おやすみ前の独り言♪

oyasumitam.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:パスタ( 7 )

ボンゴレロッソ風。。

a0243143_18185438.jpg

今日のお昼は何食べる?

冷蔵庫のお掃除がてら余りものの食材を使って簡単に、
ボンゴレロッソ風アサリのトマトソースパスタを作りました❤

アサリも使い切りたかった殻無しの冷凍アサリだし、
アサリだけじゃ寂しいので、1本だけ残ってた細いゴボウや、
ネギ、シメジなど有り合わせの残りものばかり。。(汗)

でも、パスタってどんな食材でも美味しく
まとまってくれるので助かります。うふふ。。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ご馳走ちゃま~♪♪


[PR]
by oyasumi-tama | 2015-03-31 19:58 | パスタ

タコ星人ナポリタン♪

a0243143_18424273.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる~♪♪♪

シンプルに「ナポリタン」にしてみました☆
いつものように冷蔵庫にある有り合わせのもので、ちゃちゃちゃあ~っ!!
と言いながら、タマネギ、茄子、人参、ピーマン、シイタケ、ウインナーなど、
ちょっと欲張り過ぎて具沢山になってしまった。。(汗)

お皿に盛って、刻んだイタリアンパセリ、粉チーズを散らして出来上がり♪♪

a0243143_18441336.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ついでに、6本足のタコ星人も添えて~❤

ケチャップたっぷりの昔ながらのパスタって、
やっぱり素朴で懐かしいものがありますね☆

久しぶりに作って食べた。。

美味しかった❤❤
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2014-04-29 19:17 | パスタ

菜の花とホタルイカのペペロンチーノ♪

a0243143_20565991.jpg

a0243143_20574986.jpg

a0243143_20572198.jpg

a0243143_2058588.jpg

a0243143_20571787.jpg

a0243143_2057441.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は何食べる?

今日は、「菜の花とホタルイカのペペロンチーノ」を作りました~♪♪♪

今朝、五分咲きになったお庭の「河津桜」さんの開花状況を見てたら、どうしても旬の食材で
パスタが食べたくなったので、菜の花とホタルイカで春パスタにしてみました☆

菜の花は、オカンが畑で摘んできたものです♪
ホタルイカは春になると食べたくなっちゃいますね!!

作り方は簡単♪♪
1)フライパンにオリーブオイルをひいて、
  微塵切りのニンニク、赤唐辛子1本を弱火で炒め香りを出します。
2)そこに、ホタルイカ(目、くちばしは取る)を入れて中火で軽く炒め、白ワインとパスタのゆで汁を
  少し加え、ホタルイカの味が出るまでしばらく煮詰めます。
  【ここでtamaさん、隠し味に「和からし」を入れました☆】
3)最後に、茹でたパスタと菜の花を絡めて、塩、黒胡椒で味を調えれば出来上がりです♪♪

自分で言うのも何ですが、、(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ めちゃくちゃ美味かった!!!

a0243143_20575895.jpg

やっぱり、桜って何でも美味しく感じさせる不思議なパワーがあるのかな?


北陸はまだ染井吉野などの桜の開花情報はありませんが、
今週末は日本列島、お花見楽しんでる人口多そうですね☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ よい週末を~♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-03-22 21:57 | パスタ

鱈のクリームパスタ♪

a0243143_20301810.jpg

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日のお昼は「鱈のクリームパスタ」を作りました♪♪

午前中の用事を済ませて、久しぶりにゆっくり自宅でランチ♪の時間が出来たので、
買ってきてあった鱈の切り身をソテーしてクリームパスタに絡めてみました☆

鱈(タラ)って、美味しいね!!

作り方は、鱈は一口大に切って、
塩、黒胡椒、小麦粉をまぶしてバターでソテーします。

クリームパスタは、微塵切りのニンニクをバターで炒めて香りを出しから、
お好みの具(キャベツ、しめじ)を炒め、生クリーム、白ワイン、パスタの茹で汁、
パルメザンチーズを加えて少し煮詰めて、茹でたパスタを絡めれば出来上がりです☆

真っ白な雪をイメージして、真っ白な鱈と、真っ白な生クリームパスタのコラボ♪♪

でも、それだけじゃ寂しくて結局、、
ニンジンとブロッコリーのお花畑を作りました。。(汗)

春が待ち遠しい今日この頃です。。
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2013-02-27 21:39 | パスタ

カプレーゼ風冷製パスタとヴィシソワーズ♪

a0243143_19581459.jpg

(●^-^●)今日のお昼は何食べる?

イタリア料理の「カプレーゼ」は、トマトの赤、モッツァレラチーズの白、バジルの緑と、
まさにイタリア国旗トリコローレカラーを表した代表的な前菜メニューです♪(日本で言う「日の丸弁当」?)

作り方も、材料を切って器に並べるだけ!!
あとは、塩、黒胡椒とEXオリーブオイルをかけて戴きます♪♪
シンプルだけど、不思議と飽きない美味しさがありますよね☆

a0243143_19583042.jpg

a0243143_183868.jpg

(●^-^●)// そして、今日はミニトマト「アイコ」さんを収穫してきました♪

a0243143_1959870.jpg

この「トマト」「モッツァレラ」「バジル」の黄金トリオは、ピザは勿論、どんなお料理に
アレンジしても美味しいので、今日のお昼はカプレーゼ風の冷製パスタにしてみました♪♪

(●^-^●)こちらも作り方は簡単☆

細いパスタ(カッペリーニ)は、茹でて流水と氷水でしっかり冷やしておきます。
ミニトマト「アイコ」さんは半分に切って、「モッツァレラチーズ」は手でちぎりました。
「バジル」の葉も散らして、「EXオリーブオイル」「塩」「黒胡椒」と、「ワインビネガー」
(あれば「バルサミコ酢」でもいいです♪)をパスタに絡めて味を調えれば出来上がりです☆

a0243143_18232593.jpg

a0243143_18321773.jpg

(●^-^●;)毎日、脳みそが溶けそうなくらい茹だるような暑い日が続いてますが、
台所に立つと出来るだけ火を使わないメニューばかり考えているような気がします。(汗)

サラダ感覚で食べられる冷たい「カプレーゼ風冷製パスタ」は、夏にはいいですね♪♪
ホントは、キュウリやレタスも入れたかったかも。。(←めちゃ生野菜好き♪)

a0243143_1842277.jpg

(●^-^●)// ついでに作ったジャガイモの冷たいスープ「ヴィシソワーズ」も、
滑らかな口当たりでひんやり飲みやすいので、食欲の無い朝食メニューにはオススメ!!

バターで、ニンニク、玉葱、ジャガイモを炒めて、水、コンソメを入れて柔らかくなるまで煮ます。
粗熱をとってからミキサーで、があああ~~~~っ!!!

a0243143_751048.jpg

牛乳、生クリームを加えて、塩、黒胡椒で調味すれば出来上がりです☆

a0243143_1959421.jpg

(●^-^●)そろそろ夏バテしてませんか?

冷蔵庫で冷たく冷やしてお召し上がり下さい♪♪
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-07-31 19:33 | パスタ

冷製ジェノベーゼパスタ♪

a0243143_1854774.jpg

(●^-^●)今日のお昼は何食べる?

毎日、ムシムシ、ジメジメ、不快指数の高い蒸し暑い日が続きますね。。(汗)
こんな日は爽やかでさっぱりとした冷たいものが食べたくなったので、今日のお昼は、
お庭のフレッシュバジルの葉をたくさん摘んできて「冷製ジェノベーゼパスタ」を作りました♪♪

a0243143_1855923.jpg

a0243143_1873712.jpg

(●^-^●)「ジェノベーゼ」とは、イタリアの港町ジェノバで生まれた「バジルペースト」のこと♪

他、「松の実」や「ニンニク」「パルミジャーノチーズ」などを加えるんですが、
分量はいつも自分好みの適当「ジェノベーゼ」なので、一応、
いつも愛用しているイタリア料理本のプロのレシピを載せておきます。。(汗)

【ジェノベーゼレシピ】(出来上がり量200g)
  バジルの葉        100g
  EXオリーブ油      100ml
  松の実           大匙1
  ニンニク          1かけ
  塩               2g
  パルミジャーノチーズ   10g


今回は「松の実」が無かったので「ピーナッツ」で代用しました。
「ニンニク」も多め♪「粗挽き黒胡椒」も最後に少しだけ加えました♪
使い切りたかったので、今日はパスタ2人分のペースト量です。。

a0243143_1874781.jpg

(●^-^●)先日、手のひらに乗るくらいコンパクトなミニフードプロセッサーを見つけたので、
980円で買ってきました♪ちょっとした少量のソース作りには重宝しそうな嬉しいサイズですね♪♪

a0243143_187586.jpg

(●^-^●)材料をすべて入れて、があああ~~っ!!!するとこんな感じになります♪

「バジル」は空気に触れるとすぐ黒っぽく変色したり、風味も落ちるので、
使わない場合は、ペーストの表面にオリーブオイルの膜で蓋をしておくか、
ラップをぴったりかぶせて冷蔵庫で保存しておくほうがいいようです。

a0243143_1881350.jpg

(●^-^●)パスタは、冷製パスタ向きの細めの「カッペリーニ」♪
茹でて、流水で荒熱を取ってから、氷で冷やしておきます。。

a0243143_1883987.jpg

(●^-^●)最後に、「ジェノベーゼ」をパスタに絡めて、
お好みのシチュエーションでどうぞ召し上がれ~♪♪

ちなみに、「ジェノベーゼ」はパスタ以外、ミネストローネに入れたり、
茹で野菜やローストチキン、焼き魚などのソースとしても美味しく戴けます♪

a0243143_18111576.jpg

a0243143_188412.jpg

(●^-^●)彩りを楽しむのに、冷やしたトマトを器代わりに遊んでみるのも可愛いよね♪

ごちそうさまでした☆

a0243143_18111986.jpg
 
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-07-14 19:32 | パスタ

辛子明太子 ペンネ・アラビアータ♪

a0243143_17491881.jpg

(●^-^●)// 今日のお昼は、「ペンネ・アラビアータ」を作りました~♪♪

唐辛子を思いっきり効かせた、「怒りん坊(アラビアータ)」というトマトパスタです♪
パスタは普通のスパゲッティでもいいんですが、ソースをしっかり絡めて味わいたいので、
形がペン先に似たショートパスタ「ペンネ」にしました。

そして、ただ辛いだけっ!!の「アラビアータ」じゃつまらないので、
同じ赤唐辛子の辛味を持つ「辛子明太子」もトマトソースの味のアクセントとして使ってみました♪

a0243143_17493356.jpg


<<材料(二人分)>>
パスタ(ペンネ)       140g
ホールトマト(缶詰)     400g
ニンニク(微塵切り)    ひとかけ
赤唐辛子           3本
イタリアンパセリの葉    少量
オリーブ油          適宜
塩                少々
辛子明太子         一腹

(1)作り方はまず、フライパンにオリーブ油、赤唐辛子、微塵切りのニンニクを入れて、
  香りが出るまで弱火でじっくり炒めます。。
(2)次に、ホールトマトを加え、強めの中火で油が分離して浮いてくるまで(約3分)煮て、
  水分を飛ばします。トマトの味を凝縮させるのが目的♪
(3)最後に、茹でたパスタ(ペンネ)を加え、パスタの茹で汁、塩、オリーブ油、
  バラ子にした辛子明太子を混ぜ合わせれば出来上がりです♪♪
  
「辛子明太子」は、一緒に火を通してもプチプチ感が楽しめて美味しいんですが、
tamaさんは生の状態が好みなので、火から下ろして器に盛る前に混ぜ合わせました。

(●^-^●)刻んだイタリアンパセリの葉を散らして、どうぞ召し上がれ~♪♪

a0243143_17494765.jpg

a0243143_1750555.jpg

a0243143_17501934.jpg


(●^-^●)激辛「アラビアータ」は、食べても怒りん坊な性格にはならないのでご安心を♪
[PR]
by oyasumi-tama | 2012-04-07 18:49 | パスタ

最近ちょっとサボり気味のブログですけど、ぼちぼちtamaさんペースで宜しくお願いします☆


by tama
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30