニング歴は長いですけど、
きのこ栽培はまだ一度も。。(汗)

興味はあっても、なかなか手が出せなかった。
うむむ、ド素人の弟に先を越されるとは。。

a0243143_18355226.jpg

下からも小さなしいたけの赤ちゃんが
ぽつぽつ生まれてきてます❤

どんどん大きくなあれ~♪
tamaが食べてやるぞ☆

a0243143_18365177.jpg

実は、一緒になめこちゃんも育てているようです。

こちらはまだ変化は無いみたいです。
変化あり次第、またご報告、、

あるのかな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ えへ☆


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-12-04 19:27 | 戯言

今日のクロスケ君❤

a0243143_19081873.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ クロスケちゃん 今日も可愛いね~❤

a0243143_19082352.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ なでなで~❤ もみもみ~❤ こちょこちょ~❤

a0243143_19082712.jpg

クロスケ「何するにゃん!!?(怒)」


ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ごめん。。

終わり。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-03 19:15 | 戯言

イカ墨パエリア作ってみた♪

a0243143_17425634.jpg

今日のお昼は何食べる?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ イカ墨パエリア作ってみた!!

a0243143_17431817.jpg


a0243143_17430890.jpg

うわあああ~~~っ!!真っ黒。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、めちゃ美味しかった~❤❤

a0243143_17431145.jpg

イカ墨は紋甲イカの墨袋から作るのも大変そうなので、
こちらの素を使いました。。(汗)

海老とイカは一緒に入れると全部真っ黒けになりそうなので、
別鍋で白ワインで酒蒸しにして後でトッピング☆

今日も悪天候の空模様でお買い物に行くのも面倒だったので、
パプリカ、トマト、レモンは無し。冷蔵庫にあるもので、
鶏肉、冷凍あさり、玉葱、ニンニクをオリーブオイルで炒めてから、
生米を投入。お水少なめ、白ワイン多めで炊き上げました❤

やっぱりパエリアって美味しいね~❤❤
久しぶりに食べた。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 星みっつ☆☆☆


a0243143_18325052.jpg

ちなみに、こちらはお庭で育てたサフランの雌しべを採取して
パエリアを作った時の写真。懐かしい。。(過去ブログから拝借)

a0243143_18490603.jpg

今年もまたサフラン育ててみようかな。。

ガーデニングって育てる楽しみと、
それを収穫して食べる楽しみがあるから面白い☆

今年も花より団子になりそうなtamaさん、
春が待ち遠しい今日この頃です❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-02-14 19:07 | 戯言

緑なスパイダーマン。。

a0243143_20165129.jpg

a0243143_2017377.jpg

a0243143_20171131.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ よっ、我が家のスパイダーマン!!!

ま、深い意味は無いんですけど、
お庭の水撒きしてたら、スパイダーマンみたいな
ケロヨンちゃんを見かけたのでパチリ。。

この子、ヒーローになれるかな?

なんて。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-08-02 20:23 | 戯言

お土産日和♪

a0243143_19111362.jpg

今日、東京へ歌舞伎を観に行ったお客さんからお土産を戴きました☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 銀座三越 プリンクーヘン♪♪

a0243143_19112390.jpg

a0243143_19112958.jpg

a0243143_19113538.jpg

優しいバニラの風味と香ばしいカラメルソース味、プリンみたいなケーキかな?
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しかったです~☆☆

a0243143_19114097.jpg

a0243143_19114573.jpg

そして、お伊勢参りに行ったご近所さんからもお土産を戴きました☆
ヾ(@⌒0⌒@)ノ 赤福~~~~~~~っ♪♪

なんだか甘~いお土産日和な一日なのであった。。


ま、tamaさんも来週何処かにお出かけ予定です❤
甘~~~いお土産買ってくる?
楽しみ☆楽しみ☆
  
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-11-15 20:05 | 戯言

くまモン焼きそば♪

a0243143_18475628.jpg

a0243143_1848335.jpg

ヾ(@⌒0⌒@)ノ これ、何の焼きそば?

だいぶ古いお話ですが、以前、ドラッグストアーで見つけた『くまモン』商品の中の
五木食品『くまモンの焼きそば』を作った時に撮った写真です。。(汗)

麺は太麺でモチモチ食感が楽しく、
熊本県産トマトピューレを使用したトマトの旨味と香辛料のスパイシー感が堪らない
今までに経験の無い濃厚な液体ソースの味には驚かされました。
ただ、『くまモン』の人気に便乗しただけの商品かな?と軽く見てましたが、
なんのなんの!!意外と美味しかったのを覚えています☆

tamaさん、ソースの味に感激して、お庭で採れたミニトマト「アイコ」さんを
焼きそばにトッピングしてしまいました。『くまモン』焼きそばなら有りです❤❤

a0243143_18481078.jpg

a0243143_18481764.jpg

『くまモン』商品、あれこれたくさんありますが、
tamaさんはこの『くまモンの焼きそば』がオススメかな♪♪

お店で見つけたら、また買おう~☆

a0243143_18482567.jpg

さてさて、なかなかブログアップもままならず、
相変わらず忙しい毎日を過ごしております。。(汗)

今日は、3ヶ月前に撮ったお蔵入り写真を引っ張り出してしまいました。

ネタが古くてどうもすみましぇん。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ またね!!



ちなみに、黒チビちゃんのは最近撮った写真ですにゃん♪♫
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-10-17 20:32 | 戯言

インクベリーで草木染め♪

a0243143_19214798.jpg

少しだけですが、お庭で勝手に育って実った「ヨウシュヤマゴボウの実」で、
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 草木染めに挑戦してみました~☆

「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)」の別名は、染色オススメの「インクベリー」♪♪

しかし、染物って全然経験が無いので、ここはいつもの適当tamaさんで。。(汗)
摘んだ実をビニール袋の中で潰してジュースを作り、お水を少し。媒染は焼ミョウバン。
加熱すると綺麗な色が出ないみたいなので、そのまま漬け込むだけにしました。

a0243143_19215299.jpg

え~っと、手抜き(漉さなかった)をしたので黒い粒々は恐らく種です。。
そして、何故か軍手で初の草木染めです。。(汗)

a0243143_19215852.jpg

取り合えず、2~3昼夜ほどほったらかしておこうかな?
あとは、水洗いして陰干しすれば出来上がりです☆

さてさて、どうなるんでしょう???
まさか全部、色が落ちて真っ白になったりして!?

この結果はまた後日にでも。。(汗)


。。。。<後日追加記事>。。。。。。。。。。。。

その後の結果です。。

a0243143_18115419.jpg

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ 水で洗ったら真っ白になったやんけっ!!!(汗)

染物の難しさを知ったtamaさんなのであった。。
ちゃんちゃん☆

なんてこったい。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-10-09 20:44 | 戯言

お庭に真っ白なお尻。。

a0243143_1811145.jpg

長雨が続いて、しばらくほったらかしだったお庭に一週間ぶりに出てみたら、
イチジクの木の下に真っ白なお尻みたいなものが生えてました。。

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ なんじゃこれはっ!???

a0243143_1811996.jpg

そりゃまあ、毎日雨降ってりゃ、想像もつかないような宇宙人も現れるよね。。
って、、えっ!?宇宙人のお尻っ!!???(汗)

a0243143_18111679.jpg

引っこ抜いてみた。。

a0243143_18112295.jpg

片尻を割ってみた。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ なんじゃこりゃあああ~~~~~っ!!!


キノコの一種??
やっぱり謎の宇宙人なのであった。。

おしまい。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-09-06 19:24 | 戯言

蝉時雨♪

a0243143_19312470.jpg

a0243143_19313217.jpg

裏庭にたくさんの庭木があるので、鳴く蝉の数も半端無いです。。

毎年、かなりの騒音のはずなのに、
さほどストレスを感じないのは何故かな?

蝉の一生は、地中生活は長くとも、
地上を出て羽化してからの命は儚いもの。。
蝉時雨、鳴かせてあげましょう~恋実るまで❤


ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ なんてな。。(汗)
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-08-05 20:07 | 戯言

ちびにゃんこ♪

a0243143_18512161.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ちびにゃああ~~ん♪♪♪

a0243143_18512993.jpg

a0243143_18591831.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日もお庭の可愛い住人たちとスキンシップ☆あそぼ~☆

a0243143_1851509.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaの姿を見つけると、早速「おやつ頂戴!」のおねだり☆きゃわいい~☆☆

a0243143_18522757.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 「食べる煮干」で誘惑。しかし、食べてる時の顔は怖い。。(汗)

a0243143_18523414.jpg

a0243143_18525223.jpg

お気付きかと思いますが、、確か、去年の暮れから勝手にtamaさん家のお庭に
住み着いていたのは、母猫と茶色の双子チャトランたちのはず!!

いつの間にか、ちっこい黒っぽいのが一匹増えてました。。(汗)

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ って、また産んだんかいっ!!!

よって、この子の面倒も見る羽目になりました。
全然tamaん家の猫たちじゃないんですけどね。。
オカンがご飯の残り物をあげてしまうので、お庭に居ついてしまっただけです。

しかし、tama家にも、もう20年以上一緒に暮らしてる三毛猫ちゃんがいるので、
絶対に家の中に入れない!!ことを条件に黙認してるような感じになっちゃいました。

う~むむ、どうしたもんだか。。
これ以上増えると猫屋敷になっちゃいそうなので、
何か考えないと。。

a0243143_1853240.jpg

a0243143_1853958.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ んでも、リラックスしてる時の表情は愛嬌たっぷりで可愛いんだなあ。。

a0243143_190477.jpg

ちなみに、半年前までは同じく可愛いおチビちゃんだった双子チャトランたちは、
だいぶ大人っぽくなって猫らしく落ち着いてきたんですが、(猫らしくって何じゃい?)
相変わらず警戒心が強く、全然tamaには懐いてくれてません。。

ヾ(@⌒0⌒@;)ノ 何じゃい、その怖い顔はっ!!!(汗)

それでも、見た目同じチャトランでも性格って見てると全然違うもんですね。
一匹はお兄ちゃんらしく、黒チビの面倒を見ながらいつも遊び相手になってるし、
もう一匹は自由奔放で我が道を行く☆タイプらしい。。どちらもオスかな?

黒チビはメスなので、最後まで面倒見るなら
いずれ避妊も考えないといけませんね。

はあ~頭が痛い。。


オカン、もうご飯あげるのやめて~~~~~~~~~~~っ!!!

いくら猫好きでも、これ以上は面倒見切れんわっ!!(汗)



m(_ _;)m まったくもお。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-07-23 20:31 | 戯言

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30