おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 80 )

初竹の子♪

a0243143_19454987.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年は表年らしく、
竹の子がたくさん採れる豊作の年のようです❤

a0243143_19523333.jpg

「今年は早いってよ!」「もう出てるかもよ!」と、先週、
何処ぞの情報に踊らされていつものお山にタケノコ狩りに行ってきた母親、
まだ早かったようで一つも収穫できず、ションボリして帰ってきました。。
ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ はは。。

a0243143_19454328.jpg

んでも、今日はたくさんの初竹の子をお持ち帰り出来た模様~♪♪

a0243143_19454653.jpg

今夜は旬なタケノコを味わうべく、
にんまりしながらタケノコの皮を剝く母親。。

その後、下茹でされ、タケノコご飯になりました。
しばらくタケノコ料理が続きそうですね。。

まあ、嫌いじゃないんでいいんですけど、
毎年嫌ってほど食べさせられると、ちょっと飽きてくるかも。。(←こらっ!!)

a0243143_19464389.jpg

お庭では、秋に種を蒔いて育てた春花たちが
お花の季節を迎えています♪♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ブルー花の『フェリシア』さん、綺麗でしょ❤

a0243143_19464628.jpg

a0243143_19541616.jpg

a0243143_19484462.jpg

宿根草の『イングリッシュデージー』のお花も賑やか❤

ご近所では田植えの準備が忙しそう、
水張りされた田んぼもちらほら目立ってきました。
いよいよ田植えが始まりますね☆

そのせいか、夜になるとケロヨンちゃん達の鳴き声も
賑やかになってきました。。


そのうち、ミニケロヨンちゃんが
いっぱいお庭に遊びに来てくれそうで楽しみ~♪♪
な今日この頃のtamaです。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ るん~❤(←ケロヨンちゃん好き)

おわり。。(汗)


[PR]
by oyasumi-tama | 2016-04-23 20:31 | 日常

ご近所の桜でお花見気分♪

a0243143_18131534.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaのご近所の桜も見頃を迎えています❤

今日はお天気も良かったので、コンデジ片手にチャリンコこいで
お買い物がてら、ご近所の満開の桜を楽しんできました♪♪

a0243143_18132657.jpg

a0243143_18132965.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 綺麗~❤❤

a0243143_18134197.jpg

a0243143_18134679.jpg

a0243143_18135589.jpg

ふう、今年もご近所の桜でお花見を済ませてしまった。。(汗)

a0243143_18141903.jpg

ついでに、神社のほうまで足を伸ばして。。

a0243143_18142327.jpg

昨日の雨で少し散ったかな。。

a0243143_18143703.jpg

神社の横に昔の田畑の灌漑用水があります。
今年はいるかな?

a0243143_18144600.jpg

a0243143_18145511.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ あ、いた❤

お天気良かったので日向ぼっこしてました。。
この池の主?

a0243143_18145883.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 亀さん、こんちわ~♪♪

ま、それだけですけど。。(汗)

a0243143_18321992.jpg

ちなみにtamaん家の河津桜さんは、こんな感じ。。

お花はもうすっかり終わっちゃったけど、
少しずつお庭に新緑の葉の色が増えていってるのが嬉しい
今日この頃のtamaです❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2016-04-05 18:54 | 日常

今日の河津桜さん。。

a0243143_18065173.jpg

2月もそろそろ終わり。まだまだ寒い日は続きますが、
お庭で小さな春を見つけました❤

a0243143_18070009.jpg

今日の河津桜さん、何分咲きかな。。



[PR]
by oyasumi-tama | 2016-02-27 18:22 | 日常

2016年 初積雪。。

a0243143_18300569.jpg

今冬は暖冬で珍しくクリスマス寒波も年越し寒波も無く、
不気味に積雪ゼロの毎日が続いていましたが、一月も後半、
やっと本来の冬将軍様がやってきたようです。。

a0243143_18301148.jpg

今朝は薄っすら白く染まる程度の雪化粧でしたが、
台風並みに荒れた横殴りの暴風雪で、気が付いた頃には
お庭も10㎝程の雪が積もっていました。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 初積雪で~す♪♪

a0243143_19234747.jpg

ふわふわ、サラサラな雪でした。。
お庭にあるものすべてに着雪、白いオブジェになってるのが面白い。

a0243143_18301712.jpg

a0243143_19021845.jpg

a0243143_18303310.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 初雪かきで~す♪♪

a0243143_18303731.jpg

しばらく冬将軍様、居座りそうですね。。
寒い日が続きそうです。。

a0243143_18314438.jpg

一日吹雪いていたので、
雪除けの玄関風除室内の隙間からも雪が。。

避難させてるゼラニウムさん、
風邪ひきませんように。

なんて。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2016-01-19 19:14 | 日常

味噌カツ♪

a0243143_18374324.jpg


a0243143_18550432.jpg

とんかつに、お味噌って。。(汗)

a0243143_18381743.jpg

先日、犬山城に行った時に買ってきたお土産「味噌カツのたれ」、
早速、とんかつを揚げてかけて戴きました☆

感想は、、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 田楽味のとんかつ~♪♪ (←こらこら)

所変われば、
お料理の楽しみ方も違う。。

不思議な体験をしたtamaなのであった。。


んでも、美味しかった❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-10-27 19:06 | 日常

ご近所でお花見♪

a0243143_18325106.jpg


a0243143_18325551.jpg


a0243143_18330062.jpg

昨日の日曜日は久しぶりに晴れてくれたので、お買い物がてら
チャリンコに乗ってご近所の桜のお花見をしてきました。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 綺麗ですね~❤

a0243143_17245912.jpg

ついでに、神社の桜も見ていこう。。
チリンチリン~♪♪

a0243143_18330955.jpg


a0243143_18331231.jpg


a0243143_18331565.jpg

はい、tamaさんの今年のお花見終わり。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちゃんちゃん❤


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-13 19:13 | 日常

花散らしの嵐。。

a0243143_19191178.jpg

今日は朝から気温も高く、風の強い一日でしたね。。

周りは畑が多いせいか、
砂埃が高く舞い上がるほど台風並みの荒れ方でした。
お庭の河津桜さんのピンクの花びらも悪戯に散らされてました。ぐすん。。

そろそろ見納めかな?

大好きな河津桜さん、今年最後の記念撮影パチリ☆

a0243143_19191422.jpg


a0243143_19192557.jpg


a0243143_19194752.jpg

青空キャンバスをバックに映えるように咲いてた裏庭の白木蓮さんも
残念ながら今日の暴風で半分は散らされたでしょうか。。

花の命ってホント、短いもんですね。。

a0243143_19195170.jpg


a0243143_19200151.jpg

お昼過ぎから雨も加わり、横殴りの土砂降りになりました。
写真は雨降る前に撮りました。。(汗)

a0243143_19200841.jpg

んでも、ご安心あれ❤
次の主役たちがお庭でスタンバっているようです。。


今度はどの子が咲いてくれるのかな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ tamaさんのお庭、まだまだ春は続きま~す♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-04-03 20:01 | 日常

土筆んぼ。。

a0243143_18264555.jpg


a0243143_18264812.jpg


a0243143_18265191.jpg

今日も気持ちのいい青空お天気でした❤

気が付くと、お隣の空き地に
数え切れないほどの土筆んぼが顔を出してました。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 春ですね~♪♪


たぶん誰も採らないので
採ってもいいような、

でも、他人の敷地内だし
採っちゃ駄目なような。。


うん、今年も見るだけにしよう。。(汗)

ちゃんちゃん☆

[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-28 18:42 | 日常

グリーンカレーチャーハンオムライス♪

a0243143_18381928.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?

グリーンカレーチャーハンオムライス~❤❤

なんじゃそりゃ???

グリーンカレーペーストでお好みの具材とご飯を炒めて
ピリ辛グリーンカレーチャーハンを作って、
お砂糖甘めで焼いた卵をのせただけのオムライスです~☆

辛いの、甘いの、交互に味が楽しめて美味しいのだ♪♪

a0243143_18420533.jpg

しかし、久しぶりにピリ辛いお料理食べたせいか、
しばらく胃袋の中が ひい~!!はあ~!!してましたけど。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちゃんちゃん~☆

a0243143_19114884.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日の河津桜さんです~♪♪

冷たい雨の中、風に煽られながらもやっと
2輪だけ咲いてくれました。。

a0243143_19115115.jpg


a0243143_19145223.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ クロッカスさんのお花も一つだけ。。

a0243143_19151631.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 秋蒔きビオラさん達のお花もちらほら一輪。。
まだ花数は少ないけど、咲いてくれてることが嬉しい❤

a0243143_19151910.jpg


a0243143_19152569.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 日本水仙さんは、今が見頃です~♪♪

お庭に漂うこの濃厚な甘い香りがいいよね☆



[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-05 19:42 | 日常

2月10日の雪。。

a0243143_18150380.jpg

今シーズン最強クラスの寒波が居座って二日目の今日は、
年越し寒波以来、久しぶりに10cm超えの積雪となりました。。

a0243143_18210658.jpg


a0243143_18151487.jpg


a0243143_18151891.jpg


a0243143_18152378.jpg

右側に並べてある「クリスマスローズ」ちゃん、
また雪に埋もれちゃったね。。

a0243143_18152679.jpg

先日、植え替えした鉢薔薇さん達も再びこんもり雪化粧。。

a0243143_18153057.jpg

地植えにしたツル薔薇「スパニッシュビューティー」さんも
真っ白。。

a0243143_18153529.jpg

辛うじて風除室内で咲いてくれてるお花は「マーガレット」ちゃん❤
しかし、冬はお日様に殆ど恵まれないのでお花もこんな感じ。。(汗)

a0243143_18153910.jpg


a0243143_18211025.jpg

今日は久しぶりに朝から雪かきで汗を流しました。。

自宅玄関先の雪かきは数分で終わるんですが、
道路を挟んだ向こう側、店舗駐車場の雪かきはかなりの重労働。
結局、2時間かけて雪除けしました。寒くても、汗びっしょり。。

普段オコタ虫で運動不足のtamaさん、
いい有酸素運動が出来ました☆

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちかれたあ~!!

a0243143_18154641.jpg

こんな時、癒してくれるのは我が家の居候猫ちゃん達☆
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ トラ美ちゃああ~~~ん❤❤

a0243143_18155001.jpg

あれ?
他の2匹は何処行ったのかな。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ご飯だよおお~~~~ん❤❤


ま、夕飯の残り物だけどね。。(汗)


おわり。。


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-02-10 20:05 | 日常

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31